• ベストアンサー

11月発売されるPS3新機種について

これからPS3を買おうかなぁ。。。と思っていた矢先! 下のニュースを目にしました。 -------------- ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は9日、新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」を17日から約5000円値下げし、4万4980円(内蔵ハードディスク容量20ギガ・バイト)と5万4980円(同60ギガ・バイト)にすると発表した。 PS3の値下げは昨年11月の販売直前に続いて2度目となる。PS3は、任天堂の「Wii(ウィー)」に比べて価格が高いことやソフトの不足により販売で苦戦している。年末商戦に向けて、再値下げで巻き返しを図る。 また、11月11日には、機能を限定して価格を3万9980円に抑えた新機種も投入する。ハードディスク容量は現行機種の中間となる40ギガ・バイトだが、PS2のゲームソフトは使えない。キーボードなどとつなぐためのUSB端子も4つから2つに減らす。SCEは「販売の拡大を目指して消費者の選択肢を増やした」と説明している。 -------------- 読む限りでは、 (1)ハードディスクは現行機種の中間となる40ギガ (2)PS2のソフトが使えない。 (3)USB端子が2つに減った。 ということですが、その他のスペックや本体の大きさには変わりありませんでしょうかね? 内蔵ハードディスクですが、これって何に使われるんですか? 容量が少ないモデルだと、どんなハンディがあるのでしょう? PS2は持っているので、PS2ソフトが使えないことで特に支障はないのですが、 PS3で動かすPS2ソフトは、PS2で動かすPS2ソフトと比べて、 何か目に見えて良くなることはあるのでしょうか? USB端子ですが、キーボード接続って、PCのキーボードのことですか? 何に使うんでしょう? また、USB端子が減ることに、何か支障がありますか? もしUSBが足りなくなった場合、PCに使うUSBハブで使って増やすことは可能ですか? ちょっと、白のカラーに惹かれたりしています。 (でも、汚れ目立つかなぁ。。。) 以上、詳しい方、教えて下さいぃ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

余談ですが・・ >スロットにつけるメディアは、何に使うものなんでしょうね?  スロットはCF・SD・メモリースティックのリーダーです。 無いモデルでも、USBカードリーダーを使えば問題ないようです。  予想ですが、PS3は家庭用AVサーバーを目指していると聞いたことがあります。  その為、PSP・デジカメ・携帯などのデータを簡単に持ってきて PS3に保存・テレビで再生して写真の閲覧などを楽しむよう想定されていたのではないでしょうか?

honey_sweets
質問者

お礼

メモリカード用ということですね。 ゲームにはあまり関係なさそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

どこかでみたまとめなのですが、     無線LAN スロット USB端子 PS2互換 PS1互換  質量  最大消費電力 色   定価 60G ○      ○     4個     ○     ○    5kg    380W    黒   54,980円 20G ×      ×     4個     ○     ○    5kg    380W    黒   44,980円 40G ○      ×     2個     ×     ○    4.4kg  280W    白・黒 39,980円 これに下の方もいっておられるように、SACDのサポートが新型はないというのが、違いのようです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 スロットにつけるメディアは、何に使うものなんでしょうね? あとはSACDサポートとPS2互換に、どう折り合いを付けられるか・・という感じですね。

• souevo4
回答No.3

変更箇所について、スペックの比較 60GB:無線LANあり、メディアスロットあり、USB2.0端子4個、PS2互換、SACD対応 20GB:無線LANなし、メディアスロットなし、USB2.0端子4個、PS2互換、SACD対応 40GB:無線LANあり、メディアスロットなし、USB2.0端子2個、PS2非互換(PS1互換)、SACD非対応 >PS3で動かすPS2ソフトは、PS2で動かすPS2ソフトと比べて 不具合が起きるときがあります。途中でフリーズしたり。 良いことは、映像をHD解像度にアップコンバートして出力できるようになることですかね。 私は使ったこと無いので分かりませんが、きれいにはなるみたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HD解像度とは、自宅のフルハイビジョン液晶TVの画面いっぱいにゲーム可能ということでしょうかね?

• catfool
回答No.2

USBの規格に準拠している物ならハブでスロットを増やしても使えます。 ただ無線LAN用のアダプターみたいな精密な物はハブだと正常に動かないのでコントローラーが対応できるかですね。 純正コントローラーでもケーブルにつなげば充電を待たなくても使えるので純正コントローラーが正常に使えるかどうかで決まるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 USBハブは物によって・・という感じですかね? 試してみないとなんとも、という感じですね。

• berny
回答No.1

スペックや大きさは同じですね ただSACDのサポートはなくなってます ハードディスクなんですけど、これはゲームのセーブデータ ダウンロードしたゲームソフトやゲームの体験版や追加アイテム ゲームの読み込み速度を上げるためのキャッシュ インターネットのブックマークとか 動画、音楽、フォト、チャットやメールなどのフレンド管理の データを保存します 60Gでも足りないぐらいです ただハードディスクは後から市販の大容量のものに 取り替えることができます ただし今の時点ではハードディスク内の全データを 引越しさせることはできないみたいです でもこの先できるようになるかもしれないですけどね~ キーボードはみんなのゴルフ5とかネットにつなげれる ゲームでチャットしたりする時に便利です 一応画面内にキーボードを呼び出せるのですけど やはりホントのキーボードのほうが使いやすいです さらに来年の春から始まるセカンドライフのような Homeという無料のコミュニケーションサービスが 始まります そこでも会話するのにキーボードがあれば便利です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 60Gでも足りないくらいですか・・ やはり、現行60Gモデルを選択した方が無難でしょうかね? SACDってなんでしょ?ビデオCDとか?