• ベストアンサー

二重まぶたの仏像や肖像画

二重瞼の仏像や面、古い肖像画などがあったら教えてください! 下の写真は『採桑老』の面です。 二重まぶたのように見えるけど、どうですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#190665
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.1

二重まぶたなのかどうか微妙ですが、「インド 仏像」「アンコールワット 仏像」で画像検索すると、彫りが深くてギリシャの彫像のような仏様が見られますよ。 やはり、向こうの仏像は向こうの人達の顔のつくり通りで、お国柄の違いが現れるなと思ったのでした。 バーミヤンにそういう顔の仏像がたくさんあったはずですが、中東のテロ組織により爆破されてしまいましたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9#.E3.82.AC.E3.83.B3.E3.83.80.E3.83.BC.E3.83.A9.E7.BE.8E.E8.A1.93 ↑ 見てみましたが、二重瞼なのかどうなのか? http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20120925/15/1323935/58/2784x1856xc2d0e7a0030db08451b2e6.jpg ↑ インドの女性は二重瞼ですが、仏像のはよくわからないです? 彫の深さを強調してあるだけのようにも見えますね。 ありがとうございました。