• 締切済み

何もかも疲れました。

16歳の高校生です。 私の母は鬱病です。とても優しい人でした。 父は母を鬱病にするほどの最低な人です。 兄もそんな親を見てぐれてしまい、私と弟は祖母の家で面倒をみてもらっています。 家族バラバラです。住んでるところもバラバラです。 もうこんな状況6年ほど続いています。 親戚や祖父母から私だけでもしっかりしてね。 あなただけが頼りよ?などプレッシャーがきついです。 正直もう、何もかも疲れました。 楽に、自由になりたいです。 そんなことばかり頭によぎって 何をやるにもだるいです。 どうすれば楽になれますか? 死にたくはないです。

みんなの回答

• a_hona
回答No.7

俺も疲れた。人生ってうまくいかんよね。なんでやろう。 病気になったり、怪我したり、暗いことが少なからずあって、気が滅入るよね。最近、精神を病んでる人も増えてるみたい。自分だけが、とは思わないことやね。 いつか晴れがくるよ。自分の健康には気をつけて、心も体も。

回答No.6

祖父母や親戚の前で、ワンワン泣ましょう。 自分をさらけ出したらいいのです。 我慢するからいけないのです。 神様はね、貴女に試練を与えられてるのです。 乗り越えられない試練は無いのですよ。 神様は、乗り越えられる問題しか、与えられないのです。 でも、辛くなったら、祖父母の前で、親戚の前で泣きましょう。 泣いて吐き出せば、随分と楽になります。 もう、貴女の心は、一杯、一杯なのです。 ですから、一度、大声で泣いて吐き出して心の中を空っぽにしてしまいましょう。 すると、また、元気が出て来ます。

回答No.5

18の高3です。 わたしは親戚みなから言われるとなんかみじめやらイライラするやらでした。 自己嫌悪半端ないしね。 昔からひたすら勉強させられてきてすごいやだった。 けど特になにかあったわけじゃないけど、ある時から気にならなくなった。ほんとに最近だけど。 たぶん抜けだそうともがいて抜けだせるものじゃないんだと思うな。 その家庭環境のなかで立ってるんだからもう十分しっかりしてるとおもうし。 無気力な時期はなにもしないに限りますよ。 楽しいことだって絶対あるし。 気にしないっていうのはすごい強いと思う。気にならない強さ持ちたいわぁ…。 自由になりたいなら勉強して他の都道府県の大学行くか就職かなぁ。

回答No.4

大変ですね。お母さんの病気のことも心配でしょう。 けれど、少しラッキーだと思ったのは祖母の家であなたと弟さんが面倒見てもらえていること。 おばあちゃんや親戚の協力がなければ、養護施設行きですよ。 (養護施設が悪いわけではないけれど、やはり家庭とは違います) おばあちゃんや親戚の人達が「あなただけが頼り」というのは 本音であり、そして言ってる本人達は悪気がないのです。 本当はあなたへのプレッシャーを考えて、あまりそんなことを言わないほうがいいのに、そこまでは気が回らないのでしょうね。 けれど、一度言ってみてはどうですか?おばあちゃんや親戚の人に。 「あまりプレッシャーになるようなことを言われたくない。私だってツライ」って。泣きながらでも、本当にやめて欲しいって。 そしたら、無用に重荷を背負わせていたことにハッと気が付かれるかもしれませんよ? 直接言えなかったら、学校の先生や校内カウンセラーに相談してみては? 学校の先生から祖母に上手にお話ししてもらうといいと思います。 まだ早いかもしれませんが、進学はどう考えていますか? 弟さんが今いくつか分かりませんが、あなたの場合(今高校1年生なら)あと2年半後には何らかの形で、変化を求めることができます。 祖母の家を離れることもできるのではありませんか?(進学、就職等) 今は何をやるにもだるいということですが、卒業後を見据え、そういう意味で今を棄てないほうがいいですよ。

• m-buru
回答No.3

あなたはきっと他の人の気持ちも考えられる 優しい人なんじゃないかな~と思いました 疲れたって言いながらも、自分を 頼りにしている人たちの事を考えてしまって、 自由に休めないで今までがんばって疲れてしまったんじゃない? でも、自分の事を守ってあげる事も大切だと思うよ… 少しだけ、自由にしてあげてもいいと思います ただ好きなことを好きなだけする日を作ってみたら?( ´ ▽ ` ) だって、あなたの人生ですよ! 少し休んだら、考えがかわるかもしれないじゃないですか がんばろうってかんがえられるかもしれないし、 自分がしたいって思うことを突き通すっていう意思が生まれるかも しれないし… とにかく今まで頑張ってきたんです! 自分を褒めてもいいんじゃないかな

noname#191700
noname#191700
回答No.2

若いのに大変ですね。 6年ということは、10歳の頃からですか? 僕もその頃は、オヤジが事業に失敗して毎晩暴れていて 「このじじい、死ね!」とか思っていました。 同時に、子供心に 「このじじいの血が僕のカラダに入っているのか?」 と思い、悩みましたね。 自分も将来、酒飲んで暴れるんじゃないか、と。 だから、 絶対に暴力は振るわない男になろうと思いました。 それで一時期大人しすぎてイジメられっ子にもなったけど、 それはそれで反発して、今は安定したオトナです。 僕の履歴が参考になるかはわからないけど、 質問者様は 可能であればこのお父様を反面教師にしてほしいですね。 投げ出さないで正面から突破するように。 でも、若い質問者様にばかり期待をするのは問題ありです。 ご親族は、よくできて我慢もする質問者様に過大な期待していますが そんなに若い女の子にこれはひどすぎる。 まだまだ親の庇護が必要な年齢です。 「いままで良く頑張ったね」と申し送ります(^^)。 でも、ここではそれまでかな・・・。 何をやるにもだるい、って・・・・それって仕事でくたびれた中年が言う言葉だよ。 本当に頑張りすぎたのだと思うけど、今ここで楽になりたいと思ってしまうと きっと人生を脱線してしまうと思う。 だから、やっぱり「頑張って」としか言い様がない。 これがもう少し歳がオトナな女性なら「僕が守ってあげる」とか言えるんですけどね。 お兄さんは現実逃避しちゃったようですけど、それも方法としてはアリだと思います。 ただ、男性はグレちゃうのも評価のひとつになるのですが、 女性の場合には悪い方向にしか評価されません。 一生の傷物になって本当に人生を狂わす結果にもなるから注意ください。 スタンダートな対策としては「話す」です。 お友達とかいるのなら、それが信頼できる相手なら現状の苦しみとか相談してみましょう。 そういう相手がいないならば、ここでいろいろ相談してみてはどうでしょうか? ただし、くれぐれも妙なお誘いには乗らないように。 「会おう」と言い出した時点でそいつは敵です。 現実世界でもネット世界でも質問者様のような 世間をまだ良くしらない悩んでいる女の子を 食い物にする腐った奴らがごろごろいます。

noname#206651
noname#206651
回答No.1

同じ16歳です。 なんて言えばいいかわかりませんが今まで本当によく頑張ったと思います。 その楽になりたいという考えなんとなく分かります。 私の家もまだ住んでいるところは一緒ですが家族バラバラです。 兄はかなりぐれました。 弟も小学生ですが反抗しまくりです。 私が小さい頃から喧嘩が絶えなかったし、現在では夫婦喧嘩もしなくなりました。 でも本当に些細なことで口論に発展したりします。 夫婦喧嘩だけでなく親子喧嘩も多いです。 それでもまだ母が笑ってくれているので頑張れますけどね。苦笑。 まず私の経験から言いますが。 誰かに話すと少し楽になりますよ。 話して泣き顔みせなくても良いから誰かに泣かしてもらってください。 少しの言葉だけで凄く勇気付けられます。 よく頑張ったね、偉いね、辛かったね。それだけで泣けてきます。 自分が1番辛いんだって思ってもいいんです。 だから1番信頼できる友だちや恥ずかしくて言えなかったら学校にいる心理カウンセラーのような先生に話して見てください。 私は友だちに遠回しにですけど愚痴ってました。 私は全部話せなかったけど少し楽になりましたよ。 ネットの人もすごく優しい言葉をかけてくれました。凄く嬉しくて勇気付けられました。 胸の中にあるモヤモヤしたものを少しでもいいから声で外に出してみてください。 辛かったら辛いって言ってください。誰も馬鹿になんかしません。馬鹿にしてきた奴がいたらソイツも可哀想な奴なんです。 恥ずかしいし勇気がいるけど一度だけ騙されたと思って試してみてください。 それと、紙に書くのもいいですよ。日記なんかでもいいしブログなんかでも携帯小説でもいいです。 とりあえず、言葉にしてみてください。