PS4の発売は早すぎ?ゲーム業界の事情から考える

このQ&Aのポイント
  • 来年に発売されると噂されているPS4について、購買者としての意見を述べます。
  • 過去のPlayStationの発売タイミングと比較して考えると、PS3からPS4への期間が短いのではないかと感じています。
  • また、リリースされたPS3のソフトの数にも疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS4の発売は早すぎませんか?  

 PS4が来年に発売されるようですけど、  ゲーム業界の事情などをまったく解らない、ユーザーとしての意見として感じるのは  「もう、次世代機を発売しちゃうの?」  という感覚です。  PS3のソフトも  PS1が発売して、PS2が発売になるまで  と  PS2が発売して、PS3が発売になるまでの  期間を振り返ってみると  PS3が発売してから、PS4が発売になるまでの期間って短くなかったですか?  (正確に調べたわけではありません。なんとなくの感覚です)  期間の問題ではなく、リリースされたタイトルの量で感じているのかもしれません。  PS3ソフトのタイトルって、そんなに多くないような気がするんですが・・・  

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ハードのサイクルは昔から約五年程度と言われています どんなにヒットしても五年もたてば飽きられてくるので、新型ハードを出す必要に迫られます 以前はそれで良かったのですが、最近はスマホの普及でゲーム機離れが加速しているため、ハードの寿命が逆に長くなっています 新型ゲーム機を発売してもなかなか売れなくなってきてるからです PS3も発売当時は「10年現役で活躍できるハード」と言われてきましたが、2006年の発売から2014年でPS4に移行するため実際は6年4ヵ月です 長く持った方だと思います 今までのPSのサイクルの中では最も長いですから 実際、性能から見ても本当に10年は行けると感じています もう実写と見紛うぐらいのとんでもないグラフィックですし、これ以上の進化は本当に必要なのかと思います 正直、PS4は4Kに対応しないですし、ディスクもPS3と同じブルーレイディスクを使用するため、PS2からPS3に変わったときの圧倒的なインパクトは少ないですし ただ、どうしても「限界普及台数」と言うのがあり、それ以上はどうやっても売れません 数年前まではPS2が爆発的に売れていて、日本国内での限界普及台数は約2000万台と言われてましたが、Wiiが1200万台、PS3が950万台(現在も売れ続けていますが)なので、最近の限界普及台数は1500万台行けばいい方だと思います(携帯ゲーム機の限界普及台数はまた別になります) プレイステーションの話になると、PS3が失敗したと言う人が必ずいますが、コケたのは最初だけで、今は順調に売れ続けています SCEも本音を言えばまだまだPS3で勝負したいはずなんです 新型ゲーム機を出すと言うのはやはり莫大な開発費がかかりますし、今はさきほど述べたようにスマホの普及でコンシューマーゲーム機には手を出さない人が増えているため、莫大な開発費をかけて発売したところで苦戦を強いられるのは火を見るより明らかだからです おそらく、39980円もすぐに値下がりするだろうなと思っています ですが、世の中の動きに合わせていかないといけないため、どうしてもPS4の開発、PS5の開発などは避けて通れないのです 個人的にはPS4の発売までの期間は妥当なところだと感じています これ以上PS3だけでやっていくのは無理があります おそらくPS3は売れてもあと200万台ほどではないかと思うので、このタイミングでPS4を発売し、PS3はトルネなど周辺機器との連携でPS4と併売を続け、ゲーム機以外のレコーダーなどの使い方も推奨しながら販売していくと言うのは自然な流れかと思いますよ

noname#200372
質問者

お礼

>>もう実写と見紛うぐらいのとんでもないグラフィックですし、これ以上の進化は本当に必要なのかと思います そのとおりですよね ゲームの進化はもう頭打ちなんじゃないかなぁって思うんですけど 新しいのを出すってことはまた性能が高いものを発売するんでしょうね

その他の回答 (8)

noname#211806
noname#211806
回答No.9

PS1は1994年に発売 PS2は2000年に発売 PS3は2006年に発売 なので、「むしろ遅いくらい」だよ。

noname#200372
質問者

お礼

実際はそうだったんですね 年齢を重ねて時の流れを早く感じらるようになったからでしょうかね

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.7

え? PS3って「ゲームもできるブルーレイプレーヤー」でしょ?(偏見 …とまあ発売当初は(5万前後というちょっとやそっとでは手が出ない価格と相まって)そんな認識だったような。ゲーム機として認知されだしたのが皆さん仰るように発売から数年後、それでゲーム機としての寿命が心許ないような感じに思えるのでは?

noname#200372
質問者

お礼

かもしれませんね PS3が発売してからもしばらくはゲームがリリースされなったという記憶があります。 私もかなり発売から遅れてPS3を買ったものですから 個人的な感覚はそこからなのかもしれません

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (969/3400)
回答No.6

WiiUが酷いとよく言われますが、、 PS3初期もかなり酷い状況でした。。 なんとか、動き出したのが、 2008発売のMGS4からだと思います(広告も沢山打って知名度もあがりました)。。 さらに知名度と普及アップしたのが、FF13発売以降だと思うので。。 多くの人が感覚的にPS3=2009発売と感じてる人が多いじゃないでしょうか・・・

noname#200372
質問者

お礼

なるほど、ビッグタイトルが出るまでにかなり時間がかかっているんですね その頃に丁度価格も下がってきて、みんな手を出しやすい状況になった記憶があります

回答No.5

実際の発売感覚は、他の回答者様にお任せとしまして…。 私も感覚的に、PS4発売はとても早く感じています。 ソフト自体をPS1・2ほど買っていないため、PS3を遊びきった感が一つもありません。 遊びきってないわりに「本体が高かったなぁ…。え?もう後継機出ちゃうの!?」という気持ちでいっぱいです。 ソフトをあまり買ってない理由としては、話題になるタイトルが少ない。 そして、発売されるソフト自体、PS1・2より断然少ないと思います。 一番悲しいのは、人気のタイトル自体がPSPや他社ゲーム機に移行してしまう場合です。 続編発売と発表されて期待してたら、「PSPで発売」って(涙) なんか、そのタイトルのファンとしては見捨てられた気持ちになります・・・。

noname#200372
質問者

補足

そうなんですよね 自分も全然、遊びきった感覚がないです PS1・PS2の時は遊びきった感覚があったのですが 個人的にはプロ野球チームを作ろうが PS3で発売されずに終わってしまったことが残念です PCのオンラインゲームの普及などあるのはわかるんですが・・・

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

PS 1994年 PS2 2000年 PS3 2006年 PS4 2014年 ご覧の通り、今回が最も「長い」のです。 短く感じる理由はいくつかあるでしょう。 1.あなた自身が年を取った。人は大人になると年月が過ぎるのが「本当に」あっという間に感じるのです。 2.PS3でコケた。大ヒットしたPS2に比べてPS3は明らかにWiiやDSに話題をさらわれた感が強く、人気タイトルもそれほど生み出せませんでした。要するに印象が薄いのです。

noname#200372
質問者

お礼

たしかに、PS1・PS2の頃はまだ子供でゲームやりまくってました。 今は仕事があり、パソコンを触る時間も増え、ゲーム以外にもいろいろやっています。 発売当初 PS3 VS Wii はWiiの方が売れてて、メディアでもWiiばかり取り上げられてましたよね

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.3

正直 早い・遅いって感覚は在りませんが、 質問者さんの仰る定義に則っても、短く在りません。 逆に他の期間と比べても 一番長いです。 ・1994/12/4 プレイステーション発売 (この間 5年4ヶ月) ・2000/3/4 プレイステーション2発売 (この間 6年8ヶ月) ・2006/11/11 プレイステーション3発売 (この間 7年3ヶ月) ・2014/2/22 プレイステーション4発売予定 PS4が発売されても すぐにPS3が無くなる訳でもありません。 ナンバリングされてるので 後継機と感じますが、 普通に 新機種が出たと思えば良いだけかと。

noname#200372
質問者

お礼

一番長いというのは意外でした。 しかし、PS3って発売されたのはもう7年前ですか!? 時の流れは早いな~!!

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.2

感覚的には同感ですが、調べてみると・・・、 PS → PS2 5年3ヶ月 PS2 → PS3 6年8ヶ月 PS3 → PS4 7年3ヶ月 なので、むしろ間隔は長くなっているようです。 ゲームのプラットホームが、徐々に据置機から携帯型ゲーム機やガラケー・スマホに移ってきているので、話題になるタイトルが少なくて実際より短く感じるのかも知れませんね。

noname#200372
質問者

お礼

周りの人たちも、休憩時間や仕事の合間に スマホでゲームばっかりやってます 自分はあまり魅力を感じないのでやらないのですが、 PS1の時はそういうライトユーザーを取り込んで社会現象になっていたのだと思うのですが、今はゲームのライトユーザーはスマホでゲームしちゃうんですよね

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

いまのゲームにはドラマ性がありません。 スタンスがオンライン主体ですから  ドラマ性とは対極にあるのです。 そして高画質で動作が軽いことも条件です。 高性能エンジンにより、 本機自体も高性能にバージョンアップしていかなければなりません。 ですから ソフト数と、高性能化は別物です。 現在 大人気のオンラインFPS。 これは いつでもどこででもできる。を目指してます。 タブレット系端末を使用して、 指先や手の振りだけで操作して、街中でゲームに参加できる。 これがさらに進化すると、 いまは「サバイバルゲーム」として 一部の人が山の中で擬似戦争ゲームしていますが、 タブレットをもって 街中で対戦できるようになります。 カメラの探知センサーアクション機能。衛星通信。高性能エンジンタブレット。 これらを使えば簡単に可能です。 さらにそこに ロボットが加わると、もぅすごいことになります。 まだまだゲームの進化と可能性はとまりません。 すべて もうそこまできています。 あなたに子供はいますか? あなたの子供ができるころには 「おいおい そこまでやるかよ」というレベルになってます。

noname#200372
質問者

お礼

うわー タブレットでいつでもどこでも FPSゲームなんてできちゃう時代がやってくるんでしょうか? しかし、今のゲーム・PCでできていることって数年前では信じられないことばかりですよね 数年後はもっと信じられないことが現実にできる時代がやってきちゃうわけですか

関連するQ&A

  • PS2で、DQやFFなどの大作ソフトの新作を発売しないのはなぜ?

    WiiやPS3などの、いわゆる「次世代機」が発売されて1年以上経ちますが どれも決め手に欠けていて、順調に売れているとはいえません。 Wiiが多少売れているようですが、既に1億台以上売れているPS2には遠く及ばず ソフトもユーザーも独特で、一部のソフトしか売れていません。 そんな中、PS3やXBOX360などで既に発売されている「ガンダム無双」が スペシャル版としてPS2で発売されることが決定したようです。 「PS3」向け「ガンダム無双」を「PS2」向けに発売↓ http://www.j-cast.com/2008/01/11015517.html これなら、最初から「PS2専用ソフト」として発売していた方が売れたでしょうし 開発コストも削減できて良かったと思います。 DSで発売されたテイルズや、Wiiで発売されたチョコボの不思議なダンジョンも PS2で発売していれば、50万本級のヒットを狙えたかもしれません。 FF13も、そのままPS2で開発していれば、今頃発売されていたかもしれませんし (制作中だったPS2版を破棄して、新たにPS3版を制作しているという経緯があります) あまり評判が良くないFF12を上回る大ヒットも狙えたかもしれません。 このように、PS2で新作を発売すれば売れると分かっているソフトを なぜ別のゲーム機で開発しているのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • PS4が発売されたら・・・?

    もしPS4が発売されたらPS3対応のゲームソフトは販売しなくなってしまいますか? 予想で良いので教えてください。

  • PS3の未来

    PS3が発売されて数年が経ちますが未だに世代交代したという感じがしません。 PS2は今も新品が売られていますし新作ソフトもPS2用として発売されていますし・・・。 そもそもPS3用で話題になるようなソフトが発売(開発?)されていない気がします。 正直、PS3はこの先PS2の次世代機として生き残るのでしょうか? PS3の発売が決まってから欲しいソフトが発売されたら!と思いこつこつと資金を貯めているのですが・・・。 この質問に明確な答えはないのですが噂や関連記事等・・・ありましたら教えて下さい。

  • 新発売のPS2ソフトについて。

    現在PS2ソフトの中古買取をしているのですが、新発売のPS2ソフトの発売3日前に入手する方法はありますでしょうか?以上、ゲーム業界に詳しい方是非ご連絡ください。宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの(発売予定なの)?

    DS・PSP・PS2・PS3・Wii・XBOX360などのゲーム機がありますが 「何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの?(発売予定なの?)」 というソフトはありますか? たとえば、最近テイルズシリーズの完全新作がDSで発売予定であると発表されましたが 「テイルズシリーズ最新作はPS3で出してほしかった」のように…。

  • 日本で発売のPSゲームは外国で遊べるのでしょうか

    外国へ行くのですが、日本で発売されたPSソフト、PS2、PS3などのソフトは外国で発売されているPS2、PS3などで遊べるのでしょうか。DVDはリージョンコードなどで、外国では視聴出来ないようになっていますが、それと同じ事がPS、PS2、PS3でもおきるか知しりたいのです。日本発売のゲームを外国で外国発売のPSで遊べるかどうかです。オンラインゲームなども遊べるか知りたいです。

  • 新型PS2どう思います?

    昨日、SCEIのホームページのプレスリリースを見てビックリ!新型PS2が5月に発売!?先月、無理して限定品のSAKURAを買ったのに、どういうことでしょうか?それも我が家に2台目のPS2なんで・・・嫁さんにも怒られながら買ったのに・・・。こんなに短い期間で新型が出るのなら、限定版もそれで出して欲しかったのがユーザー側の考えですが・・・メーカーは違うのでしょうね。皆さんはどう思いますか?年末のGBA-SPも正月戦線を越えてからの発表で・・・あれもひどいですよね・・・実際。なんか、こんなことばっかりのようなゲーム業界って気がします。ユーザーを無視したゲーム業界というか・・・。

  • 今PS2を買おうか迷っているのですが、近頃PS2で発売されたソフトがし

    今PS2を買おうか迷っているのですが、近頃PS2で発売されたソフトがしばらく経った後にPSPのソフトとして新しく発売されることが多くなってきているような気がします。 (私はPSPを持っていますが、でもPS2で後々愛蔵版などになって過去に発売されたPSP、DSなどの内容を含んだものが発売され悩んでいます) PS2でゲームをプレイして良かった点、悪かった点、また質問に対してのアドバイスを頂きたいです。

  • CD-ROMなのにPS2で発売。これって…

    最近特にPSでもスペック的に十分OKであるだろうゲームがPS2専用ソフトとして発売されている気がします(もじぴったんetc)。 単に読みこみ速度を速くするためにDVD-ROMを使う、ってんであれば百歩譲ってもPS2で出すのもうなずけますが、そういうゲームに限って裏面が青いCD-ROM版ばっかりですよね。 これはやっぱりSCEから何らかの圧力がかかっているんでしょうか? メーカー側にしてみればPS,PS2の両ハードに対応している分PS用ソフトとして出した方が良いような気がするのですが…。 どなたか詳しい人がいらっしゃれば教えてください。

  • PS3は初期型以降、PS2、PSとの互換性を捨てているが、これは戦略の誤りではないだろうか?

    先日、新型PS3の仕様と発売予定日が発表になりました。 PS2,PSのソフトも使えるようになっているか、が私の関心事でしたが、結局互換性は失われたままでした。  PS2が発売されて急速にシェアを伸ばした大きな要因として、私は初代PSとのゲームソフトの互換性があると思っていました。  ゲーム機は何台もいらない、  すでに持っている古いソフトも遊びたい、  中古販売店で古い定番ソフトを買いたい、  発売日が受験シーズンなどと重なり遊びそびれた古いソフトで遊びたい、 そういうニーズに合致していたためにPS2は受け入れられたのだと思います。 新型PS3でも互換性をカットした、ということはおそらく今後発売されるPS3のモデルチェンジ版、PS3の後継機種でもPS2,PSとの互換機能は搭載しない戦略で行くつもりなのでしょう。 私はソニーのこの戦略は誤りであり、任天堂Wiiにゲーム市場の主導権を奪われた原因のひとつ(あくまでも原因のひとつであり、最大要点ではないと思うが)だと思いますが、このままでいいのでしょうか? (まあ、ソニー、およびPS3ユーザが「これでいい」って思ってるんならそれでいいですが)