• ベストアンサー

今度、うちのクラスに転校生が来るんだって!

そんな話を聞いた時、何となくウキウキしませんでしたか? “どんな子なのかなぁー” 転校生がやってきた日、皆さんは、転校生に対して真っ先に声をかける方でしたか? それとも、ちょっと様子見で、他の子が話しかける中で何となく会話に入っていく方でしたか? 同性と異性で、やっぱり対応が違いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozue46
回答No.3

私は良く言えば控えめで大人しく、悪く言えば根暗な子でしたので 転校生=初日~数日間はクラスの活発な子たちが集まるところ という認識で近づき難かったですね。 1~2週間経って周りが落ち着いた時期に、それも何か用事を見つけてでないと話しかけられないタイプでした。 それからであっても仲良くなれる子は仲良くなれましたし。 根暗はちょっとしたことでも引いてしまうので損な性格です笑

localtombi
質問者

お礼

>初日~数日間はクラスの活発な子たちが集まるところ まさにそうでしたね。 まずにぎやかな子が話しかけるのはクラスの掟のようでした。 おとなしめの子はちょっと離れたところから様子をうかがって、時々「耳ダンボ」みたいになっていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#196467
noname#196467
回答No.12

転校生が来るたびに私が思った事はただひとつ! また私に害を成す人間が一人増えるのか・・・   いじめ という理不尽を受け続けてきた者です。

localtombi
質問者

お礼

転校生にいじめられるのですか? ・・・としたら、よほど度胸がある転校生と言えますね。 謙虚さを知らないというか、身の程知らずというか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• cjkovdi9
回答No.11

後者でした~。 同性ならそれなりに積極的にいけるのですが、異性だと緊張しちゃいましたね笑

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたが、異性だとあらぬ噂が立って黒板に「あいあい傘」が書かれそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。  人見知りなので、後者でしたね。

localtombi
質問者

お礼

あ、人見知りでしたか・・・ このサイトでは、全然そう感じないですよ(笑) 回答を頂き、ありがとうござました。

回答No.9

後者です 真っ先に声掛けるのってちょっと恥ずかしいことないですか?

localtombi
質問者

お礼

ちょっと恥ずかしいということもあるし、“でしゃばって話しかけている”とか、他の生徒からそう思われそうに感じる小市民です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.8

様子を見て、ひとりでポツンとしていたら、一対一で声をかけるタイプです。 恥ずかしがりやで、女子には声などかけられませんでした。 人気者で、いつも輪の中心となるタイプの転校生を、男女各ひとりずつ見ましたが… そうそう方には、あまり話しかけなかったです。 自分が転校生になった、小学校五年生の時… 初日に、ひとりでポツンと下校放送の【ドナウ川のさざ波】を聴いていたら… 『いっしょに帰ろう!』 って言ってくれた、同じクラスの女の子がいました。 『ずっと友達でいようね』と… それから40年の歳月… お互いに「~ちゃん」と気軽に呼び合える友達です。 いまだに、同窓会などの集まりがあると… 全体を見渡して、ひとりでポツンとしている方に、声をかけるクセは変わりません。 「幹事(裏方)に向いてる」って言われます。

localtombi
質問者

お礼

へぇー、その女の子とは40年ですか・・・ ずっと友達でいようね・・・が、友達以上にはならずにそのままだったんですね。 でもいい関係ですね。 それにしても、ドナウ川のさざ波ですか。 下校の音楽にしてはたそがれを誘いすぎる感がありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• merciusako
回答No.7

転校生としては、小中学校で6回、転校生が来たという経験は2回あります。 転校生の時は「そのクラスのテッペン取ったる!」などという気持はまったくなく、「どんな人達なんだろう、どうすれば溶け込めるんだろう」と思っていました。 先生を始め、クラス全員の目がこちらに集まるのも圧迫感がありました。 言葉(方言)の違いがあり、教科書を読まされるとあちこちから笑いが起こり・・・。 他の人のマネをしておけばよいだろうと思っていると、間違った方法を教えられたり・・・。 暗中模索で別世界に放り込まれたようでした。 そのような心細い経験が多かったことから、転校生が来たときは積極的に話しかけました。 男女を問わず。 で、お決まりの相合い傘がでかでかと黒板に。 まったくの「おせっかい」なんでしょうが、「早くクラスに馴染めるように」と思ってましたから、気にはなりませんでした。 今にして思えば、その女の子に迷惑をかけたなあと思いますが。 でも、転校生って、よほど自分からアピールするタイプでないとすると、何か話しかけられるのを待っています。 是非是非、話しかけてあげてほしいな、と思います。 遠い昔を思い出しました。

localtombi
質問者

お礼

>何か話しかけられるのを待っています そうなんですよね。 不安で仕方ないから、それを解きほぐしてくれる話し相手を待っているんです。 こればかりは転校の経験がないと、なかなか理解されないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 中学の時に2人の転校生が来ました(時期はバラバラ)。 1人は窃盗、1人はタバコを吸う問題児の男子生徒でした。

localtombi
質問者

お礼

そうですか・・・ どこも扱えなくて、仕方なく受け入れた感じがありそうですね。 確かに中学は問題を起こしても中退させることはまずできないので、せいぜい転校ですね。 そういう問題児は、元々いる問題児と対立しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

転校生が来ると、 はじめに皆の前で 先生がその子の名前を黒板に書いて 紹介しますね。 「あ、名前がちょっと(自分と)似てる!」とか、 なぜか自分がドキドキして見てました。 自分の席のそばに座ってくれないかなぁ・・とか、 興味しんしんでしたが、 実際は人見知りでしたので、 自分から話しかけたりは出来ず、 しばらくは遠巻きに見ている感じでしたね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、名前は先生が書くか転校生が書くか・・・でした。 先生が、“今日は○○が休みで席が空いているから、今日はとりあえずそこに座って。あ、○○、お前席が隣だから、今日は面倒を見てあげて・・・”みたいに言われると、隣の人は緊張しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます 転校生が来た経験がありません。 好きだった人が中学生の時転校してしまった経験はありますが(笑) テレビなどしか見た事ないのですが、想像で・・・。 多分ウキウキしますね。 ちょっと様子見ですねー。 まず、席の近い人が話かけますよね。 休憩時間になったら、みんなに囲まれて質問攻めになりますね(笑) 気の合いそうな人で、相手が受け入れてくれそうだったら、一緒に帰ろうと声かけるかもしれません。 家の方向が違うと別の誰かと帰るでしょうけど(笑) やっぱり同性だと話しかけやすいですね。 男性には男性の受け入れ方が、あるかも知れませんし・・・。

localtombi
質問者

お礼

小学・中学と転校生がやってきた経験はないですか・・・ 各学年で1クラスか2クラスあるかないかでしたから、ないこともありますね。 仰るように質問攻めがありそうです。 特に中学で、転校生がちょっとレベルの高い教科書を持っていると“すげぇー、頭いい学校だったんだ”となります。 一緒に帰る人は早々に決まりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.2

どちらの立場も経験しております。 元々の私は非常に人見知りでして、転校生にはまず話しかけませんでした。 しばらくしてクラスの空気にも馴染み、キャラも分かって来た頃にどさくさに紛れて話すタイプ。 それが思いがけず自分が転校する事になり、転校先で結構心細い思いをしまして。 男女関わらず声をかけてくれた人は本当に良い人に見えました。 というわけで、その後は積極的に話しかける様になったのですが… どうも初対面の人に対する話し方がヘタクソだったようで、 会話が続かないどころか気まずい空気すら漂う始末、 なんとか取り繕おうと話し続けてどつぼにハマり、 取り戻すまで結局数ヶ月かかるというのがパターンでした。 それにしても小学生の頃の転校生って何か良かったですよね。 出所の分からない怪情報が飛び交い、美人だのケンカ強いだの頭良いだの。 男はそうでも無かったけど、女の子は2割増でかわいく見えたり。 方言が違ったり、教科書が違って自分の見せてあげるとか、 なんか嬉しかった記憶があります。 その思いがあったからか転校する側になると今度は変なプレッシャー。 弱そうには見られたく無いけどケンカは苦手だし、 頭良さそうに見られるけど教科書の進度が違ってよく分かんないし、 変なイベント企画みたいのがあって、やけにみんな豆を箸で掴むの上手いし(笑)。 余談ですが、小学5年の頃転校してきた女の子がいまして。 中学違ったので1年しか一緒にいなかったけど、上品でまあまあ美人だったような印象があり。 高校の入学式で再会したら…印象とはまるで違う垢抜けない野暮ったい女の子。 同じ中学出身のヤツに「あの子ずっとあんな感じだっけ?」「え?そうだよ。中1から全然変わってない」 転校生ブランドでそう見えていたのか、私の記憶がおかしいのかは分かりませんが、なんかショックでした。 ※ちなみにその後、その子は卒業アルバムを元に怪しい勧誘電話をかけまくる子に成長しました(苦笑)。

localtombi
質問者

お礼

そう、転校生ブランドってありますね。 教科書が違っていると皆で珍しがりながら見たり、中学の制服が違うとしばらくそれで通っていることもありましたが、特に女の子の場合は輝いて見えました。 噂も先行しましたね。 “すごく足の速いやつが来るみたいだ”となるとさっそく、“リレーのアンカーにしようぜ”・・・みたいな話が勝手に出てきました。 家族の事情か、転校してきたものの1学期か2学期くらいでまた転校していった生徒もいましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。