• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幼稚園で目を突かれ転園も視野に悩んでいます)

幼稚園で目を突かれ転園も視野に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 5歳の息子が幼稚園で友達に箸で目を突かれて怪我をしました。このようなケガや乱暴な仕打ちが日常茶飯事であり、担任の先生とも相談していますが改善されていません。心配のため転園を考えているのですが、不安もあります。
  • 幼稚園での乱暴な行為により、5歳の息子は目を突かれるなどのケガを繰り返しています。担任の先生と相談しても状況は変わらず、また被害を受けるのは大人がいない時です。心配のため転園を考えているのですが、不安もあります。
  • 幼稚園での問題行動により、5歳の息子は目を突かれたりケガをし、通院中です。担任の先生と相談しても状況は改善されず、被害を受けるのは大人がいない時です。転園を考えているのですが、不安もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.5

元幼稚園教諭です。 可哀想に…。大変な目に合いましたね…。 多くの転園したいと言う質問の場合は、どこにでもあるようなちょっとしたトラブルを、子どもが心配なあまり大げさにとってしまっていることが多く、「転園はせずに園と連携を取っていった方がいいのでは?」とアドバイスすることが多いですが、ご質問者様場合は、転園を視野に入れた方がいいと思います。 まず第一に、33人の年中児に2年目の先生一人担任と言うだけでも大変なのに、450人のマンモス園で、フリーは一人だけって、幼稚園教諭の立場から見ても少なすぎますよ。 まぁ最低限の基準はクリアしていますが、その人数なら、1学年5クラスぐらいですよね?それなら最低でも、1学年一人はフリーがいるのが一般的だと思います。 最近は、年中までは二人担任も多いですし、障がい児やグレーゾーンの子には補助をつけるのが普通です。 ちなみに、非常勤のパートさんは、何人も入っているのでしょうか? >教員が見てても見てなくてもトラブルが起こる時は起こるし止められない時は止められない 教員がいることで子供の自主性や自由奔放さが育たなくなるので教育方針の一環として… なんて、ひどい言い訳だと思います。保育者が見ていれば起こらないトラブルも多々あります。 足が滑って階段から落ちるなどと言う事故は保育者が見ていても起こりますが、子どもは大人が思うより周りをよく見ていますから、保育者がいるときには悪さをしないけれど、保育者がいない時を見計らって友達に手を出したりすることはよくあります。 ですから、保育者が多く保育者がしっかり子どもたちを見ていれば、トラブルはかなり減ると思います。(ゼロにするのは難しいですが…) また、たとえトラブルや事故が起こってしまっても、保育者がちゃんと見ていれば、しっかり状況を保護者に伝えたり、子どもの手当てをしたり、相手の子どもにいけなかったことを的確に伝え、二度とそのようなことがないように伝えたりすることができます。 確かに、保育者が子どもに指示をしすぎたり、手を貸しすぎたりすると、子どもの自主性や自由奔放さが育たなくなるということはありますが、それを育てるために保育者を少なくする、それは違います。 保育者は、子どもの安全を確保するためにしっかり子どもを見守り、でも手は貸しすぎない。それが理想だと思います。 それを、ここまでトラブルが起こっているのに、そんな風に言い訳する園ならやはり転園を視野に考えた方がいいと思います。 それから、事故やトラブルが起こらないよう、最大限の配慮をするのが第一ですが、それでも多少のトラブルはどうしても起こってしまいますから、その時どう対応するかが大事だと思います。 しかし、ご質問者様の園は、目をつかれたときも「目の横をつかれた」と言うなんて、子どもの様子を見てていないにもほどがあります。 お子さんが本当に可哀想です。 ご質問者様が騒ぎすごとは全く思いません。当たり前のことをしているだけですよ。 この時期の転園ですが、出来ないことは全くないですよ! ご質問者様の地域については詳しくないですが、幼稚園は保育園よりも空きがある場合が多いですし、年度初めはいっぱいでも転勤等が理由の転園で空きが出ていることもよくあります。 ただ、次の園が決まるまでは、勢いで今すぐ辞めさせるのはあまりオススメできません。 まずは、通える園に片っ端から電話をかけ、空き状況を確認し、園見学をさせてもらいましょう。 見学会などでなくても、転園の場合は個別に園見学させてもらえるはずですよ。もちろん、いつでもいいなどと言うわけにはいきませんが、それすらさせてもらえない園はやめた方がいいと思います。 それから、ご近所の方やお友達などに、他の園の情報を聞いたり、他の園の下校時に、実際に通っている方にどのような園かお話を聞いてみたらいいと思います。 またこのような目に合ったら、本当に可哀想ですから、園選びは慎重になった方がいいです。 それまでは、通わせるならご質問者様が付き添える時は付き添ったり、副担任を付けてもらうのもいいですが、名ばかりと言うこともありますから、副園長先生自身にも状況によってはクラスに入ってもらったり、事故やトラブルがおこらないようどのような対策をしているのか具体的に聞いたり、保護者会などを立ち上げてもらったりするなど、園と連携しながらできることをしていったらいいのではないかと思います。 長くなってしまいましたが、お子さんが安心して楽しく幼稚園に通えるようになるといいですね。 お大事にして下さい。

magical139
質問者

補足

転園も考えつつ、一番の息子の希望はやはりこの園で一緒に入園したなかまと安全な環境で卒園すること 親としてやれるだけやってそれでもダメなら転園と決めました おっしゃる通り下の子を預け、毎日私が同行し監視しました 発達障害の子は暴れ回ってるし、お箸の子は反省もなくブロックを他の子の顔に当て泣かせていました 園児は5階ある階段を駆け回りそこには全く大人が通りません 螺旋階段にも子供達が遊びまわってますが大人は誰も通りません。 おまけに踊り場に血痕が数的 園に要望書を持って夫婦で話し合いに行きました。 事細かに書き、週始め月曜からやれることはすぐ実施、同時に保育士募集は継続してやることに 副園長の事務仕事は事務員を雇って現場に出てもらう 保育士以外でも出来ること お茶の継ぎ足し、不調児童の医務室移動、 統計的に事故の多い場所、時間、何の時か割り出しその箇所中心に見回り 給食時間は絶対子供達だけにしない 障害の疑いのある子、素行の荒い子には監視員をつけ、警戒時には注意を促し保育士に園内連絡 バスの先生や運転手に常駐してもらいそれら実行 大きなケガや事故があった際は全園児保護者にお知らせ、各家庭、各クラスで注意喚起を促す それに対する園の対応策も随時報告 事故が起こった場合、被害者、加害者をとりもち速やかに謝罪、和解し合えるよう努める すぐ実施下さらない場合、次は署名運動致します どこの園でも普通にやってることを書いただけですが何が響いたのか月曜からすぐ実施してくれました あとはおしらせがくるのを待つばかり 転園は頭に留めつつしばらく様子見てみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

質問者様は騒ぎすぎということはありませんよ。 そんなひどい目にあっていて何も言わないなんてありえません。 うちは娘が3学年で600人を超えるマンモス園に通っていましたが、それでもそんな対応はありませんでした。 年少は40人一クラスで担任は3人、年中、年長は40人で担任が2人でした。 必ずベテランの先生と新人の先生(大体5年目くらいまで?)がペアでした。 大人がいない時間はありませんでした。 たとえば、バスの担当や門の担当になれば、隣のクラスに入れて必ず大人がいる状況で遊んでいました。 その園はひどすぎます。 私は小学校の低学年で補助教員として働いていますが、それでも30人に大人が二人です。最初の半年は支援員もいて1学級に3人大人がいてサポートしていました。 小学生ですらこれだけの人数が必要なのに、幼稚園でそれはあり得ません。 他の保護者の方はどうなのでしょうか。同じようにけがをさせられた子もいるようですが、どのように情報交換をしているのでしょうか。 できるだけ、同じ考えの人と一緒に行動をしたほうがいいですよ。一人だと火消しにかかります。 また、交渉にあたるのはお父さんのほうがいいです。 男性というだけで相手は態度を変えますから。 私だったら転園させますが、転園するまでの間も、それだけ大人のいない時間があるのなら、自分が教室に入ります。 それを幼稚園側が拒否するのであれば、けがをさせないだけの目が行き届く状況を保証させます。(具体的な手段を提示させます) お友達は転園先でもできると思います。 公立幼稚園であれば、途中入園も可能だと思いますので、市役所に問い合わせてみてください。

magical139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 騒ぎすぎではないですよね? 毎日園と対応してると段々 ま、何とか失明じゃなかったんだから良かったじゃないか みたいな対応をされ一人でワアワア言ってるみたいに思えてきて。。 皆さんから園の教員状況がひどいと教えて頂いて初めて気づきました 年度始めの書類では職員表でフリーが沢山いるみたいにおもえたのですが そのほとんどが毎日のプレクラスや放課後クラスの教員らしくフリーとして機能してません 今日登園しましたがおっしゃるように心配で送っていったまま居座らせていただきました が、保育の邪魔ということで雨吹きさらしの廊下から遠目ですが 私がそこにいるだけでうちの子には手を出さないだけでも行った甲斐ありました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

大変でしたね。 うまくアドバイスになるかどうかはわかりかねますが、とりあえず対処のヒントだけでも。 >相手の子は箸じゃなく指が当たっただけと言ってるらしいですが 病院で診察されたのであれば、正式な診断書を請求してください。 指なのか、箸なのかくらいは、専門医ならわかります。 >『教員が見てても見てなくてもトラブルが起こる時は起こるし止められない時は止められない』 そのとおりですが、そのトラブルの発生を最低限に抑える努力をするのが施設側の仕事でしょう? そういう努力をする気があるのか、ないのか・・・ということです。 でも、このような発言をするケースに限って、そういう気はないのがよくわかりますよね。 まあ、汚い言い方で言えば、「言い訳づくり」なわけですから。 >こうなってみて色んな話が耳に入って来ました 保護者会とかはないのですか? 利用者側の情報交換の場があるといいですね。 今回の件は、傷害事案であるので、警察に相談されるのも一つの方策かと思います。 もちろん最初から「訴えてやる」とかじゃなくて・・・です。 さしあたって治療費の請求とか、どうなさるのでしょうか。 最終的に損害賠償とかを視野に入れるのなら、診断書をもとに慎重に対応をしていくべきですね。 お相手が障害をお持ちのお子様であれば、担当者の増員を要求できますし・・・。 そうでなければ、小中高校で起こる暴力事件と同じような対応を要求できるかと・・・。 なお、転園状況につきましては、まったくの部外者のためお伝えすることができません。すみません。

magical139
質問者

お礼

ご回答有難うございます 眼科の先生は初見で わ、お箸やね と言いはりましたのでそれを保護者に伝えたところ子供も一転してお箸と白状しました 保護者会というのが存在しなくてバス通園のため接点も少なく 被害合われたのがどこに住んでて連絡先も名簿もないのでわかりません こうなってみて園の隠蔽体質というか、保護者が徒党を組まない対策してるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.2

安全管理を怠ったとして園長を,直接の加害者ということで保護者(わからなければ被疑者不明で)を訴える。 そのまえに,改善しなければこうなると,内容証明つき郵便で送りつける。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

うちの小学生の娘の同級生にもそういう子がいますが、 結局、先生の数を増やしたところで、その子だけに かまっていることができない。ということで、 ご両親が交代で登校して見守っているようです。 通院に関しては、幼稚園での事故ということで あれば、その手の保険を幼稚園がかけていること でしょうから、費用的な問題は幼稚園に請求する ということにして、 なにかあってからでは、というかすでに あったわけですが、 年度途中でさまざまな理由で転園してくる子は いますので、近隣の幼稚園などを見て回って、 いろいろ相談されてみてはいかがでしょう。 転園できるかどうかは、引受先の定員の都合なども ありますからね。

magical139
質問者

お礼

発達障害の子を受け入れるのであればそれなりの対応がないと 周りの子は痛い思いばっかりと成長と共に逆に疎外しつつあるようで それが本人の精神状態を更に不安定にさせ最悪の状況です 親御さんが来てみてるのはいいですね。 年度途中の転園、なかなか大変そうですが全く無理ではなさそうです。 眼科代は園に請求してみます。 ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 認可幼稚園の教員数、決まりはありますか?

    子どもが通っている認可幼稚園ですが、 本年度から各クラスの園児数が増えたにも関わらず、 教員数は各クラス1名の担任のみです。 幼稚園設置基準というもので、 園児数は一クラス35名までと定められているようですが、 それに対しての教員数の決まりはありますか? 子どもの園が上限と思われる一クラス園児35名です。 私としてはこれでは全く目が行き届かないと思っていて、 幼稚園に教員を増やしてほしいと言いたいのですが・・・。 (特に自由遊び時間が多く、悪く言えば野放し状態。 園から子どもが出て行っても気づかないような園です) 宜しくお願い致します。

  • 慌てて探した幼稚園、転園させたいのですが・・・

    こんにちは。 3月末に転勤で引っ越しました。 年中になる息子がいるため、春休み中に慌てて近くの幼稚園を いくつか見学し、一番近い幼稚園を選びました。(小学校の の事も考えて) ところが、先日の参観に行った時、以前の幼稚園と様子が全く違う事に 唖然としてしまい、慌てて選んでしまったのを悔いています。 新しい園の先生は、何人か、トイレに行ったりしていなくても、ピアノを弾いてスケジュールをこなしてしまったり、1人1人を見ていてくれていないみたいで、息子は一言も先生と話さず、関わりもなく、黙々とこなしているようでした。 都会から田舎への引っ越しで、私もカルチャーショックなのもあるのですが、お母さま方もさまざまで、転勤を何度か経験してきましたが、今までと雰囲気がガラッと違うので、ちょっと憂鬱です。 役員決めの時も、「下に子供がいなくて、仕事もしていない人が立候補しないのは、おかしいんじゃない?」みたいな雰囲気から、踏み絵状態で、生きるか死ぬか・・・みたいな(うまく言えなくてすみません)怖い雰囲気の中、嫌々引き受けられた方に決まりました。 (私は2歳の娘がいるので、免れましたが。) 以前の幼稚園は、毎朝園児が来るとぎゅっとハグして、「●●ちゃん おはよ!!」って一人一人を大事に考えてくれていて、人見知りな 息子も、一学期間はとにかく先生になつき、先生大好きでした。 それで安心だったのか、お友達も早くできて、活発に遊び、のびのびしていたように思います。 ところが、もう3週間になるのに「先生のおなまえは?」と聞いても 「分んない」と言うし、もちろんお友達とはあまり関わらず、毎朝お腹が痛くなるみたいで、トイレにこもって「幼稚園行きたくない」と言っています。 今になって、同じマンションのママに聞いたりすると、先生が優しい、目の行き届いた良さそうな幼稚園が2つほどあり、そっちが良かったかな。。。と考えています。 同じ地域での転園って難しいでしょうか? まだ4月だから、もうちょっと息子の様子をみるべきでしょうか? 私自身、都会から田舎への転勤でまいってしまっている事もあり、 できるだけ転勤族の多い、同じような価値観のママ達のいる園がいいと 思うのは、わがままでしょうか? 2歳の娘もいるので、少なくとも、娘は同じ園には入れたくないです。 娘だけ2年保育にして、違う園にいれるべきか、息子も一緒にしばらく休ませて、2学期くらいから転園させるか。 長々と書いてしまってすみません。本当に困っています。

  • 幼稚園児、消極的で困っています。

    幼稚園児男の子です。自分からお友達の輪に入れず消極的で困っています。もともと、食べるのが遅い、着替えが遅いなど、いろいろなことでマイペースです。 年少の時から仲がよい子が1人だけいるのですが、年中でクラスも変わり、今のクラスにまったく馴染んでいません。様子を見ていると、他の子供がかけっこしたり、くるったりしているのを横目にみているのですが、仲間に入ろうとはしません。なんとなく言葉も遅れているので、話し掛けたいんだけど話せないみたいな、自信がないように見えます。 担任の先生に相談したら、「この時期の子供は1人が好きな子もいますから・・・様子を見てても大丈夫」と言われました。違うと思いました。たったひとりだけれど、仲良くしている子がいるし、息子は他の子がしている遊びを同じように近くでやり始めたり、ずっと目で追っていたりとても興味があるようです。 スポーツ系習い事をしていますが、そこでも同じような感じです。 年中ともなると、けっこう仲のよい子が決まっているようで、うちの子だけ隅でひとりでぽつんとしていることが多いです。かわいそうで仕方がありません。 なんとかしてあげたいのですが、同じような経験をされて、改善されたことがある方いませんか?どんなことが「きっかけ」となるのでしょうか? パパに相談しても、「友達なんかいなくても・・・」と言うのです。

  • 幼稚園の先生の数について

    こんにちは。 子供の通っている私立幼稚園で、一人先生が辞めてしまいました。 現在先生は2人、園長1人です。 事務さんもいないので、園のことは二人の先生ですべてやっています。 先生が二人しかいないので、クラス別保育はできません。 その時の都合で、年中さんが年少クラスに行ったり年長クラスに行ったりしているようです。 これって、幼稚園の設置基準に反していないのでしょうか? 園長先生に何度か、きちんと担任をつけてほしいと申し出ているのですが、こんなに少ない人数で各クラスに先生をつけているところなんてない!といわれてしまいます。 少人数なら、各クラスに担任をつけなくても良いのでしょうか? ちなみに、全園児で十数人しかいない園です。

  • 幼稚園の転園

    今、子供は5歳(年中)です。 卒園までのあと一年間を今のクラス&担任の皆さんと過ごすはずが、主人の転勤で引越しが決まり、4月から子供の幼稚園も変えることになりました。 三学期末の来月までいられるのですが、クラスのお友達みんな(26人)に何かお礼をしたいのですが何がよいのか分かりません。 また担任の先生にはどんなお礼が良いのでしょう? 宜しくお願いしますm(_)m

  • 幼稚園 転園 させるか悩んでいます

    早生まれの年少の息子です。 1学期まではなんとか通っていました。マンモス園です。 毎日イヤイヤ通い続け、1学期終わりには自家中毒のような症状もありました。 そのまま夏休みとなり、幼稚園は断固として行かないという状態になってしまいました。 私も見学して息子が放置のようにされていたり、泣いていたりの現場も色々目撃してしまい 不信感が色々エスカレートしてしまったのもあり、退園も視野に入れて休園となりました。 休園の状態で2ケ月が経過しましたが、息子の様子も少し落ち着いてきたので 試しに幼稚園に一緒に行ってみました。すると最初は拒否していましたが遊びだして 1日楽しく過ごしバスにも乗り無事に帰ってきました。 2回目はかなりイヤイヤで連れて行きましたが、なんとかその日も楽しみ無事にバスで 帰ってきました。でも帰ってきてまた行く?と聞くと、イヤもう行かないというばかりで、 幼稚園に行くと、その日は決まって夜泣きをするので、1学期の記憶が蘇ってきたのかと 思いました。またもとの幼稚園は嫌という拒否反応に逆戻りしてしまいました。 3回目もなんとか行きましたが、すぐ帰ると言いだしてすぐ帰ってきてしまいました。 息子は幼稚園の嫌な理由として、先生が怒っている怖いということを言います。 1学期によほど怖い目にあったのか・・・ でも先生が怒るということはないと思うので、息子は表情や雰囲気で察したのかと推測します。 このような状態なので、このまま復帰は難しい気がしています。 年中から復帰ということも考えますが、それでうまくいくのかどうしたらいいのか悩みすぎて 毎日落ち込んでいます。 今は来年度のために体験入園など色々な幼稚園に行ったりしていますが、なかなか今の 幼稚園よりいいと思えるところがない状態です。先生や園の方針に不満な部分はありますが、 外遊びが多くて遊び中心で、園庭がとても素敵でいつも園児が楽しそうに遊んでいるのをみると 成長してもっと自立したら楽しめるのではないかという気持ちが捨てきれないためです。 でも息子が恐怖心を植え付けられて夜泣きまでするようなところはきっぱり辞めるべきでしょうか。 皆様のご意見をどうか宜しくお願い致します。

  • 息子(年中)がいじめられて、転園を考えています

    長文です。 以前、私がフルタイムで仕事をしていた為、息子は1歳半~3歳半まで地元の保育園へ通っていました。 ですが、息子が3歳半の時に、私が体調を崩し、仕事を辞めることになったので、地元の幼稚園へ転園しました。当時、病気療養の申請をすれば、そのまま保育園へ通える旨、保育園の先生がおっしゃって下さったのですが、私が仕事を退職するにあたって、保育料の安い(当時半額ほど)幼稚園へ転園させました。 年少で、幼稚園へ転園してからというもの、活発だった息子が徐々に大人しくなり、お友達との関わりも少なくなりました。 年中になってクラス替えがあり、新しいクラスに馴染めるか心配でしたが、その頃から、いつ見ても1人で居るようになってしまい、最近では同じクラスの男の子数人からいじめられているようです。 先日は、いじめの主犯格と思われる男の子が、別の男の子へ息子を殴るよう命令したらしく、息子は顔面を殴られ…私は常日頃からヤられたらやり返せ!と教えており、息子はやり返し、相手の男の子が泣いて、息子は思いの外、その子が泣いたので、慌てて謝ったそうです。 息子はいつも、数人からからかわれたり、仲間に入れて貰えず1人のようです。 そのいじめっ子の親御さんは(説明は省きますが)、話し合いができるようなタイプの方ではありません。 先生には、息子がいつも1人だということを5月から家庭訪問や懇談の際にお伝えしても、まぁ確かにいつも1人ですね…気をつけて様子をみておきます、といわれ、ホントに見てるだけなのか、特に何か対処していただけてはないようです。 殴られた時も、私が「先生に言おうか?」と言うと「自分でやり返すから、先生には言わないで。先生は皆の味方で僕の味方じゃないから」と言います。 ウチの幼稚園は、年中から年長はクラス替えもなく、先生も同じで、卒園しても同じ小学校の子供も数人います。 私がみて、家で近所の子供(幼稚園は別の子です)と遊んでいる息子と、幼稚園の息子はまるで別人で、笑顔がありません。 私もうすうす気づきながらも、なんとか幼稚園で楽しく過ごせたら…とここまで来てしまいました。 そこで、年中の今更ですが、元の保育園への転園も選択肢として考えるようになりました。 息子は、平気だからこのまま幼稚園に通いたいとも言いますが、7月から8ミリほどの円形脱毛ができており、息子も知らず知らずにストレスを溜めているのでは…と心配です。 そして、あまり酷くなって小学校まで持ちこされるのでは…と毎日不安です。 以前のように、笑顔と自信を取り戻して欲しいです。 ちなみに、保育園も幼稚園も地元なので、保育園へ転園したとしても、そのいじめっ子のウチ2人は同じ小学校です。 たかが幼稚園児の事なのに…と思われる事は十分承知してます。 ですが、私自身、体調の事も含め、メンタル的に限界です。 転園させても、うまくいく保証はありません。 ですが、保育園の先生方は通っている当初からとても温かく、今でも地元行事等で息子に会うと喜んでくださり、駆け寄って来てくれます。 皆さんなら転園させますか? それともこのまま幼稚園へ通わせますか?

  • 娘のお友達関係について・・・

    5歳の女児の母親です。子供の幼稚園生活で心配なことがあります。娘は自由保育の幼稚園の3年保育で今年年長になりました。 同じマンションで姉妹のように育ったお友達が3人おり、入園当初からずっと4人のグループで過ごしてきました。降園後も特に他のお友達と遊びたいとは言わないので、いつも4人で遊ばせていました。そのうち、周りの園児もそれぞれ仲良しグループが出来ました。たまたま娘の仲良しグループのお友達3人ともが欠席した時は、娘は1人ぼっちで遊んでいたようです。でも、娘はその1人遊びが寂しいというわけでもなさそうだったので、気にせずおりました。 それが、年中の後半からその3人のお友達とやりたい遊びがかみあわなくなってきました。決して仲が悪いわけではなく、遊ぶときは遊ぶのですが、その3人がしたい遊びをしている間は娘は1人で遊んでいます。それを「○○ちゃん達(3人)以外、誰も遊んでくれない。寂しい」と言いました。担任の先生にも一度伝えましたが、「4人で遊んでいる時間もありますよ」というお答えしかありませんでした。園は自由保育主義で、「1人で遊びたい子は遊べばよい」という考えで1人の子が遊びの輪に入れるように促すとか、先生が付き合ってくれるとかは一切ありません。 確かに1人で過ごせる強さも大切だと思うし、そんな幼稚園に行っているのだから私もそう考えるべきだと思う反面、やはり娘が1人で寂しいというと胸が痛みます。仲良しグループ以外のお友達とも遊べるようになってほしいと思い、年中の後半からは降園後にグループ以外のお友達とも遊ぶ機会を作ってみたのですが、その時は遊んでいても園に行けばそれぞれいつものグループになってしまうようです。娘を信じて放っておくべきでしょうか。何かしてやれることはないでしょうか。園には嫌がらずに毎日通っています。

  • 幼稚園児、園内の探検

    年長と年少の息子が通っている園です。全園児270名いるかいないかのマンモス園です。園舎も広く、園庭も大きいです。園児も伸び伸び園生活を送っています。 朝、10時の一斉保育が始まる前って、自由時間みたいになっていて、教室で遊んでいる子もいるのですが、ウチの息子達の園では探検が流行っていて、自分の教室をでてお友達数人と色んな教室に出入りするのが面白いようです。教室では担任の目があるのでそんなにお友達とふざけていても無茶なことはしないと思うのですが、教室の外をでると子供達も解放的になるのか中には廊下やホールで闘いごっこなどあぶなっかしい遊びもちょくちょく見かけます。後、正面玄関の外にでて座って話しこんでいる子やじゃんけんして遊んでいる子もいます。 私が心配なのは、一斉保育が始まる前に教室の外に出てしまっている子の安全管理のことです。担任の先生は教室の中にずっといるので、探検している子は視界には入らないし、かと言って園長先生や主任の先生、フリーの先生数人は教務室でパソコンに向かって事務的なことしているし。教室の外にいる園児にまで目を配っているようにはとても思えません。正面玄関の外はすぐ道路ではなく、あくまでも園の敷地内ですが、園バスが正面玄関の目の前ギリギリまで入ってくるので、そこで子供が遊んでいるのもすごく心配です。 私の希望は探検を全面禁止しないのならば、園舎内の所定の位置に立って監視してほしいとまではいかないけど、せめて定期的に巡回して子供に声かけながら安全面で配慮する位はして欲しいなあ~と思います。 仮に探検中に例えば骨折するほどの重傷した場合、先生は親に「すみませんでした。」って誤るのでしょうか?それとも子供、園児の自己責任と言う扱いになるのでしょうか? ウチの息子の経験上、ちょっと保育時間中に鼻血がでたとか、どこかでぶつけたなど軽症のけがでも連絡帳に「ご心配おかけしました。すみませんでした。」って書いてくるので大怪我だとどうなるんだろうと思うのです。最終的には担任が見ていなかったと言うことで、担任に責任が問われる問題になるような気がするのです。 幼稚園って小学校入学前の学校みたいなものだから、教育重視で安全面などはある意味家庭教育で、みたいな感じなのでしょうか?教えて下さい。

  • 幼稚園の転園・・・悩みすぎて決断ができなくて

    年少の息子の幼稚園の転園についてすごく悩んでる状態です。 息子が幼稚園を嫌がっていましたが、2学期から休園しています。 1学期の様子を見て、私も退園したい気持ちが強くなったのですが、 休園を進められていまは、休園の状態です。 また、調子の良い時に行くとなんとか過ごせた日もありましたが、 楽しかったと帰ってきても翌日になると嫌がって行けないのです。 担任の先生が、怒っているというのが一番の原因のようなのですが、 一度担任が休みの日に登園したら、翌日も行くことができました。 それ以来行けなくなってしまいましたが、多少無理して連れて行けば それなりに楽しめるような気もするのですが、私も不信感が募ってしまい、 私も、無理に連れて行く気力も持てない状態となってしまいました。 それが、息子が最近行きたいと言う幼稚園があって、 1度見学したとこなのですが、そこにある日突然行きたいと言い出して、 その日から何度か遊びに行くようになって、それから今の幼稚園には 全く行かないと言うようになってしまいました。そこは園庭が森なのです。 その森がすごくインパクトがあり、森で遊びたいというだけで行きたがっている 感じもします。でも、先生の雰囲気や対応もものすごく好感が持てます。 息子は園長先生がすごく好きにもなっているようです。 でもこっちなら一人で毎日楽しく通えるのか・・・確信は持てません。 今の幼稚園と息子が気に入った幼稚園について悩む点をまとめてみました。 今の幼稚園 良い面 ◆外遊びが多い、1日中外遊びということもある。 ◆設定保育の内容が リトミックや体育など体を動かすことが多くて息子楽しそう。 ◆家から近い。車で3分。バスは家の前まで来る ◆保育の内容ややっている活動は親としては気に入っているし息子も楽しそう 悪い面 ◆先生が怖いと息子が言って行き渋る。 ◆私も見て園児の言うことをきかせるのに威圧的な感じの先生がいる。  先生が複数なので優しい先生もいるが、担任はその怖い先生。 ◆お片づけや遊びの終わりの時間など守れないと厳しく指導される。  私が見ていてそこまで厳しくする必要があるのか疑問に感じる。 ◆自立させるためと言って放置されてたり、自由時間が多いので、  息子が困ってしまう場面が多いと感じる。友達との関わり方など。 ◆着替えなどが出来ないとこれも自立させるためと放置気味にされる。 転園しようと思う園 良い面 ◆森で遊んでいる息子はすごく楽しそう。夢中に遊べる環境と思う。 ◆設定保育の内容はごっこ遊びなど楽しいことが中心。 ◆個々を大事にしてくれる雰囲気があり、強制的にやらせることはなく  着替えなども手伝うと言ってました。 ◆先生が優しい雰囲気、威圧的な雰囲気はなさそう。園長先生も信頼できる。 ◆今のところ息子はこっちの幼稚園に行きたいと言っている。 悩む面 ◆外遊びの自由時間が少ない。30分~40分しかない。  設定保育でクラスで森で遊んだりはするようですが、今の園と比べると  圧倒的に外遊びの時間が少ないので息子のストレスにならないか心配 ◆家から遠い。車で30分、バス乗場まで15分。 ◆厳しい雰囲気がないので、小学校に行って困らないか心配。 こんな感じです。 転園したら、今の幼稚園の悪い部分は解消されると思うのですが、 今の幼稚園の良い面も捨てがたく、新しい幼稚園の保育内容も楽しそうですが、 息子にはどっちがあうのかはいまいち判断がしきれない状態で・・・情けないです。 今の園は外遊びの時間が多いのは良いと感じていますが、先生は厳しいですし、 しつけに関しても厳しいと思いますが、そのせいかしっかりした子が多いように 感じています。でもそれがいいのか悪いのかわかりません。 先生が怖いからと威圧的に支配されて、やらされてるのでは意味ないし。 そこも本当はどうなのか、微妙なところです。 でも今の園にたいして、気になってることを色々言ってみて、 納得のいく回答得られたら、もう一度だけ考えてみようかとか、 でも辞めるならもうあまり関わりたくない気持ちもあります。 言うというこは、園の批判にもなると思うので今まであまり言えませんでしたが、 それとなく言ったりしても、納得のいく返答がなく不信感が募ってしまった感じでした。 また、息子はイヤイヤ言いますが、何も言わないで幼稚園の前に連れて行けば とりあえず中に入ることはできるのでと思うので・・・ 私次第かとは感じます(> _<)  でもこのように不信感が積もってしまった幼稚園、息子が嫌がって自分から行く と言わない幼稚園は退園するべきでしょうか。。。 皆さまどう思われるでしょうか・・・どうかご意見お願いします