• ベストアンサー

転校生がやってきたら、真っ先に声をかけるタイプ?

小中高で、誰もが一度は経験したかもしれませんね。 “今度、うちのクラスに転校生がやってくるらしいぞ!” 誰かがそういう情報を持ってくると、皆がどことなくソワソワし出して、いざ先生と一緒に教室にやってくると、大注目しました。 さてその後ですが、皆さんは真っ先に声をかけるタイプでしたか? それとも、周りの様子を見てから声をかけるタイプでしたか? あるいは、大分経ってすっかり馴染んでから、どことなく声をかけましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209100
noname#209100
回答No.6

こんばんは 同じクラスなら真っ先に声かけました 見知らぬ土地に来てポツンと独り・・ なぁんかほっとけないんです 小学、中学からずっと今でも楽しい仲間でいます(≧∇≦)/。

citytombi
質問者

お礼

>見知らぬ土地に来てポツンと独り・・ そうなんですよね。 転校生からしたら不安がいっぱいで、誰かと仲良しになりたいと願っているに違いないですから、それを察してあげるのはいいことですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.14

声をかけられる方でした。 周囲は皆同じ立場なのでわざわざ声をかける必要もないと言うか・・

citytombi
質問者

お礼

その先陣を切って、誰が声をかけるかですね。 密かに、“お前が行けよ・・・”みたいなやりとりがあるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.13

子供・学生時代は人見知りもありますが大人しいタイプだったので、大分経って馴染んだ頃に用事があれば、なんとか話し掛けられた…タイプです。(用事がなければずっと話さないです) 転校生が来た当初に自分から話し掛けるなんて勇気もないし、何を話して良いかわからないと思ってました。 今は人なつこい子犬みたいと言われるぐらい誰とでも話せるタイプです。今でも何話したらいいのかわからないというのはありますけど、「話せば何とかなる」と思ってます。 学生時代にそういう勇気と考えがあれば良かったです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、私も人見知りと引っ込み思案だったので、声をかけてもむしろ周りの反応を気にしてしまう方でした。 私は今では、知らない女性と酒の席でハグするまでに変質?してしまいました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 人見知りタイプなので、相手からが多いですね。  私も小学校で転校していましたけど、保育所時代の友人とか居たので以外と入り込めたかな。  転校してきた友人も周りが話していて、自然と中に入っているという感じでした。私は自然と溶け込むという事が多いなと。

citytombi
質問者

お礼

人見知り・・・私もそうでしたね。 加えて引っ込み思案でしたから、自分から声をかけたとして、周りからどう見られるかの方が気になって仕方がありませんでした。 なんとなく様子を見てからの方が多かった気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.11

こんにちは(^-^) 人見知りなので、 自分からはあり得なかったです。 相手から話しかけられなければ、 ずっと話ししないまま・・ ということもあったと思います。 もし自分が転校生の立場だったら、 きっと心細くて 誰でもいいから話しかけて欲しいと 思うのでしょうね。 自分が新しいクラスに 受け入れられているのかどうかわからなくて 不安もあるでしょうし。 そんな風に考えられるようになったのは 大人になってからでした。 転校生に真っ先に声をかけていた子たちは 気持ちの優しい子たちだったんですね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、興味本位ということもありますが、転校生の気持ちを考えて声をかけていたとしたら偉いですね。 転校生からしたら、誰かが声をかけてくれるのを待っているのかも知れませんからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.10

こんばんは(*^-^*) 真っ先にだったと思います。 中学生のときでした。 すぐ友達になって彼女の家に遊びに行ったりしましたね。 とっても成績優秀な人で高校は進学校で、たぶん大学にいったんでしょうね。 懐かしいです。 笑うと八重歯のみえる可愛い人だったんですよ(#^.^#)

citytombi
質問者

お礼

へぇー、今どうしているんでしょうね・・・ 転校してきたものの、親の都合でしばらくしてまた行ってしまった子がいましたが、そういう子は気になります。 回答者様の場合も、同窓会などにその人が出てくるといいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

う~ん? もう四半世紀前ですからね(笑) 率先して声をかけるタイプではなかったです 「なんとな~く」って感じです 帰る方向が一緒だと下校時に仲良くなっていったかな? 今でも記憶にあるのは、ある女の子は以前の学校がランドセルではなくナップサックでした それが凄く不思議で「ナンデ?ナンデ?」ってよく話しました もう1人の女の子は大学教授の娘で文学少女&無口 話すことがなくって、クラス全体で無視していたような空気がありました あの時の彼女、ゴメンナサイm(_ _)m

citytombi
質問者

お礼

なんだか、その時の第一印象でイメージが決まってしまうところがありましたね。 >帰る方向が一緒だと下校時に仲良くなっていった これはありますね。 “一緒に帰ろうか・・・”となっていきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。 真っ先にはいかないですね、 斬り込み隊長は苦手です(笑 誰かがいれば大丈夫、と 遠くから見ています。 帰る方向が同じで 誰もいなさそうなら 一緒に帰ろ、って誘うかなー なので、周りの様子を見てから、 になります。 この質問で思い出しましたが、 小6の時、気がついたらうちらの グループに入ってくれてましたネ^^

citytombi
質問者

お礼

>斬り込み隊長 たいていそのクラスでも、人気者かどこかで話題になっている人が多そうですね。 一旦そのグループに入ってしまったら、かえって声をかけづらくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

自分からは声を掛けずに、相手からくるのを待ってるタイプです。完全受け身です。 これ、転校生に限ったことではないです。例えば恋愛でも俗に言いますよね、草食系男子って。それです。私はアラサーですが。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、能動的よりも受動的なんですね。 確かに、告白するよりも告白される方がいいでが、告白する勇気を相手に強いてはいかんという見方もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.5

こんにちは 面白い質問ですね。 私はどれかというと、真っ先に掛ける方ですが いやいやでもなく 必然的にかけざる負えませんでした。 いつもというか、100%クラスに転校生が来ると 必ず隣の席にされました・・・。 席替えで、せっかく好きな子の隣になった時に 転校生に変わった時は? 結構ショックでした。(笑い)

citytombi
質問者

お礼

>100%クラスに転校生が来ると必ず隣の席 へぇー、それはどうしてでしょうね? きっと先生が回答者さまのことを、仲良くしてくれそうと思っていたのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

少し様子を見て、友達から情報を得てから接触するタイプです(笑)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、情報を得てからですね・・・ それを知っていて話しかけたら、相手は驚くでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転校生が来たら、まっ先に声をかける方でしたか?

    今年も何かとお世話になります。宜しくお願い致します。 さて、小学校・中学校・高校・・・ クラスに転校生がやってきた経験があると思います。 そんな時、皆さんは真っ先に声をかける方でしたか? それとも、周りの様子を見て、あとから声をかける方でしたか? 転校生からしたら、まっ先に声をかけてきた子と友達になることが多いような気がしますがどうでしょう?

  • 皆さんは、転校生とすぐに仲良くなれましたか?

    小学校や中学校、高校の中で、クラスに転校生がやってきた経験があると思います。 最初はお互いによそよそしい感じですが、そのうち誰かが声をかけて、そして段々と打ち解けていく感じでした。 そしてたいていは、一番最初に声をかけた人が真っ先に友達になりました。 そこで、皆さんは転校生にすぐに声をかけられましたか? すぐに仲良くなれましたか?

  • 今度、うちのクラスに転校生が来るんだって!

    そんな話を聞いた時、何となくウキウキしませんでしたか? “どんな子なのかなぁー” 転校生がやってきた日、皆さんは、転校生に対して真っ先に声をかける方でしたか? それとも、ちょっと様子見で、他の子が話しかける中で何となく会話に入っていく方でしたか? 同性と異性で、やっぱり対応が違いましたか?

  • 転校すべきか悩んでいます・・・

    立春も過ぎ、暦のうえでは春です。「春=進級」で大変悩んでいます。 娘は小学3年生。夏に今の小学校に転校して半年になります。 主人の仕事の都合で、2~3年に一度は引越しで、その度に幼稚園や学校を変わってきました。幼稚園も学校も2つずつ変わりましたが、今回のような事で悩んだ経験が一度もなく、今まで周りの方々(先生や保護者、そしてお友達)に恵まれてまいりました。 現在は25歳になるクラス担任が初めての女性の先生で、クラスは、暴力・暴言・物隠しが横行しています。友達が困った状況でも、見て見ぬフリをするのが当たり前のようです。 転校初日から、ある男の子から理由もなく暴力を受けるようになり、担任の先生とも相談を重ねましたが、イイ方向へ向かわないまま、とうとう怪我をして帰宅しました。主人も一緒に学校へ面談をしに行きましたところ、「転校生が珍しいから」「すぐに落ち着く」との理由で、学校側が対応を取ってこなかったこと、その男の子の家庭が母子家庭で、親子のコミュニケーションが取れていない事が解りました。その後、毎日のように物隠し、最終的には校長先生・教頭先生・教務主任の先生とも面談して、今に至っています。 娘は一度も休まず頑張って登校していますが、毎日繰り返される事に凹む毎日で、どうしてやったらいいものかと悩み、元々購入予定にしていた新居を慌てて購入しました。学区が現在の学校ともう一つ選べる場所なのです。現在の学校は4年生への進級はクラス替えがありません。担任の先生でクラスは大きく変われるものなのでしょうか? 3年生ともなれば、女友達との関係も微妙で、親友と呼べるお友達も未だ作れていません。娘は活発で、話好き、誰とでも仲良くしてきた方だと思うのですが、半年しか居ない学校で、そう簡単にはいかない事も承知しています。転校は選ばず、頑張るべきなのか・・・。 本当に悩んでいます。

  • 転校生が浮いています。

    私のクラスには、今年転校してきた転校生がいます。 大阪から来た女の子です。 その子が来た時はクラスの女子(周りにいつも人がいるタイプ)が引くぐらい積極的に話しかけていました。私はその態度がなんだか嫌だったし、自分から初対面の人に話しかけるのが苦手なタイプなのでその時は話しかけてませんでした。 しかし2週間くらいたつとみんなの態度が一変しました。あまり話しかけなくなりました。その子の性格とかがわかってきたからだと思います。その子は勉強が苦手で先生が問題のわからない子に「1割る2は?」みたいな例文というか問題の一個一個を確認しながら説明してた時にその子は「1?」と答えたり…。さらに「前の学校でなぁいじめられててん。」と堂々と話したりしてました。いじめられてたというより関西に馴染みがないからだと思うんですが少々引いたと話す人が多かったです。みんながその子と距離を置き始めた頃、私はその子と帰る道が一緒だったので一緒に帰りはじめました。その子は話すと話に割り込む事が多いですが友達思いの子です(私の感想) 友達が一緒に帰っているとしると「やめたほうがいいんじゃない」とまで言います。その子とは少々トラブルがあり、仲直りしたのですが今は他の友達と帰っているそうです。 その子へのクラスの態度としては「基本的に話しかけない」「影で悪口を言う」一部の人は「あからさまに嫌な言動」をします。話かけようとは思うんですが話すきっかけもないし友達になんか言われるのが嫌です。最低ですよね。でも、どうしたらいいのでしょう?その子の見た目や内面的なこともあると思うんです。髪は体質だとは思うんですが髪の量が多く膨らんでいるようです。クラスのリーダー的存在を聞いて仲良くしようとしたり、クラスの態度のせいかいつもオロオロしたり、先生に質問し続けたり。もうすぐ卒業なので卒業するときに嫌な気持ちのまま卒業するのはすごく可哀想っていったら他人ごとみたいだけど悲しいと思うんです。だからどうしてもクラスで浮くのを直したいんです。こんな最低最悪な私ですがすごく迷いながら投稿しました。アドバイスをください。お願いします。

  • 「転校生」にまつわる思い出・・・

    小学校や中学校だった時、クラスに転校生がやってきた事は誰でもあると思います。 あるいは、“隣のクラスに転校生がやってくるらしい”みたいな噂はすぐに広まりました。 そして、どんな子がやってくるのか皆興味がありました。 転校生に一番最初に声を掛けた子が、一番仲のいい友だちになったような気がします。 転校生は、休み時間は大体おとなしくうつむき加減にしてました。 やってきたと思ったら、また転校して行った子もいました。 さて、皆さんのクラスにはどんな転校生がやってきましたか? 皆さんは、転校生でしたか?

  • 高校3年で転校したい。

    学校を転校もしくは、通信へ行きたいと本気で考えています。 仲のいい子皆とクラスが離れてしまい一人ぼっちになってしまいました。 元のクラスが一緒だったAちゃんは2年の頃はぶかれて、私に助けを求めてきました。泣かれてしまった手前一緒にいよう?と声をかけ一緒にいるようになりした。 そして私はAちゃんに依存してしまい、周りが見えなくなり自分が利用されてる事にも気づかず、Aちゃんのためにクラス分けの希望も変えてしまいました。 途中で他の仲の良かった子が、利用されている事を私に気づかせてくれて、依存が解けました。 でもクラス分けの希望を変えられずそのままAちゃんと同じクラスになり一人ぼっちになりました。 Aちゃんの為にしたことが何もかも裏目に出て後悔しています。 助けてあげたはずのAちゃんは私が一人ぼっちでもたすけてくれません。 私の今のクラスは元のクラスの子がほとんどでグループがほとんどできています。 なんとか入れるように努力していますが、なかなか上手くいかず本当にクラスにいるのが辛いです。 あと1年なのはわかってます。 でもこんな事で悩んで勉強も手につかず1年を無駄にするのは嫌です。 新たな環境に身を置きたいなとも考えいます。 もうどしたらよいかわかりません。 逃げることだとはわかっていますが、本気で転校も考えています。

  • 転校について

    3学期から、市立の共学高の一年へ編入する事になりました。日本の学校へ転校をするのは初めてなので、不安ばかりです。そこで、お聞きしたい事が幾つかあります。 (1)私は性格はサバサバしてて明るい方だと思いますが、(自分で言うのもおこがましいですが‥)最初の頃は控えめにしておくべきでしょうか? (2)高校の偏差値は70でレベルはどちらかというと高い方だと思いますが、そういった高校でもいじめはありますか?私は帰国子女なのですが、日本の学校だと帰国子女はいじめの対象になり易いと聞いたので心配です。 (3)よくドラマである様に、教室に担任の先生と一緒に入って黒板に名前を書いた後自己紹介をしたりするのでしょうか?その場合、どんな事を 言えばいいでしょうか(^^;) (4)これはなんとなく気になった事なのですが、そのクラスの生徒は事前に転校生が来る事を知ってるのですか? 宜しければ、御回答宜しくお願いします!

  • 子供の転校について

    子供の転校について質問させていただきます。 このたび引っ越す事になり、中学の子供も転校させることになりました。 そこで質問なんですが、同じクラスの生徒に何か品物は渡すべきなのでしょうか? 先生には「何もいらないけど、気持ちがあるならノート一冊とか…」と言われたのですが……。 幼稚園からずっと一緒に過ごしてきた(田舎なので)仲間なので、ノート一冊ではあまりにも申し訳ない気持ちもあります…かと言って中学生だと品物は何がいいのか見当が付かず……クラスの仲間だけに渡すべきか、学年で渡すべきなのか、初めての転校なので全く分かりません。 中学生の子供を転校させた経験のある方や、礼儀としてどうするべきか、教えていただけると幸いです

  • 転校

    中2女子の母です。娘が1年の後半からまわりから無視されはじめましたが、昼休みはクラス以外の部活の人や小学生の時の友達とやり過ごしなんとか、クラス替えの2年に期待しました。この時担任にも親にも無視されている実態は話しましたが、他にも友達がいるから大丈夫!といっていたのですが、2年になりこんどは新たにいっしょになった人たちから、やはり無視やこそこそウザイコールがはじまったようでついに私にそのことを話し、もう2度とあんな学校にいかない。3年になってもこういう陰湿ないじめはなくならないんだ!とここ2週間ほど学校にいきません。またプライドが強くいじめられて学校にいかないんではなく、病気といってくれといいます。転校を強く望んでいますが、学区内だと、いずれいじめで転校したこともわかるだろうから、学区外にさせたいのですが、本人の住民票を移せばできるのでしょうか?今は川崎の公立中です。行き先は私の実家が都内なのでそこに住民票はうつせます。また今の学校では、まわりのいじめはないように認識されてます。