• ベストアンサー

赤ちゃんとの過ごし方が分りません…

10ヶ月のなる双子がいます.。 最近、赤ちゃん達とどう過ごして良いかわかりません。 赤ちゃんと何をすればよいのでしょうか? おもちゃを出しておけば、二人で遊んでいます。 積木などはまだ出来ないので、私が作るのを見て笑っています。その後、壊しにきます。 ぬいぐるみで人形劇したり、絵本を読んであげたりしています。 歩行器は一台しかないので、交代で乗って足をバタバタさせたり、立ったりしています。 ↑のようにあそんだり、天気が良い日は散歩したりしています。テレビは見せていません。 けど、時間を持てあましてしまうんです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

とても良いと思うのですが、それでもあえて言うならば、ということで。 スキンシップも大切にしてください。 母親に触れることは情緒の安定や発達に非常に重要になります。 リズムや音を合わせた遊びもしてください。 言語や表現力、体を動かせば体力づくりや運動機能の発達を促進します。 もうとにかくかまってあげてください。 よくそれは「甘やかし」とか「過保護だ」という人がいますが、それは違います。 過保護は「もうできるはずのことを本人にさせず、大人がやってしまうこと」 甘やかしは「要求に何でも答えて我慢させないこと」 ですから。 乳幼児期はとにかく愛情たっぷりが大切。 話し始めたらじょじょにしつけをおり込んでいけばいいのです。

twins-ohno
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

身の回りの保育士さんや、ベビーシッターなど、育児の様々な経験を積んだ方にご相談されてはいかがでしょうか? 宣伝で恐縮ですが、もしよかったらこちらの http://isitter.jp アイシッターというサイトで信頼できる方が見つかると嬉しいです。

参考URL:
http://isitter.jp/
twins-ohno
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

双子育児にそれだけ遊んであげて素晴らしいと思います。 子育て支援センターに行かれてみては如何ですか? イベントに参加されたり、センターの方に相談するだけでも今後の生活のヒントが得られるのではいでしょうか? 育児サークルに入るのも一つの手じゃないかなと思います。

twins-ohno
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#195173
noname#195173
回答No.2

1歳8ヶ月の子どもを子育て中です。 確かに、子どもとだけ一緒にいると 時間を持て余してしまうというの、分かります! 私はどうしても、困った時はDVDやテレビに頼ってしまうのですが テレビを見せていないってえらいですね。 公園には行かれてるということですが、児童館や家庭支援センターには行かれたことありますか? お住まいの市町村にもよると思いますが、私の住んでいる地域は週に何回か児童館で乳幼児向けのイベントが開催されています。 そういったものに参加されてみるのはいかがでしょうか(^^) 同じくらいの子どもや、そのママさんなどと交流する機会にもなります。 イベントがなくても、児童館にはいろいろおもちゃもありますし、ふらっと行ってみるだけでも新たな刺激になって良いかもしれませんね。 あとは、ショッピングモール内の子どもを遊ばせるスペースに連れて行ってみるとか(^^) 質問者さんは、双子のお子さんがいらっしゃるとのことですが、1人で2人を連れて出掛けるのは結構、大変ですかね… お互い子育て頑張りましょうね。

twins-ohno
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 赤ちゃんにテレビ良くない?

    5ヶ月になる娘がいます。まだお遊びができる月齢でもないので何となくテレビが1日中ダラダラとついています。今の時期は風邪をうつされると嫌なので散歩にも行ってないですし1日中家にいます。毎日絵本を読んだり歌を歌ったり膝の上に乗せておもちゃで遊ばせたりしているのですがまだ5ヶ月なのでやる事が尽きてしまいます。テレビをつけながらも、もちろん娘が第一なのでちゃんと娘の相手はしています。でもやっぱり1日中あやしている訳でもないのでやっぱりテレビがついている毎日なのですが赤ちゃんにはやはり良くないのでしょうか?

  • 赤ちゃん おもちゃや用具について

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 おもちゃに何となく興味が出てきたみたいです。 そこで、何か買い足してあげたいと思っていますが、何かおすすめはありますか。 見に行きましたが色々ありすぎて、迷って買わずに帰ってきてしまいました。 また、おもちゃ以外でもこれからの月齢であるといいもの教えてくださるとうれしいてす。 持っているものは メリー かさかさ布 ガラガラ 噛み噛みするやつ オーボール 音のでるぬいぐるみ ミニオルガン 絵本 ハイローチェア です。 よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について

    生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。 この時期の赤ちゃんの過ごし方について教えてください。 (1)赤ちゃんの相手の仕方  起きている間は話しかけたり、だっこしたり、歌を歌ってあげたりと相手をしているのですが、すぐに飽きて泣き出します。 この時期の赤ちゃんが喜ぶ遊び方やお勧めのおもちゃ・絵本などありますか? テレビをじーっと見つめるのですが、赤ちゃんにテレビを見せても大丈夫なのでしょうか?育児書などではテレビは良くないと書いてありますが…。 (2)散歩について  私の住んでいる地域は冬でも晴れていることが多いのですが、まだ寒い季節なので散歩に連れ出すのも少しためらってしまいます。 どのくらいの頻度で散歩すればいいでしょうか? また今の季節は、どんな服を着せて散歩すれば良いでしょうか? (3)だっことぐずりについて  眠った赤ちゃんをベッドに置くとパチッと目を覚まして泣き始めます。どんなにそーっと置いても目を覚まします。縦にだっこをすると大抵泣き止むのですが横にだっこするのを嫌がります。また夕方からぐずぐずが始まって、こっちが困ってしまいます。一日中だっこする事もあり泣き止まない事にイライラするときもあります。 思いどおりにならない事はわかっているつもりですが、小さな赤ちゃんに怒ってしまって自己嫌悪になります。 みなさんも同じような経験がありますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月の赤ちゃん。冬のお出かけは?

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近昼寝の時間が短くなり、一日中家にいると、時間をもて余します。床に置くと泣きます。 抱っこしたり、おもちゃ、絵本、おんぶで家事…という一日で、たまにはわたしもお出かけ出来たらな…と思います。 天気のよい暖かい日は、近所にお散歩にいくのですが、30分くらいです。 秋口はショッピングモールに二時間くらいいたり、児童館みたいなところに行ってみたりしたのですが、今は風邪やなんやら流行っているので、行かないようにしています。 たまには、実家やママ友とも会いますが、他に、どこかお出かけ出来るところはないかなぁと思っています。 赤ちゃんがいる方、冬はどうしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • おままごと遊びは何歳から?

    クリスマスプレゼントを考えています。 クリスマスを迎える頃は1歳2ヶ月です。 今の案としましては・・・ 1、木製キッチン 2、ぽぽちゃんみたい人形(欲しいのはディズニーのゆうちゃん) 3、子ども用のキーボードにマイクとイスがセットのもの      ・・・・・・です。 どれもいいなぁと思うのですが、どれも対象年齢はずっと上でしょうか? 女の子ですが、おままごとや人形のお世話遊びは早すぎでしょうか? 次に大きいプレゼントをあげられるのは10月のお誕生日なので、 今のうちにと思っているのですが・・・・。 早すぎならどんなプレゼントがいいでしょうか? (ジムや押し車、三輪車、絵本、小さいおもちゃ、ぬいぐるみ、積み木などはあります・・ というかこれ以上もういらないのかな・・・。 結局は私が欲しいだけなのかも・・・・。) ちなみにまだ1歳0ヶ月でして、最近ぬいぐるみを投げたりイスに座らせたりして遊んでいます。 また絵本の中の料理をつかんで食べる遊び、実際のご飯を私の口に運ぶこともしています。

  • 2歳前後の子がわりと飽きずに遊べるおもちゃ オススメを教えてください

    1歳10ヶ月の娘がいます。 タフな子で、睡眠時間が少ないため、朝から晩までみっちり遊びにお付き合いしているかんじで、疲れ気味です。 午前も午後も公園や外で遊ばせていますが、天気の悪い日、夕方自宅に帰ってから寝付くまで(5~6時間あります)の時間の遊びにネタつきています。 主人といろいろ考えて、今あるおもちゃを工夫して遊んだりしてきましたが、なんかもう遊びの内容が限界なんです。 今自宅にある主なおもちゃが、 ・アンパンマンのすべり台 ・レゴブロック(デュプロ) ・キッチンセット ・積み木 ・コップかさね ・絵本 ・赤ちゃんの時に使ってたこまごましたおもちゃ ・ぬいぐるみ ・おえかき先生 とこんな感じです。 DVDも見せたりしてます。 新たにおもちゃを買い足そうかと思ってますが、今までのかんじからしておもちゃは基本的にすぐ飽きてしまうので、買っても無駄かな~とも思ったりしてます。 意外と飽きずに使ってるよというオススメのおもちゃがあったら教えてください! ちなみに…ぽぽちゃん以外でお願いします(2歳の誕生日に義母が買ってあげたいと言ってくれているので) よろしくお願いします!

  • 一万五千円で買える、おすすめの赤ちゃん用おもちゃはありませんか?

    質問させて下さい。 もうすぐ六ヶ月になる赤ちゃんがいます。初めての子どもで、私たち夫婦の、お互いの両親にとって初孫となります。 先日、義両親から、「赤ちゃんに何か買ってあげて」ということで、多数の百貨店で使えるギフト券を一万五千円分いただきました。 赤ちゃんが喜ぶものをぜひ購入し、義両親にも報告したいのですが、何を買おうか迷っています。 何か、おすすめの商品はありませんか?おもちゃでなくても、実用的なものでも結構です。「もう少しお金を足せば買える」という物でも結構です。ちなみに、メリーからジムにもなるおもちゃは持っています。他は、小さなガラガラと手の平サイズのぬいぐるみ、絵本が5冊あるのみです。服やタオル類は大量にあります。 買って良かった!というものがありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 教育テレビ おかあさんといっしょ

    教育テレビが今週から新年度の番組構成になりました。  いないいないばぁの女の子が替わったのと、 おかあさんといっしょの人形劇が替わったことに驚きました(笑) 新番組のふっくぶっくろーが始まることなどはテレビでも言っていたのですが。 いないいないばぁや、おかあさんといっしょの人形劇の交替などは事前に告知があったのでしょうか。 「ばぁ」の女の子の交替は年齢などによるもので、不思議でもないのですが、 「おかあさん~」の人形劇は、以前のモノランモノランが短すぎる気がするのと、その前のぐ~ちょこらんたんの時は交替することが事前にニュースになっていて、いかにも最終回っぽい回があったので、本当に驚いています(笑 人形劇が替わることを事前にご存知だった方、いらっしゃいますか?

  • セサミストリートのような人形劇ですが、ちょっと違うんですよ。

    今からだいたい10年から15年くらい前の、教育テレビでやっていた番組だと思うんですが。。 セサミストリートのような、ぬいぐるみのような人形劇なんですが、みんな日本語を喋っていて、地底に住んでいるんです。 そして、透明なポールを組み合わせたような四角いブロックを積み木のように積み上げ、それを食べるのです。 時々地上に上がったり、また敵が攻めてきたりするお話なのですが。。 最近では全く見かけなくなってしまったのですが、幼い頃に何度か見た記憶がある番組なのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、番組名など教えてください。

  • 赤ちゃん~未就園児におもちゃや本を買い与える頻度。

    1歳の息子がいるのですが、 おもちゃを買う頻度・タイミングに悩んでいます。 まず、 親のエゴや甘やかしで次から次へとおもちゃを買い与えることには抵抗があります。 空のペットボトルや紙箱など、不用品(もちろん安全は確認して)でも結構遊んでくれています。 けれども、 積み木やブロックなど、市販のおもちゃもあったほうがいいのかなと思っています。 夫は子どもが乗れる車、ボール、室内ジム(調べると対象は2歳~の物が多いみたいですが)などを買いたいそうです。 今持っているもの。 ・出産祝に頂いた床置き式のメリー →息子がつかまったり倒したりして、本来の用途ではもう使わなくなっている。 ・小型のおもちゃ(車、ガラガラ、電池で動く動物など)が数点。すべて頂いたり私が持っていたもの ・ぬいぐるみがたくさん(趣味で集めていたものから、今の月齢でもOKそうなものを子ども用にしている) ・ブロックをはめると音が出たり光ったりする、少し大きめのおもちゃ。6ヶ月頃たまたまセールになっていたので購入 →現在一番活躍している あと、 1歳の誕生日に水で絵が描けるシートを購入しましたが、 ペンを持たせてもまだなぐり書きさえしないので、 箱の表示通り1歳半を目安に使おうと思っています。 私の親から 「おもちゃは誕生日とクリスマス、という感じに決めて買い与えないとダメよ」と言われたことがありますが、 それほど高くない(1000円そこら、とか)ものもその範囲に入れるのでしょうか? また、絵本もそろそろ・・・と思っていますが、 私が子どもの頃読んでいた物がそれなりに量あるので、 新しいものを次々と買う必要はなさそうです。 とはいえ、いくらかは買ってあげたいし・・・。 ゆくゆくは図書館も利用するつもりですが、 未だ本を破くことがあったり、 これからは落書きするようにもなると思うので 絵本は持っておきたいです。 まだ自分で「あれがほしい」と言えない赤ちゃん~未就園児におもちゃや本を買い与える頻度・タイミングについて 経験談やアドバイスなどをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。