• ベストアンサー

転校生がやってきたら、真っ先に声をかけるタイプ?

小中高で、誰もが一度は経験したかもしれませんね。 “今度、うちのクラスに転校生がやってくるらしいぞ!” 誰かがそういう情報を持ってくると、皆がどことなくソワソワし出して、いざ先生と一緒に教室にやってくると、大注目しました。 さてその後ですが、皆さんは真っ先に声をかけるタイプでしたか? それとも、周りの様子を見てから声をかけるタイプでしたか? あるいは、大分経ってすっかり馴染んでから、どことなく声をかけましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209100
noname#209100
回答No.6

こんばんは 同じクラスなら真っ先に声かけました 見知らぬ土地に来てポツンと独り・・ なぁんかほっとけないんです 小学、中学からずっと今でも楽しい仲間でいます(≧∇≦)/。

citytombi
質問者

お礼

>見知らぬ土地に来てポツンと独り・・ そうなんですよね。 転校生からしたら不安がいっぱいで、誰かと仲良しになりたいと願っているに違いないですから、それを察してあげるのはいいことですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• sakura-333
回答No.14

声をかけられる方でした。 周囲は皆同じ立場なのでわざわざ声をかける必要もないと言うか・・

citytombi
質問者

お礼

その先陣を切って、誰が声をかけるかですね。 密かに、“お前が行けよ・・・”みたいなやりとりがあるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.13

子供・学生時代は人見知りもありますが大人しいタイプだったので、大分経って馴染んだ頃に用事があれば、なんとか話し掛けられた…タイプです。(用事がなければずっと話さないです) 転校生が来た当初に自分から話し掛けるなんて勇気もないし、何を話して良いかわからないと思ってました。 今は人なつこい子犬みたいと言われるぐらい誰とでも話せるタイプです。今でも何話したらいいのかわからないというのはありますけど、「話せば何とかなる」と思ってます。 学生時代にそういう勇気と考えがあれば良かったです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、私も人見知りと引っ込み思案だったので、声をかけてもむしろ周りの反応を気にしてしまう方でした。 私は今では、知らない女性と酒の席でハグするまでに変質?してしまいました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.12

人見知りタイプなので、相手からが多いですね。  私も小学校で転校していましたけど、保育所時代の友人とか居たので以外と入り込めたかな。  転校してきた友人も周りが話していて、自然と中に入っているという感じでした。私は自然と溶け込むという事が多いなと。

citytombi
質問者

お礼

人見知り・・・私もそうでしたね。 加えて引っ込み思案でしたから、自分から声をかけたとして、周りからどう見られるかの方が気になって仕方がありませんでした。 なんとなく様子を見てからの方が多かった気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.11

こんにちは(^-^) 人見知りなので、 自分からはあり得なかったです。 相手から話しかけられなければ、 ずっと話ししないまま・・ ということもあったと思います。 もし自分が転校生の立場だったら、 きっと心細くて 誰でもいいから話しかけて欲しいと 思うのでしょうね。 自分が新しいクラスに 受け入れられているのかどうかわからなくて 不安もあるでしょうし。 そんな風に考えられるようになったのは 大人になってからでした。 転校生に真っ先に声をかけていた子たちは 気持ちの優しい子たちだったんですね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、興味本位ということもありますが、転校生の気持ちを考えて声をかけていたとしたら偉いですね。 転校生からしたら、誰かが声をかけてくれるのを待っているのかも知れませんからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.10

こんばんは(*^-^*) 真っ先にだったと思います。 中学生のときでした。 すぐ友達になって彼女の家に遊びに行ったりしましたね。 とっても成績優秀な人で高校は進学校で、たぶん大学にいったんでしょうね。 懐かしいです。 笑うと八重歯のみえる可愛い人だったんですよ(#^.^#)

citytombi
質問者

お礼

へぇー、今どうしているんでしょうね・・・ 転校してきたものの、親の都合でしばらくしてまた行ってしまった子がいましたが、そういう子は気になります。 回答者様の場合も、同窓会などにその人が出てくるといいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

う~ん? もう四半世紀前ですからね(笑) 率先して声をかけるタイプではなかったです 「なんとな~く」って感じです 帰る方向が一緒だと下校時に仲良くなっていったかな? 今でも記憶にあるのは、ある女の子は以前の学校がランドセルではなくナップサックでした それが凄く不思議で「ナンデ?ナンデ?」ってよく話しました もう1人の女の子は大学教授の娘で文学少女&無口 話すことがなくって、クラス全体で無視していたような空気がありました あの時の彼女、ゴメンナサイm(_ _)m

citytombi
質問者

お礼

なんだか、その時の第一印象でイメージが決まってしまうところがありましたね。 >帰る方向が一緒だと下校時に仲良くなっていった これはありますね。 “一緒に帰ろうか・・・”となっていきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。 真っ先にはいかないですね、 斬り込み隊長は苦手です(笑 誰かがいれば大丈夫、と 遠くから見ています。 帰る方向が同じで 誰もいなさそうなら 一緒に帰ろ、って誘うかなー なので、周りの様子を見てから、 になります。 この質問で思い出しましたが、 小6の時、気がついたらうちらの グループに入ってくれてましたネ^^

citytombi
質問者

お礼

>斬り込み隊長 たいていそのクラスでも、人気者かどこかで話題になっている人が多そうですね。 一旦そのグループに入ってしまったら、かえって声をかけづらくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

自分からは声を掛けずに、相手からくるのを待ってるタイプです。完全受け身です。 これ、転校生に限ったことではないです。例えば恋愛でも俗に言いますよね、草食系男子って。それです。私はアラサーですが。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、能動的よりも受動的なんですね。 確かに、告白するよりも告白される方がいいでが、告白する勇気を相手に強いてはいかんという見方もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 面白い質問ですね。 私はどれかというと、真っ先に掛ける方ですが いやいやでもなく 必然的にかけざる負えませんでした。 いつもというか、100%クラスに転校生が来ると 必ず隣の席にされました・・・。 席替えで、せっかく好きな子の隣になった時に 転校生に変わった時は? 結構ショックでした。(笑い)

citytombi
質問者

お礼

>100%クラスに転校生が来ると必ず隣の席 へぇー、それはどうしてでしょうね? きっと先生が回答者さまのことを、仲良くしてくれそうと思っていたのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.4

少し様子を見て、友達から情報を得てから接触するタイプです(笑)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、情報を得てからですね・・・ それを知っていて話しかけたら、相手は驚くでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。