• ベストアンサー

アルファベットマカロニブローチ知ってますか?

子供の頃アルファベットマカロニ作ったでブローチをもらいました。作り方知ってるかた教えてください。 ピンにどうやって着いていたのかどうしても思い出せません。

  • kimi-
  • お礼率79% (19/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.3

懐かしいですね~。 爪楊枝だと、4~5本を並べて木工用ボンドで板状に貼り付けます。 こうしてできた爪楊枝板またはアイスのスプーンなどの裏面に、安全ピンをつける方法ですが、 細いリボンや布の切れ端を安全ピンの動かないほうの針金を覆うようにかぶせて、木工用ボンドで固定すればOKです。 板の表面にマカロニをくっつけて着色すれば、出来上がりです。(^^) 私は、水性ペンで色を塗って、透明マニキュアで艶出ししてました。

kimi-
質問者

お礼

爪楊枝って、こうやって使うんですね!想像と全然違ってました。とめ方もよくわかりました。ありがとうございました。頑張ってやってみます。

その他の回答 (3)

  • Iwill
  • ベストアンサー率25% (26/102)
回答No.4

ほんと、なつかしー★ 私の「時代」は、 「板」部分は手芸用品店で、手芸用皮革の半端な 切れ端(¥100とか¥50程度でもブローチなら結構な 数ができるので友人同士で数十円ずつ出し合って購入) 買って好みの大きさに切ってつかいました。 ピンは手芸用のもの(これも合同購入!)だと 板側に貼る部分が広くなってて扱いやすく、 セメダイン(低価格だけど乾くのに時間がかかる)を 塗ればOKでした。 安全ピンのときは布製のガムテープを小さく切って 使いました。 あと文字を並べてボンドで貼ったあと、 表側全体に木工用ボンドをコーティングしました。 乾くと透明になり、全体がカバーされるので 文字が落ちたりしません。 文字内に空間があるものは、 (例:「R」文字上半分の囲われてるところ) ボンドをぬったあと、すぐ針先などで空間部分の空気を ぬいておくと仕上がりもきれいです。 でも、皆さんのされているように マニキュアのほうが文字がくっきりして エレガント(!)かも。 またブームがくるかしらね(^o^)!

kimi-
質問者

お礼

皮革?皮靴?バックとか用の革かしら?・・・ なるほどー。いいですねー。手芸屋さんにいってみます!ピンも手芸ようが別にあるなんてしらなかったです。今日100均で普通の買っちゃっいましたー。くやしーーーーー。

noname#65831
noname#65831
回答No.2

懐かしい~♪ 私が見たのは、瞬間接着剤でピンに直接つけて、そこにマニキュアを塗っていました。

kimi-
質問者

お礼

マニキュア。なるほどー・・・色が落ちなさそうでいいですね!やってみます。

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

私も作った事がありますが、それと、kimi-様が思って居られる物とは、違うかもしれませんが・・・ アルファベットマカロニを、セメダイン(接着剤)で、ピンに固定。プラモデル用塗料(水性の物が良いでしょう。)で色を塗る。できあがり。(とても簡単です♪)

kimi-
質問者

補足

ピンに直接くっつける!そうだったかも? いろんなサイトでみつけたのは爪楊枝にピンをくっつけたものにマカロニつける。とかアイスの木のスプーンにくっつける。とか書いてありまして、ピンにどうやって爪楊枝をつけるのか、木のスプーンをどうやってピンに固定するのか、そこのところがぬけてたんですよー!目からうろこです。

関連するQ&A

  • マカロニサラダの作り方

    皆様マカロニサラダって、どうやって作ってますか? 色々なサイトなど見てもあまり代わり映えしないように思いますが。 自分で作った物は、別にまずくはないのですが‥‥って具合です。 実家で母が作っていたマカロニサラダが大好きだったのですが、どうしてもその味になりません。 作る時に炒めるというのを義母から聞いてやってみたら、それが一番近いような感じでしたが、今いちピンときません。 そこで皆様はどうやってマカロニサラダを作っているのか聞いてみたいと思いました。

  • ビーズのブローチ

    秋の夜長、これからビーズ手芸を始めてみようかと思っています。 そこで思い出したのが、私が子供だった頃、母の友人が母にプレゼントしたビーズのブローチです。 ワインレッドの丸小ビーズのみを使い、立体的な花にした、シックできれいなブローチでした。 大きさは5センチほどでしょうか。 基本的に同じ形の花びらをいくつも作り、それを組み合わせて花にしたようなデザインだったと思うのですが・・・。 手芸屋さんで色々な本をパラパラめくってみたのですが、 そういうデザインが載っている本は見つかりませんでした。 10~20年前のことですし、同じデザインのものはないでしょうが、 もしも似たようなデザインの載っている本をご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • みんな、ブローチってどうつかってる?

    ブローチってキラキラしていてとってもかわいいんですが、どう使っていいか分からなくって、みなさん、どう使ってますか? たくさんの方からの回答お待ちしています。 載っているHPのURLなどでもいいので教えてください。

  • マカロニサラダの上手な作り方を教えて下さい。

    お世話になります。 料理の付け合せとして、マカロニサラダを作ることが結構あるのですが、どうにもうまくいきません。 どういう事かといいますと、マヨネーズとマカロニを混ぜた時は満遍なく混ざっているのですが時間が経つにつれ、マヨネーズが何処にいっちゃったの?って感じでマカロニの地肌が見えてしまいます。 惣菜屋さんなどで売られている商品は時間が経っても、マヨネーズまみれですよね。 一度伺った事があるのですが、残念ながら教えて頂けませんでした。 単に使っているマヨネーズの量だけの問題ではないような気がします。 何かマカロニと密着させる何かを使用しているとか・・・・ ご存知の方がいましたら教えて頂けますと幸いです。

  • 「マカロニお兄さん」が出てくる児童書

     来月、引っ越してしまう友人がずっと探している児童書があります。 本の内容は近所に住んでおり、子供と仲良く遊んでいる「マカロニお兄さん」が殺人事件を起こすというものです。  最終的にマカロニお兄さんは逮捕されてしまうという非常にショッキングで本当に子供向けの本なのかな??と思ってしまう内容なのですが、できれば友人が引っ越す前にプレゼントできたらと思っています。  もし本の題名(売っている書店もできれば)をご存知の方がいれば教えて下さい。

  • スパゲッティとマカロニ

    いわゆるイタリア人製作の西部劇を「マカロニウエスタン」と呼びますよね。 これは、ずーっと「外来語(=英語)」だと思っていたので、世界的にそういう ものだと思い込んでました。 ところが最近、「マカロニウエスタン」のことを、本家の英語では 「スパゲッティウエスタン」とよんでいることがわかりました。(英和辞典より) 映画の内容からいって、アメリカからはいった言葉だと思います。 これが、なぜ、どのようにしてスパゲッティ→マカロニと名前が変わったのか、 なにか経緯をご存知の方教えていただけませんか。 (単なる想像でもけっこうです!) よろしくお願いします。

  • ロングマカロニを探しています

    こんにちは。 ロングマカロニ?(ただ単にマカロニが長くなっているもの)を探しているのですが、取り扱いのあるホームページに辿り着くと事が出来ません・・・。 ご存知の方がいれば教えてほしいのですが・・・。 実際は私が探しているのではなく母が探しているのですが、どういった名前かもわからないらしいのです。 以前知人に頂いて調理したら美味しかったらしいのですが、近くの輸入食料品店に行っても見当たらないようなのです。 田舎なもので通販で買えるようなところがあれば助かります。 よろしくお願いします。

  • アンティークなブローチさがしてます

    アンティークなブローチなどを取りそろえているお店をご存知のかた、教えてください。ネットで展開しているところがあれば、ベストですが・・・お店であれば、大阪か神戸で教えて下さい。

  • ツバメのブローチ台(3カン付き)を販売しているお店を探しています。

    以前からずっと探していたのですが、なかなか見つからず・・ 詳しい方がいないかと、こちらから質問させて頂きます。 探しているものはツバメのブローチ台です。 形状は、左向きに飛んでいるツバメの姿の下に3カン付いており、裏にブローチのピン。 色は金古美、銀古美の二種類。(金・銀もあるかもしれません・・) サイズはハッキリと分からないのですが約縦25mm×横40mmぐらいのものだと思われます。 説明が分かりずらく、又情報が少なくスイマセン。 ネットで画像は多々見かけるのでここにURLを貼りたいのですが ほとんどが個人のブログなどの画像なので自重しておきます; よくアクセサリーのハンドメイドのサイトに そのツバメのブローチ台にチャームなどを付け 商品として売られているのを見かけますが、 加工されていない状態のブローチ台がほしいのです・・。 ネットでビーズ関連の問屋を探しては見たのですが一向に見つかりません。 私の力不足であると思うのですが 知っている方おりましたら販売しているサイトなど教えて頂けると とても嬉しいです。 それではどうかよろしくお願いいたします。

  • モデルガン マカロニバージョンとは?

    最近マカロニウエスタンにハマって、ついにはモデルガンまで欲しくなりました。コルトSAAが欲しいのですが、ネットで調べたところ、ハートフォードというメーカーから「マカロニバージョン」という商品が出ているようですが、通常のSAAとどうちがうのでしょうか?マカロニウエスタンとは全然関係ない名称なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。