• ベストアンサー

アンパンマンと運動会~あなたの思い出は?!

先週末、アンパンマンの原作者が死去しました。 子供時代に運動会で「アンパンマンマーチ」の曲をよく聞きました。 運動会とアンパンマンマーチの思い出について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは アンパンマンマーチはカラオケで子供と一緒に歌っていました。 昨日も、たまたま子供と車の中でラジオから流れてきたこの曲を二人で口ずさみました(笑) 私はずっと1番のエンドレスでしたが・・。 子供の保育園の運動会で、よくかかっていましたね。 そういえば息子の保育園バッグが赤色でアンパンマンの大きな顔がついていました。 懐かしいですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンパンマン、アニメはほとんど見たことがありません。 ですが、キャラクターはよく見て育ちました。

fuss_min
質問者

補足

イギリスのパンクロックバンドSnuffが、 「アンパンマンのマーチ」をカバーしています。 パンクロックにアレンジされたアンパンマンも素敵でした。 もちろん原詞(日本語)のまま編曲されています。 添付写真参照。iTunes Storeでダウンロード購入できます。

その他の回答 (2)

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

自分の時代では運動会にアンパンマンマーチをかける時代ではありませんでした。 あの唄がまだ無かった時代なのかも。 自分も子供のころやなせたかしさんのアンパンマンを読みましたが、原作はダークな印象でしたよ。 絵も色鉛筆のタッチで影が多く、やなせたかしさんの作品は夕暮れの印象が強いです。 顔が欠けても、誰かのために…という哀愁を帯びたキャラクターだったのを覚えています。 やなせたかしさんの作品と言えば、「やさしいライオン」はそのダークネスの極致です。 明るいアンパンマンしか知らない子どもたちにも、是非読んでもらいたいですね。 大人になった今でも泣ける作品です。 いつも質問の答えになってなくてスミマセン!

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • otaka777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

小学校のとき、クラスでマーチを合唱しました。低学年での出来事でしたがとてもおぼえています。 運動会中で合唱しましたがとても楽しかった思い出です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思い出の運動会のお弁当

    皆さんこんにちは。 そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の 『運動会のお弁当』って何でしょうか? ちなみに私の家では・・・ 母があまり料理が得意な人ではなかったので 私の運動会でのお弁当の記憶は、 運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶 (私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので 無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!) 小・中とこれが定番でした(苦笑) 周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら 『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』 『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか 結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。 子供のころの運動会のスタンダードなお弁当 子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ! など等、いろんなお話を教えてください!

  • 運動会の思い出

    運動会(体育祭)にて、どんな思い出がありますか? 当時の私は、運動は苦手で嫌な行事の一つでした。 徒競走もいつも一番後ろでした。 また、組み立て体操の練習でも足を引っ張る方でした。 「無し」というような回答、本質問とは無関係な投稿等は御遠慮願います。 宜しくお願いします。

  • アンパンマン 収録DVD

    YouTubeで閲覧出来る、 アンパンマンの「アンパンマンマーチ♪(フルバージョン)」と 「勇気りんりん(こちらもフルバージョン)」が収録されているDVDを探してます。 子供が気に入っているので、 大きな画面で綺麗な画像を見せてやりたく、 DVDを探したのですが、見つけることが出来ません。 そもそもDVDに収録されているのかも不明です... 情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、教えてもらえないでしょうか。

  • 春の小運動会、秋の大運動会

    私の小さい頃、運動会にはこの二種類がありました。 いつの頃からか、秋の大運動会のみになってしまいました。 現在も同じ市に住んでいますが、やはりもう春の小運動会って存在しません。 皆さんのところでは、どうですか?春の小運動会ってありましたか?まだ存在してますか? ふと「春の小運動会」という言葉を懐かしく思い出したので、聞いてみたくなりました。 よろしかったら、思い出話など聞かせてください。

  • 運動会って何才まで見に行けるものなのか

    運動会って何才まで見に行けるものなのか 幼稚園児の運動会に行ってふと思いました 子供の運動会って小中高どれまで見に行けるものなのだろうかと 自分が子供の時は小学校までだったような気がします あまり記憶にない為、今、小中高校生の子供がいる方教えて下さい よろしくお願いします

  • あなたの運動会とは?

    いつもお世話になります。 幼稚園・小学校の運動会シーズンです。 問題になるのが場所取り。 あと今の時代を反映しているのは、グランドでの焼き肉・デリバリ・飲酒。 私(40代)ですが当時は、母の手料理を楽しみにしていました。 皆さんはどう思われますか。 当時の想い出、また現在お子さんを持つお父さんお母さんの意見も待っています。 年代&性別をお願いします。

  • 運動会のお遊戯

    今、年少を担任しています。 運動会のお遊戯の曲で何か最近子どもの間で はやってて、かわいくて乗りのいい曲があれば 教えてください。 昨年はポンポンで「ハッピージャムジャム」を踊りました。

  • 運動会で好きだった種目は?

    タイトルどおりで、幼稚園、小学校のころの運動会、または地区の運動会でも結構です。 何の競技が好きでしたか?(見ていて面白かったものでも、運動会に関係した思い出があればそれでも結構です。) 私は、 5・6年生男子がやる「棒倒し」 「旗とり競争」 「玉いれ」 「組み体操」です。 あと母が運動会の日はちょっと多めに「鳥のから揚げ」をお弁当に入れてくれました。あれがじーんとするくらいおいしかったなぁ。

  •  あか~ん、運動会のおべんとー、何にしよー。

     あか~ん、運動会のおべんとー、何にしよー。  明日の金曜日と日曜日に息子達の運動会があるのですが、  困ったことに、お弁当の内容が決まらないんです。  そこで、皆さんにお聞きします。    運動会の時に食べた思い出のお弁当、  作って、好評だったお弁当、  どんな内容でしたか。  参考にさせて頂きたいので、  宜しければ、教えてもらえませんか。  お願い致します。  

  • 運動会でするダンス・・・何かないですか?

    そろそろ運動会のことを考えなければなりません。 今、年中(4歳児・32名)を受け持っていますが、 運動会で踊るダンスで何かいい曲はないですか??