• ベストアンサー

赤ちゃんとの過ごし方が分りません…

10ヶ月のなる双子がいます.。 最近、赤ちゃん達とどう過ごして良いかわかりません。 赤ちゃんと何をすればよいのでしょうか? おもちゃを出しておけば、二人で遊んでいます。 積木などはまだ出来ないので、私が作るのを見て笑っています。その後、壊しにきます。 ぬいぐるみで人形劇したり、絵本を読んであげたりしています。 歩行器は一台しかないので、交代で乗って足をバタバタさせたり、立ったりしています。 ↑のようにあそんだり、天気が良い日は散歩したりしています。テレビは見せていません。 けど、時間を持てあましてしまうんです。 どうすれば良いのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

とても良いと思うのですが、それでもあえて言うならば、ということで。 スキンシップも大切にしてください。 母親に触れることは情緒の安定や発達に非常に重要になります。 リズムや音を合わせた遊びもしてください。 言語や表現力、体を動かせば体力づくりや運動機能の発達を促進します。 もうとにかくかまってあげてください。 よくそれは「甘やかし」とか「過保護だ」という人がいますが、それは違います。 過保護は「もうできるはずのことを本人にさせず、大人がやってしまうこと」 甘やかしは「要求に何でも答えて我慢させないこと」 ですから。 乳幼児期はとにかく愛情たっぷりが大切。 話し始めたらじょじょにしつけをおり込んでいけばいいのです。

twins-ohno
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

身の回りの保育士さんや、ベビーシッターなど、育児の様々な経験を積んだ方にご相談されてはいかがでしょうか? 宣伝で恐縮ですが、もしよかったらこちらの http://isitter.jp アイシッターというサイトで信頼できる方が見つかると嬉しいです。

参考URL:
http://isitter.jp/
twins-ohno
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

双子育児にそれだけ遊んであげて素晴らしいと思います。 子育て支援センターに行かれてみては如何ですか? イベントに参加されたり、センターの方に相談するだけでも今後の生活のヒントが得られるのではいでしょうか? 育児サークルに入るのも一つの手じゃないかなと思います。

twins-ohno
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#195173
noname#195173
回答No.2

1歳8ヶ月の子どもを子育て中です。 確かに、子どもとだけ一緒にいると 時間を持て余してしまうというの、分かります! 私はどうしても、困った時はDVDやテレビに頼ってしまうのですが テレビを見せていないってえらいですね。 公園には行かれてるということですが、児童館や家庭支援センターには行かれたことありますか? お住まいの市町村にもよると思いますが、私の住んでいる地域は週に何回か児童館で乳幼児向けのイベントが開催されています。 そういったものに参加されてみるのはいかがでしょうか(^^) 同じくらいの子どもや、そのママさんなどと交流する機会にもなります。 イベントがなくても、児童館にはいろいろおもちゃもありますし、ふらっと行ってみるだけでも新たな刺激になって良いかもしれませんね。 あとは、ショッピングモール内の子どもを遊ばせるスペースに連れて行ってみるとか(^^) 質問者さんは、双子のお子さんがいらっしゃるとのことですが、1人で2人を連れて出掛けるのは結構、大変ですかね… お互い子育て頑張りましょうね。

twins-ohno
質問者

お礼

ありがとうございました