• 締切済み

これって虐待で訴えられますか?

Suzuno0813の回答

回答No.2

私は少しだけ法律を学んだことがあります。 まず、食事を十分に取らせない・学校に行かせないは、ネグレクト(育児放棄)に問われる可能性はあります。特に減食は立派なネグレクトです。ちなみに質問者様の親が明確な理由をなしにされているなら、積極的ネグレクトとなります。 また、行動を制限する行為自体は、親の権限で精神的虐待が成立することは少ないです。 虐待とは一般的に【子供が精神的・肉体的に苦痛を感じること】なのです。 私はプロではないので、[自分は虐待を受けているのか、と思う子供達]の為にある専門の相談所をご紹介します。 チャイルドラインという、18才までの子供達の為の相談所です。 電話で相談できます。 http://www.childline.or.jp/supporter/index.html 虐待相談をするためのサイトです。 メールでできます。(無料で匿名でもOKです) http://www.jcapnet.jp/consult/pc_kiyaku.php また、場合によっては児童相談所に相談すると所長の判断により、一時的に保護される可能性もあります。 全国にある相談所と、電話番号です。 質問者様の場合、一時的保護される可能性は高いと思います。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html 前者の減食は立派な理由ですが、訴えるとなると費用や色々な問題があります。 残念ながら、日本では子供が親を訴えた時に見込める勝算がほとんど低いです。 また長引くケースが多く、弁護士を見つけるのも大変なので、あまり勧めません。 法律の専門家にメールで相談できるサイトです。一応、参考までにどうぞ。 http://www.justanswer.jp/Law/?r=ppc%7Cov%7CLaw%7CLaw&JPKW=%7Bkeyword%7D&JPMT=%7Bmatchtype%7D&JPAD=%7Bcreative%7D&JPRC=1&JPAF=txt&JPCD=20120419&JPOP=GoogleYahooSync 最後に、親と縁を切ることですが、養子ではない限り、親と縁を切ることはできません。というより、親と縁を切る方法がないのです。 なので、縁を切りたいのであれば、話し合って、お互いの関係性をなくす、など法律的手段でなく、心の問題となります。 あと、施設ですが、大体の施設は親と死別、正式な育児放棄として児童相談所に認められない限り、入れません。 私としては、色々なところに相談してから児童相談所に相談することを勧めます。 虐待というのは、虐待をされた人間にしかわからず、している方は罪悪感がないケース、虐待だと思っていないケースが多いとおもいます。私自身、虐待をされたことがあり、とても辛く、気軽に相談が出来ませんでした。 貴方はまだ15才ですよね? 思春期のころの体験は、今後の様々なことに影響します。 なるべく早めに児童相談所に相談しましょう。 質問者様が今後の人生を楽しく過ごせますように。 応援しています。頑張ってください!