• ベストアンサー

当日でのお誘いについて

当日の今すぐ(30分後~2時間後)の知り合いや友人から遊びなどの 誘いがあって、暇だったらみなさんは誘いにのりますか? 自分は基本的にあまりフットワークが軽くないので当日でのお誘いは断ってます。 金なかったりすることもおおいので。 暇でもこれから昼寝しようとおもったときに誘いきても断ります。 これって変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.3

相手による。 昼寝のほうがいいと思う程度の相手なら、 別に会わなくていいんじゃないの。 ただ、気が向いたら会う。 それだけ。 当日か次の日かってのは、関係ない。 会いたいなら、当日でも普通に時間を作るけどね。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに相手によるってわかります^^ すごく大好きな相手だったら当日でも確かに会えますよね、 こっちからすぐにでも飛んでいきたくなりまし

その他の回答 (2)

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.2

別に変ではないと思います。 私の場合は気が向いたらいきます。 てか私は当日に誘う方かも。。。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 当日に逆に誘うほうなんですね。じゃあフットワークの軽い 友人さんがいるんですね^-^

  • gozasan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

普通では? 人はいろんなタイプがいるので気にすることないと思います(・Д・)ノ

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普通なんですね。安心しました^^ 直前のお誘いでも大丈夫な人ってすごいなあっておもいます

関連するQ&A

  • 当日の誘い。OKしますか?

    みなさんは当日に誰かに会うというお誘いを受けたら、他に予定がなければOKできますか? (平日ではなく休日にです。)学生以外の方にお聞きしたいです。男女の別も知りたいです。特に大人の女性はどうなのか興味があります。 私は基本的に当日のお誘いにはストレスを感じてしまうのです。その日にお誘いがあることは可能性として前もって承知していても、前日にはっきりと約束がないとダメなんです。ストレスとなってしまうのは、自分もとても会いたい人、あるいは会うのが当然の間柄の場合です。にも係らず、出不精のためにノーといってしまう自分の中の矛盾と葛藤にストレスを感じるのです。 理由も(いくつかの要因があると思いますし)フクザツなのですが、たとえば男性と会うときに、やはりキレイにしていきたいとうこともあります。月曜から金曜まで働いていると土曜日にはなんだかいろいろくたびれてきている気がするのです。だから例えば土曜日にでかけるなら金曜の夜からお肌のお手入れをしたりもしたいし。。といっても、実際は見た目がそんなに変わる訳ではないのかもしれませんが、心の余裕が違います。それに、前日からの「わくわく」した気持ちが当日外見に表れると思うのです。前日からテンションを高めていきたいという気持ちもあります。 昨日もヨーロッパから来て一晩だけステイする人に、(連絡ミスの結果として)当日に誘われて、予定もないのに断ってしまいました。(昨日誘われる可能性もあり、と思っていたので予定は入れていなかったにも係らず、連絡が当日になったので行きたくなかった。) でも断った後、いつも自己嫌悪に陥ります。 私は少数派なんでしょうか・・・?

  • 当日でしか誘ってこない友達

    27歳会社員の男です。 私は友達が二人(両方とも男)しかおらず、 一人は上京してしまったので、地元の友達一人とのみ遊んだりしてます。 私は昔から人を誘って遊びたい、というような気持ちは全くないんです。 暇でも一人で何となく過ごせるタイプ(ちょっと人間的に問題あるかもですが・・)なので、 100%向こうから誘ってくるパターンです。 もちろん誘ってくれるのは嬉しいし、感謝しています。 ただ、その友達は一人だとつまらないのか、誘ってくることが多いのですが、 絶対に遊びの誘いが当日なんです。 「暇やし今から○○行こう」とか、「暇やし今から飯食いに行こう」とか。 私は出不精なこともあり、結構これがしんどいです。 なので予定がなくても面倒だったり、 今日は家でのんびりしようとか思ってたりして断ってしまうことが結構あります。 すると、「つまらん奴」とか言われてそれっきりという感じです。 せめて前日までに言っておいてくれるなら、 心の準備と言うか、約束したという意味で行けるんですが・・ 誘ってもらってばっかりで申し訳ない気持ちにはあります。 でも誘ってまで遊びたいか、と思うとそうでもないんです。 こんな私は嫌な奴でしょうか? 当日の遊びの誘いって皆さん普通に受け入れるものですか?

  • 当日に食事の誘いをしてくる友人に対して

    頻繁に夜遅くに食事に誘ってくる友人に、やめて欲しい、と上手く伝える方法はないでしょうか。 私は同性異性問わず、友人と食事をするときには、数週間前~前日には予定や大よその待ち合わせ場所を決めています。そして、遅い時間に待ち合わせることや、帰宅後に外出することは基本しません。 というのも、私には持病があり、夜は薬を飲まなければなりませんし、普通の人より体力も無い自分には深夜に帰宅というのが負担で(22時をすぎると疲れてもう眠くなります)、翌日のことばかり考えながら友人と会っているのが嫌なのです。週末なら、少しは気楽なのですが。 前もって分かっていれば、その準備(大げさかもしれませんが)ができます。多くの友人はそんな私を理解してくれていますし、そのことでストレスを感じたことはこれまでありませんでした。 友人Aは一ヶ月半ほど前から急に、20時~22時頃に食事の誘いをしてきます。それも、週1回と頻繁に。 親しくなったのはもう6~7年前ですし、以前は他の友人と同じように前もって予定を組んで、2~3ヶ月に一度くらいの頻度で会っていました。 最近、変わったことと言えば、Aは半年前に彼女と別れ、私は3ヶ月前に彼と別れています。 Aにとっては彼女のいない今、私は気軽に誘える女友達なのかもしれませんが、私は恋人がいないから他の男友達と食事をするというタイプでもないので、Aの暇つぶしに付き合わされているようで、少しうんざりしています。私の恋愛事情を根掘り葉掘り聞こうとするところも、助言とも厭味とも取れる発言をされることにも嫌です。以前のように、たまに会って食事をするには良い友人であったのに、残念です。 突然の誘いが来るようになってから、3度(うち2度は当日の誘い)は一緒に食事に行きました。 ですが、とうとう、先日、いつものように21時頃、「今日どう?」と連絡が来たので、「今日はもう食べたから」と断りました。「一緒にご飯でもと思ったんだけど」と重ねて誘われたので、「うーん、ごめんね」と。私は休みでしたが、日中出かけて疲れており、その時間はもうすっぴんで部屋着でいましたし、翌日は仕事だったので。 その日は真っ直ぐ帰宅したようで、「また今度ね」というメールをもらいました。 Aも私の病気のことや特徴については知っています。 私が病気になってから、毎日の生活リズムを崩さないよう慎重になっていることも話しました。 前回会った時は、どうしても途中で眠くなってしまい、何度もあくびをこらえていた私にがっかりしたようで、一時間半ほどで「眠いんでしょ、帰ろうか」と言われ、お開きにしてもらいました。 記憶力が良く、過去に話したこと、有ったことをほとんど覚えている人なのですが、それでもなぜ誘ってくるのかわかりません。 しばらく当日の誘いは「もうご飯食べちゃったから」で通そうと思いますが、私の考えを角が立たないよう、上手く理解してもらえる言い方はないでしょうか?

  • 知人からの誘いのいい断り方はないでしょうか?

    同じクラスの人から遊びの誘いを受けました。休みの日に遊ぼうと言われました。 学校ではよくしゃべる仲ですが、正直に言うと、遊びたくありませんし、その人のことがあまり好きじゃないのです。 向こうはこっちのことを友人だと思っているみたいで、勝手に遊びの話を進めていったんです。 今、その人は完全に楽しみにしている様子です。変に嘘をついてドタキャンとかしても、また都合のいい日に遊ぼうといわれるのは嫌なので、正直に断るつもりです。そこで、断りの内容を考えてみたのですが、みなさんならどう思うか、正直に意見を言ってほしいです。 「遊びの約束のことなんだけど、急で悪いけど、断らせてもらう。はじめは気分が乗ってたけど、だんだん気が変わった。前から話してて、今ごろになってこんな言うのはほんとに悪いと思うけど、ごめん。話がどんどん進んで、楽しそうにしとったし、断りづらかった。本当にごめん。バイトしたりと自分の時間がほしいので、断らせてもらいます。」 相手とは遊んだことはないし、ものすごく仲がいいというわけではないので、内容はすこし固い感じにしました。 みなさんだったらどう思いますか?やっぱりキレられるでしょうか・・・。なぜなのか理由を言及されるでしょうか・・・。

  • 誘いをよく断る

     二十歳の大学生の男です。タイトルのとおり自分はよく友人 からの遊びの誘い(主に買い物や家に遊びに行ったり、逆に友人が 来てもよいか?と尋ねる)を断ることがしばしばです。予定があって 忙しいときはなんら問題ありませんが、単に気が進まない理由でそう するのが多いです。はっきり遊びたくないと言うのは気が引けるので いつも嘘をついて断って、悪いことをしたな。感じてしまいます。 もちろん自分が気が向いたときは誘いに乗るのですが、付き合いの 悪い人と思われているかも知れません。さらに、街中に出かけるとき 一人のほうが気が楽で、友達を誘って行くことが、少ないです。 しかし、一人の時間が長くなると、孤独感を感じてしまいます。  大学での友達が少なく同じような友達と多く入るのでこんなこと になるのかもしれません。孤独感を感じないため、付き合いを大切 にするために気が進まなくても誘いに乗るべきでしょうか?

  • 友人の遊びの誘いについて。

    みなさまこんばんは<(_ _)> 友人の遊びの誘いについて困っています。この友人達のグループと20代半ばはよく集まって遊んでいたのですが、価値観の違いから私がフェードアウトしてきました。30も過ぎればそれぞれの時間があり休みの日は自分の時間を使いたいと思っているのですが、仕事で忙しいと言ってもいつなら空いてると?聞いてきます。どう断れば良いか迷っています。 そのグループの1人からの誘いを断っていたら「忙しくないのはわかってるんだぞ」とLINEや無視するなというLINEがきて その日は本当に仕事で忙しかったので「そのLINEはない、今まで我慢してる部分があったけどおまえ言い過ぎ」というLINEを返信したら彼からは連絡が来なくなりました。 嫌われるのを恐れて譲ってばかりいたら彼らはズケズケくるので、最近は嫌われてもいいやと思い彼らと会うのを辞めようと思っています。違う友人達は私の時間を尊重してくれるので付きやすいです。

  • 金欠時のお誘いの断り方(社会人の方に聞きたい)

    誘われたけどお金がない場合、皆様はどのような言葉でお断りしますか? 私は、色々な人と仲良くなりたいので、もし誘われることがあったら他に予定がない限り断らないです。 また、人間関係や人脈を築く手段としてもお金を投資することは大切だと思っています。 けれど、交際費の予算からはみ出たお誘いを受けた場合、いつも断り方に困ります。 ストレートに「お金がないので」と言ってお断りできたら良いのですが、できるだけお金のことを理由にしないほうが良い気がして、関係ないことを理由にしてお断りしています。 例えばそれがカラオケだった場合→「喉の調子が悪いから、体調が良いとき誘ってね」。旅行の場合→「春先だったら参加したいな~」など。 けれど先日やり方を間違ってしまって友人を傷つけてしまいました。 友人:「○日ヒマ?」 自分:「○時からなら空いてるよ。」 友人:「○○のコンサートに行かない?」 自分:(少し行きたい・・でも今月赤字だしチケット代結構高いし悩む・・) 「たまには良いかもね。でも仕事が長引いて、もしかしたら行けなくなるかもしれないから、自分のぶんは当日券を買うね。勿論、行けるかどうか確実じゃない私じゃなくて別の人を誘っちゃっても大丈夫だからね。」 友人:「実はもうチケット買っちゃったの」 自分:(そんな、勝手に・・!) こんな流れで、勝手な人だな~と腹を立てていたら、実は友人は私とコンサートに行きたくてチケットをプレゼントしてくれるつもりだったみたいで、それを知ったとき私は自己嫌悪に陥りました・・。(ちゃんと謝って仲直りしましたが)今振り返ると、もっといい方法があったんだろうな~と思います。 皆様はお金がない場合のお誘い、どのような言葉でお断りしますか? 参考にしたいので是非お教え下さい!

  • 遊びの誘い…

    先日、ある女性に(他の男友達や女友達を交えてでの)遊びのお誘いをしました。ですが、今週から忙しくなるとかお金がないとかで断られてしまいました。友人もその女性にお誘いしたことがあるのですが、その友人も同じような形で断られたようで 自分もその友人もどうすればOKしてくれるのかな~と困っています。 ちなみに自分も友人もその女性とは中学時代の友達で、いまはメル友です。特に気があるわけではないのですが、久しぶりに会ってみたいと思っています。

  • お誘いの断り方

    私は付き合ってもうすぐ1年になる彼がいて、週末一緒に過ごしてとても幸せにお付き合いしています。 まわりの友達もそれを知っているので、遠慮してくれているのか、最近はあまり無理やりには遊びの誘いをしてきませんし、遊ぶ約束をしても、早い時間に切り上げたり、頻繁に都合を聞いたりしてくれます。もちろん、感謝とともに「ごめんね」と付け加えて、切り上げさせてもらってます。 でも、そんなありがたい友人の中にも、そういった気を使ってくれない人もいます・・・(女性です)。話好きなのか、一度会うと延々喋り続けて、いつも夜遅くまでかかってしまいます。つきあう前から、その人とはちょくちょく遊びに行っていたのですが、週末しか暇にならないらしく、誘ってくるのはいつも週末です・・・。前と同じように、たまに夜通しで遊びに行こうとか平気で言います・・・。彼と会うから、と言ってもしばらく経つとまた同じように誘ってきます・・・。その人にも彼はいるのですが、あまり私たちのようにベッタリな感じではないようで、一緒に遊びに行ったりとかもしないらしいです。なので、毎週毎週会う私たちの行動が理解できないのかな、とも思うのですが、こういったお誘いはどう断るのがベストでしょうか??それとも、断らず行くべきで、これは私のわがままでしょうか??学生時代の先輩なので、断るのであれば、なるべく角はたたないようにしたいです。

  • お金が無いと言って誘いを断ること

    お金が無いと言って誘いを断ることは、大人としてマナー違反に当たることでしょうか?もちろん、プライベートの友人との食事や呑みのことです。 私は27歳女性ですが、お金が無いときは正直にそのように言って断ります。これまで不通のことだと思って生きてきたのですが、つい先日、少し年上の知り合いの方が、「お金が無いといって断られるのが一番腹が立つ。いい歳して一晩飲みに行くお金が捻出できないわけがない。私に会いたくないか、お金を使ってまで私に合う価値がないということだろう」というようなことを言っていたのを聞いて動転しました。 私はといえば、本当にいい歳をして、お金が無いときはファミレスで1500円の食事もできないほど本当にお金がないので、そのような考え方はいかがなものかとは思ったのですが、やはり一般的にはそのように受け取られてしまうものなのでしょうか? それとも、そんなことバカ正直に言って恥ずかしくないのかしら、と思う方もいるでしょうか? はたまた、そんなにお金がない私にやはり問題があるのでしょうか? ちなみに、ファミレスにも行けないこともある、とはいえ実際は貯金はしています。けち臭いかもしれませんが、実は金遣いが荒いので少々厳しく金銭管理をしなければ、結婚予定のない私にとって貯金額は今後死活問題になっていきます。かといって、誘いを断るとき、貯金を崩してまで会う価値がないと思っているわけでは決してありません。 これまで考えたことの無かったことなのに、急に皆さんの意見が気になってしまいました。 皆様は、私のように正直にお金が無いと言いますか?それとも、知り合いの方が言っていたような考えをしますか? お気軽に、率直なご意見を聞かせてください。