• 締切済み

彼氏がどう思ってるのかわからない

付き合って二年になる彼氏がいます。 記念日に何かプレゼントを、と思い 腕時計をプレゼントしました。(結構な年齢差があり彼氏は学生、私は社会人です) 国内ではあまり知られてないようですが、TIMEX t2n700 を国内正規品取扱店でネットで購入しました。とても喜んでくれていたのですが、秒針の調子が悪いと言っていたので「交換保証の期間〈商品到着後一週間〉に間に合うので悪いけど修理に出してほしい」と伝えたところ 「交換とか面倒なの!観賞用にするよ」 こうメールで言われて悲しくなりました。 毎日付けていて貰いたい(重いかな…?)という気持ちと、社会に出てもある程度使える実用的な物が良いかなと考え、事前に彼の母親と彼が腕時計持ってるか聞いてみたり、この時計はどうかな?等と楽しく選んだりしていたのに、何だか修理にも出してくれもせず、面倒の一言で片付けられたのがショックで(泣) 付けてて欲しいのにと訴えても「秒針が狂ってる時計をつけろと言うのか…」こうです(泣) 彼は学生と言うこともあり、中々郵便局に行きにくいのもわかっていたので、彼の母親に「あの時計が調子が悪いらしく、修理に期限があるので置いておくにしろ出来たらお手数かけますが会社に修理依頼で送っていただきたい」と伝えたら彼の母親は「わかった!やっておくねー(^^)/」と返事をくれたのですが 今度はその事に対して彼が 母親にチクるとか俺の屑っぷりが強調されるだろう、いくら何でも卑怯だ! とキレました・・・。 その彼が言う屑っぷり?を母親に言いたかったのではなく、観賞用にしろ置いておくにしろ、到着後直ぐなら修理or交換可能なのでただの内に直しておいた方が良かれと思って頼んだのは間違いだったのでしょうか…。 と言うかキレ所が母親に頼んだのを[俺が交換とか面倒だと言った]と言うそっちになってて、え?っと思ってしまったり…。 自分の家での保身しか考えてないのかなぁと…。 いつか使うときがきた時に秒針の調子が悪いしなーとお払い箱になるよりは良いと思ったんです…(泣) 私は社会人なのですが、オークションで格安で落札した、とかでもなく、頑張って貯金してきて正規品取扱店で自分の欲しい物我慢して、でも記念だからって購入したのに、付けずに観賞用等と言われるとツラいですし、その間も喧嘩のような言い合いに少しなりましたが、「腕時計に興味を持つキッカケにはなった」と言われたので、キッカケだけとか恋人からのプレゼントをどう思っているのかとか…。こんな事なら買わなかったら良かったって後悔すらしてしまいそうな自分がいて…(泣) たかが時計、されど時計、でも卑怯者やチクったなんて言われ方すると何だかなぁと思ってしまい、相談させていただきました。 ちなみに彼は「せっかくのプレゼントが壊れていてイライラして酷いことを言った」と謝ってくれました。 結局直す事にはなったのですが、だったら最初から狂ってるのに付けろって言うのか?等言わなくても良かったんじゃないかと…。 私の気持ちが押しつけがましいのでしょうか…。 ちなみに購入した会社は対応が早く、すぐにでも送って欲しいとのことでした。プレゼント用なのに申し訳ないと謝罪もありましたし、こっちが悪いことをしたような気がして…。さらに彼母にまでお手数かけることになっていて(泣) 支離滅裂な内容ですみませんが、彼が何をどう考えているのかわからなくなりました…。 結局彼にとって本来動いているはずの時計が[動いても動かなくても良い物]なのでしょうか(泣)

noname#185610
noname#185610

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.6

例えプレゼントしたものが質屋でお金に変えても文句は言えません。 今は彼の物ですから、どういう使い方をしようが勝手ではないですか? そこまで口出しされてそれが喧嘩の原因になるならプレゼントはいりません。 ようするに貰って嬉しいものでは無かったんですよ。

noname#185610
質問者

お礼

お礼が遅れました。 自己満でお騒がせしました。 今は落ち着いて仲良くなれましたが、貰って嬉しいものではなかったとわかりました。 どう確かに使おうと勝手ですね。直ぐに質屋さんに入れるような彼氏ならいりませんけど。 こだわりすぎた自分が馬鹿でした。 回答ありがとうございます。

noname#185610
質問者

補足

そうですね。自己満で勝手に要らない物を押しつけ、さらにああしろこうしろと言っている自分がウザくなりました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

そんなもんでしょ。人の感性は人それぞれです。 時計なんて携帯電話で十分という人もいる。 壊れてるものをプレゼントされるのは不愉快な人もいる。 アレコレ指図されるのが嫌いな人もいる。 時計を直したいのはあなたなんだからあなたが彼にお願いして 直させてもらえばいい。 あなたは彼があなたの思い通りじゃなかったから不愉快 だったのであって、でもそれは人を思い通りに動かそう とかいうのは思い上がりなのですよ。 あなたは彼が自分の思い通りに動かなかったから不愉快だっただけ。 それは思い上がりです。 だったら最初から壊れてないものを贈れ。 壊れてたら贈った方が回収して修理に出せ。 そうじゃないなら失礼です。 やる気もないのに文句だけ言われても失礼だし不愉快です。 プレゼントをありがたがって欲しいという自分の気持ちの押しつけだけで。 彼を尊重する気ゼロ。 彼はあなたのその失礼な態度が不愉快だったのですよ。 「この女は俺のことを尊重する気ゼロだな」と。 泣きたいのは彼の方ですね。 壊れた時計を押し付けられた上に自分の気持ちをないがしろにされて。 恋人なら相手の気持ちを尊重すべきじゃないですか。 ヒドイ話です。 時計を直したいのはあなたなのですから、 「自分が贈った物が壊れていたなんて納得できない」 「どうしても絶対に直したいから一度私に返して」 というのが筋です。 男を自分に都合よくコントロールしようとするのではなく 自分のやりたいことをはっきりと表現すべきなのです。 裏から手をまわして操作しようなどと卑怯者です。 男からはそれは卑怯者に見える。 彼から見るとあなたは、 彼の気持ちを尊重せず、 自分のやりたいことをはっきり表現せず、 自分のやりたいことに自分自身で責任を引き受けず、 裏から手をまわして人を操作しようとする、 気持ちの通じない失礼で卑怯な人間に映っている、ということになります。 今からでも彼に謝って自分の素直な気持ちを表明したほうがいいでしょう。 相手をコントロールしようとするのではなく。 「壊れた物を贈って悪かった」 「納得いかなかったのでどうしても直したかった」 「いいものをしっかりと使ってもらいたかった」 男にとっては時計が動いているか動いていないかなどより 自分の付き合っている相手が信頼に値する人間かどうかのほうが ずっと重要な問題なので。 あなたは彼の「信頼に値する人間かどうか」のボーダーラインに 引っ掛かってしまったのですよ。あなたは人の信頼より時計が大事 なんですか。

noname#185610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。間違いで補足側にお礼を書き込んでいたようです。 信頼より時計が大事というわけではありません。しかし今までの彼との経緯で私が彼に対するボーダーラインも度を超しているときがあったので今回は異常に怒ってしまいました。 反省しています。 厳しいけれど的確な意見ありがとうございました。

noname#185610
質問者

補足

>「自分が贈った物が壊れていたなんて納得できない」 「どうしても絶対に直したいから一度私に返して」 これは中々すぐに取りに行ける距離ではないのですが、明日なら行けるから修理に出すと一番最初に言いました。 でも「いいんだよ!観賞用にするから」と言われてしまって新たに気持ちの押しつけをしてしまいました。 彼が泣きたい気持ちわかります。しかし調子が悪いと言う想定外の出来事でパニックになってた自分がいます。 親まで巻き込んで私は最低です。 相手の気持ちも考慮せず完全な自己満だったとわかりました。

回答No.3

これは時計の秒針が壊れているとか、修理に出してくれないとか、あなたが貯金して高価な時計をプレゼントしたとかの問題では無いのではないですか。 あなたの文章が時計云々にこだわり過ぎているし、彼氏の対応も残念なものです。 なぜそこまで「時計」なのですか? メーカーにこだわるのですか? 彼氏のお母さんまで巻き込むのですか? 今度彼氏にプレゼントする時は、「こだわりのない」安価なものでいいのではないでしょうか。

noname#185610
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 小さな事でこだわりすぎていました。 次はこだわりのない安価な物にします。しかし彼は「価値のないものは嫌。」と言っていました。 いまやっと自分の五月蠅さを客観的に見ることが出来ました。 回答ありがとうございます。

noname#185610
質問者

補足

確かに私は時計に関してこだわりすぎていました。 >なぜそこまで「時計」なのですか? これに関しては職場で打ち合わせ等の時に若い新入社員が時間を聞かれた時にスマホを出していたのを見て、社会人になった時ちょっと格好悪いかもしれないと言う自分の意見からの勝手な購入でした。 >メーカーにこだわりがあるのですか? 特にここのメーカーが良いと思ったわけではなく、デザインが素敵だったからです。 >彼氏のお母さんまで巻き込むのですか? それについては反省しています。鑑賞用にすると言ってくれたのに無料のうちに交換した方が、いざ使うという時に使える物で置いておいて貰いたかっただけです。あと彼氏のお母さんは気さくで話しやすい方なので彼氏が行けそうにないので…と言えばやってくれるかなと甘えが生じていました。

  • pady7412
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

たぶん腕時計を恥ずかしいとか邪魔だとか思ってるんじゃないかな? 今はケータイもスマホになって薄くなりだし時間を見るのも腕時計である必要が無いと感じてるのでは。 言動を聞いてもかなり子供っぽい理屈なので腕時計は正直早いんではないかな・・ 相手の事を本気で考えられる人間なら観賞用なんて傷つくとわかるはずだし、常に身に着けてほしいという気持ちもわかるはず。 まだ心が大人になっていないのではないかな~ 悪口になって申し訳なかったけど、今はどうあれ時計の調子が悪いならしっかりと直しましょう。 時計は大事に使えば数十年単位です、いずれ価値がわかった時に後悔しないで済むようにね。 後は時計をもってる男性がいかにカッコいいのかを伝える必要があるので頑張って~

noname#185610
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 時計は直すことになりました。 もう社会人になるので…と思っていましたが、職場で格好悪いと思ったのも完璧私の自己判断でした。 次贈り物をするときは相手のことも考えて見合ったものにします。 回答ありがとうございました。

noname#185610
質問者

補足

そうですね。ただ自分の周りで時間を見る時に学生ならスマホでも良いですが、職場で見た際に私の意見ですが格好悪いかなと思ってしまってて。 来年社会人の彼と言う理由で彼氏のお母さんとネット上ですが一緒に選んだりした時計だから自分の中で変な思い入れがあったのだと思います。 いつも誕生日などはお互いのオタク趣味もあり、玩具系だったのと、お母さんと一緒に選んだのにーって言う勝手な気持ちが先に働いて彼にしつこいくらい修理してくれと責めてしまってました。 喜んでたよ!一緒に選んで良かったねー(^_^)/と彼のお母さんから連絡があったし、学校にも付けていってくれていたので恥ずかしくないと思ってました。

回答No.1

お子ちゃま。 プレゼントの内容より何より、人の気持ちを考えられない人はダメですわ。 更には貴女を不要に傷つけている。 母親に対する反抗期の子どものよう。 過保護にせず、彼に必死にならず、少し客観的に彼という人間を見直す必要を感じてしまいました。

noname#185610
質問者

お礼

お礼が遅れました。 お子ちゃま それは友人にも同じ様なことを言われました。 でも他の方の回答を見て思ったことは、やっぱりプレゼントしたものをどう使おうと勝手ですし、私も色々欲しいもの我慢して買ったのに!という気持ちが全面に出てしまい、変にイライラしてこだわりすぎていました…。 彼の事は客観的に見るように努力し、必死になりすぎないようにします。 数ある回答の中で一番自分が言って貰いたいことを話してくれたのですが、色々意見を見ているうちに自分の押し付けや悪いところも見れました。 回答ありがとうございます。

noname#185610
質問者

補足

他の方の補足にも書かせて貰いましたが、普段クリスマスや誕生日などは玩具(欲しいと言っていたプラモデル等)系だったのですが、それの部品の欠陥やちょっと立ちにくい、この様なプレゼントは言わずでもすぐに修理に出すのになーと思ったので相談させていただきました。 上記もあり私も時計時計ってこだわりすぎていました。 自分で確認できれば良かったのですが、包装されてる状態だったのと、自宅に帰ってから母親に見せたいという理由ですぐしまわれてしまったので・・・。 修理に関しては今すぐ会える距離ではないので、同封されていた交換用の宛名書きも念のために渡していたので私一人ではどうすることも出来ず。 その子供っぽいところが好きだったのですが、チクっただの親に言うなんて俺の屑っぷりを言ったのか!と怒られてしまって…。屑だと思ったこともないし、チクった?と言うわけでもないのですが、お母さんと一緒に選んだという事もあって修理に出すのやって貰えるかなと思ったまでで。まぁそう思われても仕方ないですね。 金額云々はいいんです。ただしれてはいますが、ある程度価値のある物はちゃんとした状態で置いておいて貰いたかったんです。 私は彼に貰った指輪に価値なんてつけれなくずーっと付けてます。ちょっと宝石?部分が破損した時に友人に「やっすい指輪やなw」と笑われましたが金額とかじゃなく気持ちの問題だと思っているので。 だから余計悲しかったです。 しかしそれで、私もこうだからあなたもこうしてよ!の様に自分の気持ちを押しつけてしまったことに後悔しました。 ここには今は書いていませんが、人間性をみた方が良いとは言われたことはあります。でも私も完璧に出来た人間では無いですし… ただ彼を中心に考えてしまってはいました。客観的にみるようにしてみます。

関連するQ&A

  • ソーラ電池腕時計の修理

    お気に入りのソーラ電池腕時計の調子が悪いです 電池切れみたいな感じです(秒針が3~4秒で動く) 時計屋さんに持って行けば修理可能なのでしょうか 通常の電池交換とは違うのでしょうか 気に入った物が見つからないので修理出来ればしたいと思っています ご意見をお聞かせ下さい 宜しくお願い致します

  • 腕時計の修理についての質問です!

    こんにちは。さっそく質問なのですが,私の持っているFurboというメーカーの腕時計が故障してしまいました(泣)時針と秒針は問題ないのですが,時計を傾けると分針がクルクルと回ってしまいます。これはどういう原因でこうなってしまうのでしょうか?時計屋さんに持って行ったら修理してもらえるでしょうか?ある理由があり,すごい大事な時計なんです。皆さんの知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • これって神経質?(電波時計)

    楽天にて、購入した電波時計、秒針が正確に零時を指さない、とはいっても微妙に「言われなきゃわからない」程度、このメーカーの電波腕時計4個目ですが、安価なモデルでも秒針は全部の位置で正確に指しています。メーカーは初期不良として交換、修理などをしてくれるでしょうか?

  • 付き合いたての彼氏へのプレゼント

    付き合いたての彼氏に これから遠距離になるので何かあげたいです。 これから遠距離になるしあげなくてもいいのでは?と思う方がいると思います。 でも、遠距離になるってわかってても付き合いたいと言ってくれた彼氏に何かあげたいのです。 私は春から社会人で、彼氏は春から大学生です。 なので腕時計をあげようと思ったのですが、さすがに重いですよね… マフラーはもう冬が終わってしまいますし、財布も重いかなあと 定期入れも考えましたが、大学生になる彼に母親や姉がプレゼントしてそうですし 何がいいんでしょうか 腕時計でも重くなければ、それほど高くない腕時計にしようと思ってます。 参考程度にお願いします。

  • 4秒ごとに進む腕時計

    4年ほど前に韓国で購入した腕時計なのですが、 ある日、秒針が4秒ごとに一気に進むようになってしまいました。 とは言っても時刻自体は狂うことはなく、3週間ほどたってもきちんと合っているのです。 これは電池の寿命ではなく、時計そのものが壊れて しまったのでしょうか? もしも修理しないと直らなくて、その修理代にお金がかかるようなら、買った当初にすぐ時計の表面に傷をつけてしまったので、あきらめても惜しくはないのですが、 電池の交換だけで済むのなら、また使いたいと思っています。 時計屋さんで聞けばいいのでしょうが、修理が必要と なったら「やめます・・・」とは言いにくいので、 どなたか同じような経験した方がいらっしゃいましたら、聞いておきたいな、と思いました。 よろしくお願いします。

  • 腕時計の修理

    腕時計のガラスが割れてしまいました。 fossilの高い時計では無いのですが、プレゼントでもらった物なので修理したいです。 できるだけ安く修理したいのですが、いくらくらいする物なのでしょうか? また東京で安く直していただけるお店はどこかありますでしょうか?

  • 腕時計の電池交換をしたら秒針(ストップウォッチ)の固定位置が移動してしまいました。

    CITIZEN XCシリーズの腕時計を使用しています。 電池交換の必要なタイプです。 先日、時計電池交換と書いてあるお店で電池交換をしたところ、 ストップウォッチ機能の秒針の位置が通常12時を指しているのに、20分(4の辺り)辺りを指したまま止まってしまいました。 その時は、お店の人に、秒針は止まっていますが大丈夫ですか?と聞かれ、ストップウォッチが動いた状態で止まってしまっただけだと思い、 「大丈夫です」と答えてしまいました。 リセットしたら戻ると思ったのに、その20分くらいを指したまま戻らなくなってしまいました。 リセットすると、またその位置に戻る状態です。 直したいのですが、そのお店にまた持っていくべきでしょうか? そのお店は、合い鍵や、靴の修理や、印鑑など、いろいろやっているお店で、時計の専門家とは思えませんでした。 正直あまり信用を置けません。 自分で、直せる物なら直したいと思いますが、むやみに開けるのは止めた方がいいでしょうか? 時計に詳しい方、直し方がわかる方、できれば自分で直したいのですが教えてもらえないでしょうか?

  • 男性の方お願いします!ARMANIの腕時計!!

    ARMANIの腕時計を彼にプレゼントで買いました。 初めは大きい型のものを探していましたが、これがいい!と思ったのはストラップウォッチや秒針のついたもので、小さい型しかなく、店員さんのアドバイスでは、細身の方なら小さい型でもおかしくないということで購入しました。 が… よくよく考えみれば彼は太くはありませんが身長180センチ以上、細身ではありません。好みだとは思いますが、やはり男の人は、大きいごつい腕時計の方いいのではないでしょうか(泣)ご意見お願いします。 今、大きい型の同じデザインのものを見つけたので返品しようかどうしようか悩んでいます。

  • 21歳になる彼氏の誕生日プレゼント

    B系彼氏です。アバランチのネックレスをいつもしてます。 でもペンダントトップはでかくて重くて嫌だと言ってつけてません。 腕時計はブランド名はわかりませんが茶ゴールド系の&G?みたいな マークの時計してました。 彼氏は社会人でガテン系の仕事をしています。 ピアスを欲しがっていたのでそれにしようと思いアバランチで 探したのですが結局色落ちしてしまうのかなと思いました。 腕時計も欲しがっていたので持っていないデジタル系腕時計も いいかなと考えました。Gショックとか・・・? でも自分で最近腕時計を買ったようです。 また、仕事中は腕時計はしないみたいです。 私の誕生日にはデジカメをくれました。 私は今年から社会人になったばかりでお金もあまり ありません。ですが遠距離なので一緒に過ごしたりご飯を作って あげたりなどは出来そうにないのでプレゼントをあげようと思います。 しかしプレゼントセンスがなにせないので><ましてや男性に; ↑から見て何かおすすめのブランドやプレゼントなど ありましたら回答お願いいたします。

  • 彼氏の誕生日プレゼントについて

    もう少しで彼氏の誕生日なんですが、付き合って初めての誕生日なんです。 誕生日プレゼントは、彼が腕時計を欲しがっているので、そうしようと思っています。 ただ、付けていても違和感がない、腕が痛くならないような物が良いと言っていて、 学生の私はそんなにお金を持っていないので、リーズナブルな物にしようと考えています>< 彼は働いているのでそんなに派手な腕時計は難しいですが、 それなりにオシャレでお値段が安めの時計を探しています。 おススメがあったら教えて欲しいです(__) お願いしますm(__)m