• ベストアンサー

エコキュート:この業者、大丈夫?

先日自宅にエコキュートのセールスマン(女性)が来ました。今までエコキュートなるものをよく知らなかったのですが、話を聞いてみるとなかなか良さそうです。我が家は二世帯住宅で規模も大きく、電気・水道・ガス代が膨大にかかるのですが、彼女の話では、それがかなり節約できるようです。そこで見積もりを依頼しました。 翌週彼女の持ってきた見積もりによると、日立のBHP-FS46EDという機種(460リットル)が工事費込みで117万円。BHP-FS37ED(370リットル)が105万円ということでした。この料金は「特別モニター料金」で、10名限定の特別割引ということでした。ただしモニターなので電気料金がどれだけ変化したのか追跡調査させてほしいということです。彼女の言うには、この機器の導入費用は5年程度で回収できる、とのことでした。 彼女はその場ですぐに契約して欲しかったようなのですが、私が結論を保留にすると、「このキャンペーンは今月限り」「残り最後の枠だ」と焦らせるような事を言ったので、ちょっとおかしいな、と思いました。彼女自身は非常に感じのいい女性だったのですが… あとで名刺の社名を調べてみると、地方の小さな代理店(HPはない)でした。 お聞きしたいのは、この商品の代金が不当に高いのではないか、ということです。エコキュートそのものは非常に良いもののようなので導入するつもりなのですが、相場よりもかなり高い料金を請求されているような気がします。どなたかエコキュートに関して詳しい方がいたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.2

工事費込みの工事はどこまでするのでしょうか? 本体のみの定価ですと税込み¥997,500みたいですが、風呂への配管とかは現在使われているのを利用できれば、私だったら全て込みで¥800,000ぐらいが妥当です。もちろん補助金¥42,000は別にもらいます。あわてることはないです。いい業者でもっと安いところはあると思います。

makopun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工事は、現在使っているガス給湯器から切り替える形で行うみたいです。私の家は二階建てで上下にそれぞれバスとキッチンがあるので、そのすべてに給湯する形です。キッチンとバスはかなり離れた位置にあるので、前記の2台(460リットルと370リットル)の両方を入れるつもりです。(それについては異存ありません) 今、ネットを見ていたら75万8千円で標準工事費込みのところがありました。それに比べてもだいぶ高いな…という気がするのですが…

その他の回答 (7)

回答No.8

>エコキュート:この業者、大丈夫? 大丈夫じゃぁないです。 5年で元を取る? 月に光熱費が2万円安くなるんでしょうか? ガスだけでも2万円使う家なんてほとんどありえませんね。 電気代は多少増えるでしょうから差額2万円なんてちょっと考えれば小学生でも判ります。 怪しいところで慌てて契約するより、ちゃんとした(地元で堅実な工事をしているところ)で熟慮された上で契約しましょう。 工事代金は高くても工事がしっかりしている可能性は低いです。 エコキュートなどはコンクリート基礎なんかもちゃんとしていないと傾いちゃいますよ。 そんな飛び込みのセールスがちゃんと関連工事の手配が出来るはずありません。

makopun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我が家は特殊な構造の二世帯住宅なので、膨大に光熱費がかかります。(電気・ガスあわせて月10~15万円くらい) なので、エコキュートを導入するメリットは他の家庭よりは大きいと思います。 ただ今回の場合はやはり訪問販売であるというところが落とし穴でした。変な業者を選ばなくてよかったです。 これからじっくり検討して、しっかりしたところを選びたいと思います。 ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.7

私は、特別・・・なんていうのは、まず、疑って掛かります。 それと飛び込みは、契約しません。 私も4年前にエコキュートにしました。 420L(だったかな)の給湯器とIHヒータ、工事費込みで60万円でした。 これでも回収までに15年掛かる計算になりました。

makopun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も「特別モニター」「限定10人」「期間限定」などの言葉を聴いて、おかしいと思っていたんです。 やはり・・・という感じですかね。 エコキュートそのものは我が家の場合メリットがありそうなので引き続き導入検討中ですが、この業者はやめにします。 皆さんのお陰で変な商法に引っ掛からずに済みました。 ありがとうございました。

回答No.6

飛び込み営業より、地元のしっかりした業者さん (ホームセンターや、新聞折込チラシも出しているような業者さん) に頼んだ方がいいでしょうね。 なお、2階にも給湯するなら、直圧式でないとお湯の勢いが足らない と聴いたことがありますので、確認してみてください。

makopun2
質問者

お礼

>飛び込み営業より、地元のしっかりした業者さん >(ホームセンターや、新聞折込チラシも出しているような業者さん) >に頼んだ方がいいでしょうね。 その通りだと思います。 訪問販売であるという事自体、おかしいと思わなければいけないですね。大変いい勉強になりました。 ありがとうございました。

• tomchie
回答No.5

こんばんは 商品に関しては問題無いようですね  私もそこの値段はちょっと儲けすぎと思います 取り付け、メンテナンス等を考えれば 地元の設備屋さんにお願いするのが1番良いと思います  何処に(で)頼んでも どうせ取り付けるのは何処かの設備屋さんと電気工事屋さんですから                                          しがない設備屋より 

makopun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネットで調べても、どうやらこの料金は不当に高いようです。 メンテナンスも充分に受けられないような気がします。 このような機械は、きちんとしたところに頼むのが一番ですね。 このサイトで皆さんの話を聞いてよかったです。 ありがとうございました。

• KAZU1962
回答No.4

まぁほとんどがそのような飛び込みセールスは高い場合が多いようです。それにアフターケアも心配です。 大体、特別価格で後残り何台今すぐ契約してくれ、なんて怪しい以外何もありません。5年回収というのも短すぎる気がします。 他の業者に複数見積もりとって購入した方が間違いなく安いでしょう。 もし安ければそのセールスから買いたいという気持ちがあるなら、ハッキリと「相見積りを取って安ければ買う」と言えばいいでしょう。それで「今日しか安くないから契約してくれ」といってきたら、そこはスッパリと止めるべきです。

makopun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、商品の内容以前に、「訪問販売は疑ってかかれ」が大前提でした。 それに、小さな業者なので5年後にも会社があるとは限りません。 この業者と契約するのはやめたほうがよさそうです。 ありがとうございました。

• masaTog
回答No.3

ネットでの見積もりは参考程度に考えて欲しいです 標準工事で済む事はまず少ないと思ってください 室外に置くか室内に置く、1階に置く2階に置く、床補強がいる要らない、配管の距離、凍結の可能性、ガス撤去、ボイラー撤去、撤去した後の補修 現在の管が使える使えない、既存の水栓が使える使えない、 現在の床下の状況、分電盤の位置等によって追加料金が出て 結局再度見積もりをするのです。 標準工事と言うのもおかしいと思ってください どこまでのきちんとした工事をするかで全然変わりますので 身近な業者等でよく調べるのがお勧めです

makopun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、工事費がいくらかかるか判らないので、私も高いのか安いのか判断できないんです。 やはりいくつかの業者から合い見積もりを取るべきなのでしょうね。ありがとうございました。

• 04510
回答No.1

簡単に調べてみました。 ■BHP-FS46ED (工事費別) http://alldenka-e.com/?pid=5826562       定価:997,500円(税47,500円)     販売価格:518,700円(税24,700円) http://tina-aircon.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=2165     販売価格:463,800(税込) ■BHP-FS37ED (工事費別) http://alldenka-e.com/?pid=5741440       定価:876,750円(税41,750円)     販売価格:455,910円(税21,710円) (工事費別・・・?) http://ecocute.ecotown.jp/html/20006/156/     販売価格:690,900円(税込み) まあ工事費などにいくら取られるかでよくわからなくなりますが、 他者の情報も調べてから買ったほうがいいと思います。

makopun2
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですね、ネットで調べると機械の値段は出てくるのですが、工事にどれくらいかかるのか見当つきません。 多少高くても詐欺的な値段でなければいいのですが、何十万円も余計に払うのは癪にさわります。 いずれにせよ高額なものなので、よく調べてからにしたいと思います。ありがとうございました。

makopun2
質問者

補足

一番下のURLは工事費込みですね。すると、やはり私のところの料金はかなり高いと思います。工事の内容次第かもしれませんが…