• ベストアンサー

PS3だけで発売予定のソフトが、XBOX360でも発売されるとしたら、あなたはどちらを買いたいと思いますか?

まず前提条件として ・そのソフトで何が何でも遊びたいと思っている ・現在、PS3もXBOX360も持っていない ということがありますが、それを踏まえた上で回答頂ければありがたいです。 最近では、ブレイドストーム百年戦争や真・三国無双5など PS3で発売されたソフトがXBOX360でも発売されるケースが最近増えていますが 1機種よりも複数の機種でソフトを発売した方が、ソフトの販売本数が増えることが期待されるし 最近問題になりつつある多額のソフト開発費をいかにして回収するかということもあって (一説には1本のソフトを開発するのに平均して10億円以上かかるとも) この流れはこれからもどんどんと進んでいくことが予想されているようです。 PS3だけで発売予定の大人気RPGの続編であるFF13も例外ではなく 場合によっては、XBOX360版が発売される可能性もあるようです。 もし、自分が強く欲しいと思っているソフト(例えばFF13)が PS3だけではなくXBOX360でも発売されるとしたら、あなたはどちらを買いたいと思いますか?

noname#48486
noname#48486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • math2323
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

両方に同時に出るのであれば、その他のソフトの質によりますね。 そのゲーム1本にだけハードを買うほど余裕は無いですから。 (『どうしても1本だけ・・・』って時は、持っている友人に借りますね) 自分の場合は、PS3です。 同時で無いのなら、先に出る方。 質問の内容から、PS3に先に出る前提になってそうなので、PS3ですかね。

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >質問の内容から、PS3に先に出る前提になってそう もちろんXBOX360版が先で、その後PS3版が発売されるものでも構わなかったのですが (トラスティベルというRPGは、PS3版の方が後から発売される予定です) とりあえず、少なくとも日本では知名度でPS3の方が勝っていると思われますので このような質問の書き方をさせていただきました。 >両方に同時に出るのであれば、その他のソフトの質によりますね やはりそうなってくるでしょうね。両方で発売されるソフトだけに頼らず いかにそのゲーム機だけでしか遊べない魅力的なソフトを発表できるのか? にかかってきそうです。その点では、やはりPS3の方に分があるのかな。

その他の回答 (7)

  • GOONMAN
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

自分ならXbox360ですね。 実際PS3と360どちらを買うか迷い色々調べた結果360購入しました。 PS3が独占タイトルと言われ販売されたタイトルはなぜか360に流れやすいようになってるように思えます。海外で普及している360にあわせての事でしょうか。 しかし逆パターン(360独占タイトル→PS3版発売)はなりにくいのではないかと思います。 独占という言葉の信用性は360の方が高いのではないでしょうか。

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • GOONMAN
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

自分ならXbox360ですね。 実際PS3と360どちらを買うか迷い色々調べた結果360購入しました。 PS3が独占タイトルと言われ販売されたタイトルはなぜか360に流れやすいようになってるように思えます。海外で普及している360にあわせての事でしょうか。 しかし逆パターン(360独占タイトル→PS3版発売)はなりにくいのではないかと思います。 独占という言葉の信用性は360の方が高いのではないでしょうか。

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >PS3が独占タイトルと言われ販売されたタイトルはなぜか360に流れやすい GOONMANさんのおっしゃるように、PS3独占タイトルがXBOX360に流れる傾向はありますね。 海外受けするソフトは、特にその傾向が強い気がします。 日本ではXBOX360よりもPS3の方が倍近く普及していますが 世界全体では、逆にPS3はXBOX360に倍近く差をつけられているようですからね。 ただ、トラスティベルのようにXBOX360独占→PS3に移植されるソフトも出てきましたし 日本人受けすると判断されたソフトは、PS3に集まりやすくなる傾向もあるようです。 海外と日本では、受けるソフトがかなり違っていますから 自分の好きなジャンルのソフトが集まりやすいハードはどちらか? という視点から選ぶのも1つの方法かもしれませんね。

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.6

どちらのハードを購入するにしてもそれなりの出費が伴うのでゲーム一本だけでの購入はなかなかできないです。 今後の発売されるであろうソフトのラインナップも考慮に入りますね。 それを考えるとFF13やモンハン3の出るPS3ですかね。

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最低でも3万円以上の出費を伴うことになりますので 1本のソフトの為だけにハードごと購入するのはためらってしまう人が多そうですね。 ソフト+ハードで3万円以内というのが、ギリギリのところなのかもしれません。 FF13やモンハン3も、PS3独占タイトルでなくなる可能性があるようですが とりあえず確実に発売が予定されているPS3の方が安心感はあるかもしれませんね。

  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.5

PSPとの連携プレイも考えられるしPS3でしょうか 持ち歩きながらPS3のゲームってのはいいと思いますしね

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 PSPとの連携は、うまくいけばPS3にとって大きな武器になりますね。 携帯型のゲーム機を発売していないマイクロソフト陣営にはできないことですからね。

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.4

Xbox360ですかねぇ。 ソニー製品にはどうも「信用ならない」イメージが付きまとうので。無論、MS製品も信用できる訳ではないんですが… それに、たった1本だけのために5万円も出せません。貧乏人には辛いですよ。

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 値段の違いは大きいですね。やはり2万円も違ってくると影響が出てきそうです。 ソニー製品はどうもそのようなイメージがつきまとうようですが、実際のところはどうなんでしょうね。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

現在PS2、PSPも持っているのでPS3でしょうか、 現時点ではどちらにもやりたいゲームがないのでどうでもいいというのが本音です。

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今までPS系のゲーム機で遊んできた方なら その流れのままPS3を購入することも多いのかもしれませんね。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

XBOX360。だって幾らか(2万円ぐらい?)安いから。それに、もっと安く買う事も出来るしね。HDDとかつけないコアシステム(あれ?生産中止になったっけ?まあ、良いや)ならもっと安く買える。 まあ、正直どっちでも変わらない気はするけどね。ブルーレイディスク?そんなのだってこれからどうなるかまだ分からんじゃん。それよりも、名前にDVDを冠してる「HD-DVD」の方が安定感ありそうだし。それなら安い方にするでしょ。そんなにお金持ってるわけじゃないからさ。

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。PS3がこれから値下げされる可能性はありますが 現時点では確かに2万円くらいの差がありますね。少しでも安い方を買うのも納得できます。 (ちなみにコアシステムは今でも発売されているようです) もしXBOX360でもFF13が発売されるとなれば、XBOX360自体の知名度も上がってくるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • PS2で、DQやFFなどの大作ソフトの新作を発売しないのはなぜ?

    WiiやPS3などの、いわゆる「次世代機」が発売されて1年以上経ちますが どれも決め手に欠けていて、順調に売れているとはいえません。 Wiiが多少売れているようですが、既に1億台以上売れているPS2には遠く及ばず ソフトもユーザーも独特で、一部のソフトしか売れていません。 そんな中、PS3やXBOX360などで既に発売されている「ガンダム無双」が スペシャル版としてPS2で発売されることが決定したようです。 「PS3」向け「ガンダム無双」を「PS2」向けに発売↓ http://www.j-cast.com/2008/01/11015517.html これなら、最初から「PS2専用ソフト」として発売していた方が売れたでしょうし 開発コストも削減できて良かったと思います。 DSで発売されたテイルズや、Wiiで発売されたチョコボの不思議なダンジョンも PS2で発売していれば、50万本級のヒットを狙えたかもしれません。 FF13も、そのままPS2で開発していれば、今頃発売されていたかもしれませんし (制作中だったPS2版を破棄して、新たにPS3版を制作しているという経緯があります) あまり評判が良くないFF12を上回る大ヒットも狙えたかもしれません。 このように、PS2で新作を発売すれば売れると分かっているソフトを なぜ別のゲーム機で開発しているのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • PS3で発売(予定)されているソフトが、XBOX360でも発売(予定)されていることについて

    既に発売されているソフトでは 「アーマード・コア4」「エンチャント・アーム」「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「NBA LIVE 07」 これから発売予定のソフトでは現時点で 「バイオハザード5」「デビルメイクライ4」(昨日発表) などのソフトがPS3でもXBOX360でも発売されることが決定しているのですが 皆さんはこの「マルチプラットフォーム」についてどのように思われていますか? 私はXBOX360を持っていますが、PS3は持っていない状態なので 興味を思っていたデビルメイクライ4などが遊べるようになったことは 単純にうれしいと思ったりするのですが…。

  • PS3とxbox360についてご解答お願い致します!

    PS3とxbox360について回答お願い致します。来月に両者共に値下げされるみたいですが、ソフトの将来性(普及率)やグラフィックに関してどちらがいいのでしょうか?私は現在xboxに傾いています。理由は三国無双シリーズ(一番好きなソフトです)などPS2で発売されていたタイトルなど徐々に増えてきていると感じるからです。またグラフィックも詳しくはわかりませんが今のところあまりPS3とかわらないんですよね?使用TVはHDMI端子は付いています。 正直PS3では今後FF13だけしか今のところやりたいソフトがありません・・。FF13がxbox360でも同時発売されれば気持ちは固まるのですが、発売される可能性はありますでしょうか?ご回答のほう宜しくお願い致します。

  • PS3かXbox360か…

    ありがちな質問ですいません。 今までPS2でプレーしており、PS3もでたしいつかお金がたまったら買おうかな…という気持ちでしたが、つい最近個人的に大好きな作品「エースコンバット」の新作がXbox360でしか発売されないと知りました。 もともとXbox360は眼中に無く、あまり売れ行きがよくないと言われているPS3も将来的にはどんどいろんなソフトもでてメジャーになっていくだろうと思っており、メタルギアソリッドの新作も発売されるので購入を検討していたので、どっちも買えるほどのお金も持っていない学生の自分としてはかなり悩んでいます。 Xbox360は故障も多いと聞きますし、FFのようなビッグタイトルも少ないけどエースコンバット好きな自分としては捨て難いところです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 あとどちらの機種のほうがグラフィックがきれいでしょうか?

  • xboxとps3とのソフトの発売日の違いについて

    私はps3を持っているのですが、同じソフトでも発売日がxboxよりも遅れていることがある(それとも全て?)ような気がします。 開発がps3の方が遅れてしまうのでしょうか? それとも他の理由があるのでしょうか? もし知っていたら回答宜しくお願いします。

  • xboxかps3

    今、xboxを買おうかps3を買うか迷っています。 xboxはps3に比べ値段が安く グラフィックも綺麗。 ps3は高いけど綺麗 なのでxboxを買おうとしてますが xboxはソフトが少なそうで、しかもなんかこれからソフトが 発売されなかったらどうしようと思っています。 皆さんはこの2つの機種の将来を考えてどちらを買ったほうがいいと 思いますか?

  • Xbox360 と PS3

    Xbox360 と PS3 どちらの本体を買おうか迷っています。 Xbox360  ○ スクエニから2本のRPGが出るらしい   (ラストレムナントはPS3でも出るらしいが) × 本体の故障が多いと聞くので不安 × バリューパックについてくるソフトがあまり欲しいものでない。 PS3は高価なイメージがありましたが40GBは結構安いと分かって迷いが生じてしまいました。 当方はオーソドックスなRPGが好きなので2機種で出ているRPGのお薦めがあれば教えて下さい。 (今は買うなというご意見でも結構です) よろしくお願いいたします。

  • このままPS3かXBOX360に買いかえるべきか

    こんにちは。 タイトル通り、このままPS3でいくか、XBOX360に買い換えるべきか悩んでいます。 理由はPS3は現時点で遊びたいと思うソフトが無い事と、これからソフトは充実するかという事です。 最近は360のソフトが増えてきているみたいで、テイルズの発売やレムナントの発売日決定等、調子が良いみたいですし… そこでなんですが、私にあっている機種ってどちらなんでしょう? 好きなジャンルはアクションやRPGで、あまりシューティングなど戦争系のゲームはやりません。 また、これからのPS3はどんな感じでしょうか? 皆さんが期待しているソフト等、PS3 はここが良いよという所がありましたら教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • PS3とXBOX360

    いままではずっとPS3買おうと思っていたのですが 欲しいソフトなんかを見ていたら大体XBOX360でも発売されるようなんですよね(ガンダム無双、ミラーズエッジ、ソウルキャリバー4など) それで今、心がXBOX360に傾いているんですが、PS3もまだ捨て切れていません そこで質問なのですが (1)PS3だけの利点ってあります?(ブルーレイ、コントローラの傾き感知以外で) (2)あと、一人ひとりの好き嫌いはあるかと思いますが、PS3だけで売られているもので、「これはいい!」っていうソフトはありますか? (いくつ挙げてもらってもいいです) 既に誰かがされている質問と似通っている質問となりますが、この二つについて解答をもらえないでしょうか? お願いいたします

  • PS3とXbox買うならどちらがおすすめですか!?

    初めまして、PS3とXboxどちらを買うかめっちゃ迷ってます!! 2月に私の好きなアトラスのペルソナチームの新作が、PS3とXboxから出るという事でそれまでにどちらかを買おうと思っています! 今のところ、なんとなくXboxのほうが安いし最近勢いがあるような気がするのでXboxに少し傾いているのですが…。ただ最近テレビがでかくなったので、映像のきれいさという点でPS3にした方がよいのかな…?とも考えてます(><) ソフトや機能面などで、どちらがおすすめでしょうか!? 遊ぶソフトはRPG系ばかりで、好きなソフトは ペルソナシリーズ メガテンシリーズ キングダムハーツ ドラクエ1~8 FF(6まで) ブレスオブファイア4 428封鎖された渋谷で(PSP) などです。 今のところ、どちらにもこのソフトがしたい!ていうのはないんですが、何かおすすめなどあれば教えてください!(^^) 沢山ご意見頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします!(^^)