• ベストアンサー

セサミストリートのような人形劇ですが、ちょっと違うんですよ。

今からだいたい10年から15年くらい前の、教育テレビでやっていた番組だと思うんですが。。 セサミストリートのような、ぬいぐるみのような人形劇なんですが、みんな日本語を喋っていて、地底に住んでいるんです。 そして、透明なポールを組み合わせたような四角いブロックを積み木のように積み上げ、それを食べるのです。 時々地上に上がったり、また敵が攻めてきたりするお話なのですが。。 最近では全く見かけなくなってしまったのですが、幼い頃に何度か見た記憶がある番組なのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、番組名など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.3

#1です。 >彼ら、変なプラスチックのポールみたいなので作った積み木みたいなブロック、食べますか?? たぶんそれは「クリスタルタワー」のことじゃないでしょうか?(下記2005年 04月 20日フラグルロック!!!!参照)↓ http://kilin.exblog.jp/ http://mundoperdido.ameblo.jp/day-20041112.html

redista
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どうやらあの変な食べ物はクリスタルタワーで間違いないようですね。 そして、俺の探していた物は、フラグルロックなのでしょう。 長年の胸のつかえが取れました。 またいつか、観たいなぁ。。

その他の回答 (2)

  • haw6
  • ベストアンサー率47% (55/116)
回答No.2

こんにちは。 私もNo.1の方が仰ってるとおり、『フラグルロック』だと思います。 地上には化け物のような一家が住んでいて、逆側の地上には、おじいさんと犬が住んでいました。 両方ともフラグル達の天敵ですね^^ 私も大好きでよく見ていました。 作者はセサミストリートと同じ人だったと思います。(うろ覚えですが)

redista
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 フラグルロックで間違いないんですかねー? 多分その通りなんでしょうけど、どうも確信が持てなくて。。 彼ら、変なプラスチックのポールみたいなので作った積み木みたいなブロック、食べますか??

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「フラグルロック」ではないでしょうか?↓ http://akiyufr.hp.infoseek.co.jp/index.html#TOP http://akiyufr.hp.infoseek.co.jp/welcome.html

参考URL:
http://www.fragglerocker.com/
redista
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 フラグルロックで間違いないんですかねー? 多分その通りなんでしょうけど、どうも確信が持てなくて。。 いろいろサイトに飛んでみたりしたんですけど、俺自身の記憶もうろ覚えでして。。 あ。でもあの歌には聞き覚えがあります。 これで合ってるのかなー。 彼ら、変なプラスチックのポールみたいなので作った積み木みたいなブロック、食べますか??

関連するQ&A

  • これってセサミストリート?

    20年くらい前だったと思います。 洞窟?のなかで5人くらいのお人形さんが英語?の歌を歌いながら、前に小さな池があって 順番に飛び込んで行く番組がありました。 洞窟の上は大きな木に繋がっていて、木の隙間には大きな白い犬がいつもそのお人形さんたちを食べようとねらっていました。お人形さんが上がってくると、犬はその隙間に手を入れてお人形さんを捕まえようとしていました。犬の近くには外人のおじいさんがいました。 もうずいぶん前になるので、その番組名がどうしても思い出せずにうずうずしています。 セサミストリートだったような気もするのですが、だれか番組名を知っているひとはいませんでしょうか?

  • セサミストリートのエルモ

    セサミストリートのキャラクター エルモって一体何者なのでしょうか? 「番組に登場するマペットは、おもに人間型・動物型・モンスター型とがある。」とHPにのってましたが、エルモは人間扱いになるのでしょうか?モンスターじゃないのですか? ビッグバードが鳥でクッキーモンスターがモンスターですか? テレビではみたことがなく人形しか知りません。ご存知のかた教えてください。

  • 数十年前にNHKで放送していた人形劇

     今から数十年にNHKで放送していた人形劇のタイトルが思い出せません。  かなり昔の事で記憶が曖昧な部分がありますが、特徴は以下の通りです。 ▼セサミストリートのような外国作品風の雰囲気 ▼主人公はネズミの様な外見で、地下に住んでいる ▼楽しい事があったら歌う。歌詞は「♪踊ろうよ、嫌な事忘れて、大きな声で~」 ▼地上に「ゴミー様」という、ゴミの塊がいる。このキャラクターは、かなりの物知りで主人公が困ったら相談する  どなたか、ご存知のかたがいたら番組のタイトルを教えてください。

  • セサミストリートに出てくる犬

    こんにちは。 とても気になる犬がいるのですが、 なんという犬種なのでしょうか?  教育テレビの「セサミストリート」で、 たまに出てきます。 色はグレーで、ラブラドールレトリバーのような スタイルをしています。 (でもラブではないらしい・・・) 番組の中で、二人ばおりみたいな事をしたり、 数字を数えたりしている子です。 こんな説明だけでわかる方いましたら教えてください。 すみません。

    • ベストアンサー
  • NHk教育のネコの人形劇

    約25年前位にNHK教育で放送されていた(と思われる)猫の兄妹が主役の人形劇(猫の着ぐるみ)なのですが、いつもパジャマを着て子供部屋で眠るシーンから始まるのですが、母親(声だけの出演)が電気を消すやいなや、彼らは起き上がり、積み木で乗り物を作り、夜空に住んでいるたまごさん(たまごがタキシードを着ている)に会いに行くというものです。当時かなりはまって兄とみていた気がするのですが、兄を始め、友人などに聞いてもこの番組を知ってる人が誰一人といません。幻?と思う時もありますが、絶対あったはずです。この番組に記憶のあるかた、番組名など、何でも良いので情報下さい。よろしくお願いします。

  • 指人形劇

    今から45,6年前に、、ロッテの提供で放送されていた5分ぐらいの指人形劇の番組ですが、どなたかご存じないですか。 題名も覚えていないので漠然とし過ぎですが、どこかに映像が残ってないでしょうか。 どうぞ教えてください。

  • 昔のNHKの人形劇

    20年くらい前に放送されていた人形劇なのですが、タイトルがわかりません。   ・アメリカの作品っぽく、カラフル色のフワフワとした決してかわいくはない微妙なキャラクターがたくさん登場していた。 ・テーマ曲の歌詞は書けませんが、最後に「じゃーねー、じゃーねー。」とキャラクター達が言っていた。 ・キャラ達は、地底世界(?)か洞窟のような所に住んでいた…これはイマイチ記憶に自信がありません。 以上のような作品に心当たりのある方はぜひ教えてください。

  • NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません

    NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません 今から13~14年前くらいの冬頃にNHK教育TVで放送された人形劇だったと思うのですが、外国のお話で、霧の濃い朝に少年達が学校行く途中、怪しい庭に迷いこんでしまうというものです。その庭の中にいたトロルの置物が動きだしたりして、不気味で怖い印象だけは残ってます。 どなたかご存知の方、タイトルを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 昔の人形劇で

    20年は前でしょうか? 子供の頃に見た教育テレビの人形劇で服を後ろ前に着たロシウエマと言うキャラがいたと思うのですが、検索しても一切引っかかりません… 一話限りの出演でしたがすごく特徴的な歌を歌っていた記憶があります。声優は田中真弓さんっぽい声だったと思うんですが誰かこ存じないでしょうか? 気になって夜も眠れません

  • NHK教育テレビの人形劇「ヘン」について

    8~9年ほど前にNHK教育テレビで放映された短編人形劇を探しています。 「ヘン」と呼ばれる人のカタチをした生き物が自分の住む世界で文明を持つことで繁栄した結果 自然を壊してしまい、住む場所を失ってしまう、という内容の人形劇です。 グレー色の小さなヘンたちが「ヘンヘンへ~ン!ヘンヘンへ~ン!」と言いながら行進する姿 が印象的な人形劇でした。 人間への教訓としての内容が大変良くて来ており、子どもに自然の大切さや文明のおごりを 教えるのにとても良い作品だと思います。 昨年、NHKに問い合わせを行ったところ 「題名と詳しい放送時期が分かれば検索可能だが、現状では該当番組は見つかりませんでした」 と回答されてしまい、探すことができない状態です。 どなたかご存じの方がおられましたら情報をいただけませんか。