• 締切済み

ちょっとしたことでキレる

私の弟は小学校6年生の頃に病院で発達障害だと診断されたそうです。 私は病院に行っていないし、両親から詳しいことを聞いていないのでよくわかりません。 ただ、「家族の理解と支援が必要だから」と言われました。 それから、だんだん母の考えてることがよくわからなくなってきました。 病院に行く前までは、お菓子の食べすぎはだめ、テレビの見すぎはだめ、夜だからもう寝なさい、といったように、守らないといけないものは守りなさいということをよく言っていました。 悪いことをしたときはしかっていました。 でも、今では母はそんなことは何も言いません。 弟が欲しいと言ったお菓子はすべて買うし、家の中でもあれ持ってこいとか言われても全部その通りにするし、コップを出せば飲み物を入れるし、部屋の壁を蹴って壊しても、ドアを蹴り飛ばしても何も言いません。 母は、「何をされても何も言わない作戦だから」と言っていますが、さすがにちょっと言わなさ過ぎでは?と思います。 こんな生活を続けたからか、何が原因かわかりませんが、弟はすぐキレるようになってしまいました。 例えば、部屋に蚊が飛んでいるとき。確かに刺されるのは嫌だけど、だからといってドアをバンっと閉めて見つからなかったらドンドン足音を立ててリビングに来て「蚊がいるんだけど」と言ってきます。 蚊がいるだけでここまで怒る必要もないのにと思います。マンションに住んでいるので大きな音を立ててもほしくないです。昔なら「うるさい」と叱られました。今ではそんな言葉はありません。 父は逆に今も昔とほとんど変わらないと思います。大声を出したり、うるさくすると注意しようとします。でも母はそれを止めます。反論はしないこと、それで丸くおさめておけばいい、と母は言っています。 初めて病院に行った頃は、弟はこんなにひどくなかったです。 今は中学生でそういう時期なのかもしれないけど、自分の思い通りにならなかったとき、ささいなことで怒って物を蹴ったり大きな音を出されては、私も毎回はらはらするので困ります。 母はあの子は理解と支援が必要なんだから、医者の診断があるから、といつも言っています。 このままでは良くない気がするんです。社会にでれば、すべて自分の思い通りになるわけではいし、今は家族だからみんな言う通りにしてるけど、他人は嫌がるはずです。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • hanseiki
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.5

一度、弟さんとお母さんと、御一緒に、病院にいき、 先生に、今の弟さんの状態が、どの様なものなのかを、 私のわかるように説明して下さいと、聞いて見られてはいかがでしょうか。

hoshi87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が病院へ行ったことがないということが少し問題かもしれないですよね。同じ家族として私も病院の先生の話をしっかりと聞いて姉としてどうすればいいのか相談したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187460
noname#187460
回答No.4

すみません補足です。 何でもは許してはいませんよ。 私の子どもの障害は他者の気持ちが理解できないコミュニケーション障害です。 なのでこれは○か×で教えています。 何故ダメなのかが理解できないからそこに話しの重点を置けば否定になる なぜ否定かって本人が言ってることは間違ってはいないことなんです。 ただ人は事実だからと言って言い訳ではないんです。 ども彼にはその意味が理解出来ないらしい だから○か×です そこも重視はしていますがもと今重視していることはあるがままでいいよ!です。 それって本当は小さい頃から誰でもそう育つべきなこと 障害があるのに誰からも理解されずに育った子は多かれ少なかれ人格を否定されすぎた 今はその発散時期かもしれません。 貴方が思っている以上にお母さんも今の状況つらいかと思います

hoshi87
質問者

お礼

補足していただきありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。どう接すればいいのか正しい答えはないと思いますが、参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187460
noname#187460
回答No.3

確かにお母さんの対応は間違いかもしれません。 でも私は気持ちはわかります。 6年での発達障害って母親にとっては申し訳なさで一杯なんです。 もっと早くに解っていればって思いばかりです。 私もわが子に対して不信感はあったが保育所、学校で相談してきましたが 個性だから大丈夫の言葉だけを信じ自分の考えは抑えていた でも5年生あたりから不登校になることもあり児童相談所に予約をいれました。 半年待ち6年生に子どもはなっていました。 そこで言われた現実 やっぱりと思ってはいたけども受け入れにくく 私がこんなに悩んでいるなら子どもはもっとつらいだろうと思います。 6年生まで解らなかった場合これまで本人は否定されし続けたそうです。 怒れないのが私も今同じ 否定せずに話し合うって難しく正直心理士さん頼みですね。 私も長い目でみれば何が正しくて何が正しくないかはわかりません。 今の状況は今よりも将来だと言われます。 何をされても何も言わない そこです 今はそれも必要 初めから育児のしなおしかな? 赤ちゃんを怒る母はいません。 そこからの育児のやり直しなんだと私は考えて接しています。

hoshi87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に言うと私は母の気持ちを完璧にわかっているわけではありません。母にも考えていることはたくさんあるんだろうけど…。最初に病院へ行った頃に比べると良くなっている部分もあるけど、顔つきは良くないし、他人と会うと不機嫌を顔に出すし、本当にささいなことですぐ物にあたるといったことが増えてきているように思います。その場その場で注意をされないのでなかなか良くならないです。 私には子供を生んだ親の気持ちがわかりません。両親のやり方が間違っていると決め付けているわけでもないけど、これでいいのかな?と思うようになって来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.2

質問者さんのいう通りですね 少しお母さんは、申し訳ないのですが、何か勘違いをされているようですね。 中学生の頃などは、色々もやもやしたものから、不満で暴力的にもなるかもしれませんが、弟さんがもっと可哀想な身にな ってしまいます。 いつも怒っているとは思えませんので、お姉さんとして、弟さんとお話してみては? その時に上から目線ではなく、今の自分をどう思うか、優しくきいて、できればきちんとした専門家(病院)に行ったほうがいい と思いますよ。

hoshi87
質問者

お礼

回答、アドバイスありがとうございます。 機嫌のいい時に話をしてみようと思います。 話し方も気をつけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

発達障害の子を支援することと、問題行動を容認することは、 全く別で、お母様は誤解されているように思います 問題行動は説明をし、しないように毎回注意をします 出来ないことをサポートすることが支援です 脳障害で判断が出来ないことでの問題行動がありますので、 怒ったりしないというのはありますが、容認して、 全てを許してしまうと、同居の他の家族が困ってしまいます 反抗期でもあるので、そちらの影響もあるでしょうが、 問題行動はセーブすべきですよ 発達障害といっても色々ですから、通学できる程なら、 一般的な躾をしても大丈夫です ネットで検索して、発達障害の支援を読んでみて下さい 問題行動の起きる理由は障害ですが、放置や容認しろとか 書いて無いはずです 穏やかに教え諭すことが必要です まぁ、お母様も概ねはご理解されていることでしょうが、 お疲れなのかもしれませんね 学力はふつうにある子も多いので、余計に疲れると思います うちも夫がアスペルガー、上の子が学習遅滞なので、 時々心が折れます 普通に出来ないということは、請け負う家族が大変ですから・・・・

hoshi87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 言われてみれば、私の家では"問題行動は説明をし、しないように毎回注意する"ということはありません。 少し勘違いしていたかもしれないです。 対応の仕方など、しっかり学んでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親と弟夫婦のことで

    私は、32歳で、既婚者です。         弟とは8歳、はなれています。弟夫婦は両親と同居しているのですが、毎月の光熱費や今までさんざん親にお金を借りていておいて、返す日がくると、今月はooを払わないといけないとか言って、光熱費は払えないとか言うのです。光熱費は親と半分ずつ、今までの借金、総額200万位あるのですが、親は毎月、借金の返済は1万位にしてあげていて、光熱費は5000円位です。          また今までゴミすてや洗濯など親がやっているのです。               母は、胃潰瘍で入院しています。その原因は、弟夫婦に子供が2人いて、自分達の思いどうりにならない事があり、子を親の部屋にいかせない、無視するといった行動したのです。どうしたらいいのでしょうか? 私に母は頼ってきてあれこれ言って入院に必要な物も私がもっていったり退院の向かえも私が行くのですが、自分の母だし、でも納得いきません。  この先、財産をもっていかれ、結局、私が面倒をみてあげる?自分の親だから、できるかぎりやってあげたいけど、母は今まで弟ばかり愛情をそそいで、困った時は私?             私にも財産を少しでも多く貰おうと思う汚い思いがありますが、弟夫婦が、しっかりしていてくれれば、何も望まない・            出来れば、仲良くやっていって行く方向がありますか?   宜しくおねがいします。

  • 家庭が最悪です

    長文で申し訳ありませんが、読んでくれるとありがたいです 私は親が大嫌いです。 昔から大学や勉強のことしか言わず、中学受験も私があまりわかってないうちにさせられていました。 兄が私立中学、高校にいっていたので私もその道なんだ、と思っていました。 いつも成績で中くらいの成績だったら 帰ったら「座れ!!!!!!!!」 と怒鳴られて、そのあとひたすら説教というか、もう私はどなり道具 という感じでした。 私はそんな父が怖くてずっと泣いてました。 今でもまともに喋ったことは一度もありません… 殴られたこともあります。 いつも些細なことでもどなられて、自分の部屋に逃げ込んで必死に ドアを抑えるんですが、ドアを無理やりねじ開けてどなりながら 脅してきます… もう嫌です。 母も勉強勉強の人でいつも父の味方です。 どうして私は家族とまともに喋れないんでしょうか… もう本当どうしていいかわかりません… 母と父もいつもどなり合ってるし・・・ それでもう嫌でたまらなくて ここ3日くらい父を避け続けました。 私は父が帰ってくる前にじぶんのへやに いきました。 そしたら父も私が避けてることを気づいたらしく 帰って来たとたんドアをものすごい音を立てて閉め、 母に「なんであいつに恨まれなあかんのじゃ!!! 話もしてないのに!!!!!!!!」 と母に怒鳴りつけていました。 私は母も嫌いですが、自分のせいで怒鳴られている と思うと少しかわいそうでした… 父は自分が今まで私に怒鳴ってばっかいるから 私が父と話さない、というかもう精神的に 話せない、というのがわからないんでしょうか…? 私は、不良でも何でもないし、友達の前では 明るくしてるけど家ではやばいくらいに静かです… 喋る相手がいないので… もうどうすればいいでしょうか? このまま親か私が死ぬまで親とまともに話せないまま 過ごすのかと思うとなんだかとてもさびしいです。 つけたしです もう高校1年で携帯が欲しいな、と思い 母にいったのです「お父さんに言い」 と言われ、父に話すのがとても嫌だったのですが (怒鳴られるので)頑張って言いました。 しかしこんな感じでした 私「携帯…もうそろそろ欲しいんやけど… かってくれへん…?」 父「何でいるんじゃ!!いってみろや!!」 私「………」 父「言えや!!!!!!!!!」 私はここで逃げました。 どうしたらまともに話せるんでしょうか…? なんかもう父と話すのに体が受け付けないというか とにかく話せないんです… 何もわかってくれないので今ではもう何も 頼みません。 今は私も父もなんかお互い避けていて母は私に 嫌みばかり言ってきて、おばあちゃんに毎日 私のことを愚痴っています。 相談なんかではなく、愚痴なんです。 母には言う相手がいるのに、私には誰もいません… 昔からなので諦めようとしているのですが 諦めきれない自分がいます アドバイスお願いします

  • 母を怒らせてしまいました

    家族のことで悩みがあります。 私は母、弟と3人で暮らしています。弟は現在25歳、無職です。 弟は高校卒業後、大学受験に2度失敗しました。その頃から弟は自分がうつ病ではないかと言い出しました。病院へ行き「うつ病」だと診断されたらしく、薬もしばらく服用してました。以後の受験はきっぱり諦めてアルバイトをしてきました。 母も弟が本当にうつ病であると信じて心配してきました。でも私は「弟がうつ病?うそ!」と半信半疑でした。うつ病だとわかったとき嬉しそうだったし、食欲もあり、きちんと眠れている様子で、どこも問題あるようには思えませんでした。「僕はうつ病だから」とか頻繁に言い、嫌なことから逃げる為に「うつ病」を言い訳にしている感じがすごくしました。 私は最近、香山リカの「うつ病といいたがる人たち」(タイトルあってるかな?)を読みました。そこには、うつ病だと診断されて喜んでいる人はうつ病じゃないとか、まさに私が思っていたことがハッキリ書かれていて気持ち良かったです。よくぞ言ってくれた!と。でも私自身もうつ病の定義とかいまいちわかっていないので、その本が100%あってるかは疑問ですが、弟の態度とか見ると「うつ病じゃないだろ」と思っていたのでその本が好きでした。(私の考えと一緒だったので) 先日、私が祖母(母方)の家に行った時に、祖母が「どうして○○(弟)はあんなふうになったと思う?」と聞いてきたので、「お母さんが甘やかしすぎたんだよ」と言ってしまいました。祖母も弟がうつ病だなんて信じず、ただの甘え、怠けだと思ってます。祖母も「そうだよねー、働かなくて本当にどうしようもない」と私に同意しました。 今日は母が祖母の家に行ったんですが、母の甘やかし~・・・の私の発言を母に言ったらしく、母が怒って帰ってきました。祖母は言いたいことを何でも言う性格なので、その後も母に説教したと思います。 私はあの時本音が出てしまいましたが、そんなこと言うべきではなかったかと思ってます。弟は確かに甘やかされて育ちました。物やお金でつってお手伝いや勉強をさせていたし、多少のわがままも「男の子だから」で許されてきた。弟は今は薬を飲んでないし病院にも行ってません。薬を使わずに治すとか言ってます。 私は母に謝ったほうがいいでしょうか。今すごく険悪なムードなんですが、私は正直謝りたくありません。 あと、うつ病ってよくわからないですね。本当に悩んでる人もたくさんいらっしゃると思いますが、私の弟みたいにうつ病ということにして楽をしたい人だっていると思うんです。簡単に診断書を書いてもいいものか疑問です。もっとちゃんと診て診断して欲しいと思うんですが。

  • ADHDとか発達障害と思ったら?

    私は現在21歳です。 昔から部屋が片付けられなかったり(みかねて親が片付けても当日中にほぼ元通りに荒れる)、注意力が散漫になって小さなミスを連発したり、忘れっぽかったり、言っていることがちぐはぐだと言われたり、挙句の果てに仕事中にパニックになって何もできなくなったり……。 そんなこともあって辛く、不安神経症を患ってしまいました。 個人的にADHDあたりを疑っています。 私の弟は知的障害を持っていて施設に入って特殊学級に通っていました(実家を出てから交流が無いため今どうなっているかはわからない) 遺伝的なもの? みたいなのってあるのでしょうか?  またこういう疑いを持っているので、いちど診断を受けたいのですが、どういうふうに病院に行けばいいのかよくわかりません。  自分からADHDっぽいんですけど……とは言わないでしょうし……。

  • 母を変える方法はありますか?

    私の母(60代)の事で相談です。 家族は父(60代)・母・私(30代・女)・弟(20代)です。 私の母は昔からずっとヒステリー持ち。 病的な位心配症で自己中。 母は人のあら探しを常にし 自分が勝る点を必死で探し あらを見つけ安心したりバカにします。 理想通りでなければ愚痴、理想に近くてもあら探しし愚痴。 理想通りになれば更に希望が出、それに沿わなければ愚痴。 自分から不満を持ち愚痴を言う状況を作ります。 私達子供や父にもああして頂戴こうして頂戴。 叶えば次の要求叶わなければヒステリー…とキリがありません。 手をあげられたのは一度きりで 私が小3の頃 私が母の思い通りにならないとヒステリーを起こし おぼんで頭を叩かれそうになり 片腕で頭をかばったら おぼんが真っ二つに割れた事があり 叩こうとした自分にショックを受けたようで 母はずっと泣いてました。 それ以来暴力はないです。 母は胃腸が弱く大体月一ペースで倒れますが 倒れる前にヒステリーを必ず起こします。 私が実家にいた頃のターゲットは私と弟。 物凄く私達子供を怒鳴りました。 理由は毎回何で私の言うとおりにしないのと。 ひとしきり喚いた後 酷い下痢嘔吐を起こし倒れ 私は母の看病をさせられ 病院に行きたいと言われたらタクシーを手配し病院に付き添い。 実家にいる頃はずっとこれでした。 私は高校卒業後一人暮らし、今は結婚しています。 今は父と二人暮らしでターゲットは父です。 最近ヒステリーについて 私に父に言いたい事を言ってやったと言います。 この前弟の結婚式で久々に旦那と実家に帰ったのですが(今実家の県外に住んでいます) 母の提案があまりにも納得いかず反論したら 私の旦那がいるのに泣きわめき 何で私の言う通りにしてくれないのと。 見栄っ張りだから旦那の前では ヒステリーを起こさないと思っていたので驚きました。 しかも母が私は感情が理性を越え我が儘だけどよろしくと旦那に言い 今まで私や家族や母方親族が色々言ってきたのに 何も変わってないし変わる気もないのかと思い 旦那によろしくと言う事は 旦那を巻き込む気でいるのかと それなら弟のお嫁さんも巻き込む気なのかと怖いです。 数年前に更年期障害と診断され貰った薬も 薬に頼りたくないと 本人がよほど辛いと思わない限り飲みません。 母を変える方法はありますか? 何も変わってなくてショックです…

  • 睡眠中の虫刺されなんですが

    ここ数日で(おそらくなのですが)睡眠中に虫刺されが続いています。 おそらくというのは、刺されたことに気づくのが目覚めたときや 明け方にふと目覚めたときに痒さで刺されたことに気がつくからです。 ダニかノミではないかと思い お薬をいただくのと一応診てもらいに土曜に病院に行ったのですが そこではダニやノミではないだろうとの診断でした。 ダニやノミなどは寝ている時に服の内側に入ってきて 背中や腰の当たりを刺すことが多いらしく 自分の場合は指先・鎖骨周辺・足先とすねのあたりと 露出している部分(服がめくれる部分)である事から ダニやノミなどでは無くブヨや蚊みたいなものでは?という事でした。 それでも一応布団を干したり洗ったり掃除機で吸ったり 色々したのですが、昨晩もまた2ヶ所やられました。 これで8ヵ所刺されてます・・・。 6畳間で真っ白の壁紙ですし夜は静かな所なので 蚊でもすぐ目が覚めるほどなので ブヨなどが部屋を飛び回ってると音ですぐわかると思うのですが・・・。 症状は自分だけでほかの家族には症状はありません。 布団をひたすらチェックしても跳ねる虫も這う虫も見当たらないし 部屋にアリも蚊も見当たりません・・・。 噛まれ痕が水膨れになって痒さから痛さになってきたんですけど これはやっぱりブヨとか蚊なんでしょうか??

  • 家族との共生

    こんにちは 本日、家で母と二人で昼食をとりながら話をしていました。 内容は、今私が働いていて私の障害が精神ではなく 身体だったら、コンビニオーナーから他の従業員に秘密にするようにという言葉はなかったのかな 弟の結婚が私の障害によって反対されなくてよかった等です。 そのとき近くにいた親父が突然ドアを壊れるんじゃないかと思うような勢いで閉めて 凄い音をたてて他の部屋に行きました。 親父は昔からたまに「自分の息子が精神障害者だなんて人に言えないから早く死んでくれ」と言います。 家を出て独立すればいいことなのですが、まだ資金が足りません。 愚痴になってしまっている質問で情けないのですが やはり今は耐えるしかないのでしょうか・・・ まだ恐怖心が残っています。 どなたかアドバイスを下さい。 お願い致します。

  • どうしょうも無い父です

    うちの父は酒と女にだらしが無く、そのうえ暴力的で私は限界です。暴力の矛先は母です。いつも喧嘩が始まると私が止めに入っていたのですが、それも苦痛が限界となり、私は家を飛び出し2ヶ月ほど前から彼の家へ居候と化してます。が、しかし、今朝方家へ寄ると家の中はグチャグチャで首を絞められた跡や顔にあざを負った母がいるではありませんか・・・・!!家には弟がいますが弟は喧嘩が始まっても全く仲裁せず部屋から出てきません。弟がとめに入っていれば此処までなることは無かったのに・・・と言う気持ちでいっぱいでした。少し話がそれましたが、もう私はどうしたらよいのか分かりません。。。どうも父は浮気を始めると母へ何の理由も無く酔っ払って激しい暴力を母へ振るいます!しかし自分だけ逃げても問題は解決しないのです。。。とりあえず母には病院へ行って診断書をもらうよう進めました。私は最近、そんな母がいつでも逃げてこられるよう、部屋を探している最中でした・・・。 でも、部屋はすぐに見つかるものでもないので、まず何をするべきか?また何か・・・何でもいいので意見&アドバイスをください。

  • 統合失調症患者(弟)を病院に行くよう説得するには

    弟(32歳)が統合失調症の為、病院にいくように説得したいのですが どのように話せばよいか分かりません。 少し前まで自分の部屋の中で壁に物をぶつけるような音がしていた為 話することができませんでしたが、今は音もさせず落ち着いているので このタイミングで病院をすすめたいのです。 もともと弟と話をしていなかったので何て話をしてよいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 部屋の防音

    音楽を聴くため、1万円以内で部屋の防音をしたいです。 私の部屋は2階で、弟の部屋が隣です。 以下のような構造です。 http://uploda.cc/img/img5150461be3c99.png 部屋1が私の部屋、部屋2が弟の部屋です。 特に音がもれる箇所は部屋のドアと、本棚の置いてある場所の壁です。 前者は震災の影響でドアに隙間があるため(写真1)、後者は弟の部屋との境にある壁が薄いためです(写真2)。 写真1 http://uploda.cc/img/img515039e481ace.jpg 写真2 http://uploda.cc/img/img51503a9a9d873.jpg 写真1でわかるとおり、ドアの隙間はLANケーブルが通るほどです。 現在の状況だと、いつも聴く音量で音楽を流した場合、両方のドアを閉めても何の曲を聴いているかがわかるどころか、歌詞まではっきり聞き取れてしまいます。 予算があまりありませんので、同じ音量で流しても「メロディは何となく聞えてくるけど歌詞までは聞き取れない」くらいにできれば十分です。 安価な吸音材やそれに代わる素材、または何かいいアイディアなどがあれば教えて下さい。