• ベストアンサー

「お持ち帰り自由」の作品はどうすれば?

私は自己創作した作品(小説)を、自分のホームページ上で公開しているのですが、先日私が仲良くさせて頂いている同ジャンルサイト様が、「お持ち帰り自由」のいわゆる「フリー作品」を公開されました。 とても素敵な作品だったので、ぜひ「お持ち帰り」させて頂いて、私のホームページで紹介したいと思いました。 勿論、創作者ご本人にも確認を取り、私のホームページにも「フリー作品」だったので確認を取って「頂きもの」としてここで紹介したという旨を記載するつもりです。 掲載許可が取れた場合、どうやってその作品を私のホームページに掲載すればいいのでしょうか? 相手の作品ページに直リンクしたりするのはよくないので、元作品をコピー(または保存)して私のサーバーからアップするつもりですが、その際の掲載形式等は基本的に自由なのでしょうか? 作品が小説等の場合、背景に使っている画像やフォントの色・種類・サイズ等でその作品の雰囲気も随分と変わってしまうように思われます。 やはり、元作品と同じ形式(画像・フォント)などを使用して、できるだけ同じにした方がいいのでしょうか? また「お持ち帰り自由」のいわゆる「フリー作品」掲載(転載)に関して暗黙のルール等があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「お持ち帰り自由」の場合、それを持ち帰った人が自分自身で楽しむのが前提で、それを持ち帰った人が公開すること(持ち帰った人のホームページに掲載すること)は許可していない(想定していない)場合がほとんどではないでしょうか。 一般的には、ダウンロードをできるページへのリンクする形にします。(元のサイトがリンクの制限をしているようでしたら、その指示にしたがいます。) 原作者の方に連絡が取れるのであれば、その方に指示を仰ぐとよいと思います。

Venidium
質問者

お礼

「お持ち帰り自由」は、「個人鑑賞が自由」ということを指すのであって、それを持ち帰って勝手に転載したりするのは認めていないのが一般的なんですね。 創作者の方に連絡してみて、その作品へのリンクを貼るという形の上で、私のサイトで紹介していいか許可をとってみます。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

暗黙のルールは無いので、「お持ち帰り自由」としか書いてなければ「お持ち帰り」以上のことは自由に出来ません。 作者に相談しましょう。 作者のホームページやその小説の掲載ページを紹介すること自体は自由ですので、紹介文とともにリンクを書くのであれば問題ありません。

Venidium
質問者

お礼

「お持ち帰り自由」の表記は「持ち帰ること」のみ自由で、それ以上の「転載」等の作業は許可したことにはならないのですね。 やはり、創作者の方に相談してみるのが一番ですね。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。