• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の作品を見られる事への恐怖感や抵抗感について)

自分の作品を見られる事への恐怖感や抵抗感について

このQ&Aのポイント
  • 自分の作品を見られることへの恐怖感や抵抗感についての質問です。
  • 作者は自分の作品を見られると申し訳なく感じ、サイトを非公開にすることもあるそうです。
  • 中傷コメントの経験が関係しているか気になり、自分の反応が一般的ではないことについても話しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185863
noname#185863
回答No.1

やはり一切の中傷を恐れているからだと思います ですが、それでもサイト運営をしているのですよね? それは自分の作品に第三者からの反応を欲しかったり、そこから誰かとの交流を望んでいるからではないのですか? 趣味で行うのならノートに描けば良い話ですし… そもそもツイッターにリンクを貼っているからツイッターからの訪問者が居るのですよね? 外部リンクを外せば良いのではありませんか? もしくはサイト用のツイッターアカウントを作るとか…あなた様の行動に何となく矛盾を感じてします 好意的な方のみが訪れてくれたらサイト運営に困る事はありませんよね 管理人が出来る精いっぱいの行為として「必読」をしっかり記載したり、管理の行き届いたランキングへの登録をするべきだと思います せっかく閲覧者様が作品を好いてくれているのに、余り卑下していては失礼にあたるかと思います 先ずは自分自身がサイトを好きにならなければ、素敵なサイトにはなりませんよ ……上から目線で申し訳ありませんでした

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ツイッターに確かにサイトURLを載せていましたが、今は剥がしてあるので飛ばれる可能性はなくなっています。というか…最近は殻に引きこもっている様な状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏休みが舞台の作品

    ただいま、夏休みを舞台にした作品を探しています。 夏休みが主題であれば ・漫画(ジャンルとわず) ・BL ・小説 ・サイト上で公開されている小説 なんでもかまいません。 もしあれば教えていただけないでしょうか? なぜか夏休みが題材の作品にすごくはまってしまって・・・デジモンとかもそうなのですが夏休みってちょっと特別な雰囲気があるので(笑 そういうのにとても惹かれ、感動してしまいます。 もしお勧めの作品などありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 自分は逮捕されるんでしょうか?困ってます。

    こんにちは、質問させてください。 ▲▲という人物が、▲▲自身のブログやツイッターで、 私の好きなチームの誹謗中傷と社長がチームの金を自分の会社に入れてると、 ブログとツイッターに事実無根と誹謗中傷のことを書いてたので、 私は、最初はツイッターのコメントで、それは事実無根で、本当はこういうことですよと、 返信したのですが、▲▲は、ツイッターで、エスカレートしていき、 悪口を超え、チームの誹謗中傷と社長の事実無根のことを書いていったので、 それに反応して、自分は▲▲に罵倒や、文句を20ぐらい返信しました。 ▲▲から返信はありませんでした。 ▲▲は、もうチームのことは終わりにしようととツイッターに書いたのに、 次の日に長文で長々とで、ブログにチームと社長の誹謗中傷、事実無根を書き、 チームのことを思って書いたと書いてありました。 あまりにも▲▲が酷いので、 ▲▲のブログのコメントとメール欄で、文句と罵倒を書きました。 もしどういうことなのか返信してほしいと、メールアドレスも書きました。 今日、ブログのコメント欄とツイッター見たら、 脅迫めいたメールとコメントがあるので、 IPホストとメルアドを持って、警察に被害届を出すと書かれてました。 以下の通りです↓ 貴方のコメント、メールについて。 □□さま 、有り難くないメールをどーも。 このコメント以外にも、 脅迫的なコメントやメールをたくさん送っていただきました。 メールアドレスはもちろんですが、 ここにコメントすると、 IPホストというものがこちらには表示されます。 おそらく、世の中にある犯罪を 助長・増長するような書き込みなどを 追及できるためだと思います。 貴方以外にも、嫌がらせのメールやコメントを送ってくる方がいますが、 今回いただいた一連のコメント、メールに関しては、 脅迫するような内容が載っていましたので、 警察に、貴方のメールアドレスと、IPホストを提出して、被害届を出します。 今後、貴方ではなかったとしても、なにかあった時は、 容疑をかけられると思います。 あなたは、私を挑発、脅迫して、何かしたいようですが、 私にはそのような気持ちはまったくありません。 と↑上記のようなことが書かれてました。 私は脅迫(殺害予告など)してないのですが、 警察ざたは面倒なので、このコメントの後、そう思うならと謝罪し、 こういう理由で、あなたも社長を誹謗中傷しましたよね的に書いたのですが・・。 質問なのですが、 私は、警察のお世話になるのでしょうか? (逮捕など、家に警察が来るとか?こちらが行くとか?) 私は脅迫的(殺害とかは)ことは書いてません。 あまりにも内容が誹謗中傷だったので、バカとか、 文句を書いたり、あまりにもチームの誹謗が酷いので、 ツイッターで死ねとは書いてしまいましたが・・ あと▲▲は無給で、チームの社長になれると書いてあったので、 ▲▲は、DVD1枚を10万円以上(マルチっぽい)の売ってるので、 じゃDVDの10万以上の無償で配ればと書きました。 詐欺氏的なことも・・。 私は脅迫的なことは書いてないんですが、 ▲▲のほうが、好きなチームの誹謗中傷と 社長の事実無根なことが書いてあったので・・・。 こういう変なのに、スルーして、 チームに報告だけすれば良かったと思ってます・・。 長文になってしまいましたが、 ご回答のほうをよろしくお願いします。

  • 「お持ち帰り自由」の作品はどうすれば?

    私は自己創作した作品(小説)を、自分のホームページ上で公開しているのですが、先日私が仲良くさせて頂いている同ジャンルサイト様が、「お持ち帰り自由」のいわゆる「フリー作品」を公開されました。 とても素敵な作品だったので、ぜひ「お持ち帰り」させて頂いて、私のホームページで紹介したいと思いました。 勿論、創作者ご本人にも確認を取り、私のホームページにも「フリー作品」だったので確認を取って「頂きもの」としてここで紹介したという旨を記載するつもりです。 掲載許可が取れた場合、どうやってその作品を私のホームページに掲載すればいいのでしょうか? 相手の作品ページに直リンクしたりするのはよくないので、元作品をコピー(または保存)して私のサーバーからアップするつもりですが、その際の掲載形式等は基本的に自由なのでしょうか? 作品が小説等の場合、背景に使っている画像やフォントの色・種類・サイズ等でその作品の雰囲気も随分と変わってしまうように思われます。 やはり、元作品と同じ形式(画像・フォント)などを使用して、できるだけ同じにした方がいいのでしょうか? また「お持ち帰り自由」のいわゆる「フリー作品」掲載(転載)に関して暗黙のルール等があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パクられたと思ったとき・・・・

    私は、趣味で完全なオリジナルの恋愛小説、漫画の二次小説、エッセイを書いており、HPで公開しています。 先日、あるサイトさんの作品が、私のものと似ているとのコメントを貰いました。 その作品を読んだところ、私の連載小説の冒頭を短編にアレンジしたモノという印象を受け、 信頼できる友人にも読み比べてもらい、限りなく黒に近いグレーと、判断しました。 更新した日付から、明らかに私のほうが先に公開している(私 18年7月、相手 19年9月)ことがわかり、 自分の日記に、類似点を挙げ『似てるとおもうけど、どう対処したらいいんでしょうね』と書き込み、 相手のサイトの作品の誤字脱字の多さや推敲しているとは思えない意味不明な文章に “どうせ・・・パクられるなら・・・もっとまともなサイトが良かったな・・・・(笑)” と、書き込みました。 日記は、『この日記を読んでいたら・・・黙って下げてほしいですね。』という一文で、締めくくったのですが、 それを読んでいたのか、問題の作品は下げられていました。 相手の言い分としては、『サイトを知らなかった』『ぜんぜん違うと思う』と、まるで私の作品など読んだことないって言い方でした。 よほど、“まともなサイトじゃない”と言われたのが腹立ったのか、相手の日記とメールで抗議されました。 ぜんぜん、自分が悪いことしたって感じはないんですよね…。 日記にそういうことを書いたのが気に入らなかったようです。 とりあえず、作品を下げたので、このまま忘れてしまおうと思っていたのですが、 他の作品にも、私の話と設定がかぶっていたり、ほかのサイトさんの作品と似ていたり もしかして、『盗作の常習者?』と思うようになりました。 何でも、盗作だと決め付けて大騒ぎするのは、良くないと思いますが、 何か、心にしこりが残り、釈然としません。 相手が盗作を認めない限り、対処のしようってないんでしょうか? パクられたと感じたときって、どう対応するのが良いのでしょうか? なんか、愚痴っぽくなってしまいましたが… 小説やエッセイを公開している以上、こういうことって怒ると思うんですよね。 ご意見いただければ、ありがたいと思います。

  • お勧めの小説投稿サイトありませんか?

    現在、何作か小説を書いています。 ある程度出来上がったら(長編なので、何話か書き終わったら)自身の小説サイトを開設しようと思っています。 ただ、そのような個人的なサイトでは、読者からの感想などコメントが少ないと耳にしました。 個人的に、小説をより良いものにするため、より多くの人からのコメントがほしいと思っています。 そこで、自身の作品に少しでも多くの人がコメントをくれるような小説投稿サイトを教えてください。 ただし、個人のサイトに掲載している作品も投稿可能、また、PC・携帯ともに観覧可能なサイトです。 よろしくお願いします。    

  • 自作小説のキャラの名前・愛称が商業作品と被ってしまった……

    いつもこちらのサイトにはお世話になっております。他に適当そうなカテゴリがありませんでしたので質問させていただきますが、カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 自分はオリジナル小説を書くのが趣味なのですが、つい最近になってそのオリジナル小説(少し重めのファンタジー)の主人公と同じファーストネームで、しかも周りから呼ばれる愛称まで同じというキャラクターが、ある商業作品(ライトファンタジー系)に準主役級で出ていることが判明してしまいました。(本屋でたまたま当該小説を立ち読みして知りました。それまでは全く読んだことがありませんでした) その主人公の名前と愛称自体は相当昔(その商業作品が出る前)から決めており、その商業作品もそれまで全く読んでないのでパクリではないと自分の中では断言できます。しかし作品自体を発表しているわけではない(その時点では簡単なプロットを親しい友人に公開した程度)ので、どうしても後発の印象は拭えませんし、パクリと言われても反論できる余地はありません。(調べてみたらその商業作品、けっこう有名な部類に属するみたいですし……) 近々オリジナル小説サイトを立ち上げたいと考えており、その時にこの作品も公開したいと思うのですが……この場合、どのようにすれば一番トラブルが少ないでしょうか? 自分なりに考えた案としては、  (1)作品自体をお蔵入りにする  (2)主人公の名前を変更する  (3)愛称を変える、もしくは愛称自体を無くす  (4)パクリとそしられる危険はあるがこのまま行く できれば(2)は避けたいと思います。何せかなり長いこと温めてきたキャラで、これ以外の名前が考えられないほど自分の中で浸透してしまったので……。(同じ理由で(3)もちょっと抵抗があります。この主人公の仲間はみんなその子をその愛称で呼んでいたので) 大変身勝手ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • パクられたと思ったとき

    私は、趣味で完全なオリジナルの恋愛小説、漫画の二次小説、エッセイを書いており、HPで公開しています。 先日、あるサイトさんの作品が、私のものと似ているとのコメントを貰いました。 その作品を読んだところ、私の連載小説の冒頭を短編にアレンジしたモノという印象を受け、信頼できる友人にも読み比べてもらい、限りなく 黒に近いグレーと、判断しました。 更新した日付から、明らかに私のほうが先に公開している(私 18年7月、相手 19年9月)ことがわかり、自分の日記に、類似点を挙げ 『似てるとおもうけど、どう対処したらいいんでしょうね』と書き込み、相手のサイトの作品の誤字脱字の多さや推敲しているとは思えない 意味不明な文章に “どうせ・・・パクられるなら・・・もっとまともなサイトが良かったな・・・・(笑)” と、書き込みました。 日記は、『この日記を読んでいたら・・・黙って下げてほしいでね。』 という一文で、締めくくったのですが、それを読んでいたのか、 問題の作品は下げられていました。 相手の言い分としては、『サイトを知らなかった』『ぜんぜん違うと思う』と、まるで私の作品など読んだことないって言い方でした。 よほど、“まともなサイトじゃない”と言われたのが腹立ったのか、相手の日記とメールで抗議されました。 ぜんぜん、自分が悪いことしたって感じはないんですよね…。 日記にそういうことを書いたのが気に入らなかったようです。 とりあえず、作品を下げたので、このまま忘れてしまおうと思っていたのですが、他の作品にも、私の話と設定がかぶっていたり、ほかのサイ トさんの作品と似ていたりもしかして、『盗作の常習者?』と思うよう になりました。 何でも、盗作だと決め付けて大騒ぎするのは、良くないと思いますが、 何か、心にしこりが残り、釈然としません。 相手が盗作を認めない限り、対処のしようってないんでしょうか? パクられたと感じたときって、どう対応するのが良いのでしょうか? なんか、愚痴っぽくなってしまいましたが… 小説やエッセイを公開している以上、こういうことって起こると思うんですよね。 ご意見いただければ、ありがたいと思います。

  • ブログ/特定の方のコメントに困っています

     こんにちは、いつもOKWaveさんにお世話になっています。  タイトルにあるように、ブログでの特定の方からのコメントに困っています。  私は以前から創作中心のサイトを運営していたのですが、二ヶ月前から二次創作の絵・小説サイト(別館)も運営することにしました。別館は本館よりアクセス数が多く、キリ番などに対応する暇がありません。  ブログは日記や落書き、メールのお返事などの目的で使っています。サイトを中心とした使い方です。  なぜコメントに困っているかというと 1.こちらはサイトで用意しているメールでの連絡を推奨しているのに、ブログでコメントをする 2.コメントの文章にギャル文字を使ってくる 3.こちらが記事を書く度にコメントをする 4.キリ番の募集をしていなくても、要求してくる  などがあるからです。  何より対応に困っているのは、その方がサイトをちゃんと見て、作品にも感想を言ってくれるからです。中傷といったことはありません。 1.はこちらでメールを推奨していると相手に伝わっているのですが、「やっぱりコメントにしちゃいました」とコメントが寄せられます。 2.に関しましては、私が個人的にギャル文字などが嫌いなので、若干ストレスになっています。 4.は、こちらがキリ番を想定していなかったときから、何かにつけて要求があります。これに関しては、「自分のペースで創作活動をしたいから」とお断りしたので、今のところ大丈夫だと思います。(また別の機会に要求があるかもしれませんが)  現在、ブログのコメント機能をオフにするべきか困っています。  コメントを寄せてくる・キリ番を要求する方は、その方ぐらいです。他の方は、メールで作品の感想をくださいます。  中傷されているわけではないので、これは私が気にしすぎなのかもしれません。個人的ですが、自分のサイトに他人のコメントを残していいものなのか迷っています。メールお返事では、自分の返事のみを掲載しています。  長くなってしまいましたが、私がここでお尋ねしたいのは ・以上のような方の対応をどうするべきか (コメント機能をオフにしてよいか) ・また、断る際にちゃんと相手に伝えるには、どのように言えばいいのか  です。  また、以上のこと以外にも、私の態度やブログそのものについて意見があれば、お教えください。よろしくお願いします。

  • なりすまし被害についての相談です。

    サイトとpixivで二次創作活動(小説)をしています。 最近知ったのですが、某笑顔動画サイトのコメントでどうやら私の名前を使って見知らぬ人に対して中傷的な発言をしている人物がいるみたいなんです。 多くの人はスルーしてくれているようなんですが、とある人は中傷してきた私(実際は私の名前を使った愉快犯)に対し嫌悪感を抱いているようです。 当然です、中傷されて不快に思わない人はいません。 ですが、もちろん私は不快にさせてしまうような中傷発言や暴言をしていませんし、普段問題行動を起こしているわけでもないのに愉快犯に名前を使われる理由もわかりません。 こういった場合どう対処すればいいのでしょうか? 今も私が見付けられない所で誰かに中傷しているのかもしれないと考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。 サイトとpixivとツイッター、全て消すべきでしょうか…。

  • あるサイトの誹謗中傷のブログを公開しているところへコメントを行ったとこ

    あるサイトの誹謗中傷のブログを公開しているところへコメントを行ったところ、グローバルIPアドレスとともに中傷を受けました。これは勿論画面メモしているのですが、これは個人情報の公開に値しないでしょうか?できれば警察に訴えたいです。2ちゃんねるでもこのようなことはしませんよね?こういう場合はどうなるのでしょうか?