落ち込んでいる猫の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月になる猫が最近落ち込んでいます。先住猫との関係に変化があり、一人でいる時間が増えました。先住猫に気を遣いつつも、新入り猫にも構ってほしいですが、素っ気なさが増しています。
  • 先住猫は一人でいる時間が増えたことに寂しさを感じているようで、新入り猫に対して拗ねるような態度をとっています。落ち込んでいる猫に対しては、だっこやおもちゃでの関心を持たせることが大切です。
  • 新入り猫が来たことで環境が変化し、落ち込んでいる猫の行動が変わったようです。5ヶ月くらいになると猫の性格も落ち着いてくるため、時間とともに回復する可能性があります。猫同士の関係を見守りつつ、落ち込んでいる猫に快適な環境を提供しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち込んでいる猫の対応は?

もうすぐ5ヶ月になる猫がいます。 最近2ヶ月ほどの子猫を引き取り、相性的には問題ないと、普通に過ごしていたのですが、先住猫に変化が。。。 それまでとても人懐こかった猫ですが、一人でいる時間が増えました。 いつも新入り猫よりおおげさなくらい先住を優先し、先住の前ではなるべく新入りはかまわないようにしているのですが、まるで拗ねているかのように素っ気なくなりました。 とてもかわいそうになり、だっこや膝の上に乗せるのですが、ふいっと一人になれる所へ行ってしまいます。。。 おもちゃにもあまり反応しなくなりました。 今までものすごい勢いで走り回っていたのに。 5ヶ月くらいになると落ち着いてくるものなのでしょうか? それとも少し寒くなってきたのも影響があるのか。。 やはり新入りが来たことが原因かな?と心配です。 こういうのは最初だけでしょうか? 同じような経験をした方いらっしゃいますか?? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.2

うちの1歳3ヶ月の上の子も同じです。 半年前に2ヶ月の子を迎えてから変わりました。 こっちも上の子を優先する気があるのですけど、何だか遠慮するような行動を取ります。 お腹を上に向けてノビノビすることもなくなりました。 おもちゃも興味を示すのですが、新入りちゃんが来れば離れちゃいます。 ごはんも同じです。 少なからずストレスになっているようです。 夜、人間が寝る時間帯だけは部屋を分けて先住猫がママと過ごせる時間を作っています。 遊ぶときも個別に遊ぶようにしています。 それでも十分ではないみたいです。 5ヶ月ですと、まだまだ子供です。落ち着いてきてるとは思えません。 解決策は見えないのですが、先住ちゃんの食事や排泄なども継続してチェックしてください。 あまり先住ちゃんばかり優先すると新入りちゃんがいじけちゃうらしいですからそこも難しい所ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在、3匹飼ってます。 一匹目もひとりの時は大はしゃぎしてましたが、翌年、2匹目が来たらおとなしくなりました。 2匹目も、翌々年3匹目が来たらおとなしくなりました。というより、大人の自覚が芽生えたって感じかな。 3匹目は、今やんちゃ盛り。先輩猫を追いかけ回すは、カーテンをよじ登るはでもう大変。もし4匹目がきたら、こいつもおとなしくなるんでしょうね。 ということで、気にしなくていいんじゃないですか、そんなもんだと思いますよ。