• ベストアンサー

これって神経質?(電波時計)

楽天にて、購入した電波時計、秒針が正確に零時を指さない、とはいっても微妙に「言われなきゃわからない」程度、このメーカーの電波腕時計4個目ですが、安価なモデルでも秒針は全部の位置で正確に指しています。メーカーは初期不良として交換、修理などをしてくれるでしょうか?

• WDW
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

時間がずれるわけではなく、秒針がずれているのですよね。 器械自体ではなく、秒針のつけ方が悪いのでしょうから、修理してくれると思いますから、連絡はしたほうが良いでしょう。 神経質・・・日本人としては当たり前だと思います。 大雑把な国で作ったものかも知れませんが・・・・それでは輸出できないと会社に思い知らせたほうが良いでしょう。(^▽^;)

WDW
質問者

お礼

遅れました。ありがとうございます。 自信をもってメーカーと交渉したいと思います。

その他の回答 (3)

• corkwood
回答No.3

私のも、ピピッていうんですが、1秒弱遅れてるよ。

• nature345
回答No.2

新品を購入したときは必ず保証書、説明書が着いています。  この通りでないものは初期不良です。  作る人は、高品質のものはレベルの高い人が作ります。  時計は日本の精密機器の生産を牽引したのです。   それまではスイス製です。  技術を伝承しないといけないと思います。  ご自分が購入したものに満足しないときは申し出るべきです。  

WDW
質問者

お礼

早朝よりありがとうございます。 販売店、メーカーと交渉したいと思います。

• fjnobu
回答No.1

微妙というと1秒以下ですか?それなら止むを得ません。電波の性質回路構成上の誤差があります。数秒以上なら購入店にもよるでしょうが、不良で交換に応じてくれるでしょう。

WDW
質問者

お礼

朝早く、ありがとうございます。 >>微妙というと1秒以下ですか? はいそうです。文字盤のデザインで「目の錯覚かな?」って程度です。