• ベストアンサー

高校になって

部活で、ギターなどをやってバンドを組む部活に入ろうかと思ってます。 でも、ベースやらエレキギターやらドラムやら、よくわからないことばかりで。 覚えられるかどうかの自信もありませんし、楽譜も読んだことがありません。 こんな私ですがどうでしょうか? ちなみに、お薦めの楽器などあったら教えてください。

  • showko
  • お礼率40% (142/355)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97693
noname#97693
回答No.4

最初に手がける楽器はなんでもいいと思いますよ。 楽器を転向したミュージシャンは大勢いますよ。 私はドラムなので、ドラムの話をさせていただきます。 1.一番自由度が高い楽器です。 2.タイムキーパーとして、バンドを安定させます。 3.他の楽器と受け答えをしつつ、流れを先導します。 4.繊細で高度なテクニック習得が必要です。 5.ドラマーによってバンドの雰囲気は激変します。 6.一流バンドには必ず素晴らしいドラマーが居ます。 7.ドラマーがバンマスのバンドは極めて少ないです。 8.ガサと重さがあるので、移動には労力が必要です。 ドラムは叩けば音が出ます。 私がお付き合いしているミュージシャンですけど、ピアノであれベースであれ、またサックスやトランペットであれ、彼らはドラムを演奏します。 技術力はアマチュアに劣りますが、バシッと決まります。 それは歌心だと思います。 楽譜は心配しなくていいです。自然と身につきます。 楽譜には書かれていない心を表現するのが演奏です。

showko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バンド部にはいりました! そして、ドラムを選びました。 度々質問させていただく機会が多いとは思いますが、その際はよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 200x
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

はじめまして! 私はドラムをはじめて3年ほど経ちましたが 未だに譜面を完全に読めません(笑) ですが、耳でコピーすることに慣れれば譜面を読む 必要はないと思います。よっぽど複雑でない限り、 大抵は聞きこめばコピーできるようになりますよ! ですから、ドラマーの私はドラムをお勧めします。 ですが、ベース、ギターもとても面白いものです。 事実、私はギターも弾きます(ヘタですが汗 あなたに合った楽器が見つかるといいですね! あなたが素晴らしいミュージックライフを送れる事を 祈っています。頑張ってください!

showko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バンド部にはいりました! そして、ドラムを選びました。 度々質問させていただく機会が多いとは思いますが、その際はよろしくお願いします。

  • mari_
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.5

ベースの話が出てないようなので、少し書き込ませてもらいます。 ベースは、バンドやら楽器やらに興味がない人から見ると ギターとの違いが分らないと言われてしまうこともあるなんとも言えない楽器です。 しかしギターとは全然役割が違います。 基本は単音でドラムと共にリズム隊と呼ばれたりします。 音は低音で、目だ立たないと思われがちです。 しかしバンドをやっていく上でベースだって必要不可欠なものです。 ベース抜きだと全く味気がないなあーと思ってしまうことも私は多くあります。 ただ、目立たないです。 しかしわかる人にはわかります。 ベースでグルーヴを生み出せたりする人はとてもかっこいいし、 あと、スラップというテクニックがうまいとほんと痺れますね!(ギターにはないので) ギターよりやってる人が少ないので、ベースも重宝されると思います。 また、ベースをやっていて、ギターを途中から練習したくなってもゼロからのスタートにはならないと思います(逆もまたそうだけど) 色々やってみて(楽器を借りたりして)決めてもいいと思います。 自分が好きだと思うものじゃないと続かないと思います。

showko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バンド部にはいりました! そして、ドラムを選びました。 度々質問させていただく機会が多いとは思いますが、その際はよろしくお願いします。

回答No.3

こんにちわ。 私も音楽とはほど遠い生活をしていたのですが あることがきっかけでギター弾きたい!と思い、 友達からギターを借り、TAB譜の読み方を教えてもらい 今でおよそ半年になります。 私の音楽知識は中学校の音楽の授業止まりでしたがなんとかなるものです。 楽譜を見て、ドレミファソラシドと音符の長さ(四分音符とか)が解れば現段階では十分だと思います。 あと繰り返し記号などが理解できればなおよしです。 楽器をはじめる時、誰だってわからないことだらけです。 部活ということは、先輩達はみな経験者なのだから、 わからないことはどんどん聞いて、自分のスキルアップにつなげてください。 楽譜でわからないことがあれば音楽の先生だっているし・・・。 周りに「教えてくれる人」がいるのは、楽器を始めるにあたってとてもよい環境ですよ。 ちなみにおすすめの楽器ですが・・・ 実際に触ってみるなどして、自分がやってみたい!と思うものを始めてみてはどうでしょう。 showkoさんは女性でしょうか? 例えば女の子で、とても手が小さかったりしたら ギターなんかは練習してる途中で思うようにいかず嫌になってしまうかもしれません。 が、showkoさんがやってみたい、うまくなりたいと思って始めたものなら続けられるでしょう。

showko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バンド部にはいりました! そして、ドラムを選びました。 度々質問させていただく機会が多いとは思いますが、その際はよろしくお願いします。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 バンドを始める人のほとんどは、楽器未経験者です。 (リコーダーとかを除けば)最初に持った楽器がギターだったりドラムだったりする訳です。 ですから、経験が無くても何の問題もありません。 経験があったら少し良い気分でいられるだけです。 ちなみにバンド用の楽譜(バンドスコア)は、特殊な書き方をしており、初めて読む人でも簡単な規則さえ覚えれば読めます。 かく言う僕自身、ギターのTAB譜なら一目でわかりますが、難しいピアノの楽譜なんて見るだけで目眩がします。(でもギターは普通に弾けます) というわけで御心配なく。 お勧めの楽器..... 目立ちたい、作曲がしたいというのならギターを。 キャリアを考えるならドラムも手です。 (やっぱ地味ですけど) バンドでドラムをやって、別にギターを購入し、遊び半分で覚える。これがおすすめですね。 ドラムは人気薄なので重宝されますよ。

showko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バンド部にはいりました! そして、ドラムを選びました。 度々質問させていただく機会が多いとは思いますが、その際はよろしくお願いします。

  • ipuchamu
  • ベストアンサー率23% (46/194)
回答No.1

ギターでしたらタブ譜というのがありどこをどのように押さえるか記載されています、どの弦を引くかも書いてあります、ドラムなら音符の位置(高さ)でたたくドラムの種類がわかります(昔はこうでした)楽器屋の本を見てみてください、あとはあなたの好みでしょう

showko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バンド部にはいりました! そして、ドラムを選びました。 度々質問させていただく機会が多いとは思いますが、その際はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • わたしは今高校生で軽音に入っていて、

    わたしは今高校生で軽音に入っていて、 バンドを組んでいます。 私はボーカル担当でボーカル、ドラム、ギターの三人でベースがいません。 色んなところで調べたんですが、やっぱりベースがいないのは変だと言うことで、 私が歌いながらベースしようと思ってます。 バンドの大会が10月くらいにあって、 3曲はできなければいけません。 しかし楽器が全然できなくて楽譜も読めない私が後3ヶ月弱で歌いながらベースができるか不安です… やはり後3ヶ月弱で楽譜も読めない奴が歌いながらベースをやろうというのは無理でしょうか? ちなみに曲はYUIさんのagainとHow crazy、モンゴルの小さな恋のうたです。 出来れば早めに回答お願いしますm(_ _)m

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • バンド組むんですけど・・・

    もぉすぐバンド結成する中1♀です! バンドと言ってもベースとエレキギターとキーボードしかいません!!! ボーカルのところゎみんなで歌います。 そこでドラムがいなくても成り立つような楽譜またゎ工夫の仕方をアドバイスしてもらいたいです(>_<) よろしくお願いします

  • 友達に誘われてバンドを組むことに・・・

    友達にこの前急に バンドくもう!! といわれ、ノリで組むことになりました。 しかし・・・・ わたしは何の楽器もできません。 ギター・ベース・ドラム・・・・ ドラム以外触ったことすらありません。 ドラムも少し、(ほんの少し)触ったことがあるだけで出来ません。 友達に 好きな楽器選んでいいよ と言われたので、この3つから好きなパートを選べるのですが、 初めて参加するバンド、どの楽器を選ぶのがいいでしょうか? 人それぞれ、好きな楽器したらいいやん!! て思うかもしれませんが、アドバイスお願いします。 理由などもあれば幸いです。 初心者中の初心者です。 楽譜すら読めません。 ぜひお願いします。

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • 僕は、バンドのどの楽器をすればぃぃでしょうか?

    今、バンド結成に向けてA君と練習中・・・なんですが、 バンドを作るにあたって、僕らの理想は三人(チームとして)(エレキ1ベース1ドラム1)なのです。が、僕とAはギターをやってます。で、理想どうり行くと・・・ギター×2ではあいません。Aはギターをやめるのは嫌らしいので僕がドラムかベースに移ろうと思います。 ぼくの体格は・・・ま、ぃぃ方で筋力や持久力にも少々自信があります。 どちらに行けばィィでしょうか?

  • かんたんな曲

    バンドを組んでちょっと経ったんですが そろそろ曲を演奏しようと思いはじめまして どの楽器もかんたんに演奏できる曲はないでしょうか? ベース エレキギター キーボード ドラム ボーカルという構成です できるだけ有名な曲でお願いします

  • 歌が上手くなるために・・・

    歌が上手くなるためには楽器をやることが有効であると耳にしました。 それで何かやってみようと思ったのですがどんな楽器が良いのか分かりません。 手軽に出来るものがいいので、ギターがいいんじゃないかと思っています。 本当はドラムやってみたいんですけどね。 また、ギターにもアコギやエレキなど種類があってよく分かりません。 こんな私にどなたかアドバイスお願いいたします。 ちなみにバンドを組むことは考えていません。

  • アコギバンドで演奏できる曲

    みなさまこんにちは。 私は今高校の軽音部でボーカルをやっています。 このたび新しいバンドを組むことになりました メンバーは ボーカル(私) エレキギター アコ―スティックギター パーカッション で、ベースとドラムがいないアコギバンドです。 このバンドで演奏できそうな ボカロまたはJ-POPの歌はありませんでしょうか? バラードだけではなく盛り上がる感じの ものも演奏したいのですが・・・。 ちなみに私の学校は基本は耳コピ主義なので 耳コピでできそうな曲をお願いします>< (耳コピでは無理そうであれば秘密で楽譜をみることもありますが・・・笑) ボーカルとしては あまり低くなく、高いのであればそれなりにでます。 みんな楽器などをはじめて六か月ほどです。 ご回答よろしくおねがいします(´`;)

  • 無料バンドスコアをDLできるサイトを探しています

    ギター、ベース、ドラムを各一つずつでできる曲で 無料でバンドスコアをDLできるサイトありませんか? ギター、ベース、ドラムを各一つずつでできるというところが 大事な部分なのです>< なければ、楽譜として店で売っているものでも構いません。 お勧めの曲なんかもあれば教えてください! 私個人としては、ボカロの曲があるととても嬉しいです( 回答お願いします。

専門家に質問してみよう