• ベストアンサー

今度、うちのクラスに転校生が来るんだって!

そんな話を聞いた時、何となくウキウキしませんでしたか? “どんな子なのかなぁー” 転校生がやってきた日、皆さんは、転校生に対して真っ先に声をかける方でしたか? それとも、ちょっと様子見で、他の子が話しかける中で何となく会話に入っていく方でしたか? 同性と異性で、やっぱり対応が違いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozue46
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.3

私は良く言えば控えめで大人しく、悪く言えば根暗な子でしたので 転校生=初日~数日間はクラスの活発な子たちが集まるところ という認識で近づき難かったですね。 1~2週間経って周りが落ち着いた時期に、それも何か用事を見つけてでないと話しかけられないタイプでした。 それからであっても仲良くなれる子は仲良くなれましたし。 根暗はちょっとしたことでも引いてしまうので損な性格です笑

localtombi
質問者

お礼

>初日~数日間はクラスの活発な子たちが集まるところ まさにそうでしたね。 まずにぎやかな子が話しかけるのはクラスの掟のようでした。 おとなしめの子はちょっと離れたところから様子をうかがって、時々「耳ダンボ」みたいになっていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#196467
noname#196467
回答No.12

転校生が来るたびに私が思った事はただひとつ! また私に害を成す人間が一人増えるのか・・・   いじめ という理不尽を受け続けてきた者です。

localtombi
質問者

お礼

転校生にいじめられるのですか? ・・・としたら、よほど度胸がある転校生と言えますね。 謙虚さを知らないというか、身の程知らずというか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cjkovdi9
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.11

後者でした~。 同性ならそれなりに積極的にいけるのですが、異性だと緊張しちゃいましたね笑

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたが、異性だとあらぬ噂が立って黒板に「あいあい傘」が書かれそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

 こんにちは。  人見知りなので、後者でしたね。

localtombi
質問者

お礼

あ、人見知りでしたか・・・ このサイトでは、全然そう感じないですよ(笑) 回答を頂き、ありがとうござました。

回答No.9

後者です 真っ先に声掛けるのってちょっと恥ずかしいことないですか?

localtombi
質問者

お礼

ちょっと恥ずかしいということもあるし、“でしゃばって話しかけている”とか、他の生徒からそう思われそうに感じる小市民です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

様子を見て、ひとりでポツンとしていたら、一対一で声をかけるタイプです。 恥ずかしがりやで、女子には声などかけられませんでした。 人気者で、いつも輪の中心となるタイプの転校生を、男女各ひとりずつ見ましたが… そうそう方には、あまり話しかけなかったです。 自分が転校生になった、小学校五年生の時… 初日に、ひとりでポツンと下校放送の【ドナウ川のさざ波】を聴いていたら… 『いっしょに帰ろう!』 って言ってくれた、同じクラスの女の子がいました。 『ずっと友達でいようね』と… それから40年の歳月… お互いに「~ちゃん」と気軽に呼び合える友達です。 いまだに、同窓会などの集まりがあると… 全体を見渡して、ひとりでポツンとしている方に、声をかけるクセは変わりません。 「幹事(裏方)に向いてる」って言われます。

localtombi
質問者

お礼

へぇー、その女の子とは40年ですか・・・ ずっと友達でいようね・・・が、友達以上にはならずにそのままだったんですね。 でもいい関係ですね。 それにしても、ドナウ川のさざ波ですか。 下校の音楽にしてはたそがれを誘いすぎる感がありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.7

転校生としては、小中学校で6回、転校生が来たという経験は2回あります。 転校生の時は「そのクラスのテッペン取ったる!」などという気持はまったくなく、「どんな人達なんだろう、どうすれば溶け込めるんだろう」と思っていました。 先生を始め、クラス全員の目がこちらに集まるのも圧迫感がありました。 言葉(方言)の違いがあり、教科書を読まされるとあちこちから笑いが起こり・・・。 他の人のマネをしておけばよいだろうと思っていると、間違った方法を教えられたり・・・。 暗中模索で別世界に放り込まれたようでした。 そのような心細い経験が多かったことから、転校生が来たときは積極的に話しかけました。 男女を問わず。 で、お決まりの相合い傘がでかでかと黒板に。 まったくの「おせっかい」なんでしょうが、「早くクラスに馴染めるように」と思ってましたから、気にはなりませんでした。 今にして思えば、その女の子に迷惑をかけたなあと思いますが。 でも、転校生って、よほど自分からアピールするタイプでないとすると、何か話しかけられるのを待っています。 是非是非、話しかけてあげてほしいな、と思います。 遠い昔を思い出しました。

localtombi
質問者

お礼

>何か話しかけられるのを待っています そうなんですよね。 不安で仕方ないから、それを解きほぐしてくれる話し相手を待っているんです。 こればかりは転校の経験がないと、なかなか理解されないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 中学の時に2人の転校生が来ました(時期はバラバラ)。 1人は窃盗、1人はタバコを吸う問題児の男子生徒でした。

localtombi
質問者

お礼

そうですか・・・ どこも扱えなくて、仕方なく受け入れた感じがありそうですね。 確かに中学は問題を起こしても中退させることはまずできないので、せいぜい転校ですね。 そういう問題児は、元々いる問題児と対立しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

転校生が来ると、 はじめに皆の前で 先生がその子の名前を黒板に書いて 紹介しますね。 「あ、名前がちょっと(自分と)似てる!」とか、 なぜか自分がドキドキして見てました。 自分の席のそばに座ってくれないかなぁ・・とか、 興味しんしんでしたが、 実際は人見知りでしたので、 自分から話しかけたりは出来ず、 しばらくは遠巻きに見ている感じでしたね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、名前は先生が書くか転校生が書くか・・・でした。 先生が、“今日は○○が休みで席が空いているから、今日はとりあえずそこに座って。あ、○○、お前席が隣だから、今日は面倒を見てあげて・・・”みたいに言われると、隣の人は緊張しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます 転校生が来た経験がありません。 好きだった人が中学生の時転校してしまった経験はありますが(笑) テレビなどしか見た事ないのですが、想像で・・・。 多分ウキウキしますね。 ちょっと様子見ですねー。 まず、席の近い人が話かけますよね。 休憩時間になったら、みんなに囲まれて質問攻めになりますね(笑) 気の合いそうな人で、相手が受け入れてくれそうだったら、一緒に帰ろうと声かけるかもしれません。 家の方向が違うと別の誰かと帰るでしょうけど(笑) やっぱり同性だと話しかけやすいですね。 男性には男性の受け入れ方が、あるかも知れませんし・・・。

localtombi
質問者

お礼

小学・中学と転校生がやってきた経験はないですか・・・ 各学年で1クラスか2クラスあるかないかでしたから、ないこともありますね。 仰るように質問攻めがありそうです。 特に中学で、転校生がちょっとレベルの高い教科書を持っていると“すげぇー、頭いい学校だったんだ”となります。 一緒に帰る人は早々に決まりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

どちらの立場も経験しております。 元々の私は非常に人見知りでして、転校生にはまず話しかけませんでした。 しばらくしてクラスの空気にも馴染み、キャラも分かって来た頃にどさくさに紛れて話すタイプ。 それが思いがけず自分が転校する事になり、転校先で結構心細い思いをしまして。 男女関わらず声をかけてくれた人は本当に良い人に見えました。 というわけで、その後は積極的に話しかける様になったのですが… どうも初対面の人に対する話し方がヘタクソだったようで、 会話が続かないどころか気まずい空気すら漂う始末、 なんとか取り繕おうと話し続けてどつぼにハマり、 取り戻すまで結局数ヶ月かかるというのがパターンでした。 それにしても小学生の頃の転校生って何か良かったですよね。 出所の分からない怪情報が飛び交い、美人だのケンカ強いだの頭良いだの。 男はそうでも無かったけど、女の子は2割増でかわいく見えたり。 方言が違ったり、教科書が違って自分の見せてあげるとか、 なんか嬉しかった記憶があります。 その思いがあったからか転校する側になると今度は変なプレッシャー。 弱そうには見られたく無いけどケンカは苦手だし、 頭良さそうに見られるけど教科書の進度が違ってよく分かんないし、 変なイベント企画みたいのがあって、やけにみんな豆を箸で掴むの上手いし(笑)。 余談ですが、小学5年の頃転校してきた女の子がいまして。 中学違ったので1年しか一緒にいなかったけど、上品でまあまあ美人だったような印象があり。 高校の入学式で再会したら…印象とはまるで違う垢抜けない野暮ったい女の子。 同じ中学出身のヤツに「あの子ずっとあんな感じだっけ?」「え?そうだよ。中1から全然変わってない」 転校生ブランドでそう見えていたのか、私の記憶がおかしいのかは分かりませんが、なんかショックでした。 ※ちなみにその後、その子は卒業アルバムを元に怪しい勧誘電話をかけまくる子に成長しました(苦笑)。

localtombi
質問者

お礼

そう、転校生ブランドってありますね。 教科書が違っていると皆で珍しがりながら見たり、中学の制服が違うとしばらくそれで通っていることもありましたが、特に女の子の場合は輝いて見えました。 噂も先行しましたね。 “すごく足の速いやつが来るみたいだ”となるとさっそく、“リレーのアンカーにしようぜ”・・・みたいな話が勝手に出てきました。 家族の事情か、転校してきたものの1学期か2学期くらいでまた転校していった生徒もいましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転校生が来たら、まっ先に声をかける方でしたか?

    今年も何かとお世話になります。宜しくお願い致します。 さて、小学校・中学校・高校・・・ クラスに転校生がやってきた経験があると思います。 そんな時、皆さんは真っ先に声をかける方でしたか? それとも、周りの様子を見て、あとから声をかける方でしたか? 転校生からしたら、まっ先に声をかけてきた子と友達になることが多いような気がしますがどうでしょう?

  • 皆さんは、転校生とすぐに仲良くなれましたか?

    小学校や中学校、高校の中で、クラスに転校生がやってきた経験があると思います。 最初はお互いによそよそしい感じですが、そのうち誰かが声をかけて、そして段々と打ち解けていく感じでした。 そしてたいていは、一番最初に声をかけた人が真っ先に友達になりました。 そこで、皆さんは転校生にすぐに声をかけられましたか? すぐに仲良くなれましたか?

  • 転校生がやってきたら、真っ先に声をかけるタイプ?

    小中高で、誰もが一度は経験したかもしれませんね。 “今度、うちのクラスに転校生がやってくるらしいぞ!” 誰かがそういう情報を持ってくると、皆がどことなくソワソワし出して、いざ先生と一緒に教室にやってくると、大注目しました。 さてその後ですが、皆さんは真っ先に声をかけるタイプでしたか? それとも、周りの様子を見てから声をかけるタイプでしたか? あるいは、大分経ってすっかり馴染んでから、どことなく声をかけましたか?

  • 「転校生」にまつわる思い出・・・

    小学校や中学校だった時、クラスに転校生がやってきた事は誰でもあると思います。 あるいは、“隣のクラスに転校生がやってくるらしい”みたいな噂はすぐに広まりました。 そして、どんな子がやってくるのか皆興味がありました。 転校生に一番最初に声を掛けた子が、一番仲のいい友だちになったような気がします。 転校生は、休み時間は大体おとなしくうつむき加減にしてました。 やってきたと思ったら、また転校して行った子もいました。 さて、皆さんのクラスにはどんな転校生がやってきましたか? 皆さんは、転校生でしたか?

  • いじめで、転校希望。

    私の知人のお子さんが、いじめから、学校に行くことを拒絶しているそうです。そこで、理解のある学校があれば、変わりたいそうです。 (転校したい) ただ、学校との話で、公立への転校は、学校側が、躊躇しているようでスムーズには進まない様子。 そこで、面倒見の良い私立への転校を希望しているのですが、 ありますでしょうか? 住居は、神奈川県の中心部。現在、中学3年生(男子) アレセイアや、ステパノなどは、ミッション系の学校ですが、受入れ態勢などはあるのでしょうか? ステパノは情報が少なく、よくわからないのですが。 また、受け入れ態勢のある、高校はあるのでしょうか? 全日制の共学校が希望のようです。 *自分で問い合わせて。というご意見は、不要でございます。 ある程度、情報収集をしてから、問い合わせをしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 引越しをせず転校が出来るでしょうか

    いま、娘は小学生なのですが。。 学級崩壊と言うものを体験して1年間で3回先生が変わりました クラスのほうは毎日誰かが何かを壊されたりいじめがあったり。。 とにかくひどくて、先生がそのたびに親御さんに注意をしているのですが 先生が強い親御さんには言いなりになってしまい、弱い親が何かを言っても「そんなこと無いですよ」という感じでかたずけられてしまいます うちの娘は同じ幼稚園の子が一人もいなく、入学してからなにかされても誰も助けてもらえず頑張って来ました。 しかしイジメもエスカレートして、学校に行きたくないと言い出しました。 学校に相談しても、様子を見ましょうで全く話が進みません。 相手の家に言っても「うちの子はしてないと言ってるので、うちの子を信じています」と言われ うちに対して「良く出来た嘘だ」と言われました そして私にも「ありも無いうわさを流してる」と何故か言われ、 身に覚えの無いことを「あなたが言いふらしてる」と言われています。 そして、私の噂も他のクラスまでまわり、さらに子供はクラスでいじめにあい・・ もう辛くて他の学校への転校を考えています。 同じ幼稚園の子がたくさんいる学校がバスに乗って4個の場所にあります。 日曜日の度にこちらの学校の子と遊んでいて、そのときだけは笑顔でいる娘を見るとかなしくなってきます。 高学年になるまで毎日私が車で送り迎えをする予定ですが、 いじめなどで引越しをせず転校すると言うのはむずかしいでしょうか 手続きなどは、うちの区は学区外に転校が認められている区なので大丈夫だと思うのですが、 そとで同級生と会ったときなど、やはり辛いですか? 家は住宅ローンがまだ30年近く残っていて、引っ越せそうありません

  • 転校するお友達へ

    家庭の事情で、泣く泣く転校する子に、 皆で『お別れ会』をするのは、送る側の自己満足になってしまうのでしょうか? その時は喜んでもらえても、 悲しみが倍増してしまいそうで… ちなみに転校する子は小学1年生の女の子です。 親の事情に振り回されても、泣き言ひとつ言わない、 しっかりとした子です。 しっかりしたお姉さんを頑張ってる子です。 中途半端な私の優しさ?が、 その子にとって良い事なのか…わかりません。 尚、私も決して良い家庭では育っていません。 母子家庭で、夜働く母は日中休んでいる事が多く、 ろくにオヤツも食べずにフラフラ外遊びしてた女の子です。 古い団地に住む私が、2階だてのお友達の家で、 手作りのオヤツを頂いた事が印象的で、 自分が母親になった今、そんな自分の理想の母親・家族をしてる気がします。 私の場合は、優しくしてもらった事で、 辛い思いはしませんでしたが、 果たして皆が皆そうではないとも思います。 話を戻して、転校するその子に、 最善のお別れをしたいと思っています。 派手に友達よんでワァワァやるのが理想ですが、 こちらの気持ちとして、何かプレゼントするだけでも良いのです。 何もせず、そのままお別れで、その子が後ろ髪ひかれる事なく転校できるのも良いかとも思います…。 何か、良い案がありましたら、宜しくお願いします…m(_ _)m

  • 転校ってどんな感じですか?

    ズバリ「転校」についてなんですが、小学校のうちの転校って子供にとってどんな影響がありますか? というのも、うちは母子家庭で市営住宅への入居を希望してるのですが、なかなか当選しないため、来年子供が年長になるため、市営に当たる前でも地域になじむため来春までに引越しを計画しています。 当初はその市営住宅がある学区内で物件を探す予定だったのですが、マンモス団地のため団地以外で賃貸物件がないということなんです。 なので引っ越すにしろ、隣の校区の物件などに越すことになるため、小学校6年間の間に市営に当たれば転校することになると思います。 転校すると決まったわけではないのですが、私も子供も人見知りはしないものの、本当に打ち解けるまでにかなり時間がかかるタイプです。 心配のし過ぎなのかも知れませんが、最近「転校」がきっかけで子供の様子が変わったなどという話もよく聞きます(下手したらいじめとか…)。 今の子供と昔の話でも違うでしょうし、本人の個性や学校環境などでも違うのでしょうが、転校するってどんな感じでしょう?ちなみに遠くの学校ではなく近隣の学区で選ぶ予定です。なので転校しても生活環境的に大きな変化はないかと思います(それでも大型団地に引越しだと、それなりの変化はあるでしょう)。 私もですが私の周りにも転校の経験がある人がいないため、ご自身が転校を経験された経験のある方、お子さんを転校させた経験のある方、「勉強の速度が違った」等の困った話もですが、精神的な部分の経験談を聞かせてください。

  • 女性グループの異性の対応って?

    現在、僕の部署に5人の女性グループがいます。 そのグループの女性の異性に対しての対応についてわからないところがあるので質問させてください。 ちなみに僕は男です。 そのグループはとても仲が良く、休憩時間や昼休みをいっしょに過ごすだけでなく、会社外でもよく遊びに行っているようです。 それはそれでぜんぜん不思議ではないのですが、僕として疑問なのは彼女らの異性への対応なのです。彼女らの対応としては、 1.挨拶をしない。してもかなり小さな声で(他の部署の同性に対してはわかりません)。 2.異性に話し掛けない、同じフロアの異性に興味がなさそう(ちなみに僕がいるフロアには男は40人近くいます)。異性が仕事の件で話し掛けても、業務的な対応しかしない(他の部署の同性に対しては多少マシな気がします)。 3.5人のうち既婚の方が2人います。他3人は結婚していませんが雰囲気的に彼氏もいなそうです。ですが異性の話をあまりしてなさそうに見え異性への対応も冷めぎみです。同性同士仲良かったらいいと考えている人たちなのでしょうか。 となります。 僕はこういう人たちは、1.気に入った異性とのみ話をして、それ以外の異性とは会話をする努力をあまりしない。2.自分好みの異性が現れるのをただ待っている。3.たまたま自分好みの異性と出会って結婚したら、同性のみと仲良くし、異性と話をしようと思わない。 と思っているのですが、どうですか。 僕としてはこのグループと仲良くしたいと思っているのですが、もし性質的に無理ならば仲良くする努力はやめ、それなりの対応ですまそうと思っています。返答をお願いします。

  • 一番の友達が転校してしまいます

    私は中学1年生の♀です。 私には、赤ちゃんのころから仲が良かった、 いわゆる大親友が居るんです。 その友達が、9月(8月の終わりごろ)に転校してしまんです・・。 理由は、お父さんの転勤です。 私は宮崎に住んでいて、その子が転校して引っ越すところは鹿児島です。 けっこー近いのですが、もうこっちにはもどってこないそうです・・ その子の親は、子供のことを本当に良く理解してくれてて、 『絶対いや!!」 などと言っておけば転校が無くなるか、その日が遅くなってかもしれないんです。 でもその友達は何も言えずに・・部屋にもどってからずっと泣いたそうです。 私も、その話を聞いたときはショックが大きすぎてずっと泣いてました。 私は諦めれなくて、何度も説得したりしました。 それで、あるメールを送ったら、その友達とお母さんで見て、二人で号泣したそうです。 それで、私の気持ちも知って・・ 元からお母さんも、(友達の)責めて卒業するまで転校させたくなかったらしく、 お父さんに話してくれることになりました。 ○●説明下手でスイマセン 転校がなかったことになるのかはまだ分かりませんが、 私が友達のためにしてあげれることはあるでしょうか? 教えてください。