• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:娘のお金を盗む父親って)

娘のお金を盗む父親の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 成人して働いている娘(息子の婚約者)のお金貯金を盗む父親の心理とは一体何なのでしょうか?
  • 親戚になる場合、子供の金に手を付ける人という信じられない行動に驚きますが、どうやって付き合っていいのか迷っています。
  • 結婚までの準備段階で、旦那の父の行動に不安を感じている私はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結婚すれば娘さんもさすがにそのような事をされれば 今度はきっぱりと断るでしょうし。 貯金ってカード・もしくは通帳・印鑑が必要でしょうし 勝手にはおろせないと思いますが。 財布からとか貯金箱ならいざ知らず? 所詮向こう様の家庭内のことだから。 これからは関係が多少なり変わりますから。 すこし様子をみては如何でしょう・折角のおめでたい結婚を控えているのに 先々を考えたらきりがありませんよ。 おそらく父親は盗むのじゃなくて借りる・もらう気持ちでいたのでしょう。

noname#185289
質問者

お礼

そうですね、新居に忍び込んで取ったのなら その時は許さないでしょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

混乱しているのかな? 文章が支離滅裂ですよ^^; まともな回答が欲しかったら書き直しなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.1

ちょっと意味が判りません。 息子の婚約相手から60万円盗んだということですか? 窃盗は立派難犯罪です。 ですのでキチンと話して返してもらうまで結婚は延期にして、返してもらってから結婚するか改めて考え直したらいいと思います。 私だったらお金を返してもらい婚約も破棄します。 慰謝料請求するかはその時にならないとわかりません。

noname#185289
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘にお金を借りようとする親

    娘にお金を借りようとする親をどう思いますか? 一緒に買物に行って、ちょっと足りないから貸しといて・・・とかではなく 自分の事業の支払いに困ったりすると三万とか五万とか万単位で貸してと言ってきます。 言ってくるのは母ですが、母は父とは別に自分で事業をしています。 母はすでに一度、絵に描いたような借金地獄に陥ったことがあり、父や私たち子供その他親戚も巻き込んだ末に 私たちはというより父は夜逃げ同然に家を手放すという事態に陥りました。 そんなことが表面化する前もそういえば何回かお金を貸していましたが、そんなことが発覚してからは この人に関わりたくないという気持ちになってしまい、できるだけ断るようにしています。 そうすると冷たいわねーという感じの反応が返ってくるのです。困っている人に対してひどいかもしれないけど、 私にはそういう経緯があるのにまだお金を借りようとする神経がわかりません。 これは私が冷たいのでしょうか? 今までは学生だったので、貸せるお金はないと断っていましたが、 今年から社会人になったのでそういうわけにもいかず・・・。貸してしまったらずっとたかられてしまいそうじゃないですか? 他にもいろいろとあり、とりあえず就職を機に家を出ようと考えていますが・・・。 まとまらずすみませんが、こんなとき貸さないと断る私は間違ってますか?冷たい人間なのでしょうか?

  • 妊娠後期、お金の不安。情緒不安定なだけなのか・・・

    はじめて相談させていただきます。 もうすぐ妊娠9ヶ月になる妊婦です。 主人が会社を経営しているのですが、ここのところ収入が不安定な状態が続いており、妊娠後期になってから不安な気持ちがすごく大きくなってきています。 結婚する際に、会社経営で収入が不安定なことは承知していました。 ただ、主人と私のすんでいた場所が離れていたため、私が結婚を期に会社を退職、その後数ヶ月で妊娠が発覚したため、私はどこかに就職をすることができなくなってしまったこともあり、主人の収入に頼っている状況です。(私は主人の会社を手伝っています。) ここ半年ほど会社の経営状況が悪化し、資金繰りもままならない状態で社員の給料を払うのもいっぱいいっぱいであり、主人の給料は取れません。 主人の親戚が会社設立時から応援していたこともあって、これまで資金繰りに困ったときはたびたび主人の親戚が援助をしてくれていましたが、ここ半年の経営状況はとても悪く、もう主人の親戚も出すお金が無くなり、頼ることができない状況になってしまいました。 (私はそもそも、親戚のお金を借りるのにも凄く抵抗がありますが・・・) どうにか会社を持ちこたえるために、ちゃんとしたところからお金を借りることができそうですが、それも1.5ヶ月分の運営費くらいで、すぐになくなってしまうような額です。 主人の取り組んでいる事業は周りから期待されており、今後の展望が絶望的なわけではないことから、主人も主人の親戚も、事業を続けたい・続けてほしいと思っているようです。 私も今までは応援してきましたが、妊娠後期に入り胎動も激しくなったり動きにくくなったりなどの身体の変化や、そろそろ産まれてくる子供の洋服や布団などを買わなくてはいけないという状況から、どうしてもネガティブに考えてしまうことが多くなってきました。 貯金は、主人の貯金は事業に使ってきたため0、私は働いていたときの貯金がいくばくかあります。 私の貯金を主人の事業に少し貸したこともありましたが、これ以上出したくないし、自分の独身時代の貯金をこれ以上家計のために崩すのも抵抗があります。 こんな状況の中、お金のことで私が不安になり、主人とぶつかることが多くなってきました。私は、妊娠して嬉しいという気持ちの反面、なんで心穏やかに生活ができないのかという不満の気持ちでいっぱいになってしまうのです。 子供の洋服や布団を準備したくても、まず自分たちの生活があと1,2ヶ月続けられるお金しかないために、買うのを躊躇してしまいます。 インターネットでかわいい肌着や洋服をついつい探してしまうのですが、眺めるだけで満足するようにしていたり、いつの間にか「かわいい」よりも「格安」などの言葉に気をとられてることが悲しくなってきて、ストレスを感じます。 本当は、もっと楽しんで準備したりしたいのに、なんでこんな苦しい思いをしなければいけないのか、という気持ちから、主人を責める気持ちが出てきてしまいます。 お金がない不安を主人にぶつけてしまったときに、「こういう時期に、不安な気持ちにさせて申し訳ない」等言ってくれたら少しは気が晴れるのかもしれませんが、「里帰り出産しろ」などといわれることも、不満を増すことになっていると思います。(私は里帰り出産はしたくありません) いろいろと支離滅裂に書いてしまいましたが、相談したいこととしては、 会社経営をする主人と結婚した私が、覚悟を決めてこのまま不安な気持ちを押し殺すしかないのでしょうか。または、妊婦特有の情緒不安定だから、産まれてしまえばどうってことないのでしょうか。 それとも、今の状況を何か変えるべきなのでしょうか・・・。 もちろん、このまま会社の状況が悪ければ主人も就職をすると言ってくれています。 しかし、そういうことはボーダーラインをしっかり決めないとだらだらと続けてしまうもので、今までいくつかのボーダーラインを決めてきましたが、なんとなくの期待から結局続けてしまっています。 私は主人の夢ややりたいことを応援してあげたいという気持ちもあるし、主人が今やっていることをやめてどこかに就職してしまったら今後私たちを養うために働くこととなることから、強くは言えません。 こういうことは自分の親にも友達にも言いにくいので、この場で相談させていただきました。

  • 前妻との子へのお金・私との結婚資金

    お世話になります。 読んで頂き、どうもありがとうございます。 私は20代後半の女性で、30代後半の婚約者がいます。 彼には離婚歴があり、前妻が育てている小学生の子供が一人います。 離婚理由は前妻の不倫です。 毎月養育費を支払っています。 一年程前にプロポーズされました。 そして、今年中に同棲と入籍をする予定でした。 私は彼との結婚生活に向けて貯金をコツコツと貯めてきました。 ところが、同棲前になって彼に貯金がないことが発覚しました。 彼曰く、 「40歳になったら貯金をしようと思っていた。同棲をする時が来たら貯金をしようと思っていた。 だけど、これからは毎月10万円渡すから、それを同棲の資金にしよう」と話してくれました。 しかし彼が転職活動に入る為、金銭的に余裕がなくなってしまい、未だ私はお金を預かっていません。 その後発覚したことなのですが、彼は養育費以外にまとまったお金を150万円から200万円前妻に渡すつもりで、私に黙って貯金をしていたそうです。 私には貯金はしていないと話していたのに…。 そのお金は前妻から請求された訳でもなく、子供に近いうちまとまったお金が必要という訳ではなく、将来的に前妻と子供がマンションを購入する資金の足しに使って欲しいと、彼の好意で支払うつもりで貯めていたそうです。 ただそれは彼の希望であって、実際そのお金を何に使うのかは前妻の自由だと話していました。 私にこのことを話すと、「私が傷つからと思っていたし、結婚してから貯金をしたら私に負担がかかるから隠していた」と言われました。 私はこれを聞いた時、子供のことを本当に気にかけていて愛している人だなと思いました。 それと同時に、私にプロポーズをして、同棲や入籍の時期も検討していたのにも関わらず、私との結婚生活に1円も貯金をしてくれなかった彼に対して、悲しい気持ちでいっぱいになりました。 子供の為にお金を貯めることは悪いことではありません。 子供のことを想っている良い父親だと思います。 もちろん、そのお金は彼のお金だから彼が自由に使えるはずです。 しかし、本当に真剣に私との将来を考えていたら、私との結婚資金も同時に少しずつ貯金をしていたでしょうし、それが難しかったら、「子供に渡したいまとまったお金があるから、それが貯まったら、結婚資金の貯金をする」と早めに正直に話してくれるものだと思います。 皆様はどう思いますか?

  • 婚約指輪のお返しや結納金って必要ですか?

    来月に顔合わせを控えています。 今月指輪を購入しました。 お金は2人で貯金したものから出しました。 と言っても、ほとんど私が貯金してきたお金(私の口座)なんです。 なので私としては、婚約指輪をもらったというよりは、婚約指輪を買ったという気持ちです。 貯金も大して多くないし、婚約指輪のお返しをもし用意するとしたら出所は同じ(私の口座)だし、結局はあまり意味がないんじゃないか、そんな気がしています。 彼の家は母子家庭でありあまり裕福ではなく、また彼が自分で貯金できない(使ってしまうから)というので私が毎月彼から3万もらってこの2年貯金してきました。 なので結納金も出すとしたら私の口座からになります。 私の親もこの状況は知っていて、母は「あんたたちお金ないんだから、結納金なんて出てこないでしょ」と言っています。父はどう思っているのかいまいちわかりません。 結局全部私の口座から出て行くお金でも、形式的にお礼したりお金出したりするのって、やっぱりした方がいいのでしょうか。 彼自身は自分の口座からお金を出すわけではないし、資金も決して多くはないので、そんなお礼なんかにお金使うくらいなら挙式披露宴の費用に回したいと言っています。 もしお返しが必要であるならば、ネクタイを購入しようかと考えています。 (縁起物でもあるからいいんじゃない?と姉に言われたので)

  • なかなか儲かりません。 0歳の娘もいて焦ってます

    建設業を個人事業でやっています。 自己資金150万と550万の融資で始めました。 従業員は3名です。自己資金率が少ないのです;; 設備に自己資金は使い残りを運転資金として使っています。 2~3ヶ月後にお金が入るので、資金繰りもいっぱいいっぱいで 不安に思っています。ちなみにここ半年で資材は増えましたけど、70万赤字でした。 計算上はこれ以上借りなくてもぎりぎり回せるのですが、いったん残高が60万までいく計算です。 今は仕事の量が増えすぎてきたので、 運転資金をまた借りて、人を増やすか、今のままの人数で仕事をいくつか断るか迷ってます。 利益も人数が少ないとなかなか出せないのだろうと思うようになりました。もちろん人材によってかわりますが。どうかアドバイスをください。事業をしてまもなく今の状況は普通の方々から見ればかなり 危険なのでしょうか?お手数ですがアドバイスをください。 お願いします。

  • 父親が娘に出すご祝儀の額に悩んでおります。

    父親が娘に出すご祝儀の額に悩んでおります。 来月、妹が結婚式を挙げる事が決まりました!とても嬉しく思っているのですが… 実はうちはとても貧乏です。 なんとか今生活できている状態なのです。 母は私が小さい頃に離婚してしまいましたが、父はとても真面目に働き、今年定年を迎えます。不器用ではありましたが大事に育ててくれました。 父は貯金をしていたのですが叔父(父の弟)がとんでもない人で、たまに連絡してきたかと思うと父にいろんな理由をつけてお金を搾り取っていきました。 貯金ももう無い状態です。 長女の私はすでに結婚して家を出ており、週に一度ほど実家に帰っていますが、私の生活もカツカツ状態なのであまり金銭的に助けられてはいないと思います。 妹は最近家を出て同棲を始めました。 そんな中での妹の結婚式の話です。 今生活しているだけで大変なのに、大きなお金が出て行く事は娘の私としては父の今後が心配なのです。 私からも妹へ精一杯のご祝儀を払う気でいるのですが、姉の私と父の立場では違うので、金額に困っています。 父もいくらくらい払うのか悩んでいて相談されました。 私のうちのような貧乏家庭の父のご祝儀はいくらぐらいが妥当なのでしょうか? 私としては、今年定年で年金生活に入る父に負担をかけさせたくないのですが、妹を祝福したい気持ちもあり、葛藤しています…

  • 相手がお金に困っている場合、と母親

    彼女の家が子供が多いために、お金に困っている場合 お父さんの職業も安定していない場合 結婚するに当たり、どのような点に注意していけばいいでしょうか? 結婚資金に貯めていたお金を、お父さんが事業資金?として 勝手に彼女の貯金に手をだし、いまだ返済もありません。お金をある程度ためてからでは いつ結婚できるのか不明なので、思い切って結婚をしようと思いますが 自分もまだ、成人したばかりで大した貯金はありません。 彼女の意向で、結婚の段取りを決めています。もちろん、披露宴とか無理なんで 入籍だけです。 その内容に自分の母親が気分を害し、いろいろ喧嘩した挙句、いま無視されています。 理由は「私の配慮は、スルーで、彼女と彼女の親の意見は採用になるのなら、これをこの先も見せつけられるのは、耐えられないから。だったら、もう会わないでお互い生きていきましょう」 ということです。 長男としての自分の結婚には母親なりの思い入れがあったみたいです。それは最近分かったことです。 「彼女が嫌だといえば私とは同居もしないのに、彼女の親が困っていたら引き取ってもいいよ」と お前そんなこと平気でやりそうやな。私が結婚した状況からしたら、たまげることを、彼女のためにするわけだ。 お前のために貯蓄もしていたのに、無念すぎるわ。と大概の愚痴を言われました。 でも結婚には反対していません。彼女が運命の人と思ってくれてます。 なのになぜ、あんなに悪態をつくのですか? 祝福の態度ではないのです。兄弟は俺だけではないです。

  • 婿に娘が働いたらいいと言われました

    婿が事業に失敗し、職がなく娘は貧乏になりました。娘に聞いたところ お金がないなら、自分が働いたらいい。どこの奥さんも働いているし もし、嫁が働いて一家を支えていたとしても変なことではないと、私の主人と年齢も変わらない婿さんが言いました。 娘が働いて旦那とその親も食べさせるってことですか? 婿養子ではありません。娘が嫁に行って貧乏になりました。親も年金とわずかに貯金がありますが あまり出そうとはしません。 そのために、親戚の香典など不十分なお金を包恥を書いたところです 娘が働かないといけませんか?

  • 事業でたまったお金の使い方

    ちょうど1年間に起業しました。 毎月利益も出ており、これからも増えていくと思っております。 ※ちなみに現在は法人ではありませんが、今年中には法人にしようと思ってます。 そこで最近になって、格好を付けたい欲がでてきました。 例えば、外車や高級時計を買いたいということです。 もちろん、資金繰りを考えた上での消費をするつもりですが、消費欲は事業を遂行する上でマイナスになるでしょうか? たまにTVなどで、現在の生活水準を維持するために仕事を頑張っているとか聴きますが、消費欲は仕事や事業にプラスに影響したりするのでしょうか?人によるのですか? 私の衝動的な気持ちとしては外車や高級時計を買いたい気持ちがあります。 しかし、冷静になって考えてみると、そんなことにお金を使わずに節約し、たまったお金を事業にぶっ込むほうが楽しいし現実的かなとも思います。 とてもナンセンスな質問だとは思いますが、なんかご回答ください。 批判でもなんでも良いです。

  • 父親を好きになるには

    私は社会人、女性です。 元々、両親の事は心から慕っている・・と思っているのですが、 私の父は家族(と言うか、父自身以外)に対して、愛情の薄い人で、 基本的には真面目な人ですが、いわゆるお坊ちゃん育ちで、 車や趣味に関するものへの購買意欲はあるものの、 仕事や生活の向上には努力出来ない性質で、財産も1代で食いつぶしました。 それでも、父は普段から暴力を振るう訳でも、愛人を作る訳でもないのですし、 私にとっては、生きて存在してくれるだけでも有り難い存在だと思っています。 でも、段々、父のお給料だけでは生活できなくなり、 私は就職以来、母に言われて貯金していた、結婚資金を、 今すぐには必要ないからと父に数百万貸してしまいました。 これについては、今になって本当に反省と後悔をしています。 そして、貯金も底を尽き、父は転職をしましたが、一向に私への借金の返済の相談はなく、 今は母が仕事をして積み立て、返済を計画してくれています。 そして又、私が医療ミスにあい、体に傷を負った事があったのですが、 その際も、父が私を護ってくれると思っていたのに、初めは全く関心も持たず、 随分お願いしてやっと、私が言った事をそのまま病院側に伝えてくれるだけのメッセンジャーボーイになってくれました。 それだけでも、感謝とは思っていますが、 こういう父に、この数年、本当に失望してしまい、気持ちが立て治りません。 でも、以前の様にまた、父の事を好きになりたいと思っています。 お父さんが大好きな方、お父さんが嫌いだったけど、今は好きな方、 どんなお話でもいいので、聞かせて下さい。 お願いします。