• 締切済み

"j"と"g"の発音について

先日イギリス人と嫌いな食べ物はなにかという話題になり、 ナスが嫌いなので"aubergines"と答えたら 相手に全然分かってもらえなかったです。 理由は、私が、auberginesじゃなくて、auberjinesと発音していたらしいです。 そのイギリス人に練習に付き合ってもらったけど、どうしても、"auberjines"にしか聞こえないといわれました。 そこで、jとgをどのように区別して発音していいでしょうか? rとlとかメジャーな発音の違いはネットで探せたんですが、jとgの違いが探せませんでした。

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.6

#5です。訂正です。     「「ダ行子音」は、平安の頃まで[d]だけ、「ザ行子音」は[s]でした。」と申しましたが     「ダ行子音」は、平安の頃まで[d]だけ、「ザ行子音」は[z]でした。が正しいです。お詫びして訂正します。     この意味は「ぢ」は [di]、「づ」は [du]、「じ」は [zi]、「ず」は [zu]と発音されていたと言うことです。

• SPS700
回答No.5

ちょっと今までの話を確かめます。 1。正しい発音      イギリス英語(もともとこの単語はイギリスで使うのが主です)のオックスフォードの辞典では /ˈəʊbəʒiːn/と下記に出ています。 http://www.oxforddictionaries.com/us/definition/english/aubergine?q=aubergine      アメリカ英語のウエブスターの辞典にも \ˈō-bər-ˌzhēn\と出ています。      http://www.merriam-webster.com/dictionary/aubergine      したがって問題の発音はIPAでは [ʒ]、アメリカ式表音では「zh」となる、摩擦音です。 2。綴りでの表現     質問者さんの「私が、auberginesじゃなくて、auberjines と発音していたらしいです。」と言うお言葉で、「g」だただしく、「j」が間違いと言うことのようです。 just などの「j」は、[dʒʌ́st]の破擦音[dʒ]を指すので、綴りの「g」=正しい [ʒ]、綴りの「j」=正しくない[dʒ]、言い換えれば摩擦音が正しく、破擦音が間違い、ということです。     ここで「そこで、jとgをどのように区別して発音していいでしょうか?」というご質問ですが、答えは簡単です。     摩擦音は「サ」のように長く続けられますが「ツァ」のような破擦音は、最初にptkあるいはbdgのような破裂音(閉鎖音とも言います)があるので持続できません。舌の先が何処にもつかなければ「ただしい  摩擦音」、舌先が口蓋に着けば「正しくない破擦音」になります。        ここから先は寝言ですから適当に飛ばしてください。これは日本語が母語だとなぜそこが盲点になるのかという寝言です。     「ダ行子音」は、平安の頃まで[d]だけ、「ザ行子音」は[s]でした。しかしその後「イ」と「ウ」の母音の前では口蓋化と破擦音化の変化が起こります。     1603年の『日葡辞書』では「ジ」= ji 、「ズ」= zu 、「ヂ」= gi 、「ヅ」= zzu または dzu、と書き分けられています。     しかし1695年になると『蜆縮涼鼓集』(けんしゅくりょうこしゅう)という、「蜆(しじみ)」「縮(ちぢみ)」「涼(すずみ)」「鼓(つづみ)」と四つ仮名を含んだ言葉を集めた本が出ました。            http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E3%81%A4%E4%BB%AE%E5%90%8D     したがって日本の17世紀の間に「ぢ」と「じ」、「づ」と「ず」の発音差がなくなり、四つがな時代が終わって現代の二つがな時代になり、質問者さんのおっしゃるような盲点が出来た訳です。 この盲点は、僕のようなふつうのただの人間だけでなく aubergine の発音が [óubərdʒìːn] だと書いた字引屋さんにも見られます。 http://eow.alc.co.jp/search?q=aubergine

• sknuuu
回答No.4

/ʒ/と/dʒ/の違いということでいいのかなー そうであれば、簡単に言うと「前者は(歯の後ろの上あごに=歯茎に)舌をくっつけない」 「後者はくっつける」 違いはこれだけです でも/ʒ/というのは、舌をつけない分だけ音がボサッとするんですよ /dʒ/は/d/の破裂音が混じるので音がハッキリします そして、/ʒ/はしっかり音を出したい場合は、かなりの量の息が必要 逆に言うと、普通の息で発音するとボサッとしてフランス語っぽい発音になります この音はもともとフランス語から英語に入って来た音なので、英語ネイティヴにとっては意外とくせもののようです garageというのはもともとフランス語からしました だから最後のgeはと/ʒ/と発音するのが本来 ただし、辞書を見るとわかると思いますが、/dʒ/も併記されてると思います これは英語話者があとから採用した自分らの音 genreという単語もそう これは/ʒɑ̃ːr/という発音で、実は「ジャンル」の「ン」にあたる音がない /ɑ/が鼻音化していてそう聞こえるわけです いいたいことはそれでなくて、/ʒ/というのはどこからか息が抜けてしまって、ボヤけたような音だというのを伝えたかったのです 日本語でも、[ʒ]はしばしば現れます 語頭のおとは全部/dʒ/です 「人生」や「時間」の「じ」、など 語の中や語尾に[ʒ]が出てきます 「しじみ」をゆっくり発音した時と、少し速めに発音した時の「じ」の発音 前者は[dʒ]か[ʒ]、後者の場合は多くの場合、いや、ほとんどの場合[ʒ]なはずです 「一時」「1字」の「じ」はおそらくほとんどの場合、[ʒ]なはずです この「じ」を[dʒ]で発音しようとすると、音がコンバクトな感じというか、ちょっとぎこちない感じしませんか? つまり質問の方の「じ」は前述の例の理由(語中)から[ʒ]と発音された可能性はあります イギリスの人、いや英語ネイティヴの人はこういう音の違いには敏感なようですね ただ、全く何を言ってるのかわからないようなことになるほど音の違いがあるかというとちょっと疑問です もしかしたら、stressとか他の原因もありそうですが・・・ 日本人からすると同じ「ジョン」という名前にしか聞こえなくとも、[dʒ]の「ジョン」はJohn、[ʒ]の「ジョン」はJeanです ま、母音の響きは結構違うんですけどね PS 一応、便宜上、日本語のケースでも[dʒ]と[ʒ]を使いましたが、正確にはそれぞれ [ɟʑ][ʑ]という音を日本人は使っています そして、この2つの音の違いを日本人は区別しません(たぶん、多くの人は「できません」)

• sunya001
回答No.3

>jとgをどのように区別して発音していいでしょうか? たぶんʒ,dʒの区別だと思うのでそのように解釈して話を進めます。 ʃ/ʒの発音は 舌の先を上顎につけないように息を吐き出す(ホースをすぼめると水圧が上がる感覚)。 例えば汽車を表現する時に「シュッシュッポッポッ」っと表現しますが その時の子音だけのシュッの音が ʃ の発音で ʃの発音に喉を震わせて有声音にすると ʒ の発音になります。 例えば、 aubergine[ˈəʊbəʒiːn],television[ˈtelɪvɪʒn],Asia[ˈeɪʒə],usually[ˈjuːʒuəli],etc. tʃ/dʒの発音は舌の先を上顎につけ、息を吐き出さないように舌で息をせき止めた状態から 舌を上顎から離し息を開放した時の音がtʃ/dʒの発音です。 この時に喉が震えない舌打ちのような音がtʃ 喉が震える有声音がdʒになります。 例えば、 j : jam[dʒæm] g : general[ˈdʒenrəl] ge : age[eɪdʒ] dge : fridge[frɪdʒ] >rとlとかメジャーな発音の違いはネットで探せたんですが、jとgの違いが探せませんでした。 ʒ,dʒの区別をしている日本人は少なく指摘すると嫌そうな顔をされることもある発音です。 たぶん ʒ,dʒの発音は日本語のじゃ、じゅ、じょやザ行で発音すればよいと思い込んでいる人が多いようです。 また質問者の質問と違う内容の回答だったら申し訳ありません。

回答No.2

(1)強勢 最初に確認ですが、強勢の位置は正しかったですか?第一音節にストレスが来ます。 AU・ber・gine。 正しい発音なら gi の部分は弱く発音します。ここに強勢が乗ると、外語人には不思議なくらい通じなくなります。強勢の置かれない部分の発音なら、多少間違っていても大抵は通じるものですので、最初に確認しました。 (2)舌の動き この時舌を歯ぐきの奥の方につけてはいけません。dish, push などの語尾の sh と同じ口の形で、それを有声化したものが gi の時の g の音です。 (3)j との比較 ごく少数の例外を除いて、j は語頭で使う文字で、強勢も最初にきます。舌の動きは t のように、歯茎に付けた後で、息を吐くのと同時に一気に g のような発音を混ぜます。こちらは ch の有声音です。much, watch などを参考にして舌の動きを確認してください。 general, giant のように強勢が置かれると g は(3)の発音、つまり j と同じ発音になります。

• jairamou
回答No.1

jはどちらかといったら日本語で言うジャ・ジ・ジュ・ジェ・ジョ ではなく ヤ・ユ・ヨ の部類