続く咳とは?病院へ行くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は最近喉に詰まった感じがあり、乾いた咳が続いています。
  • 痰は出ず、乾いた咳が苦しいほど続いています。咳が起きる時間帯には特にパターンはありません。
  • 病院へ行くべきか悩んでいます。喉の異音や血の味も感じることがあり、心配です。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

続く咳について

こんにちは。 早速ですが質問致します。 今月の9日(水)の夜から、喉に何か詰まってる感じがして乾いた咳が出るようになりました。 今は詰まってる感じはないのですが、咳が続いています。痰が出るということはなく、ずっと乾いた咳です。昨日は咳で苦しく眠れませんでした。軽いときはコンコンと出て終わりなのですが、ひどいときはむせるような咳が出ます。ちなみに、咳が出る時間帯は特になく、いつでも出るときは出ます。喘息を持っているということもありません。極まれにですが、喉の辺りからヒューヒューと聞こえることがあったり、咳をした後、何となく血の味がしたりすることがあります。 そこで質問なのですが、病院に行こうとは思うのですが、先延ばしにしてしまい、なかなか行けませんでした。自分が悪いのですが。やはり病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 皆さんの力を貸して下さい。尚、誹謗中傷はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院早く行った方がいいです! それ百日咳ですよー!

piyopiyo2013
質問者

お礼

こんな時間にすみません。 ご回答ありがとうございます。 百日咳ですかー!怖いですね。早く病院行こうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳について

    皆さんこんばんは☆早速ですが、質問致します。 先月の25日位から乾いた咳が続いていたので、今月3日にかかりつけのクリニック(内科)に行きました。そこでは4日分の咳止めをもらって終わりました。その咳止めは今日の夜でなくなりました。しかし、咳はまだ出ています。特にどんな時に出るなどということはなく、出たり出なかったりを繰り返しています。ちなみにヒューヒューやゼーゼーという音がすることもなく、喘息も持っていません。病院では、‘症状が治まらなければまた診せて下さい。’と言われました。そこで質問なんですが、また診てもらった方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんのお力を貸して下さい。お願いします。 また、誹謗中傷はご遠慮下さい。

  • 長引く咳

    皆さんこんばんは。 早速ですが、質問致します。 乾いた咳が続いてたので、今月の3日、10日に同じ病院に行き、同じ薬をもらいました。しかしまだ乾いた咳が続いています。そこでまた病院に行こうかと思ってはいるのですが、同じ病院で良いのか迷っています。私としては同じ病院の方が安心なのですが…。ちなみに症状は咳だけです。 どうか皆さんのお力を貸して下さい。お願いします。 尚、誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。

    昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。 ネットで検索してみたのですが、それらしい内容のページが見つからなかったので質問させていただきます。 咳喘息の通院を終えてひと月経ったころ微熱の軽い風邪を引いてしまってから、起きてから日中は湿った咳で、寝付く夜中は乾いた咳になるのを繰り返してます。 湿った咳でも痰はほとんど出ません。 あまり咳も出ないです。 笑ったときなんかに咳こむ(?)とゴロゴロする湿った咳だと気付く程度で、喉に違和感とか、痰があってムズムズとかの感覚はありません。 最初のうちは意識的に咳をして痰を取ろうと思いましたが、常に張り付いてるようで、取っても取れないのでやめました。 けど夜になると昼間の喉が信じられないほど、咳をしても何もない普通の状態に戻ってます。 咳喘息のときのような空咳でたまに夜中に起きることはありますが、それ以外で苦しさや痛みはありません。 こういった症状が続く風邪もあるのでしょうか? 熱があるとかだるいとかがないので病院まで行きづらいです(^^;) 回答お願いします。

  • 夜になると咳が酷くて。。

    初めまして。えっと、本題へ入りますが 1週間ほど前から風邪をこじらせてたんです。 症状は、ノドの痛み、痰、咳、でした。今はすっかりノドの痛みもなく、 痰も少なくなってきたのですが、咳がまだ酷いのです。 呼吸をするとノドの奥が痒いみたいなかんじになって 夜になると酷い咳がたくさん出ます。 普通の咳のコンコンって音ではなく、ゴォゴォってなかんじな 胸のあたりかた聞こえるような咳でして。(分かりにくくてすみません;) 小学生のころ、咳が酷くて病院へ行ったところ 『喘息かもしれない。検査が必要』と言われたのですが それっきり検査もしないで今にいたります。 病院へ行けと親には言われるのですがある理由がありまして 行きたくても行けないんです。 ただの風邪でしょうか?それとも喘息でしょうか? 何か分かる方少しでも教えてくださると嬉しいです。

  • 喘息もち 痰の絡んだ咳が止まらない

    今月6日位から喉に違和感があり 体調が悪くなり自宅に帰るとねつが38度近くありました 次の日には熱は下がりましたが 喘息の症状+痰の絡んだ咳が止まらず 元々喘息もちなのでメプチンという発作が出た時用の薬を使用したが 一向に良くならず 市販の咳止めを使っても効果は変わりませんでした 横になると余計ひどくなるので夜も眠れません 大体朝方の落ち着いた時に寝てます 直ぐに治るだろうと思い仕事の都合もあり本日まで病院に行けず過ごしていました 朝一で病院に行ったところ 喘息だと言われ 喘息用の気管支拡張剤をだされ 病院での吸引もしました 呼吸は楽になったのですが 結局痰の絡んだ咳は止まらず 咳のしすぎで すでに腹筋がいたいです・・・・ 私と同じ症状になった方はいますでしょうか・・・・? 風邪がここまで長引く事が初めてなので この咳と痰はただの風邪なのかなと不安です 宜しければご回答お願い致します。

  • 息苦しく、咳が出ます

    1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

  • 4歳の子供の咳が止まりません。痰がつまっているようです

    4歳の娘ですが、いま咳が止まりません。 2日前から熱が出て、いまは熱は平熱に下がったのですが、咳はよくならないのです。 寝付いても、夜中にずっと、ゲホッ、ゲホッ、と2度か4度、喉の奥から大きな咳をして苦しそうです。どうも喉の奥に痰がつまっているようなのですが、咳をしてもうまく口の外に出せないようです。 病院にも行きました。喘息の可能性もあるけど、咳の仕方がやや違うし、少し様子を見てみましょう、ということでした。痰をうまく出せない年齢とのことでしたが、うまく咳を治める方法はないものでしょうか。なるべく水分は取らせようとしています。数時間前もそうでしたが、大きな咳を何度も繰り返して、うまく痰が外に出たときは、しばらくすやすや眠っています。しかし、しばらくしてまた痰が喉にたまると、苦しそうにずっと咳をしています。 どうか、当面の対処法をお教えください。 お忙しいところ本当に申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 咳のしすぎ?で喉が痛いというか重い感じというか、説明が難しいです。 元々風を引いていて、日付を回ったくらいから咳をするようになり気付いたらゴホゴホしていました。テスト勉強で徹夜していました。 そして起きたら喉が痛く?なりました。 咳も少し減ったのですが、一回一回が重い?感じで血がでるんじゃないか?と言う感じです。 常に息苦しいです。 あと黄色?緑っぽい痰もでます。 何か改善方法ありますか? 説明下手ですいません。

  • 咳だけがなかなか直りません

    この前、お盆に祖母の田舎に行った時疲れたのか熱を出して(ホテルだったので何度か分かりません) 熱は2日程で下がったのですが喉の痛みが酷く、痰に血が絡んでいるほどでした。 喉の痛みも治まってきたと思ったら、 次は咳が出始めて、喉の炎症が気管まで下がったのかな~、 またすぐ直るかな、位に思っていたのですが夜に激しい咳が出続けてほとんど寝られませんでした。 (横になっていると酷く、体を起こすとましでした) 食品系のバイトもあるし咳はいい顔されないので 病院に行き、抗生物質と咳止め、痰を切れやすくする薬をもらいましたが 全く効かず5日間夜ほとんど寝られない、昼も咳ばかりという状態が続きました。 咳が出始めて今2週間たつのですが、 大分直ってきていて夜も寝られない、昼も咳ばかりというのはなくなりましたが、 夜寝る前1時間や昼間は少し(特に騒いだり走ったりしてる時)咳が続いています。 胸の辺りに何か違和感がある感じで息を吸うととこそばゆいような感じです。 ただ単に風邪が長引いているだけなんでしょうか? 咳が続くものの寝られないほどではなくなったし このままほっといたらいずれ完治するのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう