Excelで日付入力用カレンダーを作る方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで日付入力用のカレンダーを作成する方法を解説します。従来のファイルをOffice 2010の環境で開いた際に表示できない問題が発生しましたが、Access 2007をインストールすることで解決できます。また、新規ファイルに従来のファイルのVBAをコピーして貼り付けるという方法もありますが、カレンダーが表示されない問題が発生することがあります。
  • Excelで日付入力用のカレンダーを作成する際に注意すべき点について説明します。Excel 2010の新規ファイルに従来のファイルのVBAコードをコピーして貼り付ける場合、カレンダーが表示されない問題が発生することがあります。また、Office 2010の環境で従来のファイルを開いた際にカレンダーが表示できない場合は、Access 2007をインストールすることで解決できます。
  • Excelで日付入力用のカレンダーを作成するための手順を説明します。まず、新規ファイルを開きます。次に、従来のファイルのVBAコードをコピーします。そして、新規ファイルにコードを貼り付けます。この手順を踏むことで、日付入力用のカレンダーを作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで日付入力用カレンダーを作るには

お世話になります。 従来のファイル(Excel 2007)を Office 2010 の環境で開くと、マクロで作成した「日付入力用のカレンダー」が表示できませんでした。 このパソコンに Access 2007 をインストールしました。 その結果、このファイルは正常にカレンダーを表示し、日付を入力できるようになりました。 Excel 2010 の新規ファイルに、従来のファイルの VBA をコピーして、貼り付けました。 ところが、この新規ファイルでは、カレンダーを表示できず、別添のようなメッセージが表示されます。 この原因を教えていただければ有難いです。 なお、そのVBA は次のようなものです。 [各ワークシート] Option Explicit Sub カレンダーON() ActiveSheet.Calendar1.Visible = True End Sub Sub カレンダーOFF() ActiveSheet.Calendar1.Visible = False End Sub [標準モジュール] Option Explicit Private Sub Calendar1_DblClick() ActiveSheet.Range("A3", "C3") = Calendar1.Value End Sub よろしくお願いします。

• 67boy
  • お礼率91% (144/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

Excel 2010 での変更点 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179167(v=office.14).aspx ――――以下引用―――― カレンダー コントロール (mscal.ocx) は、Access ワークシートで使用できる Microsoft Access の機能でした。Access 2010 ではカレンダー コントロールが削除されており、Excel 2010 で使用できません。代わりに、日付の選択を使用するか、独自のカスタム カレンダー コントロールを使用します。 以下のページを参考にして対応してください。 Excel2010のカレンダーコントロール(DatePicker)周辺事情 http://kojikoji75.hatenablog.com/entry/2013/08/17/175328

67boy
質問者

お礼

MackyNo1 さん、ありがとうございます。 紹介していただいた下記のWebで作成することができました。 http://kojikoji75.hatenablog.com/entry/2013/08/17/175328 本当に助かりました。 またよろしくお願いします。