• 締切済み

足親指の爪に関して質問です

つい最近、足の親指の爪が全体的に浮くという事故にあいしばらく放置してやく1ヶ月以上経ち、ついさっき全部取れそうだったので剥いでやりました。中は完全に乾燥?というか神経がほぼ保護されてる状態でほぼ痛くありません。 しかしこの後はどうしたらよいのかが不明です。爪は全治1年位で生えるみたいですが衛生面的には大丈夫のかなと凄く疑問に思います。 どなたか至急よろしくお願いします(;_;)凄く心配です。

みんなの回答

回答No.1

あ! 2年ほど前になりますが 私も同じく 右足の親指の爪が浮き(不注意の事故) その後剥がれました。 私の場合、浮いてしばらくは本当に痛く靴下さえ震えながら履いてましたが。 なんとなくオキシドールで消毒していましたけど、それが良いのかどうかもわからず、でした。 爪、無事に生えましたよ。最初は柔らかいやつが。 なので、高いヒールの靴を履かない、とか部屋の中でも親指をぶつけないように、とか…しばらくは気をつけながら生活していました。 庇って歩く分、体が痛く整体には通いました。 凄く心配、でしたら病院に行かれたらよいかと思います。

abcmart111
質問者

お礼

なるほど(^_^)v病院には行く時間とお金がないのであとは多分大丈夫だと思うので自然治癒でいきたいと思います。でもだめでしたら病院にいきたいと思います。回答ありがとうございます(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の親指の爪の付け根

    最近ウォーキングとジムでジョギングをはじめました。 毎日30分走っているのですが、足の親指がひどく痛みます。 特に爪の付け根が痛いのですが、全体的に足親指を押すと 痛みます。 ちょっと前までは爪を上から少し触っただけで痛かったので、 押すなんて出来ませんでした。 運動するのをやめて3日たったのですが、触ると痛いです。 クツをもっと大きいサイズに変えようと買ったのはいいのですが、 この痛みは放置してよいのかどうか…。 もし整形外科にいけるとしたら週末なので、それまで不安です。 ちなみに足の形は親指が一番長いエジプト型と呼ばれるものらしいです。確かに他の指より明らかに長いのが見てわかります。 似たような症状になった方や病名がわかる方いらっしゃいますか?

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

  • 足の爪が内出血して剥がれそう

    良い方法を教えてください。 3日前にサッカーをしていて、足の親指の爪が内出血(全体)し剥がれそうです。少し痛みがありますし、利き足ということで練習を休んでいます。テーピングして、サッカーの試合に出ることは問題ないでしょうか? また、このまま自然に治るのを待っていて良いでしょうか?次の爪が生え変わり、完治するまでどのくらいかかるものでしょうか? すみませんが、大至急、教えてください。

  • 足の親指のむくみ

    妊娠中に足が激しく浮腫み右足の親指は爪が、めり込み 爪が伸びないくらいに浮腫んで爪の生え際の、やや右側に痛みもありました。 出産して足の浮腫みは、なくなったのですが親指の浮腫みだけが未だに続いています。 このまま放置していても良いのか病院に行った方が良いのか・・・・ 病院に行くなら何科に行けば良いのか・・・・悩んでます。 お分かりになる方おられましたら 宜しくお願いします。

  • 足の爪がはがれてしまったんですけど・・・

    足の親指の爪を自転車のペダルに引っ掛けて、先端より1/4位が割れてはがれてしまいました。 とりあえずはがれた部分の爪(折れただけで取れていなかったので)を指に押し付けて消毒し、バンドエイドで保護しています。 この方法で爪が伸びてくるのを待っているのでよいのでしょうか?

  • 足の親指が

    ここ数日、右側の足の親指の爪の生え際から指全体がぽっこりと腫れています。よく見ると、親指の表側(足の甲側)の真ん中あたりに小さな傷もあります。最初はかゆかったのでしもやけかと思いました。しかし腫れがまったくひきません。 このような症状は放っておいても大丈夫なものでしょうか?皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか? ちなみに今かゆみや痛みはまったくありません。

  • 足の爪(親指)について

    1ヶ月半前に短期のアルバイトでサイズの合わない靴(工場用の靴で先端部分に金属が入ってるもの)で1週間ほど働いたところ、親指が圧迫されたためか、両足の爪(親指)の中が両方とも内出血を起こした感じで爪全体が赤茶色になってます。(左足は一部、濁って白くなってます) 仕事中は鈍い痛みがあったりしましたが、今は全くありません。 内出血と思い放置したのですが、一向に内出血と思われる赤茶色の色の位置は変わりません。 (左の爪は少し剥がれそうな感じでゆるくなってます) これは爪の中が腐ってるんでしょうか? また靴のサイズが合わず親指が多少圧迫されただけでこのような状況になるんでしょうか? 1つ気になる点がありまして以前、メダルゲームのコインで長時間遊んでいたら手の先端(爪の先端あたり)の皮膚が後退(?)しひりひりして痛くなりました。 また関係ないかもしれませんが、糖尿病(予備軍)です。 一時、糖尿病が原因と思われる現象が多発しました。左手薬指先端が後退し爪と指が剥がれそうな感じになることが何度もありました。食生活と運動のおかげで体重は10キロ近く落ち、この現象は今はなくなりました。 私は金属アレルギーではありません。原因は何が考えられますでしょうか? フィットネスの測定ではミネラルがかなり不足してるようです。

  • 足の親指が白くなる

    家に帰ってタイツを脱いだら親指全体が白くなっていました。 長時間靴下や靴を履いていることが多く、足の裏の皮がよく剥けていました。 なので最近は乾燥を防ぐためにクリームをぬっています。 何か関係があるのでしょうか? 時間が経つと少し薄くなってきているように見えます。 こんなことは初めてなので回答よろしくお願いします!

  • 左足の親指の爪が欠けてしまいました。

    2週間ほど前から、右足の親指の爪の根本の脇が黒くなっており 拭いても取れないので心配になり2日前に皮膚科を受診しました そこで診察してもらうと「内出血してます」と言われました。 さらに左の親指の爪の付け根はジュクジュクしていて「靴を履いたりすると感染することがある」と説明を受けました。 そして、右足は痛みがなければ何もしなくて良いとのことで、 左足のジュクジュクを抑えるのに「ナジフロキサシンクリーム1%「トーワ」」という薬を処方され、1日2回患部に塗っていたのですが さっき犬の散歩から帰り靴下を脱ぐと、その部分に赤い血豆のようなものがあり 拭いても取れないので、浅はかな考えでピンセットで取ろうとしてしまいました。 つまんで引っ張るとずぽっと取れる感覚があり、取れたものを見てみるとぶよぶよとした赤黒い塊でした。 そして足の爪を見ると付け根に小さな穴が空いてしまいました。(痛みは全くありません) びっくりしてもどうすることも出来ず、とりあえずお風呂に入りナジフロキサシンクリームを塗りました。 こういうことは初めてなのですが、足の爪はどうなってしまったのでしょうか? また、ナジフロキサシンクリームはこのまま塗っても大丈夫なのでしょうか? お詳しい方がいたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 足の親指が指、丸ごと腫れています

    お世話になっております。 3日前、足の親指の爪を深爪してしまいました。 爪の横が少し切り傷のようになっていて、 少し化膿していたのですが、そのままにしていました。 昨日、気付いた時には、親指が丸ごと赤くぷくぷくに腫れていました。 仕事で時間が取れないので、手っ取り早く治るといいなと 放置していたのが悪かったのですが・・・ やはり受診しないと治らないでしょうか。。。 また、受診するなら何科にいったほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう