• ベストアンサー

消費税を無くすことはできますか?

rea171218の回答

• ベストアンサー
回答No.7

日本を本当に良くしたいなら消費税は廃止以外に選択肢はありません。不公平の極みの税制が大勢の国民の身も心も引き裂き、日本の閉塞感は尋常ではなく、消費税の廃止こそ待ったなしです。財源をどうするんだ、などと言う人が居ますけど、消費税は景気を悪化させ他の税金の税収を激減させるので財源などになりません。有害なだけの存在の代わりになるものを考える必要はありません。廃止して消費税がなかった時の税制に戻せば済む問題です。 消費税は日本にしかない悪税です。生活に最低限必要な物も贅沢品も一律課税する弱いものいじめの税制で、軽減税率や所得補助制度で逆進性に配慮してる主要先進国の間接税とは全く性質が異なります。いい加減、欧州の消費税などと言ってひとくくりに捏造するのは止めて欲しいです。かつてアメリカの財務省が『割に合わない』と導入を見送った欠陥税制を、なぜわざわざ財源に必要不可欠などと虚言を吐いて押し付け庶民いじめの手段にするのか理解に苦しみますよね。 元々、贅沢品に掛けていた物品税を廃止して導入したのですから、その導入目的から考えても生活必需品をゼロ税率にしたりは絶対しないでしょう。現に、やるやる詐欺同然に、軽減税率が実質的に棚上げされたまま増税議論だけが進行してますよね。逆進性という重大な欠陥が全く配慮されない以上、廃止するしかありません。 日本の財政問題を考えるなら、かつての税制に戻す以外にも、富裕税の復活という手があります。1%の課税で現在の国税をはるかに超えるという試算もあって徴税コストも現在の相続税とそんなに変わりません。富裕税を課せば、消費税と所得税と相続税全ての廃止も可能ですから1%程度なら資産家にとってもむしろ安く感じられるはずですね。主要先進国でも導入してる国もあるのですから、別に日本だけ特別という事にもなりません。 問題は政治家が資産家の圧力に負けて富裕税を課す事が出来ない事ですね。富裕層は少数派なのにおかしいと思いませんか?日本は民主主義の国で多数決が勝つはずなのに、民意が反映されてない・・・これが一つの大きな課題だと思います。

Takamina-Z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   国民の多くは、有識者と呼ばれているヤカラとマスメディアに、消費税は必要であると洗脳されているなか、はっきりと日本の消費税は悪税であると認識している人は、立派です。 あなた様のような考え方が理解されるよう、今後もあらゆる投稿可能なところに訴えていきたいですね。 この問題は、しつこいくらい提起することが大切です。