口腔外科手術:エナメル上皮腫の治療方法と入院先の選び方

このQ&Aのポイント
  • 口腔外科にて、右奥歯の親知らずを抜き、MRIを取った結果エナメル上皮腫と診断されました。手術方法や治療について心配があります。
  • 手術は5時間〜6時間かかり、骨ごと腫瘍を取り除き、鉄のプレートで再構築するという方法が一般的ですが、他の方法はないのでしょうか?
  • 手術で骨を取り除く際、歯も一緒に取られることがありますが、仮歯は使用できないのでしょうか?また、顔に傷跡は残るのでしょうか?味覚の神経も切断される場合、食事の際にどのような影響がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

口腔外科での手術について

質問失礼します。 口腔外科にて、右奥歯にある親知らずを抜き、奥の組織を調べ、MRIを取った結果自分がエナメル上皮腫という病気だと知りました。 自分の場合は良性であり、悪性ではないので安心ということでしたが、手術方法を聞き正直怖い思いがあります。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 (1)手術説明では、手術は5時間~6時間かかり、骨ごと腫瘍を取り除いてそこに腰の骨を持っていき、鉄のプレートで再構築するという手術なのだそうですが、やはりそれ以外はないのでしょうか?? (2)骨を取り除く際、歯もいっしょに取られるので杭を打つというような話を聞いたのですが、仮歯などは無理なのでしょうか?? (3)顔の外からメスを入れるので傷跡はどの程度付くのでしょうか?? (4)手術で味覚の神経も切断すると言われたのですが、その場合どの程度食事の際影響があるのでしょうか?? (5)自分は横浜に住んでおり、横浜市民病院に入院すべきか、横浜船員病院に入院すべきか悩んでいるのですがどちらのほうがよいのでしょうか??(いろいろ調べたのですが、手術実績などは公開されてませんでした) (6)入院した場合、二週間ほどの入院と言われたのですが普通に食事できるにはどの程度かかりますでしょうか??(会話など) 沢山の質問失礼かと思いますが、どうかお願い致します。

noname#100728
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.2

追加訂正です。 (4)味覚を司る神経が切断された場合、切断された神経の領域の味覚は鈍化します。但し、味覚は舌だけでなく頬や歯肉でも感じられます。

質問者

お礼

大変詳しく回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tnmg4
回答No.1

>右奥歯にある親知らずを抜き、奥の組織を調べ……(略) 病理診断の結果、良性のエナメル上皮腫と確定診断された訳ですが、エナメル上皮腫は良性でも再発を繰り返す傾向があり、再発を繰り返すうちに悪性に変化する可能性も残されています。ですので、腫瘍部位を完全に摘出しなければなりません。 (1)上記の理由を含めて、外科的摘出術が最善の治療です。今回は奥歯と伴に下顎骨の一部も摘出されますので、腰骨(または腓骨)を移植して再建する必要があります。この再建術は通常は形成外科医が担当します。 (2)術後にプロテーゼという義歯に似たものが作成され、常時装着されると思います。 (3)どれほどの範囲にわたり腫瘍があるかによります。但し、熟達した形成外科医ならば丁寧な縫合がされると思います。 (4)術後は、先ずは開口障害。次いで咀嚼障害や嚥下障害。さらに構音障害や発語障害など、様々な術後後遺症が出現すると思われます。これらの術後後遺症は、リハビリにより健常時と変わらぬほど改善されます。 (5)口腔外科だけでなく、形成外科の有無と実際に手術をリードする麻酔科の評判も参考にすると良いと思います。 (6)(4)の術後後遺症と伴に、再建した骨が完全に固着するのに約1年はかかると思います。