• 締切済み

うちの犬の病気はなんでしょうか

先日、うちの犬(ミニチュアシュナウザー ♂ 9歳 体重9kg)が血の混じった鼻水を出し、病院に連れていったところMRIなどの検査が必要と言われ設備のある病院に見せに行きました。 病理の結果が出るで1週間ほどらしいのですが、レントゲンでは左上奥歯の上あたりから頬骨、マズルの付け根?の近くまで骨が溶け、眼窩の骨も溶けかかっているようだそうです。 もともと病院には今年の初め頃からお腹の不調などでお世話になっておりまして、お腹の不調が治りかけた頃から散歩中や家のなかなどで1日に一回悲鳴のようにキャンッとな鳴くため引き続きお世話になってました。家族は同時期にはじまったくしゃみ(しない日もあればする日もあり、するときは2回3回続けてでる)も気になっていたそうです。 悲鳴については診断の結果、経緯は詳しく聞いていないのですが奥歯を抜歯し、歯根に食いついた虫歯?菌?も削り取ったので大丈夫と言った矢先でした。 しかしこの時の手術も大きいため割って取り出す予定の歯がスルリと抜けたそうです。 その後、この奥歯の手前の歯は土台の骨が溶けたため、MRIのための麻酔の後に口にさしたチューブが引っ掛かって抜けたそうです。 手術から検査まで約3週間。 父も母もまた同席して下さった担当の先生も骨の状態に愕然としたようで、結果が出るまで落ち着かないようです。 しかし、仮に骨肉腫なら余命も年内にはと言ったところ。 歯周病の関連だとしても大きな手術は避けられないでしょう。 なにぶん私も混乱しているためわかりづらい文章にはなりますが、どなたか分かる方アドバイス、判断を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あの、すいません、通りすがりの者です。 病気の事は解りませんが、あなた様が愛犬の事を心配されてるのがわかります。 もし病気ならば大事に至らなければ良いですね。そうであることを祈ります。 同じ愛犬家として、あなた様が心配になりメールしました。 すいません、全く質問の内容に答えられなくて、 削除依頼されても構いません ただ、気になったので

関連するQ&A

  • 何の病気?

     会社の同僚が 前歯の裏が痛いので 歯科医院に行った所 ・中が、(鼻、歯の付け根の間)膿が、溜まっている ・口腔外科を紹介する ・恐らく 手術が必要 ・膿の大きさ次第で 日帰り~10日の入院 ・骨が侵食されている場合 骨の移植も  本人に病名を聞いたところ よく分からないようです。  医科大で検査をしたが 検査結果は 数日後で手術の日程が いっぱいなのですぐに手術は出来ないと言われたそうです。

  • 愛知県内で顎の骨切り手術(保険適用)を行っている病院

     顎の歪みを治すため、顎の骨きり手術をしたいと思っています。  本当は東京の大学病院で治療したいのですが住んでいる場所から遠く治療に不便なので出来ればまだ自宅から通える範囲である愛知県もしくはその付近の病院を探しています。  愛知県もしくはその付近で実際に手術された方、もしくは顎の骨きり手術や歯の治療全般を行っている評判の良い病院をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!  出来れば保険適用の病院希望なのですが不適用の病院でもかまいません。  私の歯の症状に付いての詳細は下記に記載した通りです。よろしく御願いします。  私の歯は歯並びと噛み合わせが悪く隙間も多いうえに生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。奥歯がないので矯正治療も出来ない状態です。  奥歯が無いため噛み合わせが深く顎に負担がかかるということと物を食べる時の負担と将来の健康面を考えて歯を整えることになりました。  病院で相談したところ高さを保つため・食べやすくするためには奥歯が必要だということになりまずはインプラントをすることになりました。  ところがレントゲンなどの資料で調査した結果上下の顎が8ミリずれていることがわかりました。それによってインプラントをしても上下の歯がずれてあたるのであたっている方だけに力がかかってインプラントが傾いて数年後には再びインプラントをうち直さなければいけないそうです。  そこでまず顎のずれを治す手術をすることを進められました。私の場合下顎が左にずれているので下顎骨の大臼歯の後方部を左右ともに切断し、切り離した顎骨の右側を上下の顎位置が正常になるまで削り、その後再び後方にずらし固定する手術だそうです。

  • 股関節の病気

    初めて股関節が痛み、歩くのもままならなくなったので、病院へ行きました。レントゲンで「骨のようなものが写ってるよ」と言われました。どんな病気が考えられるでしょうか?今はMRIの結果待ちです。 よろしくお願いします。

  • 犬の病気

    去年末、犬を散歩に連れてくのに 胴輪をいつも通りかけて手を通す時に いきなり凄い鳴かれました。 手が引っ掛った様子もなくその後も散歩には 普通に行けました。夏頃に散歩中人が寄ってきて抱っこしようと前足を取るとキャンと一度 鳴いたりするので気にはなっていました。 すぐに病院に連れていきレントゲン撮ると 生まれつき前足の骨がずれてると言われ 今まで何もなく過ごしてきてるので、もとの位置に戻すことは逆に歩けなくなる可能性がある と言われ手術する必要もないと言われました。 けど今年になり動作がスローになり、あきらかに前足をかばってる仕草がみえ、ここ2~3日 大好きな散歩にも行けず、食欲も落ち、震えて固まってる状態か寝てます。落ち着いて座って られない時もあり、何度も体勢をかえたり 足を触ると少し鳴いたり。その都度病院に 連れていきレントゲン、エコー、血液検査 をしてます。内臓には問題はありませんでした。痛み止めが2日分渡されるだけで。 レントゲンでも生まれつき骨の位置がズレてるだけで痛みがどこかわからない状態です。 日に日にぐったりしてるに、病院に着くと 怖さからなのか元気を装います。 病院では原因を突き止めてくれないのでしょうか? 毎日わんちゃんの辛そうな姿をみるのが 辛くて。早く元気を姿に戻ってほしくて。 犬の前足の病気などに詳しい方がいましたら 教えてください。 病院も何件かまわったんですが先生達の言うこともバラバラで何を信じていいかわからなくなりました。

    • 締切済み
  • 犬の病気で相談です。

    犬の病気で相談です。 12歳柴犬です。片目が眼球破裂しているのと呼吸が荒くて辛そうです。 また、バランスが取りづらくなりフラフラ、食欲も落ち水もほぼ飲まない、排便も本日十日ぶりにしました。 獣医は、全て脳障害が原因だと思う。 脳からバランスを取るための信号が出なくなる=きちんと食べられないので食欲が落ちている。 同じ理由で歩けなくなっている。呼吸が荒いのは脳腫瘍ができていて、それが大きくなり呼吸器を圧迫しているんだと思うと言っています。 ただ、原因を正確に追及するにはMRIが必要、しかしこの犬にはその検査に耐えうる体力がなさそうだ、全身麻酔の段階で息を引き取る可能性もあると言われました。 ネットで眼球破裂した犬のブログをいくつか見たら、緊急手術が必要だとか、激しい痛みがあるとのことでした。 うちの犬はもともと緑内障寸前で視力は半分程度といわれていましたが、 目薬を差して進行を遅くしていて、最近まで深刻な様子もなかったです。 いつ破裂したかわからないですが、ここ2週間で突然目から穴が開き、膿が出ました。 そして今日病院に行ったら、上記のことを言われ…驚いています。 全体的に体力も落ちていて、いつどうなってもおかしくないそうです。 それは覚悟したのですが、できたらなるべく苦痛を減らしてあげたいと思っています。 病院では鎮静剤(痛み止め?)を貰いましたが、飲んでもたまに悲鳴を上げます。 眼球破裂して手術もしないままおそらく2週間(正確ではないけど)、 現状、犬は目に痛みを感じているんでしょうか?感じていたらどうしたら苦しみを減らせますか? ちなみに家族がいうには、病院で言われるがままに目薬を差し続けていたけど、 良くならなくてついにこうなったとのことです。

    • 締切済み
  • 肉腫が骨盤に転移

    母がそのような診断をされ、余命一ヶ月と言われました。 今年の2月に子宮に出来た腫瘍を取るため 全摘出の手術をしています。 腫瘍は悪性ではないのですが大きくなりすぎたため 全摘出をすることになりました。 病理の結果は癌ではないとのことでした。 6月に入り、お腹が張っているのと少し痛みを訴えていました。 気になって病院に連れて行くと原因が不明とのこと。 しかし痛みが大きくなるので病院に行き MRIの予約と取りました。 当日になるまでは痛み止めで様子を見ることに。 しかし日曜日の夜にいきなり痛みがひどくなり 救急車で運ばれてそのまま入院することに。 MRIから精密検査まですべてしてもらったら 悪性の肉腫が骨盤に転移していると言われました。 色々私なりに調べた結果。 骨肉腫だと思っています。 母の担当医は放射線と抗ガン剤の投与をして 最悪の場合は手術をすると言っています。 肉腫はそのような治療で治るものですか? 母の体は年齢より遙かに若く病気の進行もカナリ早いとのこと。 だからと言って余命一ヶ月なんてないですよね? 本当に困っています。 どなたか助けて下さい。

  • 口腔外科での手術について

    質問失礼します。 口腔外科にて、右奥歯にある親知らずを抜き、奥の組織を調べ、MRIを取った結果自分がエナメル上皮腫という病気だと知りました。 自分の場合は良性であり、悪性ではないので安心ということでしたが、手術方法を聞き正直怖い思いがあります。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 (1)手術説明では、手術は5時間~6時間かかり、骨ごと腫瘍を取り除いてそこに腰の骨を持っていき、鉄のプレートで再構築するという手術なのだそうですが、やはりそれ以外はないのでしょうか?? (2)骨を取り除く際、歯もいっしょに取られるので杭を打つというような話を聞いたのですが、仮歯などは無理なのでしょうか?? (3)顔の外からメスを入れるので傷跡はどの程度付くのでしょうか?? (4)手術で味覚の神経も切断すると言われたのですが、その場合どの程度食事の際影響があるのでしょうか?? (5)自分は横浜に住んでおり、横浜市民病院に入院すべきか、横浜船員病院に入院すべきか悩んでいるのですがどちらのほうがよいのでしょうか??(いろいろ調べたのですが、手術実績などは公開されてませんでした) (6)入院した場合、二週間ほどの入院と言われたのですが普通に食事できるにはどの程度かかりますでしょうか??(会話など) 沢山の質問失礼かと思いますが、どうかお願い致します。

  • 眼窩腫瘍が見つかり、病理検査のため開頭手術が必要と言われているのですが・・・。

     昨年初冬に瞼の腫れと物が二重に見える症状があり、あちこちの病院にかかった結果、眼窩腫瘍が見つかりました。眼窩腫瘍の専門医と言われる医師を紹介され、先日その医師から診察を受けました。その結果眼窩腫瘍の病理検査を行うには開頭手術を行うしかないとの事でした。位置的には眼球の側面外側でこめかみのあたりから眼窩の奥の部分までで形状としては細長い状態です。  良性か悪性かの検査の為とはいえ開頭手術というのがどうしても不安です。腫瘍組織の採取と切除を同時に行うと言われていますが、側頭部を開いての手術を行う事以外に組織検査などを行う方法はないのでしょうか。眼窩という部分が骨に囲まれた部分であるというのは理解できています。  もし悪性腫瘍なら手術の必要性については納得が出来ます。ただ良性であった場合には手術をやらない方が良かったのでは?と思ってしまいます。手術は3ヶ月先の予定です。何とか手術を行わないで病理検査を行う方法はないのでしょうか。

  • 背骨(脊髄)の病気です。助けてください。

    助けてください。 母が病気になってしまいました。 めずらしい病気だそうです。 脊髄の血管に腫瘍ができて、第3の背骨がもろくなっているそうです。 それで神経を圧迫し、足がずっとしびれている状態です。 日によっては痛みがひどく、歩くことも困難です。 症状はだんだん重くなっています。 この腫瘍は良性で癌ではないそうです。 以前にもgooで相談させてもらい、ある大学病院にいったのですが、 「歩けなくなってから来なさい。」というようなことをいわれてしまいました。 それで元々通っていた地元の病院に通院しています。 担当の先生に、だんだん症状が悪くなってきたので手術をして、もろくなってきている背骨を強化しようといわれて、準備をしていたのですが、 入院間近になって、突然、病院の上の方(担当医の上司さん)から、ストップがかかりました。 上司の先生が母を検査した結果、こういわれたそうです。 ・(担当医が行おうとしていた)手術は治療ではなく、骨を強化するのが目的で、完治するわけではない。 ・その手術は、リスクが高いので、やるべきではない。しばらく様子をみましょう。 ・このままほっておけば、第3の骨が砕けて下半身付随になる可能性があります。 ・手術で腫瘍をとっても、再発する可能性が高い。 今、母は足を引き摺りながら歩いています。5分とじっと立っていることができません。 このままほっておいて、最悪の状態にだけはさせてくありません。 なんとしても直したいのです。 なんでもいいです。 どなたか、この病気の情報をご存知であれば些細なことでもよいので教えてください。 それから、日本国内、外国、どこでもいいです。 良い(治してくれる)病院をご存知であれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 進行性の病気

    5歳のワンコを飼っています。 去年の夏MRI検査をしまして馬尾症候群と、形成異常、2か所異常があると診断されました。 馬尾の病気は進行性のもので手術をしないと悪化する(しています)そうです。 以前は後ろ脚を引きずらなくても歩けていましたが、今は引きずって歩くのもやっとの状態の時もありますし、何とか足を使って歩く事もありますが、時々痙攣もおきます。 馬尾の手術は骨に穴をあけてネジを埋め込むらしいのでとても難易度の高い手術だそうです。言い方が悪いですが、手術をしても治らないこともあり得るようです。 ワンコ自身はおトイレまで行こうとしていますが排尿、排便がおトイレまで間に合わず、そこいら辺で粗相してしまう毎日です。 検査した時に私はすぐに手術をさせたいと思っていましたが、主人がずっと手術に反対していたので薬などの治療で済ませていました。 やっと最近になり手術の事を前向きに考えてくれるようになったので日は決まっていませんが手術をさせようと先生にお願いしてきました。 (2カ所手術するかは先生との判断でこれから決めます) ただ、悪化しているのは目に見えてわかってきているので今度は私が怖くなってきました。 「治らなかったら・・・死んじゃったら・・・など」悪いことばっかり考えてしまって。。。 先生は手術をして100%治るとは絶対言いません。「MRIを撮って時間が経っていますから歩けるようになるかもわかりません」とも言われました。 今、私も少し動揺してまして何を先生に聞いていいかわからなくなってきました。 手術をさせるにあたってどんなことを聞けばよいのでしょうか?

    • ベストアンサー