• 締切済み

何もかも疲れました。

16歳の高校生です。 私の母は鬱病です。とても優しい人でした。 父は母を鬱病にするほどの最低な人です。 兄もそんな親を見てぐれてしまい、私と弟は祖母の家で面倒をみてもらっています。 家族バラバラです。住んでるところもバラバラです。 もうこんな状況6年ほど続いています。 親戚や祖父母から私だけでもしっかりしてね。 あなただけが頼りよ?などプレッシャーがきついです。 正直もう、何もかも疲れました。 楽に、自由になりたいです。 そんなことばかり頭によぎって 何をやるにもだるいです。 どうすれば楽になれますか? 死にたくはないです。

みんなの回答

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.7

俺も疲れた。人生ってうまくいかんよね。なんでやろう。 病気になったり、怪我したり、暗いことが少なからずあって、気が滅入るよね。最近、精神を病んでる人も増えてるみたい。自分だけが、とは思わないことやね。 いつか晴れがくるよ。自分の健康には気をつけて、心も体も。

回答No.6

祖父母や親戚の前で、ワンワン泣ましょう。 自分をさらけ出したらいいのです。 我慢するからいけないのです。 神様はね、貴女に試練を与えられてるのです。 乗り越えられない試練は無いのですよ。 神様は、乗り越えられる問題しか、与えられないのです。 でも、辛くなったら、祖父母の前で、親戚の前で泣きましょう。 泣いて吐き出せば、随分と楽になります。 もう、貴女の心は、一杯、一杯なのです。 ですから、一度、大声で泣いて吐き出して心の中を空っぽにしてしまいましょう。 すると、また、元気が出て来ます。

回答No.5

18の高3です。 わたしは親戚みなから言われるとなんかみじめやらイライラするやらでした。 自己嫌悪半端ないしね。 昔からひたすら勉強させられてきてすごいやだった。 けど特になにかあったわけじゃないけど、ある時から気にならなくなった。ほんとに最近だけど。 たぶん抜けだそうともがいて抜けだせるものじゃないんだと思うな。 その家庭環境のなかで立ってるんだからもう十分しっかりしてるとおもうし。 無気力な時期はなにもしないに限りますよ。 楽しいことだって絶対あるし。 気にしないっていうのはすごい強いと思う。気にならない強さ持ちたいわぁ…。 自由になりたいなら勉強して他の都道府県の大学行くか就職かなぁ。

回答No.4

大変ですね。お母さんの病気のことも心配でしょう。 けれど、少しラッキーだと思ったのは祖母の家であなたと弟さんが面倒見てもらえていること。 おばあちゃんや親戚の協力がなければ、養護施設行きですよ。 (養護施設が悪いわけではないけれど、やはり家庭とは違います) おばあちゃんや親戚の人達が「あなただけが頼り」というのは 本音であり、そして言ってる本人達は悪気がないのです。 本当はあなたへのプレッシャーを考えて、あまりそんなことを言わないほうがいいのに、そこまでは気が回らないのでしょうね。 けれど、一度言ってみてはどうですか?おばあちゃんや親戚の人に。 「あまりプレッシャーになるようなことを言われたくない。私だってツライ」って。泣きながらでも、本当にやめて欲しいって。 そしたら、無用に重荷を背負わせていたことにハッと気が付かれるかもしれませんよ? 直接言えなかったら、学校の先生や校内カウンセラーに相談してみては? 学校の先生から祖母に上手にお話ししてもらうといいと思います。 まだ早いかもしれませんが、進学はどう考えていますか? 弟さんが今いくつか分かりませんが、あなたの場合(今高校1年生なら)あと2年半後には何らかの形で、変化を求めることができます。 祖母の家を離れることもできるのではありませんか?(進学、就職等) 今は何をやるにもだるいということですが、卒業後を見据え、そういう意味で今を棄てないほうがいいですよ。

  • m-buru
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

あなたはきっと他の人の気持ちも考えられる 優しい人なんじゃないかな~と思いました 疲れたって言いながらも、自分を 頼りにしている人たちの事を考えてしまって、 自由に休めないで今までがんばって疲れてしまったんじゃない? でも、自分の事を守ってあげる事も大切だと思うよ… 少しだけ、自由にしてあげてもいいと思います ただ好きなことを好きなだけする日を作ってみたら?( ´ ▽ ` ) だって、あなたの人生ですよ! 少し休んだら、考えがかわるかもしれないじゃないですか がんばろうってかんがえられるかもしれないし、 自分がしたいって思うことを突き通すっていう意思が生まれるかも しれないし… とにかく今まで頑張ってきたんです! 自分を褒めてもいいんじゃないかな

noname#191700
noname#191700
回答No.2

若いのに大変ですね。 6年ということは、10歳の頃からですか? 僕もその頃は、オヤジが事業に失敗して毎晩暴れていて 「このじじい、死ね!」とか思っていました。 同時に、子供心に 「このじじいの血が僕のカラダに入っているのか?」 と思い、悩みましたね。 自分も将来、酒飲んで暴れるんじゃないか、と。 だから、 絶対に暴力は振るわない男になろうと思いました。 それで一時期大人しすぎてイジメられっ子にもなったけど、 それはそれで反発して、今は安定したオトナです。 僕の履歴が参考になるかはわからないけど、 質問者様は 可能であればこのお父様を反面教師にしてほしいですね。 投げ出さないで正面から突破するように。 でも、若い質問者様にばかり期待をするのは問題ありです。 ご親族は、よくできて我慢もする質問者様に過大な期待していますが そんなに若い女の子にこれはひどすぎる。 まだまだ親の庇護が必要な年齢です。 「いままで良く頑張ったね」と申し送ります(^^)。 でも、ここではそれまでかな・・・。 何をやるにもだるい、って・・・・それって仕事でくたびれた中年が言う言葉だよ。 本当に頑張りすぎたのだと思うけど、今ここで楽になりたいと思ってしまうと きっと人生を脱線してしまうと思う。 だから、やっぱり「頑張って」としか言い様がない。 これがもう少し歳がオトナな女性なら「僕が守ってあげる」とか言えるんですけどね。 お兄さんは現実逃避しちゃったようですけど、それも方法としてはアリだと思います。 ただ、男性はグレちゃうのも評価のひとつになるのですが、 女性の場合には悪い方向にしか評価されません。 一生の傷物になって本当に人生を狂わす結果にもなるから注意ください。 スタンダートな対策としては「話す」です。 お友達とかいるのなら、それが信頼できる相手なら現状の苦しみとか相談してみましょう。 そういう相手がいないならば、ここでいろいろ相談してみてはどうでしょうか? ただし、くれぐれも妙なお誘いには乗らないように。 「会おう」と言い出した時点でそいつは敵です。 現実世界でもネット世界でも質問者様のような 世間をまだ良くしらない悩んでいる女の子を 食い物にする腐った奴らがごろごろいます。

noname#206651
noname#206651
回答No.1

同じ16歳です。 なんて言えばいいかわかりませんが今まで本当によく頑張ったと思います。 その楽になりたいという考えなんとなく分かります。 私の家もまだ住んでいるところは一緒ですが家族バラバラです。 兄はかなりぐれました。 弟も小学生ですが反抗しまくりです。 私が小さい頃から喧嘩が絶えなかったし、現在では夫婦喧嘩もしなくなりました。 でも本当に些細なことで口論に発展したりします。 夫婦喧嘩だけでなく親子喧嘩も多いです。 それでもまだ母が笑ってくれているので頑張れますけどね。苦笑。 まず私の経験から言いますが。 誰かに話すと少し楽になりますよ。 話して泣き顔みせなくても良いから誰かに泣かしてもらってください。 少しの言葉だけで凄く勇気付けられます。 よく頑張ったね、偉いね、辛かったね。それだけで泣けてきます。 自分が1番辛いんだって思ってもいいんです。 だから1番信頼できる友だちや恥ずかしくて言えなかったら学校にいる心理カウンセラーのような先生に話して見てください。 私は友だちに遠回しにですけど愚痴ってました。 私は全部話せなかったけど少し楽になりましたよ。 ネットの人もすごく優しい言葉をかけてくれました。凄く嬉しくて勇気付けられました。 胸の中にあるモヤモヤしたものを少しでもいいから声で外に出してみてください。 辛かったら辛いって言ってください。誰も馬鹿になんかしません。馬鹿にしてきた奴がいたらソイツも可哀想な奴なんです。 恥ずかしいし勇気がいるけど一度だけ騙されたと思って試してみてください。 それと、紙に書くのもいいですよ。日記なんかでもいいしブログなんかでも携帯小説でもいいです。 とりあえず、言葉にしてみてください。

関連するQ&A

  • 父の兄と、その娘について。

    長文になりますが、ご相談させて下さい。私の父は12年前に、病気で亡くなりました。父には姉と兄がおりますが、父の兄が結婚した当初、父の兄のお嫁さんが「お義母さんの面倒を見るつもりはない」と言い、私の両親、特に母が40年近く祖母の面倒を献身的に見て来ました。12年前に父が病気で入院し、母が毎日病院へ付き添う事をきっかけに、祖母は父の兄の自宅で生活を始めました。問題はそれから始まりました。祖母関連の集まり(誕生日会など)が決まると、私の母には連絡が来ず、父の兄の娘(40歳)が、義姉(私の兄のお嫁さん)に連絡をし、義姉から母へ「○日に集まりがある」と連絡が来る、という状況が続いていました。義姉は「40年近く、おばあちゃんの面倒を見て来たのはお母さんなのに、何故私に連絡をして来るのかな?」と疑問に思っていたようですが、父の兄の娘が、私の母に連絡をして来ない原因は父の兄と父との確執にあります。父の兄と父は若い頃から兄弟仲が悪く、父の兄はずっと父の事を避けていました。父の姉は「もう弟も亡くなったのだから、○○さん(私の母)に普通に接しなさいと言っているのよ」と言っていました。亡くなった弟にまだ恨みがあるようで、弟が憎ければ、その嫁も憎い、といった所でしょうか。私は父の兄の娘に「何故母に、親戚の集まりが決まった時に、連絡をくれないのか」と聞いてみました。その答は「父から親戚同士仲良く、と言われている。父と私は○○くん(私の兄)が大黒柱だと思っているので、これからも○○くんの自宅へ連絡します」との事でした。私はその答えに頭に来て「皆の大切な祖母の面倒を40年近く、決して穏やかな性格とは言えない祖母に小言を言われながらも、文句ひとつ言わずに献身的に面倒を見て来たのは私の母だ。祖母関連の集まりの連絡は母にもくれるのが筋なのではないか。母がどれだけ苦労して祖母面倒を見て来たのか分かるのか。あまり母をバカにしないで欲しい」と今まで我慢していた思いを言いました。すると、普段は気の強い性格の父の兄の娘が、泣きながら自分の妹に電話をして「○○(私)に酷い事を言われた」と言い、私は悪者扱いです。父の兄に「○○(私の母)には連絡するな」と言われていたとしても、もう40歳です。「祖母の面倒を見て来た、おばちゃん(私の母)にも連絡するべきだ」と、考えられないのでしょうか?「親戚同士仲良く」なんて、口ばかりです。先日、親戚同士の集まりがあった際に、私が父の兄の娘に話し掛けたら、目が合い、確実に聞こえているのに返事も返して貰えませんでした。親戚同士が集まっても、私と母、兄一家だけ、会話に入れない状況です。「親戚同士仲良く」と言うのなら、私と母、兄一家にも積極的に話し掛けてくれても良いはずです。皆さん、この父の兄と娘をどう思われますか?

  • 祖父母と父を抱えて結婚できるのか心配です。

    はじめまして。私は父と父方の祖父母と四人家族です。母は私が20の時になくなり、兄は婿に行ってしまいました。 祖父母は年老いており、寝込んだり、入院したときの面倒はほとんど私がしています。父の弟夫婦は同県内に住んでいますが、そんな時は一度ばかり見舞いにきて「申し訳ないけれど、よろしくね」と言うだけです。私の実兄や祖父母の親戚も同様です。父は仕事だからとあまり手助けをしてくれません。近所づきあいに関しても家のことにしてもほとんど私任せの状況です。家族だから仕方がないと思ってきましたが限界にきてしまいました。 私は今、結婚を決めた人がいます。私は婿を取らなければいけないのですが、彼としてはできないということなので、親の面倒は互いにみようと決めました。 父には話をし、私が決めたのなら婿に取れなくても仕方がないとはいってくれますが、祖父母の面倒を頼りっきりにする状況をみていると不安です。経済的にも私を頼る部分が多々あり、困っています。 彼は私の家の状況をわかっており、話もしますので精神的に助けられる部分はたくさんあります。しかし、結婚しても親のことで頼れても祖父母のことまで頼れません。結婚をすると決めたのですがこんな状況の中、先の事が不安でどうしても先に進めず、悩んでいます。どなたか助言いただけませんか?どうしていいのかわからず困っています。

  • 自分より他人を優先する母の老後に関する質問です。

    自分より他人を優先する母の老後に関する質問です。 母は4人兄妹の末っ子で、姉が1人と兄が2人いて、年齢は60代前半です。 私は30代前半の女で弟は20代後半、私は実家(祖父母の家ですが私と弟の実家でもあります)を離れて1人暮らしをしていて、弟とは絶縁状態のため弟がいる実家には二度と帰る予定はなく、弟は仕事の関係で今だけ1人暮らしをしているようですが、数年後には実家に戻るかもしれないという状況です。 母と父はなぜか離婚をせずに別居状態が10年以上も続いており、母は私と弟が小学生の頃に母の実家に帰り、母と私と弟は祖父母(2人とも数年前に他界)の家で長い間過ごしてきました。 離婚をしない理由は「もしもあの人(父)に介護が必要になったら、あんた(私)と〇〇(弟)が世話をしなければいけなくなるから」らしいです。 離婚の件は今回の質問の件とは直接の関係はないのですが、ようは母は自分よりも他人を優先する人で(自分の子どもなら当たり前かもしれませんが)、かつ面倒事を避ける人でもあります。 離婚をするために父に連絡を取らなければいけないことや、苗字が旧姓に戻ることでしなければいけなくなる手続きとか、離婚をするこで起きる面倒事を避けたいのも離婚をしない理由なのではないかなと思います。 本題はここからですが、先日母が母の兄(長男)から祖父母の家の名義をどうするか話し合いをしようと言われたという話を聞きました。 母の兄(長男)は、祖母の妹が祖母のために残した家を祖父母や母たち兄妹には有無を言わさずに独り占めした人で、祖父母の家や土地の権利も自分のものにしたいのだと思います。 母や母の姉はそのことに気付いていて「〇〇(母の兄(長男))の好きにはさせてはいけない」と話し合ったそうですが、母の姉は結婚と同時に実家を出て遠く離れた県で暮らしている関係から、祖父母の家にずっといてお墓や仏壇を守ってくれている母に権利をあげるのが1番なのではないかと言っているそうで、母は逆に母の姉が祖父母の家のために金銭的な援助を1番多くしてきたこともあり、母の姉が権利を持つべきだと考えています。 ですが母は私と弟が家に戻るなら私たちのどちらかに家を譲ることも考えているそうで、弟の考えは分かりませんが私は弟が戻る可能性が少しでもある実家には絶対に帰りたくないこと、田舎のため暮らすには不便なこと、弟が家を譲り受けたとしてもずっと住み続けることはなさそうなので将来的には誰も住まなくなる可能性が高いなどの理由から、数年以内には手放した方がいいと考えています。 そうは言っても、母は「お墓や仏壇を守らないと」と思っていて「気持ちは分かるけど、お墓も仏壇もただの物だし、大事なのは生きてる人だよ」と言ったのですが、母は「あんたの言ってることは分かるけど、私がそうしてあげたい」と言います。 また、母の兄(次男)は若い時に経営に失敗して借金を抱えたトラウマから仕事をせずに無職のまま実家に住み続け、祖父母が亡くなるまでは祖父母の年金、亡くなってからは母のお金で暮らしています。 母が母の兄(次男)の面倒を見る必要はないと思いますが、私や弟のことで何度かお世話になったという理由から見捨てられずにいるようで、母が実家を手放すとしたら母の兄(次男)は暮らす場所も面倒を見てくれる人もいなくなります。 私は母の兄(次男)には生活保護を受けるなどして母に頼るのはやめてほしいと思いますが、金銭的な援助を見込める兄妹がいるとなると生活保護は難しいだろうし、母の兄(次男)は嫌がるだろうし、母も見捨てられないと思います。 また、田舎にある実家を手放して別の場所に住むなら私と一緒に都会に住む方がいいと母に言いましたが(都会なら車を所有しなくていいこと、2人で住めば生活費を浮かせられること、高齢な母が1人で暮らすのは心配なことなどが理由)今働いている職場をやめたら働く場所がないしこの歳では新しい仕事も見つからないと言っています。 母は何か問題があってもそれを解決しようと動く人ではなく、あの人のこういう行動が嫌だと思っても言っても一緒と言うだけで本人には言わず直してもらおうとはしなかったり、分からないことや新しいことには挑戦しなかったり、最初に言ったとおり面倒事は解決するより避ける人なので、仕事の件についても現状維持が1番だと考えていそうです。 上記のような理由から母が実家を手放し私と住むのは難しいと思いますが、母が今後もずっと実家で兄の面倒を見続けながら老後を過ごすのは不憫に思うので何とかしたいです。 今までは他人のために生きてきたのなら、老後は自分のために生きてほしいと思っています。 支離滅裂になってしまいましたが、何かいいアドバイスをいただけると幸いです。

  • 席次表 親族配置

    席次表の配置を考えているのですが親族の並びはどうしたらいいのでしょうか?何パターンかあるのですが教えてください。 No.1 主人の親族 1.父  2.母  3.兄  4.姉+夫  5.父方の祖母の妹  6.母の兄+妻  7.母の妹+夫 No.2 私の母方の親族 1.祖父母  2.妹+夫  3.弟 No.3 私の父方の親族 1.祖母の姉+成人した子  2.祖母の弟  3.祖父の兄の成人した子  4.父の再婚相手  5.父の再婚相手の姉 回答よろしくお願いします。

  • AA型かAO型か?

    私はA型なのですが、AA型かAO型か判断することは出来ますか? ●家族の血液型は↓の通りです。 父:A型 母:A型 私:A型 弟:A型 ●親戚の血液型は↓の通りです。 父方の祖父:A型 父方の祖母:A型 父の妹:A型 父の妹の夫:多分A型 父の妹の子2人:2人ともA型 父の弟:A型 父の弟の妻:多分A型 父の弟の子:多分A型 母方の祖父:O型 母方の祖母:A型 母の兄:A型 母の兄の妻:多分A型 母の兄の子3人:全員A型 知らなくても問題はないのですが、何となく知りたくなったので質問させていただきました。

  • 親戚と縁を切りたい(長くなりました・・・)

    父側の親戚について、ご相談です。 父は長男と言うこともあり、これまで祖父母及び自分の実家のために 一生懸命尽くしてきました。 中元・歳暮はもとより、祖父母が病気をしたらかけつけるし、 年末年始は私達が病気をしていても里帰りをしたり、 自分の家庭より実家が大事?と思うくらいそうしてきました。 妹・弟にも精一杯尽くしてきました。 父がそうなので、家庭を守る母の負担も大きかったことと思います。 ところが、父の妹・弟はなしのつぶて。 妹は公営住宅の家賃が払えなくて実家に住まわせてもらい、祖母に 水道光熱費を払ってもらっているのに 「私が母さん(祖母)の面倒を見ている」と言う始末。 弟は遠くに住んでいることもあり、何年かに一度しか帰郷せず、 父にまかせきり。 そして父に礼を言うでもなく、当たり前と思っているよう。 それだけなら問題はなかったのですが、今回父が病気で入院することとなり、 治療のための血液検査を依頼したところ、 妹は、半日休めば検査完了するところを全休し、日給を要求する、 弟は、依頼をして1ヶ月後に検査をし、「検査結果で例え自分の血が 役に立つとわかっても、自分の家庭が大事だから、休んでまで 対応するかはわからない」とのこと。 自分の兄弟の命を何と思っているのか、本当に腹立たしくなりました。 父が助かって欲しい気持はありますが、もし何かあったとき、 こんなひとたちと親戚付合いをしたくはありません。 母は財産放棄をすれば親戚付合いをしなくていいと思っているようですが、 本当にそれだけで済むのか、確認ができたらと思い質問しました。 長くなりましたが、回答・アドバイスなどあればお願いします。

  • 将来、彼の両親(+兄)の面倒を見る不安(長文です)

    今付き合ってる彼と1年後に結婚を考えています。 私は一人暮らしでしたが、妹が嫁ぐ事になり、痴呆症の祖母の面倒(現在はグループホームへ)と何もできない父・弟(母は他界)の家事手伝いとして関西の実家へ戻りました。その時彼も一緒に関西へ転勤してくれました。 彼の家族は両親・兄・弟で東北で暮らしてます。 彼は将来的に両親に何かあったら東北へ帰ろうと考えています。 彼が次男なのにそう考えるのは、彼の兄が知的障害者だからです。 彼の兄は両親と一緒に暮らしていますが、将来両親の面倒を見るのは難しいようなので、彼が面倒を見たい(見なければいけない)ようです。 私がこのまま将来東北へ行けば彼の両親だけでなく、彼の兄の面倒も見なければいけないと感じています。 以前、痴呆症の祖母の面倒を見ていましたが、数ヶ月だけでノイローゼになるぐらい毎日泣いて面倒を見ていました。 それなのに彼の両親だけでなく彼の兄もとなると不安でたまりません。 私の理想はこのまま関西で一戸建てを購入し、彼の両親・兄に関しては金銭面でサポートすることです。 彼自身は就職や暮らす環境として関西で暮らすのはいいと言ってくれていますが、やはり両親・兄のことがあるので決めかねています。 私が関西を望む理由は、私の父が自営業をしてるので家事手伝いながらお給料をもらえまるからです。それと、結婚予定がない弟が頼りにならないので、実家に帰れる距離で父の自営業と家事手伝いをして支えたいと思っています。 はっきり言って、彼の両親と兄の面倒を見る気はありません。万が一、東北に行ったとしても同じでお金しか出さないつもりです。祖母の面倒を見てどんなもんか十分に理解しているからです。 まだこれから彼と話し合って決めていく事だとは思いますが、話し合う前に皆さんのご意見を参考に聞かせていただければと思っています。よろしくお願いします。

  • この祖母をどう思いますか?

    この祖母をどう思いますか? 先々月、私の父が他界しました。 私の祖母(私の母の親)は葬儀にも通夜にもお線香にもあげに来ませんでした。 普通は来ますよね? この祖母は私の母をうつ病にしました。子供の頃から、頭の良い姉と比較して差別をしたり圧迫骨折で背筋が曲がった姿を見て哀れな姿だねとあざ笑い本当に最低な人です。 自分の子供なのに、なぜこんなことがいえるのでしょうか? 私の父はうつ病やいくつもの病気をもった母をいつも優しく看病していました。仕事をしながら大変で経済的にも困っているのにお小遣いをあげたり、とても優しい父でした。正直、母のうつ病に参っている時もあったとおもいます。 母のうつ病は父のおかげで少しは良くなったとともっています。 こんな母の為に頑張ってきた父の葬儀にも通夜にもお線香も上げに来ない祖母はいったい何なんでしょうか?父が他界してから何の連絡もありません。 この最低な祖母と縁を切ってもよいでしょうか? こんな事を思う私は最低なのでしょうか?

  • 遺産相続人ではないが 知る権利 はありますか??

    初めて質問させていただきます。私は千葉に住む三十路前 独身妊婦です^^; 大した事じゃないかもしれませんが、宜しくお願いします。 昨年12月に、叔父(母の兄)が癌で亡くなりました。 叔父は未婚でしたし、祖父母(叔父・母の両親)は 健在ですが高齢で遠出できない為、病中も看病、世話?等、母と、私(生前お世話になったし、共通の趣味もゴルフという事もあり)も一緒に行ってしていました。 亡くなった後も、部屋の片付け、遺品整理、書類集め等、母と二人 約半年かけてしてきました。 相続人は、配偶者も子供もいなかった為、全て祖父母にいくという事ですが、祖父母は何せ高齢+軽い認知症で(祖父95歳 認知度?4、祖母87歳 認知度?1)、京都の山奥 二人暮らしの為、印鑑証明すら取りに行けない状況で、相続手続きもこっちで母とでは難しく、祖父母宅近くに住む 親戚(祖母の弟の娘)に手伝ってもらい、弁護士も頼んでいただきました。 そして遺産手続き(生命保険、退職金、家の売却、等)がほぼ終わって、今に至ります。 その、相続された遺産の金額等を、一切 母も私も知りません。弁護士は守秘義務と答えてくれませんでした。祖母に聞いても あまり把握できてなかったように思います。 祖父母の生活は、年金と 生前は亡くなった叔父が見てきました。今は福祉の人と民生員さん達が見てくれてます。親戚(祖母の弟の娘)もその民生員(頼んだ弁護士も)で 仕事も福祉関係で、親戚という事もあり、以前から 大変よくしてくれてます。祖父母もよく親っています。という事もあり、金銭面も全て、預かってしてくれています。 祖父母達の為に考えてしてくれてます。近くにいる人、いた人達でないとわからない事、できない事をしてくれていると思います。 母は、父もいますし、私達兄弟も そうそう祖父母宅まで行けませんし、電話も向こうの一方通行になってしまったりで、細かい疎通は難しい現状です。 ですので、親戚はとても有り難い存在なんです。きっと彼女自信も世話好きで、「委せてもらっていい?」と言ってくれてます。 それならそれで、いいと思うのですが、もし、万が一の事を考えると 何も知りませんでしたじゃ済まないかなと 思いまして。。 母は少し頼りなく、逆になんでも私に聞いてくる感じですし、父は少し金銭面にだらしない人ですので全て内緒です、なので、、私もどうしたものかと、この相談をしてみました。 お金を分けろとか、握らせろとかではなく、只 このままでいいのかな と思いまして… ややこしい 小さな事かもしれませんが、ご意見いただけたらと思います。 あまり月日が経ってから言っても遅いのでは?と、今、何かできる事あったらと思いまして。 宜しくお願いしますm(__)m〃

  • 祖父の遺産相続で困ってます

    祖父が亡くなり、相続の関係で親族間で揉めています。 祖母は寝たきりで入院中、長男である父は数年前に他界、母がこれまで祖父母の面倒をみていました。法律では母に相続権はないのですが、これからも母は祖母の面倒をみなくてはならないのに、遺産を分けると入院費が賄えなくなりそうなのです。しかし、父の兄弟は遺産がほしいと言っています。遺産相続とは必ずしも分割しなくてはいけないのでしょうか? あと今、父の弟(叔父)が中心となって相続の話と進めているのですが、母には発言権はないのでしょうか?