エコキュート導入の際の業者について

このQ&Aのポイント
  • エコキュート導入の際の業者について相談しましたが、営業の説明が不明瞭で不信感を抱きました。
  • エコキュートのメーカーであるダイキンの信頼性や故障頻度、負担費用について調べています。
  • 他の業者やメーカーがあれば教えていただきたいです。また、値段も適正であるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコキュート導入の際の業者について。

初めての質問です。長文になりますが、よろしくお願いします。 先日夕方、フィールドライフという業者に「ガス代と電気代が安くなる方法があるので、ぜひご夫婦ではなしをきいてもらいたい」と言われ、主人の休みの日に日にちを設定しました。 「何かを買わされるのでは?」と思い、日にちをお約束した後すぐに担当の営業の携帯電話に電話をし「何か買わされるんですか?何か取り付けるんですか?」と聞くと「いや、あの、東京電力のコースを変更することにより安くなるんですが、詳しくお話ししないとわからないと思うので今度お話しさせていただきます。」と。 そして、約束の日に主人と話を聞きましたが、クドクドと「今かかっている電気・ガス代が、こちらではこんなになるんです」と話すのですが、「こちらってどちら?何の話?」と話を聞いていくと、「エコキュートを導入すると・・・」の話だったようで、しかも、「15年間定額を支払い続けたら、以後はお金はいりません」と。 よくよく追及すると、「100万弱でエコキュートとIHをローンで購入する」という事でした。 なぜそのことを先に言わず話を進めてきたのか不審に思いましたが、実際に色々と聞いてみると(今後の故障の不安や負担金など)、こちらの方がお得になると思い、契約を急がれたわけでもなかったし、信頼して契約してしまいました。(まんまと営業マンにのせられたわけです(~_~;)) 話し終ってネットで検索してみると、業者の評判はあまり書いてないし、「見積もりを数社から取って、検討して契約すること」など知り(話を聞いてた時、この業者以外で・・なんて、その時は思いつかなかった)でも、話を聞いてみて、巷にはこんなものがあるのかとオール電化に興味がわき、この業者でもどこででもいいので、オール電化にしたいと思っています(うちは都市ガスではないので、値段を自由に設定できる今のプロパンがあまり好きではないので。今の会社と契約を切ると、違約金がかかるので、都市ガスに変更するとお金がかかる) ここで質問なのですが、 1)エコキュートのメーカーで、ダイキンは大丈夫か?(商品の故障頻度・メンテナンス対応・負担費用など) 2)値段は適正だったか 3)フィールドライフは安心か 4)ほかに良い業者やメーカーがあれば教えていただきたい 以上のことを確認したく質問させていただきました。 自分で調べても、いろんなサイトがありわからず。クーリングオフまであと7日なので、こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 また、「これからの時代、電気よりガスの方がいい」などのコメントはご勘弁願います。あくまで「エコキュート」を購入したいと思っています。 *我が家の状態* H25.5に新築建売住宅購入 (先ほど話したプロパンガス業者の固定は、建売業者と契約があるようで、すぐに解約の場合、取り付け器具の金額約20万を支払わなければならない。何年か使うごとにその取り付け器具の代金が安くなっていき何十年か後には0円になるという仕組み) 主人の仕事の関係上、夕方私と娘が風呂に入り、1:00~4:00位に主人が帰宅し入浴、テレビみながらビールタイムになるので、2重生活のように電気代・ガス代がかかる。冬場の追い炊き代が怖いです。 太陽光発電は設置無し。 長期ローンが組めて、月々の支払いがガス代と同じ位にできるのが希望。ネットショップで格安のがあっても、ガスの撤去工事費や、ローンが60回までで、年率7.0%と聞くと無理かなと思いました。 *今日の契約内容* ダイキンエコキュート・EQ37NFTV ¥513450 脚部化粧カバー・KKC052A4 ¥7560 らくナビリモコン・BRC030A1 ¥28350 ダイキンIHクッキングヒーターHIH4MBTP  ¥207900 工事代・¥164640 計¥921900+180回ローン金利年率3.3% 支払い合計¥1169970(プロパン撤去・プロパン会社への違約金20万含む) 月々の支払いは¥6500です。 *その他* 営業マン曰く「ガス給湯器は、大体10年ごとに取り換え費用が20万から40万ほどかかるが、エコキュートは本体を交換することは無く、大体10年に1度部品交換で済むので、負担金額は3万から7万くらいで済む」という事でした。 私は騙されたのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

個人的意見になりますが・・・ エコキュートのメーカーはどれでも大丈夫でしょう。 ダイキンは空調メーカーですのでエアコン等でヒートポンプ技術等は優れていると思われます。ちなみに市販の最初はコロナになります。 各社のウリとして多機能である。付加機能があるなど様々です。 しかし10年で部品数点交換するだけでOKってのはないです。 そもそも耐用年数が約10年ですので(勿論10年経てば使えない訳ではない)効率が落ちてきたり、故障などがあった場合、メーカーぼ部品保有年数(おおよそ10年程度)超えて故障した場合には買い換えになります。 (部品があっても高額な金額になりそうな場合も買い換えが多いのでは?) 地域・家族構成・湯の使用頻度で勿論変わりますが、質問内容からみると1日に2回風呂にはいるような感じですよね? エコキュートは残り湯をそのまま沸かし直す事が出来ません。(出来るけど無駄になる) まぁ、夕方入った残り湯が多少冷めている程度であれば追い炊きも可能ですが、かなり冷たい場合は差し湯や張り直しも検討となるでしょう。 よって湯を使用する量が多くなると思います。当方なら460Lを勧めますが・・・ また、深夜の安い時間帯に沸かしますが、深夜電力に入った時点で残湯量を確認し、湯を朝方にちょうど沸くように動作します。 例えば370Lタンクで残り湯が100Lの場合。単純計算で270L沸かせば満タンになりますよね?約3時間あれば満タンまで沸きます。しかし23時から沸かしてしまうと3時には沸いて7時までの4時間冷めてしまいます。なので4時から沸かし初めて7時に沸き上がるように運転となります。 勿論途中でも残湯計算などしていますが、夜に湯が残っていた場合、沸かす量は少なくなるので遅い時間から沸かし始めます。しかし旦那様が深夜から早朝にかけて湯を使用した場合、朝沸き上がったときに満タンになっていない場合があります。 十分沸かせる時間だったのだが、途中で使用したために沸かし切れなかったとなります。 そうなると次の日に使用出来る湯量が少なくなります。昼間に沸かす事も可能ですが、深夜の約3倍程度の電気代がかかってしまいます。 上記も考えて大きめのタンクをオススメしますね・・・ 営業はどうしても利益と自分の成績を考えて利点しか説明してないでしょう。デメリットも検索してトータルで考えてみてはいかがでしょうか? 仮に原発が全て無くなれば深夜割引も無くなるかもしれませんしね・・・ (原発は調整出来ないけど他火力発電とかなら調節できるので)

hanyahunyahonya
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。回答はすぐに確認させていただいておりました。 営業の言う事をうのみにして、向こうの進めるがままのものを、対して確認もせず決めてしまったので、一度クーリングオフして、一から考え直すことにしました。タンクの容量も、これから子どもが大きくなっていくことや増えることを考えると、主人が夜中に入ると今は足りてもすぐに効率が悪くなってしまいますね。考えが足りませんでした。教えていただいたことをもとに、じっくりと検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rpm243
回答No.7

本気でトータルコストを下げたいなら 石油瞬間給湯器追い焚き付き+IHヒーターでしょうね 月の灯油代は真冬でも例のローンよりも安いでしょう IH ヒーターは使用時間が短いから電気代は考慮不要

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな商品もあるんですね。知りませんでした。冷静に時間をかけて調べないとダメですね。選択肢に加えて検討していきたいと思います。ありがとうございました。

• rpm243
回答No.6

長期ローンが組めて、月々の支払い がガス代と同じ位にできるのが希望??? 頭大丈夫ですか? 月々のローン支払いが同じなら 電気代分はコストアップでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電気代は、昼間ほとんど家にいないので、10時から17時の間以外の単価が下がるので、使用量が今と変わらないという考えで、ガス代と同じくらいが良いと思っていました。冷静にいろいろ調べて、金利も購入価格ももっと安く、月々の支払いも抑えられることがわかりました。しっかり検討して決めたいと思います。ありがとうございました。

• rpm243
回答No.5

エコキュート フルオート 20万円弱 ビルトインIHヒーター5万円 工事費が25万円掛かったとしても 50万円ですよ 実際にはもっと安いだろうけど メーカー保証修了後に壊れたら修理なり最新のに買い替えなりすればよい 取り換えなら 差し替えするだけだから 工事費も格安 つまりは保証料金に50万円も払いますか?って話し

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 メーカーによって機能も様々、業者によって値段も様々、まったく浅はかな考えで契約してしまい、反省ばかりです。保障に50万払うなら・・・壊れて新しいのを買った方が早いですね(^_^;) 今度はしっかり検討して決めたいと思います。ありがとうございました。

• fxdx
回答No.4

気が付いた点として。 IHクッキングヒーターについて: オールメタル対応商品ですね。 恐らく、「今在るお鍋等が、そのまま使えますよ」と言うような説明を 受けたんだろうと思います。 その説明にウソは有りませんが、IHの場合、「都市ガス並みに光熱費を 抑えたい」とすれば、アルミ鍋の使用は熱効率が悪いので、不向きです。 IHの商品説明で、「光熱費も都市ガス並みに、成りますよ」と言われて いると思いますので、そこでアルミ鍋を使えば、プロパン並みに成って しまいます。 まあ、そこまで、説明はされないかも知れません。 また、一言あったかも知れませんね。 IHには、「確りした専用鍋」を使うのが基本で、そうした場合、光熱費は ほぼ都市ガスと同等です。 エコキュートについて: ご家族は3人でいらっしゃいますか? 3~4人の家族で、お湯の標準的な使用の場合、370リッターが メーカーの考える、湯量です。 すでに詳しい回答も出ていますが、ご家族の入浴時間に、大きなズレが 生じている場合、貯湯量には、余裕を持たれた方が、安心だろうと思います。 冬の深夜の入浴で「お湯切れ」では、洒落になりません。 また、気にしながらお湯を使うのも、如何かと考えます。 娘さんの朝シャンにも、余裕が出ます。 ただ、370リッターでは、使えないと言うわけでは有りませんが。 同じメーカーなら EQ46NFV でしょう。 薄型の EQ46NFTV は、タンクを2つ並べた商品で、割高です。 光熱費で一番高くつくのがプロパンですから、IHとエコキュートで、 確実に光熱費は下がります。 既存設備の撤去費は、致し方無いところでしょう。 工事について: 工事費の高い安いは、工事費価格だけでは、判断できません。 どの様な材料を使ってどの様な仕様の工事をするのかで、価格は大きく 変わります。 コーキングと呼ばれるシール材1つでも、1本¥200くらいから、 1本1,000円以上のものまで在ります。 エコキュートの架台1つ取っても、いい加減なものも在ります。 地震が来たら、一体どうなるんだろう?と言うものです。 配管も、露出か、カバーか、埋設かで、費用も寿命も変わります。 信用の在る業者なら、これまで工事してきた内容を、実際に工事した 写真なとで、詳しく説明してくれます。 工事に自信が在る業者ほど、丁寧に説明してくれる筈です。 エコキュート自体は、それ自体では、商品では有りません。 車などとは違うところです。 工事が伴って、初めて商品と成るものですので、十分な説明を 受けてください。 ここが曖昧な業者は、疑わしいと思ってください。 曖昧と言うのは「任せてください」や、「実績が在ります」などの 言葉だけの場合等です。 *その他*について: 少し、眉唾な部分が在ります。 「大体10年に1度部品交換で済むので、負担金額は3万から7万 くらいで済む」という部分は、詳しく聞きたいところです。 月々の支払いに、メンテナンス料も含まれているとは思えませんので。 IHも、エコキュートも、機械ですから、「故障は有る」と、思っておいて 丁度良いと思います。 ただ、メーカーは日本を代表するメーカーですから、大きな心配は 要らないと思います。 わたしの思う、「全体の印象」は、然程悪くは、有りませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 まさしく同じことを言われて、「じゃあそれで」というように、対して他に説明も受けず、カタログも見ず、「うちにはこれが対応なんだ」と決めてしまいましたが、今考えると買い物をするのにそんな意識でしていたのかと、自分が恐ろしくなります。 ネットの見積もりサイトで比較したり、ヤマ○電機で話も聞いてきました。fxdxさんがおっしゃる通り、ダイキン自体は悪くないと、値段も、違約金を上乗せした金額なら適正価格だろうと。ただ、契約書の詳細に「ガス代違約金」という欄がなく、本体に上乗せされた金額が書いてある状態だから、もしも業者にしらを切られたら、自分でガス会社に違約金を払わなくてはいけなくなると教えてもらい、一度クーリングオフすることにしました。 教えていただいたところに注意して、安いだけじゃなく、しっかりと工事してくれる業者を探したいと思います。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.3

往々にして飛び込み業者は売った後のメンテナンスができません。 会社がなくなってしまうことが多いです。 基本的にはメンテナンスは出てきます。 うちは日立のものですが凍結で部品が壊れ20万円、 何がトラブルかわかりませんが無償ですが本体は2回も交換していきました。 これが有償になる可能性がないとは言えません。 ガス機器を入れ替える場合が来たら検討してもいいでしょうけど、 この場合も地元の電気店、工務店で相見積もりしてからですよ。 解約してまですることじゃやないと思います。 すぐクーリングオフしたほうがいいです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり、交換なんてこともあり得るんですね。教えていただいてよかったです。このまま契約していたら、無駄に高い買い物をするところでした。 見積もりをいろいろ出してもらい検討しています。この業者は本日クーリングオフしました。ゆっくりと納得した買い物ができるようにしたいと思います。回答ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.1

面倒ですが、貴方は、その業者に引っかかったカモ状態。 まあ、騙されたとは言えないが、いい金ヅルです。 その手の業者は、良いことばっかり言って、悪い点は一つも言いません。もしくは、その代わりに自社に利益が転がり込んで着るからです。 私なら、そんなものには契約しませんが・・・・・  もっと時間を掛けて、トータルコストを比較しないと、良否は判断できません。 例えば、エコキュートの代金は、適切ですか? 定価でふっかけられているのではないですか? 工事費も同じ。近くの電気店で聞くと、もっと安いと思いますヨ。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。回答はすぐに確認させていただいておりました。 最初は変なものを売りつけられると警戒していたのですが、月々の返済がガス代とあまり変わらないと聞いて、すぐに食いついてしまい、ほかの業者など考えもせずに契約してしまいました。 ネットの見積もりサイトやヤマ○電機で聞いたりして、やはり一度契約破棄することに決めました。冷静にならないとダメですね。いいべんきょうになりました。ありがとうございました。