• 締切済み

うちの犬の病気はなんでしょうか

先日、うちの犬(ミニチュアシュナウザー ♂ 9歳 体重9kg)が血の混じった鼻水を出し、病院に連れていったところMRIなどの検査が必要と言われ設備のある病院に見せに行きました。 病理の結果が出るで1週間ほどらしいのですが、レントゲンでは左上奥歯の上あたりから頬骨、マズルの付け根?の近くまで骨が溶け、眼窩の骨も溶けかかっているようだそうです。 もともと病院には今年の初め頃からお腹の不調などでお世話になっておりまして、お腹の不調が治りかけた頃から散歩中や家のなかなどで1日に一回悲鳴のようにキャンッとな鳴くため引き続きお世話になってました。家族は同時期にはじまったくしゃみ(しない日もあればする日もあり、するときは2回3回続けてでる)も気になっていたそうです。 悲鳴については診断の結果、経緯は詳しく聞いていないのですが奥歯を抜歯し、歯根に食いついた虫歯?菌?も削り取ったので大丈夫と言った矢先でした。 しかしこの時の手術も大きいため割って取り出す予定の歯がスルリと抜けたそうです。 その後、この奥歯の手前の歯は土台の骨が溶けたため、MRIのための麻酔の後に口にさしたチューブが引っ掛かって抜けたそうです。 手術から検査まで約3週間。 父も母もまた同席して下さった担当の先生も骨の状態に愕然としたようで、結果が出るまで落ち着かないようです。 しかし、仮に骨肉腫なら余命も年内にはと言ったところ。 歯周病の関連だとしても大きな手術は避けられないでしょう。 なにぶん私も混乱しているためわかりづらい文章にはなりますが、どなたか分かる方アドバイス、判断を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あの、すいません、通りすがりの者です。 病気の事は解りませんが、あなた様が愛犬の事を心配されてるのがわかります。 もし病気ならば大事に至らなければ良いですね。そうであることを祈ります。 同じ愛犬家として、あなた様が心配になりメールしました。 すいません、全く質問の内容に答えられなくて、 削除依頼されても構いません ただ、気になったので