• ベストアンサー

スマートフォンコンサルタント・・・

スマートフォンコンサルタントは稼げるでしょうか? ユーチューブでスマホコンサルを募集していました。 目に余る魅力的な言葉を並べていました。 そんな美味しい話は無いと思いながら、ビジネスモデルに惹かれてしまいます。 スマホコンサルを募集している方が言うには・・・ スマホで集客したい方が山ほどいる! スマホコンサルタントの数が足りません! スマートフォンマーケティング市場における需要に対して供給が追い付かない! スマホ制作とPPC広告は外注できるからコンサルに専念すれば良い! 4件話せば2件取れる、2件取れば月収50万円! 耳を疑いたくなる美味しい話ですが・・・現状のようです。 しかしスマホコンサルになるためには相当高額な金額のようです。 質問です。 (1)果たして本当にスマホコンサルで稼ぐことは出来るでしょうか(最低100万円)? (2)スマホコンサルを軌道に乗せるために一番大事なことは何でしょうか? (3)あなたがオススメするスマホコンサルを養成する塾があれば教えてください。 (4)実際に、スマホコンサルで結果が出た方の話を聞いてみたいです・・・ (5)スマホコンサルになった後、お客を集客するためにはホームページ制作代、スマホ制作代、PPC広告代が別途必要ですよね? あなたはスマホコンサルをやってみたいと思いますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

まあ、横文字を使っているけど、只の飛び込み営業ですね。。 ただ取り扱っている商品が「スマートフォン」に変わっただけです。 普通に、「スマートフォン」向けの広告の営業なら転職サイトにその辺求人が沢山載っていますが。。 それに、広告って法律上表現として使用してはいけない文言があるってご存じですか。 なので、 > スマホ制作とPPC広告は外注できるからコンサルに専念すれば良い! ってあり得ません。 > (1)果たして本当にスマホコンサルで稼ぐことは出来るでしょうか(最低100万円)? えっと、、その話だと完全歩合制ですよね。契約が1件も取れなかった場合には収入0円ですね。。 「スマートフォン」向けの広告の飛び込み営業から企業はうんざりする程、営業攻勢を受けていますので、新規獲得は難しいと思われます。 > (5)スマホコンサルになった後、お客を集客するためにはホームページ制作代、 > スマホ制作代、PPC広告代が別途必要ですよね? まあ、ご質問者様の存在をしてもらうと言う手段なら、広告費は必要だと思いますが、どんな商売でも、相手から信用してもらえる存在になるとは別問題です。 普通は、既存のインターネット広告代理店退職後に独立するのが王道です。 > (3)あなたがオススメするスマホコンサルを養成する塾があれば教えてください。 ありません。既存のインターネット広告代理店に入社すれば、只で実務を通してノウハウを勉強でき、給与としてお金を貰うことができます。 また退職後はその企業で勤務していたことによって信用してもらう存在になられる可能性があるからです。 そもそも、ノウハウを持っているならどうして他人に教えるか考えてみれば分かると思います。 ホントに商売として使えるノウハウを他人に教えたらそれこそ商売のライバルを増やすことになり、自分の首を自分で絞めることになりませんか。 つまり、商売としてほとんど使い物にならないこそ、「ノウハウ」を他人に売ることによってお金にしているだと思います。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉商売としてほとんど使い物にならないこそ、 「ノウハウ」を他人に売ることによってお金にしているだと思います。 なるほど、行動に起こす前にkanstarさんの回答を拝見させて頂き目が覚めました。

その他の回答 (1)

  • pady7412
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

スマホに限らずコンサルタントになって稼ぐ人は独特のセンスが必要です。 そもそもコンサルタントになるためのコンサルタントがいること自体がおかしな話。 本当に月収50万なら募集しなくても人が集まりますよね?

関連するQ&A

  • SEOコンサルタントになれば稼げますか・・・

    SEOコンサルタントになれば稼げるでしょうか? 認定SEOコンサルタント養成スクールで学びSEOコンサルタントになったとします。 確かにSEOコンサルタントになるためのスキルを提供する側は儲かると思います。 しかし、自身が養成スクール卒業生だからと言って稼げる保証はありません。 おそらく独立した卒業生は下請けに制作してもらったホームページで集客する。 受注したホームページ制作をWeb会社に依頼してSEOコンサルのみ重点的に力を入れるのでしょうね。高額の金額を提示すると思います。 質問です。 (1)実際に養成スクールを卒業して独立したからと言ってビジネスが成功するのは別問題ですよね。 集客が上手く行かないとコケますよね、SEOコンサルはビジネスが上手く行きやすいビジネスモデルなのでしょうか? (2)養成スクールを卒業してSEOコンサルタントとして独立し事業が上手く行く方と上手く行かない方の違いは何でしょうか? (3)あなたはSEOコンサルタントになりたいですか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 起業コンサルタントの集客方法

    前々職で起業の融資の相談などを行っており、 創業融資のサポートをメインに若手起業家を対象とした起業コンサルタントを行いたいと考えています。 現在はSNSなどを使って色々な人と直接会っています。 起業したらHPも作りますし、異業種交流会などにも積極的に参加していこうかと考えています。 メルマガやブログなどもやっていこうと思います。 起業セミナーに参加して起業コンサルタントの集客をするっていうのは、道徳的にどうなのだろうかと思ってしまいます。 コンサルタントの集客方法をおしえてください。 起業コンサルタントではなくても、他のコンサルタントなどはどうやって集客しているのでしょうか。 特に週末起業でコンサルをやっている方はどうやってひとを集めているのでしょうか?

  • マーケティングコンサルタントになるまでの道選びに悩んでます。

    こんちちは。 私は、3年~5年先に、外資系コンサルファームで、マーケティング戦略や、事業戦略に携わる仕事をしたいと思っています。分野は情報通信分野を希望しています。 今は、その布石となるような仕事をして、経験を積んだり、勉強したいと考えて就職活動をしています。 しかし、一般企業でマーケティングに従事して、専門性を高めた方がいいのか、コンサルファームに入って、アシスタントからコンサルタントの道を目指した方がいいのか、2社の選択を判断しかねております。 というのも、大手コンサルファームの募集要項を見ると、どれも、コンサルタントとしての職種経験は問わず、各業界における経験や専門知識の方を重視しているように見受けられるからです。 私は、社会人としての経験が浅いので、もし、このままコンサルファームに勤めたとしても、次に希望するコンサルファームに転職したいとなった時に、 「コンサルの仕事してたかもしれないけど、その他の経験が浅いんじゃね・・・」と、書類選考時点で落とされてしまうのでは?と危惧しています。 また、実際コンサルタントとして働くにしても、現場の事をわかっていないと、結局いい仕事ができないのではないかという不安もあります。 しかし一方で、一般企業に勤めるより、コンサルファームでいろんな業界のさまざまな企業を垣間見たり、コンサルタントとしての思考技術、(問題発見/解決力、分析力、論理的思考力等)を培っていく方が、 3~5年後の転職時に、使える人材になり得るのではないかとも考えます。 どうか、数年後の目標のためには、今どちらの選択をするべきかについて、 アドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 集客コンサルタントの三浦康司さん、知ってますか?

    集客コンサルタントの三浦康司さんという方を知っている方、詳しく教えてもらえますか? 住宅会社に特化した集客コンサルタントということでお話を進めています。 知っている方、ぜひ教えてください。

  • コンサルタントやコピーライターを増やす目的とは?

    コンサルタントの方で、自分と同じコンサルタントや、コピーライターなどを 養成するセミナーや塾(勉強会)を開く目的を教えてください。 当然、自分と同じ業種になる人を育て、しかもノウハウを教えるとなると 自分の本業の仕事(コンサルやコピーライティング)が減っていくと思うのですが。。 教える事を本業にしているという事でしょうか? また、そういうセミナーや塾に参加して学ぶ人も、そこでノウハウを 学んだとしても、普通に考えてセミナーや塾が開かれる度に ライバルが増えていくわけで、独立しても難しいと思うのです。 セミナーや塾の募集HPなどはかなり魅力的な内容が書かれているので (独立してこれだけ稼げるようになれる、みたいな) 参加してみたくなるのですが、 やはり参加しても成功できるのは一握りになるという事なのでしょうか? 実際のところを教えてください!

  • 携帯サイトのコンサルタントを探しています!

    生活系の有料の携帯サイトを運営しているのですが、会員がなかなか伸び悩んでいます。 経験が少ないので、専門のコンサルタントにお願いしたいのですが、声をかけると、広告代理店系のところばかりで、結局広告出稿の話しになってしまいます。 具体的にお勧めのコンサルタント会社、あるいは、ユーザーインターフェイスや広告出稿についてもアドバイスをくれる、制作会社を教えてもらえませんでしょうか? 会社は千代田区なので、可能であれば首都圏周辺がいいです。 宜しくお願いします。<m(__)m>

  • 経営コンサルタントは売上向上か、経費削減のプロか

    経営コンサルタントという仕事について伺いたいのですが、私のイメージとしてはどちらかというと、売上げ向上ではなく、コストカットがメインですが正しいでしょうか。 会社の経費や無駄な出費を調べ上げて、浪費をなくしたりより合理的な選択肢を提案したりするもの。売上げが大きい会社ほど無駄も大きいでしょうし、経費を減らせれば利益も残るのでメリットが大きいと思います。 それに対して、売上げを上げたい会社であれば経営コンサルタントに頼むのではなく、それよりも広告運用の代行や、営業代行の会社、その業種の集客ノウハウを持つコンサルに頼むほうが正しいという認識なのですが間違っていないでしょうか。

  • イメージコンサルタント-、目指したいのですが。。

    こんにちは。 先週40歳を迎え、次の20年に向けて新たな挑戦をしたいと考えております。 これまで14年間、金融業界でマーケティングコミュニケーションマネージャー、現在はIT企業でマーケティングスペシャリストとして働いています。 社会人成り立ての時に受けたメディアトレーニングで、イメージコンサルタントという仕事を知りました。そして、いつかなりたいとずっと思っていました。しかし、20代、30代では説得力がないかなと人生、社会人経験を積むことで時間を費やしてきました。 とうとう40歳になり、それなりに経験も重ね、説得力ある年代になったかと思います。 しかし、私はCA上がりでも、モデル出身でもありません。あまり、マナーのことは分かりません。 私のように、ビジネスの世界で生きてきた人間が、突然イメージコンサルタントになれるか不安です。 一応、大森メソッドという会社のイメージコンサルタント養成講座を受けようかと考えています。 しかし、7日間の受講で54万近くかかります。かなり高い値段だと思うのですが。。。 マンションも購入したばかりで、無駄な投資をする余裕はないです。 でも、真剣にフリーランスでイメージコンサルタントとしていつか働きたいと考えております。 大森メソッドを受講された方、いらっしゃいますか? 念願のコンサルタントになれましたか? 仕事になりますか? 単なるぼったくりではないですか? 海外生活14年で英語は堪能なので、いずれAICI(アメリカのイメージコンサルタント協会)のメンバーになり、正式な資格も得ようと考えています。 無謀な夢でしょうか。 悩んでいます。 どんなアドバイスでも結構ですので、お考え、共有いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンサルタント型ビジネス

    はじめまして。 ビジネスの立ち上げに関して相談させていただきたいと思います。 今度コンサルタント型ビジネスを立ち上げようと思っております。 内容は基本「マーケティング」のコーチ、コンサルです。 サービスのコンセプトは ≪ビジネスをスタートさせて3年目から、少しの違いでさらなる売上向上を図る≫ ということです。 サービスの内容は ・コンサルティングセッション(メール、TEL、直接面談) ・集客、販促ツール作成 ・セミナー ・会員様を集めた情報共有会 ・会員様を招待して、集客やセールスにおいての成功体験、失敗談を私と対談形式でインタービューをして動画形式で配信 などを予定しているのですが、 実際ビジネスを始めて3年程度の方々のリアルなお悩みなどってどのようなものがありますか? 基本的なターゲットとしては、飲食・サロン系の店舗型営業をしているところを中心に考えていますが、 もちろん法人や個人(屋号をもってやっているところ)も今後対象には考えています。 お悩みの内容としては ・売上 ・人材育成 などが中心かな?と思いますが、 たとえば ・家族関係 ・孤独感 などもあるのかな? とは思っておりますので、公私混同したお悩みでも構いません。 それに対して自分がどんなサービスを提供できるか考えたいです。 ちなみに「ビジネスをスタートさせて3年目」とお話いたしましたが、 もちろんそれ以上の経験のある方、3年未満の方々、「こんなこと聞いたよ」という経営者ではない方のご意見もお待ちしております。 長文にて失礼いたしました。 お読みいただきましてありがとうございました。

  • 人材コンサルタント、コーディネーターとは?人材業界について

    現在、人材業界に転職したいと思っています。 将来的に人事コンサルや採用コンサルの方をやりたいと考えているのですが、実際「人材コンサルタント」として募集をかけているところは、どういう仕事がメインになってくるのでしょうか? 募集欄を読んでいると、対企業よりは対求職者でマッチングするという方がメインに書かれているように思うのですが。 また、大手人材系の会社の営業職というのは将来的につながるのでしょうか?営業能力ばかりがついてコンサルトいう方からかけ離れるような気がします、また 営業って使い捨てられるイメージがあるのですが実際のところどうなんでしょうか? 企業で働いたことがないので分からないことだらけなのですが。

専門家に質問してみよう