• 締切済み

エラストマー樹脂が溶ける原因を教えて下さい

titelist1の回答

• titelist1
回答No.6

私は品質保証部長の経験もあるのですが、残念な対応ですね。品質改善の機会を逃しているようなものです。前述したようにエラストマーは二次転移温度が室温より低い温度にあり、分子構造も加水分解もしやすいので良い代替樹脂がないのかもしれません。いまさら、ゴムには戻せないのでしょう。 エラストマーでないと浴室を傷つけるのでしょうから、私ならばエラストマー樹脂の表面を非粘着性の樹脂でコーティングして改良させます。 仕方がないので応急処置として、金属潤滑剤のクレ55のようなシリコンオイルを定期的に塗っておくと粘着しにくくなると思います。 。