ジャッジは?

このQ&Aのポイント
  • 先日の少年野球の試合で、1塁審判が守備妨害の判定をコールせず、結果的にサヨナラのホームインになってしまいました。
  • 1塁審判はタイムをかけて協議すべきだったのか?実際のところこのプレーは守備妨害適用で2アウトランナー3塁で試合開始だったのか?
  • 少年野球の試合でのジャッジの判断について疑問が持たれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャッジは?

先日少年野球の試合で、1塁審判をしていた時、1アウトランナー3塁でバッターがショートゴロを打ちました。 ランナーをけん制しつつ1塁へ送球したのですが、ボールが逸れて1・本塁間の方へ逸れました。 アウトにはなりましたが、3塁ランナーがホームへ帰ったので、バックホームをしようと思ったら、バッターランナーが衝突を避けるためにラインの内側へ(1~2歩)避けていたのでランナーと交錯してしまい、サヨナラのホームインになってしまいました。 守備妨害かと思いましたがコールできず(ベンチから子供たちが走って整列をしに行った為)、主審(審判部)に目で合図を送りました。 目が合いましたが何もなかったので流しましたが、決勝戦がかかった試合だったので自分自身、後味が悪く眠れません。 こういう場合、1塁審判はタイムをかけて協議するべきだったのでしょうか?また、実際の所このプレーは守備妨害適用で2アウトランナー3塁で試合開始だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

#2です。 野球規則では 「アウトになったばかりのバッターまたはランナー、あるいは得点したばかりのランナーが、味方のランナーに対する野手の次の行動を阻止するか、あるいは妨げた場合はそのランナーは味方のプレーヤーが相手の守備を妨害(インターフェア)したものとして、アウトを宣告される。(6・05m参照)」 とあるように、ただ接触しただけでは送球を妨害したとは断定していません。 今回のケースでは、一塁ベースに到達しようとした打者走者が、送球がそれて自分の方に1塁手が近寄ってきたのでよけたが結局接触してしまった、ということだと思います。これは不可抗力ですし、接触したことで次のプレーを妨げたとして無条件に守備妨害を取ってしまうと、走者がいる場合の内野ゴロで捕球した野手がわざと打者走者方向にそれたボールを投げて1塁手が打者走者と接触すれば守備妨害か、という話になりかねません。 ですから、明らかに本塁に向かって送球動作を始めているのにぶつかってきたというのでない限り、守備妨害を取る必要はないと思います。

doreams
質問者

お礼

そうですね。私が見た限りでは、決して故意ではなかったと思います。 一生懸命セーフになろうと走ってきて、たまたま避けた方に野手が次のプレーの為に動いて接触したと思います。 ただ、内側に避けたと言う事が引っかかっています。

その他の回答 (6)

noname#226603
noname#226603
回答No.7

ANo.5です。 ここまでのQ&Aを見ていますと、相手チームの監督の表情が納得していなかったように感じられた事が、質問者様をよりブルーな気持ちにさせているのだと感じます。 私もスポ少監督経験者ですが、その監督の表情の中には「サヨナラ負け」という現実も含まれているのだと想像します。また、本当に納得がいかないのなら審判団に集まってもらって協議してもらうことを要求するはずですし、これはスポ少であっても許される権利です。その事をせず、主審へのアピールのみで済ませたという事は、『不可抗力』との判断を覆せるだけの確固たる主張ができる要素をそのプレーの中に見出せなかったからに他ならないと考えます。 大切な場面ですぐに意思表示が出来なかった事を悔いておられるようですが、それ程落ち込まれる必要はないと強く思います。 ご自身の中で反省することは人間として大切な事だと思います。その経験を次に生かせばよいのではないでしょうか?スポ少の審判はプロではありません(プロでも過ちがありますが)。わずか数年のスポ少保護者経験と、審判講習会に数回参加した程度で完璧にこなせるほど野球の審判は簡単でない事は、もちろん質問者様も感じておられる事でしょう。 またスポ少野球はボランティア審判の存在により成立しているといっても過言ではありません。元監督の立場で言えば、審判の方々に感謝の気持ちしかありません。個人的な感想ですが、明らかな誤審で自チームが敗退したとしても、アピールはしてもそれが覆らなかった時にどうするか?ですが、私個人は「受け入れるしかない」との姿勢でした。長年の経験から野球とはそういうものだと思っています。

doreams
質問者

お礼

親身になっていただき本当にありがとうございます。 気持ちもかなり楽になりました。 私も現在、少年野球のコーチとしても子供たちに関わっています。 確かに、腑に落ちないジャッジが多々ありますが、父兄がする事が多いので「しかたない」と思います。 ジャッジが覆ることなどほぼないですが、チーム、関わった子供の為に主審に確認をしに行く事はあります。 今回の件は、そういう意味もあったかもしれませんが、あらためて審判の難しさを知りました。 本当に少年野球は思ってもないプレーが起こるので、自分の勉強になります。 野球最高!!!!!

回答No.6

あくまでも、想像になりますが状況からすれば、主審も一塁手と打者走者が交錯していたのは確認していたと思います。 その上で、もっとも近くで見ていたであろう一塁の塁審に確認を求めなかったということは、なんら問題になるケースではないと判断したのでしょう。 ただし、審判の心得からすれば、プレイのジャッジに疑念があれば、見ていたであろう他の審判に確認を求めるべきだったでしょう。 目で合図というのはどのような物だったかわかりませんが、アイコンタクトだけでは主審は「接触したけど、問題なし」ということを報告したいのか、質問者が意図したように「接触したけど、走塁妨害だったかどうか自信がない」から確認したいなのかはよくわからないでしょう。 ちなみに、打者走者がフェアグラウンド側を走ったことによる一塁手への守備妨害は、あくまでも送球を捕ることを妨害した場合に限ります。 ご質問のケースでいえば、本塁側に逸れた送球を捕ろうとした一塁手がフェアグラウンドを走っていた野手が邪魔で捕球できなかったり、一塁ベースから離れて捕球したなどであれば、守備妨害で打者走者はアウトで三塁走者は三塁に戻して、ゲーム再開となりました。 あくまでも交錯したのが一塁でのフォースアウト後なので、あとは打者走者が故意に一塁手のプレイ(本塁への送球)を妨害したかどうかの問題です。

doreams
質問者

お礼

今でも鮮明に場面が出てきます。 少年野球の一生懸命なプレーで起こった自然なプレーであって決して故意ではなかったと思います。 少年野球では他にも考えられないようなプレーが起こる事がたびたびあります。 今回の事を教訓に、もっと勉強したいと思います。 皆様が親身に考えて下さった事に感謝します。 気持ちも楽になりました。 ありがとうございました。

noname#226603
noname#226603
回答No.5

>>バッターランナーが衝突を避けるためにラインの内側へ >>(1~2歩)避けていた 逸れた送球に対して咄嗟に取った衝突回避の行動だと判断できれば守備妨害は摘要できません。送球が逸れると判断できる前の早い段階でラインの内側を走っていたとなると守備妨害と判定される可能性が高いでしょう。 実際の状況を見ないとなんとも言えませんが、前述のようにこのケースで送球が逸れると判断できる前の早い段階でラインの内側を走っていたかどうかの、バッターランナーの動きに対して見る事の出来るのは主審となります(打球が飛んで送球→1塁方向への送球というタイミングで1塁塁審は打球の行方を見ている)ので、質問者様がそれほど責任を感じる必要はないでしょう。 >>主審(審判部)に目で合図を送りました。 最低限ですが、一応のアクションを起こされていますし、守備側からのアピールがない事を見ると敗退チームの監督も「バッターランナーの動きは不可抗力」と判断されたと解釈すべきでしょう。 繰り返しますが、質問者様がそれほど責任を感じる必要はないと思われます。

doreams
質問者

お礼

#2のお礼にも書いているのですが、監督が主審の方へ行って確認のような事を話していました。 納得していなかったような気がしたのですが、短時間で帰ったので、諦めたのだと思いました。 皆も主審に権限があるので主審が・・・みたいに言ってくれましたが、ただ大事な1プレーに判断がすぐに出来なかった事(迷って終わった事)が心残りです。

回答No.3

>バッターランナーが衝突を避けるためにラインの内側へ(1~2歩)避けていたのでランナーと交錯 ラインの内側に走者がいるのですから、明らかに守備妨害です。 それにしても、「衝突を避けるため」の行動が「交錯」することになるという意味が分からない。実際に交錯しているのだから、衝突を狙って、内側を走ったと解釈するべきなのですね。 とにかく、走者はラインの内側を走ってはいけない。 内側を走る走者に対して、例えば、バンド処理する捕手は、走者の身体を狙って投げる。走者に当れば、走者の守備妨害で、走者はアウトになる。そういう守備練習を、プロ野球では、キャッンプでやっている。

doreams
質問者

お礼

やはり守備妨害ですかね。 バッターランナーは衝突をしてしまうと思いとっさに避けたんだと思います。 もし、外側に避けていれば接触しても守備妨害にはならないのですか?

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

1塁手とバッターランナーは衝突したのですか? バッターランナーが衝突を避けようとしていたのなら守備妨害には問えないでしょう。 抗議もなかったのでしょう? 不可抗力と考えるべきだと思いますし、他の審判もそう考えたので何もしなかったのだと思います。気にする必要はないと思いますよ。

doreams
質問者

お礼

衝突と言うか接触しました。 負けた方の監督が主審の方に寄ってきて確認のような事をしていましたが、自分が整列にいくまでに、帰って行きました。 納得はしていないようでしたので、気になっています。

回答No.1

ラインの1~2歩なら、守備妨害ではないのでは?

doreams
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分の解釈では3フィート内外で走っていれば大丈夫と思っていたのですが(1塁へはラインの内側を走行してはいけなかったような・・・)試合を見ていた野球経験者から外に逃げる分は良いが内側は守備妨害になると言われたので・・・

関連するQ&A

  • バットを片づけようとしてバックホームの送球と交錯した時の措置について

    子供が少年野球をやっており、急に主審をやることになりました。 ノーアウト、2・3塁。 バッターは高いバウンドのセカンドゴロを打ちました。 3塁ランナーは、スタート良くホームイン。 2塁手は1塁へ送球で、ワンナウト。 2塁ランナーも送球をついてホームを狙いました。 1塁手はホームへ送球しましたが、セカンドゴロを打ったバッターの バットが1塁線のフェアーグラウンドに転がっており、 ホームインした選手がそれを片づけようとして、 1塁手の投げたバックホームの送球と交錯しました。 (直接ボールには当たっていません) 守備妨害になると思いますが、この場合の措置を教えてください。

  • ソフトボールのルールについて教えてください。

     地域のソフトボールの試合でのことです。 ノーアウトランナー1、3塁で、バッターがバントをしました。サードがダッシュしてきてダイビングキャッチをしてこれを捕りました。バッターランナーは、捕られたのは分からずファーストへ駆け込みました。サードは飛び出した1塁ランナーを刺そうと、ファーストへ送球しましたが、体勢が悪くバッターランナーの足元へ当ててしまいました。  審判は、バッターはサードの小フライで、当然ワンアウト。一塁ランナーはバッターランナーがインフィールド内を走っていたため、ゲッツーを取れなかったので、バッターランナーの守備妨害だから、この1塁ランナーもアウト。リタッチしてホームインした3塁ランナーは、送球が当たった時点でボールデッドだからということで3塁へ戻されて、ツーアウトランナー3塁で、試合が再開されました。   1塁ランナーのアウトは、仮定の上に立った判定で、ルールにはなじまないと思うのですが、ルールブックを見ても適切な例がありませんので、どなたか教えてください。

  • 1アウトで3塁ランナーがホームスチール!

    下記のような時、1~4のどれになるのか、少し解説をつけて教えていただけたらと思います。 よろしく、お願いします。 1アウトで3塁ランナーがホームスチール!ピッチャーはピッチャープレートをはずして、キャッチャーへ ボールを投げました。バッターはこの球を打ってしまって、打球はセンター前へぬけて行きました。 バッターが打ったあたりは、ヒットになるのですか?3塁ランナーのホームインは認められるのでしょうか?  1.守備妨害でバッターアウト、ランナーは3塁にもどる  2.守備妨害で3塁ランナーアウト、バッターはそのまま  3.ヒットで一点追加  4.守備妨害でバッターも3塁ランナーもアウト

  • プレート外して打ち頃の球投げればいいじゃん?

    ↓の問題を見る限り、ピンチになったらプレート外して打ち頃の球 投げればいいじゃん?と思うのですがどうでしょう? 問題 いきなり、3塁ランナーがホームスチールで走りだした!  ピッチャーはピッチャープレートをはずして、キャッチャーへボールを投げました。 しかし、バッターはこの球を打ってしまい、打球はセンター前へぬけて行きました。 バッターが打ったあたりは、ヒットになるのかな? 3塁ランナーのホームインはみとめられるのかな? 答え プレートをはずして投げた球は、たとえ、バッターへ向かって投げたとしても、送球になります。 送球を打ち返してしまったバッターは守備妨害です。 この場合、3塁ランナーがアウトになります。

  • サヨナラ野手選択?

    同点で9回裏ツーアウト1、3塁。 バッターは、ショートゴロを打ちました。 3塁ランナーは、はじめ動きませんでした。 そのため、ショートは、守備側は、6-4-3のダブルプレーを狙いました。 セカンドに投げたのを見て、3塁ランナーは、ホームに走りました。 1塁ランナーは、フォースアウトにできましたが、打者走者はアウトにできず、 その間に3塁ランナーはホームインし、サヨナラ負けしました。 この場合、サヨナラ野手選択になるのでしょうか?

  • 走者(打者走者)が守備妨害でアウトになる場合

    初めて、質問させていただきます。 いつも参考にさせていただいております。 過去の投稿を確認したのですが、見当たらないので質問させてください。 シチュエーションは、ツーアウト、ランナー三塁。 打者がライト・センター間のヒットを打ちました。 当然に三塁ランナーはホームインを狙いました。 センターはホームでアウトを取るためホームに送球しました。 その送球が、一二塁間を走っていた打者走者の顔面に当たり倒れ込みました。 セカンドが打者走者に当たったボールを拾い、ホームに投げましたが三塁ランナーはホームイン、得点が入りました。ボールデッドになったタイミングは覚えていません。 この後、治療のため一時中断。 再開時に、球審から両監督に以下の説明があり、了承し試合が再開されました。 「三塁走者は打者走者に送球が当たる前にホームインした為得点は入ります。打者走者は、ホームでアウトにしようとセンターが投げたボールに故意では無いとしても当たった為、守備妨害でスリーアウト。攻守交代でゲームを再開します。」 走者のアウトについては、守備の後ろか前とかの論議は有りますが、このような場合はどうなるのでしょう。たとえば、塁間に挟まれたランナーにボールが当たってもアウトにならないのと一緒で、アウトにならないと思っていましたが、違いが有るのでしょうか。 素人塁審の質問ですが、誰かお教えください。

  • 野球のルールについて

    教えて下さい、1アウト満塁、バッターがスクイズ、 ボールはピッチャーフライ、ピッチャーは1塁へ送球アウト、3塁ランナーは、1塁送球前にホームイン。 この場合得点はどうなるのですか。

  • ルールの質問:アピールプレイについて

    ルールの詳しい方、教えてください。 1死、満塁からのスクイズに失敗し、打球は1塁方向へのキャッチャーフライになってしまいました。 しかし、3塁ランナーは、打球をみておらず、ホームにかけこみました。キャッチャーはその3塁ランナーのホームイン後に、目の前の1塁ランナーが飛び出しているのがわかり、1塁に送球して3アウト目をとりました。守備側はゲッツーでチェンジなので、無得点だと思いベンチに帰ったのですが、3塁ランナーの得点が認められていて1点が入っていたというパターンです。 この事例は、野球好きな年輩者ならどこかで見たこと(聞いたこと)あるなと思いますが、あの「ドカベン」で掲載された事例でもあります。 (白新高校戦:「ルールブックの盲点の1点」で検索してみてください。) ドカベンでは、山田太郎のこの超頭脳プレイで得点が成立したのですが、私が急に疑問に思ったのは、無死の場合、どうなるんだろう?ということです。キャッチャーフライで1アウト。1塁に送球して2アウト。この後に、3塁審判にアピールしたら、アウトにしてくれるのだろうか?という点です。 2アウト目を得点権利のある3塁ランナーより、1塁ランナーを優先してアウトにしたために、3塁、また2塁ランナーが飛び出していたことのアピールは認めてくれないのでしょうか?ランナーがどこにいる形でプレーが再開されるのでしょうか教えてください(汗)

  • 中学野球のルール(インターフェア)について

    先日の大会でのことです。 特別延長でノーアウト満塁からの攻撃でした。 バッターがセカンドゴロを打ち3塁ランナーが本塁フォースアウト。 その際3塁ランナーのスライディングで守備妨害を取られました。 その後2塁から3塁に進んだランナーにアウトが宣告され 2アウト1、2塁からの攻撃となりました。 これは正しいジャッジなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 打ったボールがキャッチャーゴロ。

    下記のような時、1~4のどれになるのか、少し解説をつけて教えていただけたらと思います。 よろしく、お願いします。 「打ったボールがキャッチャーゴロ。バッターは1塁へ走りました。キャッチャーが打球をとって1塁に投げましたが、ファールラインの内側(フェアゾーン)を走っているバッターランナーのせなかに当たりました。その時、バッタランナーはホームベースと1塁ベースの間、3分の1くらいの所を走っていました。ボールがころがっているあいだに、バッターランナーは2塁までいきました。さて、このバッターランナーはどうなる?」 1.守備妨害でバッターアウト 2.フェアゾーンを走っていたためアウト 3.アウトにならないが1塁に戻される 4.アウトにならない

専門家に質問してみよう