• ベストアンサー

咳のしすぎ?で喉が痛いというか重い感じというか、説明が難しいです。 元々風を引いていて、日付を回ったくらいから咳をするようになり気付いたらゴホゴホしていました。テスト勉強で徹夜していました。 そして起きたら喉が痛く?なりました。 咳も少し減ったのですが、一回一回が重い?感じで血がでるんじゃないか?と言う感じです。 常に息苦しいです。 あと黄色?緑っぽい痰もでます。 何か改善方法ありますか? 説明下手ですいません。

noname#204574
noname#204574
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202220
noname#202220
回答No.1

こんばんは。初めまして。 テスト勉強ご苦労様です。 出来れば直ぐに病院に行ってほしいです。 咳の状態から相当こじれています。自己回復を望んでも長引きそうです。 咳と痰の状態から気管支炎の症状に近いですので、市販の薬では治りにくいと思います。         黄緑色の痰は体内に侵入しようとする細菌などを食い止めようとした免疫の残骸みたいなものです。 かなり体が頑張っています。 咳の血が出そうな感覚は喉の粘膜が炎症しているからだと思います。 おそらく前からの風邪に睡眠不足や疲労、風邪で消耗しすぎての栄養不足などから免疫力が落ちたのだと。 温かくして水分補給とビタミン、たんぱく質を取ってください。 また空気の乾燥と温度の変化で咳が出やすいので、マスクをしても良いと思います。 食べてほしい食品↓ パイナップル、豚肉、レバー、緑茶、とろろ芋、ヨーグルト、人参など

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 免疫力も落ちていそうですので テストがあるのはわかりますが ちゃんと病院で見てもらう方がいいですよ 耳鼻咽喉科でも内科でもいいですので

関連するQ&A

  • 風邪のあと・・痰の絡んだ咳だけが治りません。

    ちょうど一週間前から風邪を引きました。 ~一週間の症状~ (一日目)夜に突然くしゃみをした後から唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み (二日目)唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み 粘りが殆どない鼻水 鼻づまり 37.2℃ (三日目)頭痛 だるさ 関節痛 めまい 吐き気 空咳から痰の絡んだ咳 喉荒れてる感じ 37.5℃ (四日目)少しでも動いたり喋ると、痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる (五日目)痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる 鼻から焦げ臭いニオイがする 鼻水 (六日目)下痢 痰の絡んだ咳 鼻水が出そうで出ない(ねばっとした黄色) (七日目)動くと痰でゼロゼロ?喉から痰の絡んでる音 痰が絡んで咳き込む 喉の刺激感で咳き込む そして現在に至ります。 だるさも熱もないのですが、 痰の絡んだ咳と喉の奥に痰がある感じで呼吸が詰まり(呼吸するたび喉がなります) それを出そうとするためにむりやり咳をするという感じです。 二日目にジェニナックという薬を服用し始め、七日目は耳鼻科に行きトラネキサム酸カプセル、メチスタ錠、アスベリン錠を服用し始めましたが全く改善の兆しがありません。 痰のせいで息が本当に苦しくなって、でも咳をして出そうと思っても出なくてパニックになるほど本当に苦しいです。 ちなみに発作は起きたことないですが、以前検査結果から「喘息気味」という診断をされ毎日飲み薬と吸入をしてます。 ~服用中の薬~ ・プランルカストカプセル ・セチリジン ・ランソラールカプセル ・ルベルボン ・コフノール ・シムビコート(吸入) です。 何科に行けば改善するでしょうか? 痰と咳のせいで仕事にも支障が出てしまっています。  呼吸が痰で詰まって本当に苦しいです。 乱文で申し訳ないのですが、助言、アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • 痰が詰まっている気がして咳をすると息苦しい。

    タバコを吸っているので元から、痰が出ることはしばしばあったのですが そのときは「茶色」というか、ちょっと汚いなって思うような痰が出てました。 ここ二週間ほど、始めはお腹を壊してしまい、下痢が2~3日続き それから、喉に痰が詰まったような感覚になり 鼻水は出てないけど、鼻腔?(口から鼻につながってるところ?)が 詰まっているような感じになり、唾を飲みこんでも飲みこんでも 痰が詰まったような感覚が取れなくなりました。 そしてここ2~3日、風邪だと思われる症状になりました。 しかし、痰がつまっている感覚があって 咳をするとものすごく息苦しくなり、呼吸困難とまではいきませんが、 痰を出そうと咳をすると、短い間隔で何度も咳が連続して起こり、 そのときに首元?というか首~胸にかけて痛みが走ります。 実際に、痰は何十回も咳をしないと出ません。 しかも、一度で取れるわけではなく、何度も何度も少しずつ出す、 という感覚です。 痰の色は、「緑色に近い黄色」といったところでしょうか。 病院に行こうと思うのですが何科を受診すればよいのかわからず 困っています。 呼吸器科?耳鼻科?内科?わかる方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 咳がつらいです。

    こんにちは。2週間ほど咳が出て困っています。咽喉が痛いというよりも咽喉の奥がイガイガというかチクチクして、咳が出だすととまらなくなり、えずいてしまいます。耳鼻科で薬(ムコダイン錠、シナール、ハイボン、アドナ錠)をもらって飲んでいたのですが、治らず、薬がなくなってしまいました。 昔から風邪をひいた後などにこのような咳がでることはあったのですが、最近では常にイガイガして一時間に1回はえずいてしまうほどで、夜も良く眠れません。 痰も出たりしますが、むしろ痰があるほうがとまらない咳というのは少ない気がします。 どういった原因が考えられるでしょうか。また、病院に行くなら何科がよいのでしょうか。教えて下さい。

  • 咳・痰・声が出ない

    数日前「喉が痛い」「咳少々」「微熱がある」という風邪をひき、 内科へ行ったところ風邪薬を処方されました。 しかし薬を飲んでも一向に良くならず、 声が全く出なくなり、咳がかなりひどくなりました。 再度同じ内科に行ったのですが、喉は腫れていないとのことで、 特に薬は変更されませんでした。 実際、今はもう喉は痛くありません。 声は出なくなってから4日経ちます。 今の症状は ・声が出ない ・咳がひどい(夕方頃~夜にかけて悪化) ・痰がからんだような咳 ・黄~緑の痰が出る このような感じです。 これは本当に風邪なのでしょうか? 今日、別の病院で再度診てもらおうと思っているのですが、 何科を受診したらいいのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 咳は無く血痰が出ます。

    咳は無く血痰が出ます。 先日から血痰が出ています。以前も熱が出て血痰が出た事はあるのですが以前と血痰の色が異なり病気等が心配であるため 症状を以下に記載しますので考えられる病気と病院へ行くべきであるか教えて頂けると幸いです。 【症状】 3月24日:朝から若干のどに違和感があり、夕方からはフラフラして体がだるくしんどくなり頭も重く痛く、夕方~夜頃まで寒気が止まらなくなり、夜10時あたりから発熱しだしました。発熱による苦しさからからなかなか寝付けず深夜1時頃寝ました。体のふしぶしがたまに痛みました。咳は1日のうちで軽い咳を3回程しかしていません。 3月25日:熱は微熱に迄下がりましたが、朝血痰が3回程出ました。鮮やかな赤色の血が点状と線状に痰に絡んでいるという感じです。血と痰の割合は1:2程だと思います。中途半端に固まったゼラチンのような感触です。血の周辺が特に固まっています。通常の痰の様にどろっとした感じはありません。咳を殆どしていなかったのに痰が出たため若干不安になりました。日中寝ていたのでだいぶ症状はよくなりました。この日も咳は3~5回程軽くしただけです。しんどい感じと頭が重い感じは1日中ありました。アルバイトが夜5時から4時間程あり、栄養ドリンクを飲んだせいかなかなか寝付けず寝たのは夜中3時程です。昼と夜にペアコールK錠という市販の風邪薬を飲みました。 3月26日:熱が若干また出たのか朝起きると体が火照った感じがしましたが、それより起きるとフラフラとする感覚と気持ち悪い感覚がありました。また、朝25日と同様でもっと大きい血痰(5円玉程度)が4回程出ました。今度は血が固まりになって痰と共に出たという感じです。血と痰の割合は2:1程であったと思います。やはり咳を喉が傷つく程した覚えが無い事と喉に痰が絡んでいる様な違和感はありますが、痛みは無いに等しいためなぜ血が出ているのかよくわからずこちらに質問しています。本日も体がしんどく頭は重い感じです。昨日と同じ薬を昼食時飲みました。 長文になってしまい申し訳ありません。風邪のウイルスにより喉が痛み血痰が出ているのだとは思うのですが鮮血が混じっていたのは初めてであり咳も無い事から心配な為アドバイスをお願い致します。 因に22歳女性、非禁煙、非飲酒です。

  • 黄痰・血(熱なし、咳もなし)

    数週間前から朝おきると必ずのどのあたりが絡んでいる感じがするので痰を出すようになりました。 必ず黄色い痰がでるのです。 黄痰がでたらその後痰を出しても黄痰ではありません。 数日前から、この黄痰に血が混じるようになりました。 多い時で3分の1ほど混じっています。 痰の量は、多くとも5回ぺっ、と出すくらいです。 熱もなく、咳もでず、喉の痛みもありません。 風邪は半年以上前にひいたもののみで、現在は至って健康です。 煙草もお酒もしてません。煙草は5年前に止めました。ヘビースモーカーではありませんでした。 お酒は下戸なのでまずのみません。 カラオケでうたったり大声を張り上げた記憶もありません。 経過をみているのですが、一度病院に行くべきか迷ってます。 熱や咳がでているのならまだしも、ただ毎朝黄痰が出て、血が混じるようになっただけですので。 (ですが気になり質問させていただいております。矛盾しており申し訳ございません) 余談ではありますが、現在欧州に住んでおり、英語で病院を受診することに 不安を感じているのも、こちらに質問させていただいた要因の一つです。 ご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 咳がつらいです

    こんにちは。 先週の火曜日(22日)に喉の痛みと微熱があったため 内科に行きました。 痰(鼻水?)に血が混ざることもあり、肺のレントゲン 検査を行いましたが、異常はなく風邪という診断を受けました。 そこで、PL・塩化リゾチーム・アストマリを処方され飲んでいました。 もともと花粉症ということもあり、鼻水に関しては常に 出ている状態だったのですが、22日以降は濃い緑の鼻水が出たりでした。 そして鼻水が落ち着いて来たと思ったら、咳が一週間以上続いています。 ちょっとしたこと(空気が喉にあたる等)で咳き込みます。 痰が出るわけでもなく胸が痛くなる程出るときもあります。 特にこの3~4日間は寝るときになると酷くなり、なかなか寝付けない、 寝ても自分の咳で何度も起きてしまう状態が続いています。 病院に行けばというのはごもっともなのですがなかなか時間が取れなく・・・ なにか良い対処法等ありましたらご教授下さい。 また、病院に行くとしたら元の内科に行ったほうがよいのか、 または他に専門の科があるのでしょうか。 申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

  • 咳が続いてなかなか治らない

    2週間ほど前に軽い風邪をひき、1日寝込みました。熱はなく、鼻水と咳、たんという症状でした。 その後、鼻水は治ったんですが、咳と透明なたんが治りません。 毎年、秋から冬の間、咳が頻繁に出るのですが、その症状が早めに出てきたのでしょうか。 常にのどの奥(首の付け根あたりの気管)に何かが詰まった感覚があり、その詰まったものを出そうとして咳をしている感じです。 たんも常に出て、透明でちょっと粘り気のあるたんです。たんが出続けるときは鉄のような匂いがしたこともありました。(匂いはたまにです) 体は元気で体調もいいのですが、とにかく咳と痰だけが止まりません。 体調はいいので我慢できないことはないのですが、周りの人に心配をかけるし、子供もいるので子供の友達のお母さんからすると風邪をひいている人がそばに来るのはやはりいやだと思うのではと思います。 東京に引っ越してから10年になりますが、毎年冬は咳が多発してこのような状態になります。 病院にも行きましたが、大体風邪と診断され、多少痰が出にくくなりますが、咳が収まることはありませんでした。 ぜんそくを疑われたこともありましたが、喘鳴がしないことと、吸入器で薬を吸っても改善されなかったため、ぜんそくではないのではと言われました。 とにかくのどの違和感はあまり気持ちのいいものではないですし、咳は体力を奪って疲れやすくなります。四六時中咳をするのも外出をはばかられます。 改善する方法やいいお薬などありましたら、ご教授いただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう