セル横にカレンダーを表示!Excel2010で家計簿作成中のお悩み

このQ&Aのポイント
  • Excel2010で家計簿を作成中の方が、セル横にカレンダーを表示して日付をクリック入力したいとの悩みがあります。カレンダーが画面中央に来てしまうため、どうすればよいか困っているようです。
  • 解決策として、マクロに書き加えることで、カレンダーを指定したセル横に表示することができます。具体的なマクロの書き方や場所については、困っている方がマクロを記しているコードを共有していますので、それを参考にしてください。
  • 家計簿作成において、カレンダーを使って日付をクリック入力することは便利です。Excel2010を使っている方で、同じような悩みを抱えている方は、マクロを活用して解決してみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

セル横にカレンダーを表示、入力したい。

教えて!goo に昨日登録し、初質問させていただく  gekkadokusyaku(月下独酌) と申します。 新参者をよろしくお願いします。 Excel2010で家計簿を作成中です。セル横にカレンダー表示して日付をクリック入力したいのですが、カレンダーを入力セル横に持ってくるにはどうしたらよいでしょうか。(カレンダーが画面中央に来てしまいます。)カレンダーはネット上からダウンロードしたものを使用しています。 下記のマクロが家計簿シートに記してあります。これに何か書き加えて希望のものができないでしょうか。 Option Explicit Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) '家計簿にカレンダー表示 If Target.Column = 1 Or Target.Column = 11 Or Target.Column = 21 Then If Target.Row >= 5 And Target.Row <= 65 Then frmCal.Show End If End If End Sub 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.2

No.1です。 肝心のファイル名が抜けていまいたし 参照URLより、「Pop_Up.Zip」をダウンロードして下さい

参考URL:
http://excel-2010.seesaa.net/article/154360048.html
gekkadokusyaku
質問者

お礼

chvamati 様 早速の回答を有難うございました。この後開いて実行してみます。何かありましたらまた質問いたしますのでよろしくお願いします。どんなものか楽しみです。                               gekkadokusyaku

gekkadokusyaku
質問者

補足

「Pop_Up.Zip」を開いてみました。綺麗なカレンダーですね。セル横にに表示されますが、ボタンクリック無しで入力できるようにならないでしょうか。それと、B6、G6、M6 とかから下の行へで入力可能に。 私が現在使っているものは「Ponto Excel 2010 カレンダーコントロール」というものです。それの入力セルを自分なりに修正して使用しているのですが、カレンダー表示位置が目的セル横に着ません。下記がそのコードですが、これに表示位置をセル横に持ってくるコードを追加できないでしょうか。根本が分かっていないので自分で書く事ができません。 重ねてよろしくお願いします                    gekkadokusyaku Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) '家計簿にカレンダー表示 If Target.Column = 2 Or Target.Column = 12 Or Target.Column = 22 Then If Target.Row >= 5 And Target.Row <= 65 Then frmCal.Show End If End If End Sub

その他の回答 (1)

• chayamati
回答No.1

excel2010以降 カレンダーコントロールがなくなりましたね 参照URLより、「をダウンロードして下さい」

参考URL:
http://excel-2010.seesaa.net/article/154360048.html