• 締切済み

統合失調症患者(弟)を病院に行くよう説得するには

弟(32歳)が統合失調症の為、病院にいくように説得したいのですが どのように話せばよいか分かりません。 少し前まで自分の部屋の中で壁に物をぶつけるような音がしていた為 話することができませんでしたが、今は音もさせず落ち着いているので このタイミングで病院をすすめたいのです。 もともと弟と話をしていなかったので何て話をしてよいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

無謀なことは止めましょう。 敵を知り、己を知れば百戦危からず  (孫子の兵法) 先ずは、 「NHK厚生文化事業団」製作のDVD3枚組 『統合失調症の人の回復力を高める家族のコミュニケーション』 無料で借りられますので、NHK厚生文化事業団にアクセスして、 病気と弟さんのことについて熟知してから 具体的な対応を考えましょう。 家族SSTの推進者であるDVDの監修者は 喰っちゃ寝から褒めましょうと言っておられます。 焦らずに、 やわらかアタマ やわらかハート で受容するところから始めて決して 責めたりせずに 温かく支えてあげてください。