• ベストアンサー

なぜ喫煙者にだけモラルを守れと言うのですか?

よくタバコを吸う人はモラルを守ってほしいと言います。 でも 酒を飲む人にモラルを守ってねとはあまり言いません。 酔っぱらいにモラルを守ってねとも言いません。 なぜタバコだけはモラルを守らないといけないのですか (モラルを守るのはタバコに限らないのでは)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.3

酔った人にそんな事言っても無駄なだけだからじゃないですか? 今はまだ酔ってなくてこれから飲む予定だとしても結局酔ってしまえば無駄だからじゃないですか? タバコはダウナーだし大体酒みたいにならないからまだ聞き分けがあるからそう言うんだと思います

noname#187033
質問者

お礼

絶対そうだ すばらしい 回答だと思います よほど考えてこの結論(回答)に達したんでしょうね ぐでんぐでんに酔ってる人に マナー守ろう って言ったらどう言うでしょうね。 納得の行くお答え有難うございました

その他の回答 (15)

• rokutaro36
回答No.16

(Q)そうか、少数派だから いくらでも叩いていいのか・・ そんなもんですか わかりました (A)少数派だから、叩いても「良い」とは言っていない。 叩きやすいと言っているだけ。 そもそも、モラルっていうのは、「多数派」の価値観なのです。 多数派だからと言って、少数派をむやみに叩いても良い ということにはなりません。

質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

回答No.15

(Q)喫煙者にモラルを守ってねという意味自体あんまり 意味ないことなのかな? (A)いいえ。それは、言って良いと思いますよ。 質問者様の質問の趣旨は、 「でも 酒を飲む人にモラルを守ってねとはあまり言いません」 「なぜタバコだけはモラルを守らないといけないのですか」 つまり、 どうしてタバコがやり玉に挙がって、 酔っぱらいは認められるのか、 という問題でしょう? 一つの理由は、タバコが少数派だからですよ。 かつて、喫煙率は5割を超えていました。 TVのキャスターがタバコを吸いながら、堂々と話をしていたのですよ。 それが、今では、タバコは少数派です。 映画で喫煙シーンが出るだけで、クレームが付く時代です。 これが逆に、8割も喫煙者がいるならば、 「嫌だったら禁煙ルームへ行けよ」ということになる。 非喫煙者が、喫煙者の隣に来て文句を言うなよ。 モラルに欠ける行動だ、ということになるのですよ。 また、酔っぱらいにモラルと言っても、酔っぱらっている状態では、 脳が付いてこない……というようなコメントもありましたが、 一面を突いていると思います。

質問者

お礼

酔っぱらいにモラルと言っても すでに酔っぱらってるんだからダメだよ・・何か納得出来るのか出来ないのか??? そういえば昔は映画で喫煙シーンのない映画ってなかったように思いますね。 そうか、少数派だから いくらでも叩いていいのか・・ そんなもんですか わかりました

• radnelac
回答No.14

(モラルを守るのはタバコに限らないのでは) 質問者の方が 言われている通りです。 モラルはお酒を飲む方にも言えます、 夜間の往来を放歌高言する方。 勢いで 立ち小便する人。 通勤通学の電車待ちの時、整然と並びます。 割り込みはモラル違反です。 電車の出入り口付近に友人らとたむろし、 明らかに乗降の邪魔になる方々モラル違反です。 エレベーターから降りる方がいなくなってから 乗り込みます、未だ降りる人がいるのに 乗り込む方もモラル違反です。 優先席をそれとみて健常者が使用するのもモラル違反です。 駐車場などで逆走はモラル違反です。 同場 障害者専用を健常者が使うのもモラル違反です。 犬の散歩 糞を回収しないで放置するのもモラル違反です。 思いついただけでも モラル違反は沢山有ります。 が、それらは煙草のモラル違反者に比べたら極々 少数ですし、それらの方々には 音声でのアナウンス 広報やステッカー、張り紙などで注意喚起しています。 しかるに 煙草のマナー違反は目を覆うほど多いので やむなく どの様な媒体でも嫌になるほど広報するに 至ってしまうのです。 何処にでも捨てる、何処ででも吸いたがる、 受動喫煙被害など 全く考えた事が無い。 病院に入る時は煙草を吸い終わって 短くとも15分以上経過後で無いと息がくさい。 悪辣なのは火の付いた煙草を走る車から捨てる者。 歩き煙草をするなど 色々有ります。 喫煙者(何千万人?)全てでは無いにしろ、 1%の人がモラル違反すると相当な件数になります。 それも一人の人が20本/一日吸ったとしてモラル違反を 数回すれば ぞの回数だけ 件数が増えます。 従って 耳にタコが出来る程 咎められますし、 そう言う状況のあっても改善されていません。 「なぜ喫煙者にだけモラルを守れと言うのですか? 」と 質問者がいわれていますが、モラル違反は煙草だけで無く 上記理由だと思われます。

質問者

お礼

なるほどそういう理由があるのですか 参考になりました。 回答有難うございました

回答No.13

なぜ、モラルを守れと言うのか? それは、「周囲」に迷惑がかかるからです。 タバコの場合、吸っているだけで、周囲に迷惑がかかります。 でも、酒類は飲んでいるだけならば、周囲に迷惑が かかるとは言えません。 もちろん、酔っぱらって周囲に迷惑がかかるのは、 モラル違反であり、車を運転するならば、それ自体が犯罪行為です。 タバコは日常、どこでも吸いますが、 飲酒はオフタイムというのが普通でしょう。 また、愛好家の人数も問題でしょう。 日本の飲酒率は、男性8割、女性6割です。 20代に限って言えば、男性8割、女性9割です。 なので、多くの人が普通に飲酒している。 でも、喫煙率は、男性3割、女性1割です。 つまり、少数派です。 少数派は叩きやすい。 自分もしていることを他人にとやかく言うのは、 ちょっとはばかれる…… でも、自分がしていないことならば、 文句を言いやすいのです。 つまり、もはや、他人の目の前で喫煙すること自体が 「マナー違反」となっている

質問者

お礼

そういう事情が有るのでしょうか。 少数派だから・・ひねくれて言えば、喫煙者にモラルを守ってねという意味自体あんまり 意味ないことなのかな?

回答No.12

そもそも他人にモラルを押し付ける人間に、 モラルを求めること自体が間違いなんです。

質問者

お礼

ほんとにそうですね モラルは他人に守れというのではなく自分が守ることですね。 そう言われるとそのとおりですね

回答No.11

割と簡単です。 酔っぱらいは、そこら編に戻して吐きまくったり、通行人に絡んだりしない限り其れほど環境に害を及ぼしません。 ていうか普通に立っていれば分かりません。 一方タバコは周囲最低5Mの環境を臭くて煙たくていたたまれない物にします。 つまりタバコを吸わない人にとっては、喫煙者の人が通り過ぎただけで分かる程、匂いが強烈なのです。 家族に喫煙者が居ないので、セールスの人が玄関に来て2分くらい居ただけで玄関にタバコの匂いが残るほどよくわかるのです。 朝とか歩きながら吸っている人の煙が顔に来ると最悪の気分になります。其れくらい大嫌いなのです。 (ちなみに私は体質からか お酒もタバコもやりませんが 虚弱体質ではありません)

質問者

お礼

世の中には酒もタバコもパチンコも浮気も風俗も縁のないごりっぱな方がいらっしゃるのですね 私なんか最低ですわ 回答有難うございました

• rokometto
回答No.10

ええ、私もそう思いますね。 正直たばこより酒が原因で傷つく人、死ぬ人はけた違いに多いわけですから。 健康に悪いと言っても丸のみでもしなければ即命にはかかわらないたばこに対し、アルコールは一瞬ですから。 おまけに人間の防御機能を破って脳に直接侵入するのは麻薬とアルコールだけです。 私が思うにアルコールは味方が多く強いんだと思います。 逆にタバコは半数が海外メーカーだし、アルコールはほとんど国産。 攻撃すると副作用や反撃はすさまじいんでしょうね。 想像してみても禁酒法は挫折しましたが禁たばこ法はやろうと思えばできてしまうような気がします。 まあ、そうなったら中国や北朝鮮の偽造タバコがわらわら入ってきてこの二国は密輸でうっはうはになるでしょうね。

質問者

お礼

なかなか現実的なお答えとおもいました ありがとうございます

noname#188107
noname#188107
回答No.9

>電車で横に座った酔っぱらいにゲロ吐かれたら結構めいわくだとおもうんだがねえ 朝から晩まで、いつでもどこでも そんな奴がいたら 飲酒のモラルも問われることでしょう。 そんな奴は探し回っても 一日に数人もいない。

質問者

お礼

そうか そうですね 回答ご苦労であった

• globef
回答No.8

>酔っぱらいにモラルを守ってねとも言いません。  酔っている人=アルコールによって脳が麻痺 そんな人に「モラルを守って」と言っても 理解できないでしょう  タバコを吸っていても 人の言っている事は 理解できます

質問者

お礼

そうか、なるほど、、 回答有難うございました

回答No.7

喫煙者です。 酒はいくら飲んでも周囲に病的な被害は出ない。(傷害はあるかもしれないが) タバコは副流煙等の問題がある。 酔っ払いにモラルを守れと言われても、しらふだったらモラル守る人かもしれないし・・・ 既にモラルを守れなくなってしまったので言われないのでは?

質問者

お礼

まあね そういえばそうかなあ。 でも 酔っぱらいがゲロ吐いたら副流煙よりえぐいのとちゃうか? 真剣な回答有難うございました