• ベストアンサー

夫婦で本人訴訟の原告になって本人訴訟する場合

夫婦で原告になって本人訴訟をやる場合なんですが、私が妻の分も含めて法廷への出頭など全てをやろうという場合、妻と私との間で、私が選定当事者(本に書いてあったのですが、意味はよく分かっていません)になる届けを出すのと、私が妻から委任状をもらって妻の代理人になるのと、どちらがよいでしょうか?

• hatu99
  • お礼率52% (272/518)
  • 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どっちでもかまわないんじゃないでしょうか。 訴訟代理人には民事訴訟法第55条2項に規定する権限がないので, それをするにはそのための委任がないといけないのですが, 選定当事者にはその必要がありません。 両者の違いはその程度ではないでしょうか。 夫婦であれば一蓮托生, 利害関係はたぶん完全一致しているでしょうから。

hatu99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 選定当事者がよいだろうということですね。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

あなた個人で原告になればいいじゃないですか。 知らないなら弁護士にでも依頼して下さい。 そんなんでは裁判に勝てませんよ。

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。