• 締切済み

PC入替に伴うAS400からの印刷トラブルについて

お世話になります。 標記の件で困っております。アドバイス頂けますと幸いです。 <事象> PCを入れ替えたところ、これまでAS400から出力していた帳票の一番最後の行が 印字されなくなってしまいました。 <環境> ■ プリンタ  Canon LBP 3410 LIPS  コントロールROM(I5577エミュレーションモード)使用 ■ 旧PC環境  Windows XP 32bit  IBM Client Access V4R5M0   ■ 新PC環境  Windows 7 64bit  IBM i Access V7R1M0 ■ プリンタセッションを作成し、AS400から帳票を出力。  上記のCanonプリンタを選択、さらにPDTファイルの選択において「ibm5577.pdt」を選択。 <その他情報>  ・PCのOS変更に当たり、Client Accessのバージョンも変更。  ・一番下の行が、必ず出力されない。  ・特定の帳票1種類しか出力していないため、他の帳票でどう印刷されるかがテスト不可能。  ・プリンタセッションの「ファイル」⇒「ページ設定」において、   「自動用紙方向を使用」にチェックが付いていたため、外して印刷しましたが、変わらず。   再度プリンタセッションのページ設定を開くと、またチェックが付いてしまっていました。   PDTファイルを使用した場合、この箇所の設定は無意味なのでしょうか。  ・Client Accessのバージョンにより、同じAS400上のシステムからの印刷結果が   異なるものでしょうか。  ・プリンタ側の設定やI5577の設定も変更しておりません。   PCやClientAccessの入替により、改めて変更が必要なのでしょうか。 ご回答頂けますと誠に幸いです。 何卒よろしくお願い致します。 

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Windows 7 64bit対応ドライバをメーカーサイトからダウンロード、インストールしましたか?

Menina
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、誠にありがとうございます。 はい、CanonのサイトからWin7 64bit用のドライバをダウンロードし、インストール致しました。 下記2種類がございましたが、  LIPS LX プリンタードライバー (64bit)  LIPS4 プリンタードライバー (64bit) WinXPではLIPS4で利用しておりましたので、最初はLIPS4をインストールしましたが、本事象が発生してしまったため、LIPS LXも試しました。 しかし、結果は同じでした。 引き続き確認してまいります。

関連するQ&A

  • AS400とプリンター

    EPSONの伝票プリンター(VP-930)を購入しまして、縦4.5インチのラベルに一品一葉にてAS400側のデータベースを抽出し印字する事を行いたいのですが。とりあえずRPGで組みまして、明細は思い通り印字できたのですが、最後に改ページがされてしまい、次のラベルの先頭位置に収まりません。Client Accessを使ってプリンターセッションを作っておりますが、IBM側からはEPSONに聞けって言われましたがEPSONさんでも当然結論がでず...PDTファイル等の知識が無いものですからPDT無しでコンパイルの条件、プリンターのプロパティ等は試してみました。出来る策は尽きてしまいました。助けて下さい。

  • AS/400 のプリンターフォントや位置決めなどの設定

    AS/400 でプリンターを設定しています。 プリンターはPCに直付けして、クライアントアクセス(パーソナルコミュニケーションズ)というソフトを使って、プリンターセッションを作成し、印刷しています。 このときに、別のPCに設定したときに、 プリンターのフォントや用紙設定などが変わり、 簡単に設定することが出来ません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • AS400プリンタセッション作成について質問させてください

    AS400のプリンタセッションを作りたく思いいろいろ調べました。 下記手順で間違ったところがあればご指摘・またはアドバイス等頂きたく思い投稿させて頂きました。 (1)端末(WinXP pro)にパーソナルコミュニケーションズ(PCOMM)4.3を導入。 ※PCOMM以外にもクライアントアクセスなるソフトがあったのですがPCOMMと大きく違いはあるのでしょうか? (2)同端末に出力したいプリンタのドライバインストール。 (3)PCOMM起動。通信→構成の[リンクパラメータ]でAS400のIPアドレスを記入。[セッションパラメータ]でセッションタイプのプリンタにチェックを入れる。 ホストのタイプはAS400、接続タイプはTELNETの5250を選択。 ※セッションパラメータ中にワークステーション名という項目があるのですがここにはどういった値を入れればよいのでしょう?またこの画面内にある[拡張]をクリックして開くところにあるメッセージ待ち行列とは気にしなくていいのでしょうか? (4)ファイル→プリンタ設定より出力したいプリンタを選らんでOKをクリック。 (5)テスト印刷 以上、実際に試せる環境がないのでこれで出力できるか確認できていませんが詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • PCを取り換えたらアクセスのレポートがうまく印刷されない

    会社で今までwin2000を使っていたのですが他部署から古くなったXPを譲り受けました。 アクセス2000で請求書をレポート印刷をするものがあり、それをXPに移動させて使おうとしました(XPにはすでに2003があります)。アクセスのツールメニューから2002-2003形式に変更をかけました。 会社ではネットワークコンピュータで繋いだプリンタが2台あり、同じ機種でリコーのNX710というものですが、このプリンタのうちAというプリンタで印刷をしたいのに、どうしてもBというプリンタに出力されてしまいます。 レポートのページ設定ではAというプリンタを選択してokを押した後に印刷するのですが、知らぬ間にBに戻っています。プリンタのポートなども調べましたが、2000と同じように設定されています。 この現象がエクセルやワードではでないでアクセスのレポートだけに出るのですが、何か特別な設定がアクセスにあるのでしょうか? 乱文ですが、アドバイスをお願いします。

  • ドメイン環境下でのIEの印刷に関する動作

    お世話になっております。 昨日社内のPCをワークグループからドメイン環境に移行しました。 その後、IEの印刷に関する動作が移行前と変わってしまい、解決策が見つからない状況です。 皆様のお知恵をお借りしたく書き込みをさせていただきました。 よろしくお願いいたします。 サーバー:Windows2003 R2 SP2      ポリシーの設定はすべてデフォルトのまま クライアント:XP Pro SP2        台数30台        各PCにはプリンタを3台登録 IE:6 SP2 IEの動作のについて:移行前の動作「インターネットサイトにアクセスして印刷を実行するとき、通常使うプリンタとは違う機器を選択して実行します。 その後、画面を閉じない同一セッションで再度印刷を行うと先に選んだ機器から印刷されます。」 移行後「インターネットサイトにアクセスして印刷を実行するとき、通常使うプリンタとは違う機器を選択して実行します。 その後、画面を閉じない同一セッションで再度印刷を行うと通常使うプリンタから印刷され、ブラウザメニューのファイル->印刷からプリンタの設定状況を見るとやはり、通常使うプリンタが選択されています。」

  • AS400 印刷用ファイルからCSVに変換する方法

    AS400に無知な者です。 今現在使用しているASのバージョンすら わかっていません。 実行すると自動的にデータが集計され 印刷用ファイルができるプログラムがあります。 データ形式で作成することは選択できません。 現在はASから印刷された帳票をみながら エクセルに入力したりと、 かなりお馬鹿なことをしています。 わざわざ印刷しなくても スプールにおちた印刷用ファイルを CSVなどPC上で処理できるデータにかえる コマンド等はないものでしょうか? 最初からデータ形式でおとせという つっこみがきそうですが どのファイルにアクセスして どういう処理をしてるのか全く持って不明のため 現在の実力では不可能です。 誰かたすけてくださいまし。

  • LPT1ポートの指定をUSBポートに変換したいのですが

    こんにちは。宜しくお願いします。 現在、遠隔地にあるサーバーにアクセスして、当方のPC(デスクトップ winXP PRO SP2)にてセッションを立ち上げ、LPT1ポートからプリンタケーブルにてEPSON VP-1850に帳票印刷しております。これをノートPC(winXP PRO SP2)のUSBポートから、ELECOM UC-PBPケーブルにて同プリンタに接続して出力したいのですが、ローカルでのテスト印刷だと出力するのですが、遠隔サーバーからの印刷をするとうまく出力できません。調べてみるとサーバー側から当方のLPT1ポートをプリント出力先に指定してきているための様なのですが、こういった場合こちら側の設定変更のみでうまくUSBポートから出力できるようにできないでしょうか?やはり、プリンタケーブル用の口を持ったPCを購入しなければむりでしょうか?お知恵拝借を宜しくお願いいたします。

  • 印刷ジョブが削除できません。

    ローカルのPCよりターミナルサーバーへ ターミナル接続してログインし、 ターミナルサーバーにあるプログラムから 帳票を出力しています。 帳票はローカルのプリンタへ出力するように しています。 帳票を印刷しようとすると プリンタがジャムってしまい、 変な記号や文字などが 出力されたので、ローカルの プリンタでリセットをかけ、 ターミナルサーバーの印刷プロパティで 印刷ジョブを取り消そうとしました。 しかし、ドキュメントの取り消しや キャンセルなどしても印刷ジョブが消えません。 ローカルプリンタの方はリセットすると 印刷データの方はなくなりました。 印刷ジョブの方は削除中 -エラーとなっているままで、 全然消えてくれません。 どうしたら印刷ジョブが消えるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • DocuPrint C830 での印刷の余白

    こんにちは。 会社で使用しているゼロックスの表記のプリンタについて教えてください。 印刷設定で余白の設定をしたいのですが、その項目が見当たりません。 ゼロックスのHPで調べると、 「プリンターの「プロパティ」を開き、「印刷設定」、「プリント可能領域/余白」をクリックします。 」 とありますが、この「プリント可能領域/余白」が見つからないのです。ドライバは最新のものを使用しています。 同じゼロックスのDocuCentre Color 240 CP では同様の項目が確認でき、設定も可能でした。 具体的には、AS/400で、RPG(のO使用書)を使って帳票データの作成をし、それをフォームが決まっている帳票紙に出力しようとしているのです。(あらかじめ枠が決まっている紙に、データを印刷するということです。) はじめにDocuCentre Color 240で出力したところ、余白を0mmに設定したらきちんと帳票のフォームに合った印刷ができました。 しかしDocuPrint C830で同様の印刷をしたところ、上部と左側におそらく余白が入ったために、紙の枠からずれたものが印刷されてしまいました。 そこで、余白をなしにできないかと試行錯誤している訳なんです。 説明が下手で本当に申し訳ありませんが、何かご存知の方がいれば教えてください。

  • Accessで複数の連続帳票印刷

    Accessで連続帳票印刷を行う場合、プリンタ設定でトラクタフィーダの設定を(連続紙 ooxooインチ)といった具合に設定していますが、、、 複数の異なる連続帳票に対応する場合、トラクタフィーダの設定設定を自動的に変更する方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。