• ベストアンサー

とある工業製品を探し出す調査会社を教えてください

現在弊社では、とある樹脂製品を、とあるメーカー(A社)から仕入れて製造しております。 しかし、少し特殊な製品のためなかなかコストダウンにも対応してもらえず他のメーカー製のものに変えようかと思っています……が、 代替品がなかなか見つからなく困っています……。 こういう状況で市場からこちらの希望する製品を製造しているメーカーを探し出す会社(調査会社?)をご存知の方が いらっしゃいましたらどうぞお教えください。

noname#205469
noname#205469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.1

都道府県により多少異なりますが、各地に[工業試験所]と言う種々の技術相談や研究課題を手伝ってもらえる機関があります。 Googleなどの検索機能により[工業試験所]と入力して、所在地にある[工業試験所]のホームページを参照してください。該当する試験所に"同等以上の性能で、経済的な材料を探したい"と言うような内容で相談れさたら良いと思います。有料になると思いますので、確認してください。 なお、例として東京都の工業試験所「東京都立産業技術研究センター」のURLは次の通りです。 http://www.iri-tokyo.jp/consult/counsel.html

noname#205469
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 この度知りたかったことは、『そういう調査会社ってないの?』ということだったのですが、 今回ご紹介いただいた[工業試験所]の方が断然良いと思いました!ありがとうございます!! 調査会社はそれっきりですし、こういうところのほうが今後のためになりそうです。 本当にありがとうございます!感謝感謝です!!

その他の回答 (2)

回答No.3

とある樹脂製品は何か不明ですが。 1、 ベテランの設計専門の人。はかなりの部品を常に調査研究しています。 2、 中小の工具ヤのベテラン営業マン。顔が広いです。 3、 樹脂関連会社の社長。その道ひと筋なら知っているかも。 4、 大きな金型会社の社長。金型は何処かで作ります。経験から判るかも。 5、 1~4で場合によっては貴社独自の安いルートで自作可能かも。 6、 特に調査会社は知りません。 7、 カタログ会社は沢山ありますが、内容の細かい部分は判らないと思います。私達はメーカからの依頼でもっと複雑ですが、製品までの開発をする訳です。 8、 ですから、全国のその様な知り合いが多い訳です。それも一つの武器です。 9、 全く観点が違いますが、貴社の技術陣でコストダウンのための改良型の開発は出来ませんか。?代替え品の開発です。 10、 同じ様なケースで、500万位の装置をウチが開発し、某有名つり具メーカーに40台も輸出も含め納入。某有名つり具メーカーはボロ儲けです。 11、 関西の某社は0でこちらは100だそうです。夏のTVで鮎解禁前に増産、宣伝です。 12、某有名つり具メーカーはそれをデットコピー当社に断らず、外注に出した事が露見大騒ぎです。 13、修理は当然それ以後ウチは一切の仕事から手を引きました。 使用してある特殊品は某有名つり具メーカー判りません。ウチは絶対教えません。 部長、課長、誰に泣きつかれても教えません。修理もしません。 装置はストップ、故障ではその部品は判らず製造はダウンです。 その部品だけ妙に追加注文が増えた時期があり、外注で製作してた訳です。 14、A社は部品の製作に自信があるから値引きの応じない訳です。 それでもトライして成功すればですが、貴社はそれだけ利潤が出ますね。 カミナリがきたので失礼します。

noname#205469
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 1~4は参考になりましたが、それ以降は意味不明でした……。 言いたいことはわかりますが質問に対するお答えではないですね……。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

そんなことしなくても樹脂メーカに片っ端から電話する 又は 樹脂関係の代理店商社に相談すれば・・良いんです http://www.atengineer.com/ky/k629/index.htm 又は別の樹脂に替える相談もどうぞ 行動力だけですは

noname#205469
質問者

お礼

遅くなりましてすみません、回答ありがとうございます。 行動力だけではどうにもならないこともありますよ……。 樹脂メーカーに片っ端から電話してと言いますが、 どこから現在の仕入先にばれるかわかりません。 商社を通すとコストが上がりませんか?

関連するQ&A

  • 製品供給責任の法的義務について教えてください

    「供給責任」の法的義務についてご教示をお願い致します。 弊社は電源部品メーカーであり 某メーカー ←商社←弊社 の商流にて、某メーカーへ製品を納入しております。 この度、弊社経営状況悪化に伴い、本製品の生産終了をしなければならなくなりました。 その為、某メーカーに対して 「本製品の受注を1年後に終了し、その受注分までは納品をする。製品保証に関しては、従来通り製品納入後1年間は対応する。」 旨、通知をした所 「供給責任があるのでそんな通知は受け入れられない。製品寿命(某メーカーの製品です)から、10年間は注文を請けるか、代替品の製造または代替メーカーを選定する義務があるだろう」 との返答があり、通知を受け入れていただけませんでした。 弊社は、商社との間に商取引契約を結んでおり、その条文には 「生産終了をする場合、1年前までに通知し、その対策として一定期間の供給継続及び代替品の供給につき誠意を持って協議する。」 と謳っております。 また、弊社と某メーカーとの間は契約等はありません。 ついでに言いますと、本製品を開発・製作するにあたり開発費や金型等、某メーカーからの供給・支援は一切ありませんでした。 そこで皆様にお伺いしたいのは (1)この場合、弊社通知の内容では違法なのか。 (2)本契約における供給責任とは、某メーカーの要求を受け入れなければならないのか。 (3)そもそも「通知の受領拒否」はまかり通る事なのか。 (4)合法的に最短で取引を終了する為の対応方法は。 以上、質問が多く恐縮ですが、皆様のお知恵を拝借したく よろしくお願いいたします。

  • 紛争鉱物の調査で、調査製品の仕入先が倒産していた

    某商社で、半年前から環境・紛争鉱物調査の業務をしています。 その中で、ある製品の紛争鉱物調査を仕入先の別の商社へ依頼したのですが、 『お問い合わせ頂いた製品は、以前より弊社で保有しています在庫供給させて頂いております。紛争鉱物調査を試みましたが、弊社が購入した会社が既に倒産しており、調査出来ませんでした』 との回答がありました。 基本的に紛争鉱物調査は、環境調査と違い、現状の原材料(3TG)の流れをつかむ調査なので、生産中止になった商品は調査依頼しても無駄だという認識はあるのですが、メーカーがなくなってしまっている(≒生産中止)けれど、現品の供給の中止予告がなく行われている製品はどのように対応するべきなのでしょうか?

  • 工業所有権について

    弊社には設計部門は無く、客先からの図面通りの部品を製造し納品している部品メーカーです。 今回受注した製品で、図面に「本製品の工業所有権の抵触は、全て製造元が責任を負うこと。」と記載がありました。 工業所有権があまり理解できていないのですが、特許権や実用新案等の事のようですが、 もし、この部品に特許侵害があった場合、弊社の責任となってしまうということでしょうか。 責任があるのは設計した会社ではないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 樹脂製品の一覧表

    宜しくお願いします。 今、弊社ではアルミ部品を主に使用しており、 コストダウン・軽量化を目的に樹脂製部品への 切り替えを進めています。 基本的にはPOMで殆どがジュラコンを使用しているのですが、それ以外の素材を健闘しようとした場合、樹脂の素材メーカーそれぞれに型式があり、同じような表記でも微妙に組成含有量が異なったりします。 各素材メーカーのカタログを見比べればいいのですが、中々面倒な作業で・・・ メーカー関係無しに型式・組成・特徴などを比較している一覧表みたいな物、もしくはサイトはあるのでしょうか?

  • 工業製品の製造過程を知る権利は無いのでしょうか?

    メーカー側に工業製品の製造過程の提示義務ってないんでしょうか? 先日購入した商品に異物が入っていたため、メーカーに問い合わせたら対応の内容が非常に悪く、その後この異物を知人に調べてもらおうとしたら「工程表が欲しい」とのことでした。 これをメーカーに言ったら「社外秘」の一言でした。適当な商品を売りつけておいてなんというメーカーでしょうか!!「ジョン〇ンエンドジョン〇ン」は!眼球に直接触れる商品なのに!残念です。 消費者をなんとも思っていないこの会社への良い対応方法をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 不具合の多い家電製品のメーカーへの対処

    法的な措置を取る可能性がある前提でお答えいただけますか。 会社で家電製品を購入しました、業務で従業員に貸与して使用します。 この家電製品の大部分が、不具合のない新品相当に、正常に使用するためには引き取り修理が必要だと判明しました。 この不具合に当社の落ち度はありません。 メーカー側では、不具合の発生原因は不明で調査中のため、現状では"不具合"という枠組みではなく、あくまでも客の要望による"問題が見つかった部分だけ"の"部品検査交換"となるとのこと。 現在、メーカー側には不具合の調査と対応策の提案をお願いしているところです。 質問です。 1)メーカーの調査報告書には、メーカーと部署の名称の記載はあるものの、本対応の担当者や上職の名称、及び社判がありません。 報告書には各種費用面は書かれていませんが、当社が調べて報告した不具合の発生件数と備品の型番、当社が提案した対応策を行う上での時間的・物資的コストが書かれています。 一応報告書なので、こちらからは一般的な文書形式として、担当者名の記載と社判またはそれに準じる認印の押印をお願いしていますが、担当者不在、社判の有無を確認できるスキームがないということで拒否されています。 もし法的な措置に訴えた場合、さすがに社間の調整内容の証拠の一つとして利用できるとは思いますが、社判、担当者名がないことで証拠としての質が欠損することはありますか。 なぜこういう質問をするかと言いますと、メーカー担当者は製品購入まで取り交わした電話やメールで調整したことを「一切記憶にない」と言い切っており、人的に全く信用できないためです。 2)購入品の100台中70台に不具合が発生したと想定してください。実際の割合も同じです。 メーカーは、現状で不具合が発生した分の70台だけしか部品交換しないとのこと。残りの30台の検査や予防交換をお願いしましたが、同じ製造工程で製造したほかの1000台に不具合は見られないため(調査内容は明かさず)、30台に不具合が発生する可能性はないし、検査もしないとのこと。 今後、仮に残りの30台に他の70台と同様の不具合が発生した場合、メーカーの過失責任はありますでしょうか。 3)うちは大きな会社ではないので、この家電製品の調査や対応策を練り実行するのだけでも手一杯で、人的にコストがかかっています。 家電製品を使用する予定の業務を繰り下げ、その分の損害(金額)も明確に出ています。 メーカーが本不具合をメーカー過失の不具合と認めていない現状、また不具合と認めた場合双方で、当社の対策分のコストを請求できますでしょうか。 ※補足 この家電製品には個人情報が記録され、終始手の触れるものです。消費電力は低いですが、本不具合が原因で、家電内部に予期しない通電が発生し、破損する可能性が高いです。 金属部品が折れて内部で転がってます・・・

  • 信用調査会社について

    会社を設立したばかりの建築業の会社です。時々、○○商工リサーチといった信用調査会社から「御社の調査依頼がありましたので・・・」と社長宛に電話がかかってきます。私は、経理をしている妻なのですが、以前税理士の先生に相談したら、調査会社は、ただで企業から得た情報(電話電など)を有料で提供してる会社なのだから、「弊社は、情報の公開をしていません、必要でしたら直接お聞き下さいと依頼元に伝えてください」と言って断りなさいとおそわりました。それ以来、そのように答えているのですが、そう答えると「じゃあ、相手にそう伝えます」とかなり怒って電話をきられることがあります。やっぱり、情報公開していないと会社をやっていく上で不利なのでしょうか?

  • 特許権者でも専用実施権舎でもない会社から警告書

    A社から弊社に特許侵害の警告書が届いたのですが、特許権者はA社の代表個人であり、A社は専用実施権者としての登録もされていませんでした。このような時はどのような対応をすればよいのでしょうか? なお、特許の内容を調査しましたところ、弊社の製品が特許侵害である可能性は非常に低く、また、弊社は既にその製品の販売を終了しており、今後も販売するつもりもありません。 また、A社の特許登録後に弊社が販売した製品は1台のみでした。

  • 樹脂材料の品質問題未然防止策について

    お世話になります。自動車部品製造業に従事している者です。 先日、樹脂材料メーカの監査に同行する機会があった時に、弊社品質管理部門担当者が、樹脂メーカ側へ「品質問題未然防止対策」を切り口に、FMEAの提出を求めました。 樹脂メーカからの第一声は「ウチはFMEAを実施した経験はありません。」とのことであり、弊社品管は「では、品質問題未然防止対策に関し、どのような行為を行っていますか?」の質問に切り替えました。 が、そのような質問を受けたことがないのか、それとも、視点/観点として 品質問題の未然防止対策 というものへの認識/経験 が 低い/ない のか、満足頂く説明がしてもらえなかった、・・・という事態に遭遇いたしました。 部品製造業である弊社観点を持ってすれば、FMEA(やFTA)は、当たり前の品質ツールで捕らえられているので、「FMEAをしらない。やったことない。」というコメントと、そこへの代用/代替対応の説明が頂けなかったということは、大きな マイナス インパクト と なっています。 個人的には、FMEAはアッセンブリ品への適用はありえても、樹脂材料の場合はFMEA観点での作業は 難しいのではないか、と感じています。 でも、「品質問題未然防止対策」という切り口ならば、それは部品製造業に限らず、材料メーカにも あって しかるべき 考え方 ではないかと思っています。 ----------- と、いうことで、 アドバイスいただきたいこととしては、樹脂材料メーカへの要求として、部品製造業が 当たり前的に感じている 品質問題未然防止策 への 対応説明を要求することは 無茶なこと なのか否か、という点が まず 第一 です。 また、 部品製造業のイメージしている 品質問題未然防止対応を 樹脂メーカ側に求めるとしたら、どのような「聞き方」で回答を引き出せばよい回答をいただけそうか、その辺のアドバイスも頂きたいと思っております。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 製品の開発について

    業務で製品(医療機器)の開発を行うことになりました。 開発を進めるべきかどうかの評価をしたいのですが、上司も部下も開発業務に携わったことが無いため、何からすれば良いのかわかりません。 (開発というか会社の人の入れ替わりが激しいので、ノウハウなども一切ない状態なのです) 皆さんの会社では、新規開発の評価はどのように行っていますか? ちなみに弊社は医療機器の製造メーカーです。販売業等も所持しております。

専門家に質問してみよう