• ベストアンサー

咳のしすぎ?で喉が痛いというか重い感じというか、説明が難しいです。 元々風を引いていて、日付を回ったくらいから咳をするようになり気付いたらゴホゴホしていました。テスト勉強で徹夜していました。 そして起きたら喉が痛く?なりました。 咳も少し減ったのですが、一回一回が重い?感じで血がでるんじゃないか?と言う感じです。 常に息苦しいです。 あと黄色?緑っぽい痰もでます。 何か改善方法ありますか? 説明下手ですいません。

noname#204574
noname#204574
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202220
noname#202220
回答No.1

こんばんは。初めまして。 テスト勉強ご苦労様です。 出来れば直ぐに病院に行ってほしいです。 咳の状態から相当こじれています。自己回復を望んでも長引きそうです。 咳と痰の状態から気管支炎の症状に近いですので、市販の薬では治りにくいと思います。         黄緑色の痰は体内に侵入しようとする細菌などを食い止めようとした免疫の残骸みたいなものです。 かなり体が頑張っています。 咳の血が出そうな感覚は喉の粘膜が炎症しているからだと思います。 おそらく前からの風邪に睡眠不足や疲労、風邪で消耗しすぎての栄養不足などから免疫力が落ちたのだと。 温かくして水分補給とビタミン、たんぱく質を取ってください。 また空気の乾燥と温度の変化で咳が出やすいので、マスクをしても良いと思います。 食べてほしい食品↓ パイナップル、豚肉、レバー、緑茶、とろろ芋、ヨーグルト、人参など

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 免疫力も落ちていそうですので テストがあるのはわかりますが ちゃんと病院で見てもらう方がいいですよ 耳鼻咽喉科でも内科でもいいですので