• 締切済み

不安なこと

両親と実家に暮らすひとりっ子の方にお聞きします。 ご両親の心が自分から離れているかもしれないと感じたことはありますか? またそう感じた際どのような対処をされましたか? 私は今まで何があってもどこかで両親を心の拠り所にして安心していました。でもその安心が揺らぎ、不安になり、その不安が現実のものになりつつあります。他に聞けるところがなさそうなので、どうかご解答下さい。質問できる最後のチャンスかもしれませんどうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

貴女は、(女性ですよね?)社会人ですか? 普通、社会人くらいの年齢になると、親元から離れて家を出たがるものなんですけどね? 親御さんの気持ちが貴女から、離れていくようなら、今が、貴女が精神的に 親から巣立つ良いチャンスなのでは? 親も年々、年をとっていき、貴女より先に黄泉の国にいくのですから。 貴女が、中高生なら、親の態度は、少し淋しいかもしれませんね。 ご両親も、貴女の甘えぶりを心配されて、敢えて貴女から離れようとされてるのではないでしょうか? それも、子育ての一つで、子供を独り立ちさせるのも、親としての仕事であり 役割ですから。

回答No.4

典型的な一人っ子の甘えですね。 お嬢さんと言う事で親御さんも大分大事に甘かして育てて来たようですね。 親御さんたちの自分たちの年齢、貴方の年齢等・・ 「何時までも有ると思うな親と金」と言うことわざを聞いたことは有りますか? 回答引用「友人も恋人もいません。作る術を知りません。親戚などとも会わなくなりました。両親は自分のことでいっぱいだし、本当にひとりです。それでも生きていかなくてはならないかと思うとつらいです」 そんな人は世の中にごまんと居ます、なにを泣き言を言っているのかな?自分の道は自分で切り開く・・それが人生です。 仕事はしているのですか?していなければまず仕事をして、職場の人との人間関係で人とのかかわりを勉強し、お金の使い方等・・しかし中学生じゃあるまいし、困ったものですね。

回答No.3

貴方のご年齢がわかりませんが、親も年をとります。    ふと気がつくと、親に支えてもらう立場から、親を支える立場になってしまいました。  心が離れているというよりも、親御さんたちがだんだんと自分のことだけで精一杯になってきたのでしょう。 >またそう感じた際どのような対処をされましたか?  正直言って、不安というよりも、ものすごいプレッシャーを感じました。  一生懸命に、これからは私が親をサポートする立場なんだから、自立をしなければ、と思うようにしました。  そろそろ、自分が独立する時期なんだと、巣立ちの時は、親は厳しくなるもので、けして自分を見捨てたわけではないと自分自身に言い聞かせていました。

• heisenberg
回答No.2

「百獣の王」と呼ばれているライオンは、子どもを崖から突き落とす、と言われています。 理由は、お分かりですよね? そういうことです。d(^ω^)

回答No.1

53歳 男性 家を出たと言う事は独立したのですよね? いつまでも親に甘えず、独立したのですから自分の力で生きましょう 親から見たら幾つになっても子供は子供 でも、自分の事を自分で出来ない子供を見るのは親としても つらいと思います 親離れ出来ていない気がします 私も家を出て最初の1週間は寝ながら泣きました 寂しかった事を覚えています 家を出て35年 実家は両親二人だけです たまに電話しますよ 頑張って下さい

poorgirl
質問者

お礼

まだ家は出ていません。じわじわ追い出される形になるのかと思うと、辛くなりました。まだ外に部屋を借りているわけではないし、友人も恋人もいません。作る術を知りません。親戚などとも会わなくなりました。両親は自分のことでいっぱいだし、本当にひとりです。それでも生きていかなくてはならないかと思うとつらいです。