• ベストアンサー

PS3だけで発売予定のソフトが、XBOX360でも発売されるとしたら、あなたはどちらを買いたいと思いますか?

まず前提条件として ・そのソフトで何が何でも遊びたいと思っている ・現在、PS3もXBOX360も持っていない ということがありますが、それを踏まえた上で回答頂ければありがたいです。 最近では、ブレイドストーム百年戦争や真・三国無双5など PS3で発売されたソフトがXBOX360でも発売されるケースが最近増えていますが 1機種よりも複数の機種でソフトを発売した方が、ソフトの販売本数が増えることが期待されるし 最近問題になりつつある多額のソフト開発費をいかにして回収するかということもあって (一説には1本のソフトを開発するのに平均して10億円以上かかるとも) この流れはこれからもどんどんと進んでいくことが予想されているようです。 PS3だけで発売予定の大人気RPGの続編であるFF13も例外ではなく 場合によっては、XBOX360版が発売される可能性もあるようです。 もし、自分が強く欲しいと思っているソフト(例えばFF13)が PS3だけではなくXBOX360でも発売されるとしたら、あなたはどちらを買いたいと思いますか?

noname#48486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • math2323
回答No.3

両方に同時に出るのであれば、その他のソフトの質によりますね。 そのゲーム1本にだけハードを買うほど余裕は無いですから。 (『どうしても1本だけ・・・』って時は、持っている友人に借りますね) 自分の場合は、PS3です。 同時で無いのなら、先に出る方。 質問の内容から、PS3に先に出る前提になってそうなので、PS3ですかね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >質問の内容から、PS3に先に出る前提になってそう もちろんXBOX360版が先で、その後PS3版が発売されるものでも構わなかったのですが (トラスティベルというRPGは、PS3版の方が後から発売される予定です) とりあえず、少なくとも日本では知名度でPS3の方が勝っていると思われますので このような質問の書き方をさせていただきました。 >両方に同時に出るのであれば、その他のソフトの質によりますね やはりそうなってくるでしょうね。両方で発売されるソフトだけに頼らず いかにそのゲーム機だけでしか遊べない魅力的なソフトを発表できるのか? にかかってきそうです。その点では、やはりPS3の方に分があるのかな。

その他の回答 (7)

• GOONMAN
回答No.8

自分ならXbox360ですね。 実際PS3と360どちらを買うか迷い色々調べた結果360購入しました。 PS3が独占タイトルと言われ販売されたタイトルはなぜか360に流れやすいようになってるように思えます。海外で普及している360にあわせての事でしょうか。 しかし逆パターン(360独占タイトル→PS3版発売)はなりにくいのではないかと思います。 独占という言葉の信用性は360の方が高いのではないでしょうか。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• GOONMAN
回答No.7

自分ならXbox360ですね。 実際PS3と360どちらを買うか迷い色々調べた結果360購入しました。 PS3が独占タイトルと言われ販売されたタイトルはなぜか360に流れやすいようになってるように思えます。海外で普及している360にあわせての事でしょうか。 しかし逆パターン(360独占タイトル→PS3版発売)はなりにくいのではないかと思います。 独占という言葉の信用性は360の方が高いのではないでしょうか。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >PS3が独占タイトルと言われ販売されたタイトルはなぜか360に流れやすい GOONMANさんのおっしゃるように、PS3独占タイトルがXBOX360に流れる傾向はありますね。 海外受けするソフトは、特にその傾向が強い気がします。 日本ではXBOX360よりもPS3の方が倍近く普及していますが 世界全体では、逆にPS3はXBOX360に倍近く差をつけられているようですからね。 ただ、トラスティベルのようにXBOX360独占→PS3に移植されるソフトも出てきましたし 日本人受けすると判断されたソフトは、PS3に集まりやすくなる傾向もあるようです。 海外と日本では、受けるソフトがかなり違っていますから 自分の好きなジャンルのソフトが集まりやすいハードはどちらか? という視点から選ぶのも1つの方法かもしれませんね。

• catfool
回答No.6

どちらのハードを購入するにしてもそれなりの出費が伴うのでゲーム一本だけでの購入はなかなかできないです。 今後の発売されるであろうソフトのラインナップも考慮に入りますね。 それを考えるとFF13やモンハン3の出るPS3ですかね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最低でも3万円以上の出費を伴うことになりますので 1本のソフトの為だけにハードごと購入するのはためらってしまう人が多そうですね。 ソフト+ハードで3万円以内というのが、ギリギリのところなのかもしれません。 FF13やモンハン3も、PS3独占タイトルでなくなる可能性があるようですが とりあえず確実に発売が予定されているPS3の方が安心感はあるかもしれませんね。

• rstjsxky
回答No.5

PSPとの連携プレイも考えられるしPS3でしょうか 持ち歩きながらPS3のゲームってのはいいと思いますしね

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 PSPとの連携は、うまくいけばPS3にとって大きな武器になりますね。 携帯型のゲーム機を発売していないマイクロソフト陣営にはできないことですからね。

• mikawaya
回答No.4

Xbox360ですかねぇ。 ソニー製品にはどうも「信用ならない」イメージが付きまとうので。無論、MS製品も信用できる訳ではないんですが… それに、たった1本だけのために5万円も出せません。貧乏人には辛いですよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 値段の違いは大きいですね。やはり2万円も違ってくると影響が出てきそうです。 ソニー製品はどうもそのようなイメージがつきまとうようですが、実際のところはどうなんでしょうね。

• wolf03
回答No.2

現在PS2、PSPも持っているのでPS3でしょうか、 現時点ではどちらにもやりたいゲームがないのでどうでもいいというのが本音です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。今までPS系のゲーム機で遊んできた方なら その流れのままPS3を購入することも多いのかもしれませんね。

• Tori_30
回答No.1

XBOX360。だって幾らか(2万円ぐらい?)安いから。それに、もっと安く買う事も出来るしね。HDDとかつけないコアシステム(あれ?生産中止になったっけ?まあ、良いや)ならもっと安く買える。 まあ、正直どっちでも変わらない気はするけどね。ブルーレイディスク?そんなのだってこれからどうなるかまだ分からんじゃん。それよりも、名前にDVDを冠してる「HD-DVD」の方が安定感ありそうだし。それなら安い方にするでしょ。そんなにお金持ってるわけじゃないからさ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。PS3がこれから値下げされる可能性はありますが 現時点では確かに2万円くらいの差がありますね。少しでも安い方を買うのも納得できます。 (ちなみにコアシステムは今でも発売されているようです) もしXBOX360でもFF13が発売されるとなれば、XBOX360自体の知名度も上がってくるかもしれませんね。