• ベストアンサー

CD-ROMなのにPS2で発売。これって…

最近特にPSでもスペック的に十分OKであるだろうゲームがPS2専用ソフトとして発売されている気がします(もじぴったんetc)。 単に読みこみ速度を速くするためにDVD-ROMを使う、ってんであれば百歩譲ってもPS2で出すのもうなずけますが、そういうゲームに限って裏面が青いCD-ROM版ばっかりですよね。 これはやっぱりSCEから何らかの圧力がかかっているんでしょうか? メーカー側にしてみればPS,PS2の両ハードに対応している分PS用ソフトとして出した方が良いような気がするのですが…。 どなたか詳しい人がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 現在のゲーム売場内では一番のメインはPS2ソフトコーナーです。  それに対し、PSソフト売場は結構中の方(もしくは奥の方)でわざわざ目指していかなければ立ち寄らないようなところになっています。  ユーザーの方も一部ギャルゲーや子供向けゲームなどを買うつもりのない人はそこには行かなくなってしまっています。  さらに、ちゃんとわかる方(あなたのような)であればともかく、普通の人は今PS用、というと何だか中身があまりなさそう、遅そう、何と言っても新しい感じがしないetc.の理由で容易に手を出してはくれません。  ソフトの価格も(マニア向けを除き)安くなければ納得されません。  そういったわけで、少しでもソフトを良く見せたい、目立たせたい、と思うと最新のハード対応として出さないわけにはいかないのです。  現実問題として今PS用と銘打って発売した場合、余程のことがない限り売れません。  やはりゲームソフトは最新機種向けに作られるもの、と考えればそれもやむを得ないのではないでしょうか。  後はソフト会社にPS2に見合う内容の濃いソフトを期待するしか。

mappi_mappi
質問者

お礼

もう何から何までm-taharaさんの仰る通りだと僕も思います。 あくまで僕の言ってることはユーザー視点からのものであり、メーカー側にしてみれば「今更PS1のラインナップ増やしてどうする!?」ってことでしょうからね。 PSだって3Dを駆使しないようなゲームであればまだ現役でいけるハズのハードなのに、どうもないがしろにされているような気がして、少し悲しくなっちゃったのでみなさんに質問させてもらいました。 PS2のスペックを活かしたソフトがどんどん増えていくことを期待したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.2

詳しい方、ではなくて申し訳ないのですが… PS用のソフトを開発するための設備と、 PS2用のソフトを開発するための設備は、恐らく違うでしょう。 そして、PS2のソフトを開発するための設備のために、 PS用の設備はもう、お払い箱にしてしまったかも知れません。 そのソフトメーカーにもよると思いますが、 PS1でも十分なソフトばかり作っているならともかく、 そうでないのなら、せっかく設備投資したものは使わなくては 赤字になってしまうのではないでしょうか? 今でもPS1用のソフトを出しているメーカーもありますが、 そういうメーカーは、PS2のソフトは出していないように思います。 あと、CD-ROMを使う理由ですが、容量的に問題なければ 1枚あたりの単価が高いDVDではなく、CDを使うのは当然だと思います。 そのほうが安くなりますし、リスクが少ないでしょう。

mappi_mappi
質問者

お礼

質問なのですが、設備とは開発ソフトのことでしょうか? 開発ソフトの設備であれば互換性もあるんだしPS2用の開発ソフトでPS1用のゲームも作れるのではないかと考えていました。 ソフトメーカーにしてみればPS1でもPS2でも遊んでもらえた方が販売数は伸びる、と考えるのが妥当なハズなんですけどね。。 それともCD-ROMを作る工場の生産ラインの設備のほとんどがDVD、またはPS2用のCD-ROMに置き換わってるのでしょうか? もちろんCD-ROMの方がDVDよりも単価が安いのは承知してるのですが、容量的にはCD-ROMで良くてもPS2の描画能力じゃないと不可能なバーチャファイター4などのゲームならともかく、一部のゲームにおいては容量的にもスペック的にもPS1で出しても問題ないと思われるゲームがPS2専用ソフトとして出ているのに不満があるんですよ。 やはりSCEは互換性を残してるだけでPS1でのマーケットは切り捨てるんでしょうか。戦略的に当たり前だとしてもちょっと納得がいかなかったりします。 ご回答ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>メーカー側にしてみればPS,PS2の両ハードに対応している分PS用ソフトとして出した方が良いような気がするのですが…。 理由はそれしかないと思ういます。PS専用のソフト出してもマーケットが 半分以下では、始めから売れないソフトになるだけです。

mappi_mappi
質問者

お礼

結果的に言えばHAL007さんの仰る通りなんでしょうね。 でも、僕にはSCEがマーケットを操作して意図的にまだ使えるだろうPS1を排除、ユーザー側もそれに洗脳されているように思えるんですよ。 まぁPS2本体を買わせるためには専用ソフトのラインナップが重要になってくるので当たり前と言われれば当たり前なんでしょうけど…なんとなく納得のいかないのは僕だけかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS4の発売は早すぎませんか?  

     PS4が来年に発売されるようですけど、  ゲーム業界の事情などをまったく解らない、ユーザーとしての意見として感じるのは  「もう、次世代機を発売しちゃうの?」  という感覚です。  PS3のソフトも  PS1が発売して、PS2が発売になるまで  と  PS2が発売して、PS3が発売になるまでの  期間を振り返ってみると  PS3が発売してから、PS4が発売になるまでの期間って短くなかったですか?  (正確に調べたわけではありません。なんとなくの感覚です)  期間の問題ではなく、リリースされたタイトルの量で感じているのかもしれません。  PS3ソフトのタイトルって、そんなに多くないような気がするんですが・・・  

  • PS4が発売されたら・・・?

    もしPS4が発売されたらPS3対応のゲームソフトは販売しなくなってしまいますか? 予想で良いので教えてください。

  • 今PS2を買おうか迷っているのですが、近頃PS2で発売されたソフトがし

    今PS2を買おうか迷っているのですが、近頃PS2で発売されたソフトがしばらく経った後にPSPのソフトとして新しく発売されることが多くなってきているような気がします。 (私はPSPを持っていますが、でもPS2で後々愛蔵版などになって過去に発売されたPSP、DSなどの内容を含んだものが発売され悩んでいます) PS2でゲームをプレイして良かった点、悪かった点、また質問に対してのアドバイスを頂きたいです。

  • 新発売のPS2ソフトについて。

    現在PS2ソフトの中古買取をしているのですが、新発売のPS2ソフトの発売3日前に入手する方法はありますでしょうか?以上、ゲーム業界に詳しい方是非ご連絡ください。宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 発売を心待ちにしているゲームソフト・・・

    これから発売予定の家庭用ゲームソフトで楽しみにしているものってありますか? ちょっと気になるかなぁって感じのものでもいいので教えてください!! ハードは何でも構いません(PSP、DSなども可) (1) これから発売予定のゲームソフトで楽しみにしているものは何ですか?     対応ハードも教えてください。 (2) どんなところが楽しみですか?     特に理由がない方は結構です。 ※発売が予定されているゲーム限定でお願いします。 ちなみに自分は・・・ 「楽しみでしょうがないソフト」 ・大神(PS2) 体験版もおもしろかったしとても癒されるゲームなので☆ ・メタルギアソリッド4(PS3) 1~3まで大好きなので、今回も期待☆ 「ちょっと気になるソフト」 ・大玉(GC) 戦国時代をモチーフにしたピンボールのようなゲーム。 なんとなく面白そう♪ ・ヴァルキリープロファイル2(PS2) 1がとても面白かったので!! 名前しか発表されてないのでまだ、なんとも言えないけど・・・。 他にもありますがとりあえずはこんな感じです(^_^;) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 11月発売されるPS3新機種について

    これからPS3を買おうかなぁ。。。と思っていた矢先! 下のニュースを目にしました。 -------------- ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は9日、新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」を17日から約5000円値下げし、4万4980円(内蔵ハードディスク容量20ギガ・バイト)と5万4980円(同60ギガ・バイト)にすると発表した。 PS3の値下げは昨年11月の販売直前に続いて2度目となる。PS3は、任天堂の「Wii(ウィー)」に比べて価格が高いことやソフトの不足により販売で苦戦している。年末商戦に向けて、再値下げで巻き返しを図る。 また、11月11日には、機能を限定して価格を3万9980円に抑えた新機種も投入する。ハードディスク容量は現行機種の中間となる40ギガ・バイトだが、PS2のゲームソフトは使えない。キーボードなどとつなぐためのUSB端子も4つから2つに減らす。SCEは「販売の拡大を目指して消費者の選択肢を増やした」と説明している。 -------------- 読む限りでは、 (1)ハードディスクは現行機種の中間となる40ギガ (2)PS2のソフトが使えない。 (3)USB端子が2つに減った。 ということですが、その他のスペックや本体の大きさには変わりありませんでしょうかね? 内蔵ハードディスクですが、これって何に使われるんですか? 容量が少ないモデルだと、どんなハンディがあるのでしょう? PS2は持っているので、PS2ソフトが使えないことで特に支障はないのですが、 PS3で動かすPS2ソフトは、PS2で動かすPS2ソフトと比べて、 何か目に見えて良くなることはあるのでしょうか? USB端子ですが、キーボード接続って、PCのキーボードのことですか? 何に使うんでしょう? また、USB端子が減ることに、何か支障がありますか? もしUSBが足りなくなった場合、PCに使うUSBハブで使って増やすことは可能ですか? ちょっと、白のカラーに惹かれたりしています。 (でも、汚れ目立つかなぁ。。。) 以上、詳しい方、教えて下さいぃ。

  • 日本で発売のPSゲームは外国で遊べるのでしょうか

    外国へ行くのですが、日本で発売されたPSソフト、PS2、PS3などのソフトは外国で発売されているPS2、PS3などで遊べるのでしょうか。DVDはリージョンコードなどで、外国では視聴出来ないようになっていますが、それと同じ事がPS、PS2、PS3でもおきるか知しりたいのです。日本発売のゲームを外国で外国発売のPSで遊べるかどうかです。オンラインゲームなども遊べるか知りたいです。

  • もしも、マリオがPSで出ていたら…

    前にマリオがPSで発売される可能性がないのかと質問しましたが、本当にマリオがPSで発売されていた場合、ゲーム界はどうなっていたのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8308544.html と http://okwave.jp/qa/q8647833.html で書いたとおり、当方はSCEが任天堂を圧倒していた時代には、「もしPSにマリオがあったら…」と思ったことがあります。先行きが明るいとはいえない任天堂ハードに固執しても絶対に儲かるわけが無い、ゲーマーたちは猫も杓子もPSだから任天堂系ソフトをPSに出さないのは自殺行為、64・GCはマリオ・任天堂マニアぐらいしか見向きもされないだろう…などと本気で思っていました。 たとえば、マリオサンシャインは約80万本止まりですが、その理由はPS2ではないことで毛嫌いされたことも影響しているのではと思います。ただでさえゲーム離れが進んでいるうえ、コアユーザーには総合力で劣るGCを買わなければできないゲームは売れなかったと思います。 実際、PS3とWiiはPS3の圧勝が予想されており、初期出荷の出遅れがなければWii以上の販売台数を記録できたかもしれないのです。 もし「PSでマリオを発売してほしい」という声が高まり、任天堂がそれに屈してマリオをPSで出していたとしたら、ゲーム業界は一体どうなっていたのでしょうか? ※前回は「今後出る予定はあるのか」という質問ですが、今回は「実際に発売されていたら」という質問です。

  • PS3のオブリビオンについて

    現在購入を考えているんですが、青少年に悪影響を(以下略)な表現を含むこのゲーム。 やはりPS3日本版として発売されているソフトには何らかの規制がかけられているんでしょうか? GTAのように規制によりそのゲーム本来の楽しさ(自由度)が奪われてしまうようなら買わない方がいいかもと思っているんですが…。 また、アサシンクリードでガクガクした経験もあり、ハードのスペック的に快適に遊べるのかどうかも気になります。 どなたか詳しい方いませんでしょうか? このゲームに対する個人的な感想も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?