• 締切済み

バックアップ復元 VAIO win8 ASSIST

PCがおかしくなったので (症状としては、更新が必要で再起動してくださいと表示されたので再起動を行ったろころ、  PC電源は入っているがなぜか画面が真っ黒のままでenterやらスペースやらを押してみたら     VESmgrSub.exeエラーのMSCTF.dllがないため~という表示が一瞬画面に出てきて  すぐ電源が落ちたように画面が暗くなり、また電源は入った状態で真っ黒い画面が立ち上がりの  繰り返しというもの。windows起動できず) リフレッシュも意味なくシステムの復元もファイルが壊れているとかで出来なかったのでリカバリしました。 PCがVAIOなのでASSISTからリカバリソフト等は使わずリカバリを行ったのですが、 リカバリを行う前にバックアップしますかという項目があり、とりあえずHDD(LaCieのLCH-MND020U3)を買ってきてバックアップしてから、リカバリしました。 が、バックアップの復元ができません。 半日使ってバックアップを取ったのに、復元できないなんて絶望的です。 通常のバックアップと違っているため、どこをどうしたらいいかがわかりません。 バックアップした容量は170GBあります。 重要なものだけでも探そうと思ったところ、ファイルが多すぎてできませんでした。 どなた様か助けてください。 何か情報として足りない部分があれば捕捉しますのでお教えください。 お願いします。

みんなの回答

noname#185632
noname#185632
回答No.1

バックアップというのは壊れる前に取っておくもので 壊れた後に取ったバックアップというのもねぇ。 再インストールってWindowsがおかしくなたときには有効だが マザーボードが壊れた場合は意味が無い。 保証期間中なら修理。 そうでないなら新しいPCでデータ救出。

os1eteh0s11
質問者

補足

PCの状態はリカバリで改善済みです。 調べてみたら一部分だけのファイル書き換えのウイルスが入ったかなんかのようでしたが元には戻っており、 それでもマザーボードがおかしい場合はあるんでしょうか。

関連するQ&A

  • バックアップの復元

    リカバリをするためFUJITSUのFMかんたんバックアップを使ってDドライブにデータをバックアップしました。 リカバリ終了後、復元しようとしたのですが出来ませんでした。 「復元情報ファイルが見つかりませんでした」と表示されます。 バックアップされてないのかと思いましたがDドライブには ファイルは存在しています。 どうすればデータを復元出来るのでしょうか?

  • 外付けHDDにバックアップしたデータの復元法は?

    初めてパソコン(Lenovo SL500/Vista)のリカバリというものをしました。 ●一応「工場出荷状態」に戻すことには成功し、初めて電源を入れた時の状態に回復しました。 その後、ネット接続、Officeインストールも完了し、今すぐにでも使える状態まで こぎつけました。 ●ところが、肝心のファイルの復元方法がわかりません。 ファイルはWindowsの「バックアップと復元センター」の「ファイルのバックアップ」を利用し、 毎日定時に外付けHDD(LaCie/LCH-FPS 040U3A)にバックアップしていました。 (HDD付属のユーティリティーソフトは用いていませんでした) しかし、「バックアップと復元センター」の「ファイルの復元」をクリックしても 「このコンピューターにはバックアップはありません」と出てどうにもなりません。 ●やむを得ず、ファイルのコピー&ペーストで移動しようとしましたが、HDDの中は 日付ごとにフォルダになっており、日付ごとにその日に変更があったファイルしか参照できません。 (パソコンの中のように「マイドキュメント」「マイピクチャー」のように分かれていません) いったいどうやってファイルを復元したらいいのか途方に暮れています。 どなたかわかりやすくご教授いただければ本当に助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • バックアップの復元がうまくいかない。

    Windows XPでバックアップの復元が旨くいきません… バックアップをUSBメモリ二つにとっていたのですが 一つ目で復元をはじめて 「次のファイルを挿入してください。」 と出てくるのですが、どうやっても二つ目を認識してくれません… その後ファイル名を変えたり、場所を動かしたりしていたら たまたま復元できたのですが、復元後再起動をすると 青い画面が出て、セーフモードですら起動できなくなります。 STOP:0x00000050 などかかれている画面がでてきて、何もできません 検索して出てきたスキャンディスクの実行はどうやってそこまでもって言って良いかわかりませんでした。 WindowsのブートCDはありません・ ・USBメモリ2つにとったbkfファイルの使い方 ・青い画面の回避方を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします

  • バックアップと復元について

    DELLのINSPIRON1545で、Windows7を使っています。  どういうわけか、PCを起動させたら、「”036096.exe"が見つかりません。名前を正しく入力したか確かめてからやり直してください。」というメッセージが出るので、意味が分からないので、「システムの復元」をして、元に戻そうとしたのですが、「システムの復元」は「正しく完了しませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。復元ポイントを変えて、何度やっても、正しく完了しませんでした。  そこで、もうリカバリーをかけるしかないと思われたので、リカバリー後のデータの復元を考えて、ヘルプを見て、コントロールパネルから「新しい完全バックアップを作成する」で、DVD-RAM2枚にバックアップを作成しました。  わたしは、リカバリーをかかけたことはあるのですが、従来は、その都度、リカバリー後、消えてしまったソフトを入れ直したり、お気に入りを設定したり、メーラーの設定を新しくやり直していました。  今回、ヘルプで見た「新しい完全バックアップを作成する」ものでは、作成中の「詳細情報」をみていると、ワードの文書やお気に入りなどもバックアップされていたので、このDVDを使って復元すれば、新しくソフトを入れ直さなくてもいいのかな、などと想像しています。すなわち、  (1)自分で、PCの購入後にインストールしたソフト(ウィルスバスターなど)も、復元されるのか?  (2)お気に入りなどの設定も復元されるのか?  (3)メールの設定も復元されるのか(リカバリー後に再度設定し直さなくて済むのか)?  という(1)(2)(3)が、できるのかどうか、ご教示いただきたいと思います。  よろしく、お願いいたします。

  • バックアップを復元するとき

    ウインドーズXP(ファイルシステムFAT32)です。アクロニス11で外付けポータブルハードディスクにバックアップしました。アーカイブが○○1、○○2となっています。復元するときどちらのファイルを指定したらいいのでしょうか。 以前の復元のとき○○1を指定したら○○2を指定しなくても復元完了しました。 ただ、その後フリーズしたり起動時にファイルチエックを勝手にするようになったのでその原因が復元したときのファイル指定と関係あるのかどうか、気になっています。 そのため今、修理に出しています。 リカバリーして戻ってくるので、今度復元するときバックアップアーカイブのどちらを指定するか悩んでいます。教えてください。         

  • リカバリ後のバックアップからの復元

    PCの調子が悪く、またその影響のせいか起動にもやたら時間が掛かるようになっているため一度リカバリを試みてみようと思っているのですが、 リカバリ後のデータの復元にHDD丸ごとバックアップするソフトで取ったバックアップを用いた場合、 結局リカバリ前の状態に戻り無意味になってしまうでしょうか・・・? ちなみにバックアップはwindows7標準の「バックアップと復元」かParagon Backup & Recoveryno フリー版で取った物を使おうかと考えております。 またPCの不調はグラフィック異常とそれに関連した頻繁なフリーズで、それで何度も強制シャットダウンなどをしているうちに起動の遅さにも響いてきてる可能性もあるので一度リカバリを試して見るのも手かもと考えたためです。 ノートPCでリカバリディスクはついていないため、HDDのリカバリ領域からやります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • バックアップの復元

     デスクトップPCのバックアップをポータブルHDDに保存して、ノートPCに復元をこころみたのですが「コントロールパネル」→「バックアップ復元センター」→「詳細な復元」の時点で「このコンピュータにはバックアップがありません」と表示されてしまいました。  なので、ポータブルHDDに保存していたバックアップファイル「backupUT.bnx」「mediaID,bin」をノートPCのデスクトップにコピーして再度試みたのですが、また「詳細な復元」の時点で「このコンピュータにはバックアップがありません」と表示されてしまいました。  よろしくお願いします。

  • バックアップと復元について

    こんにちは PCバックアップと復元についてお聞きします。 外付けHDDにPCのHDDまるごと市販のソフトでバックアップした場合、 PCをリカバリー後、OS入れなおした後にすぐバックアップ復元で 元のPCの状態になるってことなのでしょうか? それともOSいれなおしてドライバも最初から入れなおしてからでないと バックアップの復元とゆうのは出来ないものなのでしょうか? 初心者の質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • Windowsの「バックアップと復元」について

    Windowsの「バックアップと復元」の項目について教えて下さい。 Windows10を使っていますが、リカバリディスクがないので、システムイメージのバックアップを取っておきたいです。 Windows10の「バックアップと復元(Windows7)」の項目の中には、「システムイメージの作成」と「ファイルのバックアップ」とありますが、この2種類はどのように違いますか? 「ファイルのバックアップ」を選んでも、「システムイメージも含まれます」と表示されるので、何がどう違うのかよく分かりません。 どちらか1つだけ使うなら、どちらのほうがよいのでしょうか?

  • バックアップの復元についてご指南お願いします。

    PCはNEC、OSはwindows7です。 先日PCがウィルスに感染してしまって完全に動かなくなってしまったので、リカバリー(NECでは再セットアップという名称らしいです)をしました。 再セットアップした時のPC名(ユーザー名?)はちゃんと前のPCと同じ(バックアップデータと同じ)名前にしました。 名前が違うと復元がうまくいかなくなると説明書に書いてありましたので、そこは大丈夫だと思います。 そして、実際に外付けのHDDから、 バックアップデータの『復元オプション』で『元の場所』に指定して復元をしました。 復元にはとても長い時間がかかり、半日がたってようやく 『復元が正常に完了しました(成功しました?)』のような表示が出ました。 しかし、フォルダやいくつかのプログラム、テキストなどはきちんとコピーされていたのですが、 画像ファイルや音楽ファイルや、ほとんどの多くのプログラムは全てファイルがありませんでした。 フォルダだけある状態で、肝心の中身がありませんでした。 住所録などのデータは、tmpなどの拡張子の、0バイトのデータになってしまっています。 この状態を見るからに、どうやらPCがリカバリー前の状態に戻ったとは到底思えません… たぶん多くのプログラムもデータも、存在するだけで、使えないでしょう。 バックアップデータ自体にはおそらく問題はないと思います。 ちゃんと数十ギガも重さ(要領)があります。 しかし復元後のPCにはその分のデータの重さはありませんでした。 しかしなぜきちんとデータが復元されなかったのでしょうか? どうしたらきちんとデータ、PCが復元出来ますでしょうか? とても困っています。どうかご指南をお願いいたします… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう