• ベストアンサー

フォグランプ取り付け

電装初心者です。 ランドローバーディフェンダー110 300tdiに乗っています。 フロントフォグをDIYで取り付けようと思っています。 現在、リアフォグが付いていて、そ のスイッチでフロントフォグを連動させたいのですが、負荷がかかりすぎて危険と専門店の方から回答されました。 何か良い方法はありませんか? 初心者なので、なるべく単純で分かり易くご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

スイッチの許容電流が問題なのでしょうか?もしそうならリレーを介してフォグライトを駆動すれば良いだけです。 そうではなくてバッテリーに負荷が掛かり過ぎるということなら、バッテリーやダイナモを大容量のものに交換するしかないでしょう。 なお、リアフォグはかなり眩しいので、霧で視界が悪い時以外は使わないでください。霧や雨でもなく、視界も良いのにフォグランプを点けている車を結構見掛けます。フロントだけだと『私はフォグライトの意味を知りません』と周りに表現してるで済みますが、リアフォグだと後続車が眩しくて堪りませんので勘弁して欲しいと思うくらいです。

redhottn
質問者

補足

丁寧にありがとうございます! リレーを介せば負荷はかからないのですね。とても参考になりました。 ちなみに、フォグの点灯は、山道の濃霧発生時か視界が困難な時にしか使わない予定です。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.2

フロントフォグを連動は、法律違反(保安基準違反)に成りますので辞めて下さい。  フォグランプの取り付け方法は下記の通り    ・主灯火より下の位置に取り付けること  ・補助灯の同時点灯は2灯まで(この点灯方法になるようにスイッチを取り付けること)  ・左右で対象の形で取り付けること  したがって、独立した回路(スイッチ)で取り付けけ下さい。    

redhottn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 法律違反でしたか…無知で申し訳ありません。 ディフェンダーはリアフォグはヨーロッパ基準で純正で付いていたので、フロントフォグを使う際、どちらにせよリアフォグも点灯する可能性の高い時にしか使うつもりがなかったので、丁度良いと思ったのですが…残念です。 スイッチを別で付けるしかないですね。