• ベストアンサー

全額出資の経営者のメリット

出資について質問です。 7千万円の全額出資を受けてローンチしたサービスがあって、株式上場を目指してるらしいのですがこの出資を受けた雇われ?経営者はなんのメリットがあるのでしょうか? 確かに自分の給与も人並み以上(うまくいけば1千万~)もらえる、出資者のネットワークも使えるでしょうが失敗すれば即解任あまりにもリスクが高すぎるとおもうのですがどうなんでしょうか。 全株式を握られているので、解任されたら自分の作ったサービスがのっとられるわけだし、不安定な立場になってまで出資を受け入れた経営者のインセンティブというかメリットがよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>経営者はなんのメリットがあるのでしょうか? ノーリスクで経営ができる。っのが最大のメリット 業績が悪ければ解任されるのは、当たり前すぎて リスクとさえいえません。 その手のリスク管理でよく言われるのは、 好業績であるにもかかわらず、 オーナーの一方的な感情や思い付きで、 解任されること。だから、オーナーの人となりを よく見極めることと、解任のルールについて 文書などで取り交わすなどのリスク回避策を しっかりととっておくことが大切。 >自分の作ったサービスがのっとられるわけだし その手のビジネスモデルを盗まれるというのは、 やはり無出資で経営するときのリスクといえますが、 必ず、キーとなるものを隠しておくことも必要。 例えば、ラーメン屋ならスープのレシピを秘密にしておくとかです。 製品化するようなものでも、キーとなる技術を わかりにくいようにするとか、自分だけが管理できるようにするとか 対策はさまざま。 ビジネスの世界で、そういうやり方でのっとられるのは、 盗られたほうが間抜け、お人好し。なんです。