• ベストアンサー

マクロでカレンダーから選択したセルに日付を入力したい

こんばんは。最近VBAの勉強を始め参考書を見ながら下記プログラミングを使い、選択したセルにカレンダーから日付をダブルクリックで入力したいのですが、記述が分かりません(○○○部分)。入力するセルは行や列を一行毎ずらしたりせず、自由に選択してダブルクリック入力したいのです。今の記述だと、1つのセルだけ入力した後、次のセル選択が出来ず困っています。ご指導宜しくお願い致します。 Private Sub Calendar1_Click() ActiveCell.Value = Calendar1.Value  ○○○○ End Sub ----------- Private Sub UserForm_Initialize() Calendar1.Value = Data End Sub ----------- Private Sub Sheet1_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) If Target.Column <> 1 Then Exit Sub UserForm1.Show Cancel = True End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >今の記述だと、1つのセルだけ入力した後、次のセル選択が出来ず困っています。 それは、教本に載っているはずです。#1 さんのような書き方もありますが、最近、私は、以下のようにしています。 UserFormのプロパティの ShowModal -> False それよりも、私には、 >Private Sub UserForm_Initialize() >Calendar1.Value = Data >End Sub の部分が良くわかりませんが。Dataってなんでしょうね。  Date のことかな? なお、フリーに日付を入れるなら、このようにしたほうがよいでしょうね。 Private Sub Calendar1_Click()  With ActiveCell   .NumberFormatLocal = "mm/dd"   .Value = Calendar1.Value  End With End Sub

sakurasaku_2006
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。先ほど出来ました!初歩的な事なのに難しいですね。助かりました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>今の記述だと、1つのセルだけ入力した後、次のセル選択が出来ず困っています。 フォームを表示させたまシートを選択するには、フォームの起動時におまじないが必要です。 UserForm1.Show vbModeless

sakurasaku_2006
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。”UserForm1.Show vbModeless”の記述はプログラムの一番最初に宣言が必要になるのでしょうか?今度チャレンジしてみます。