• ベストアンサー

卓球 はらい

僕は、中学1年カットマンです。 なぜか、はらいができません(泣) はらい方のコツを教えてくださ~い。 できれば・・・・・動画もお願いします。

  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.5

払いのコツ 払いは台上ドライブです サーブなど切れたボールを返すには回転をかけないとネットします 台の上で回転をかけるのは難しいですが手首を使えばより回転がかけられます フリックとも言いますが、英語でflickは手首をひょいと動かすことを言います 手首をひょいと動かして、ボールに回転をかけながら軽く打ってみて下さい

kazuto0918
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

その他の回答 (4)

回答No.4

フォアフリックはバックスイングを大きくせずにグリップをゆるく持ちインパクトで握ることでラケットヘッドを動かすイメージで打つといいと思います。ボールをラケットに乗っけて打つ方法もありますが、前述した打ち方はボールにドライブをかけて弾道を安定させることができます。 参考になれば幸いです。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

【1】 僕にはバタフライ DVD シリーズ4 サービス&レシーブ で説明している ツッツキ、ストップ、フリックの動画 (DVD なんだから動画 当然ですけど)が とてもわかりやすかったです 【2】 卓球強化書 | 一流の技を動画で学べ!! 「孔令輝のフリック」 http://takkyuudouga.com/007/post-84.php 画質、良くないのが残念ですが、僕は好きでした 【3 】You tube にもいろいろあります (1) .やっすんの「【卓球知恵袋】乗せるフォアハンドフリック   を習得する3つの手順 」. https://www.youtube.com/watch?v=zilWjGGV6Lg わかりやすいです やっすんはバックも解説しています (2) やっすんの 【卓球知恵袋】超簡単!安定感のある   バックフリックを覚えるためのたった https://www.youtube.com/watch?v=CYBa6yX2Osc その他、 (3) 【Q&A】下回転に対するフリック . http://www.youtube.com/watch?v=MLkKltAOkc0 (4) やっすんの 「【卓球知恵袋】回転をかけるフォアハンドフリック 」 http://www.youtube.com/watch?v=SzgjChiHboE (5)Tacshow の「卓球技 フォアハンドフリック【台上処理編】 」 http://www.youtube.com/watch?v=QTYOEtrDgJM などありますが、初心者の僕にはちょっと ピント来ませんでした 特に Tacshow とかマニアック過ぎて練習する気もおきない 技術まで紹介してます

kazuto0918
質問者

お礼

ありがとうございます

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

僕の場合、ドライブとか下肢、体の筋肉を使い、腕の力はあまり使いません テークバックを十分とると、ボールを打つまでにラケットを加速できるので そんなに力のない小学生でもブンブン ラケットを振ってます でも、フリック (はらい) の練習をさせられた時、テークバックせず、 止まった状態からラケットを振るの、僕は力があまりないので つらかったです そのうち、苦にならなくなったですが、何度も練習して、筋肉がついた のでしょうか? やっぱし、何度も何度も練習するのが大事だと思います そうすると必要な筋肉がついてくるし

noname#226771
noname#226771
回答No.1

「払う」というよりも、ラケットに「乗せ」て向こうに「運ぶ」イメージでやるとやり易いです。

関連するQ&A

  • カットマンになるべき?(卓球)

    中学2年生です。1年生から卓球を始めて、今は攻撃型のドライブマンをやってます。 今、カットマンになろうかならないか本気で考えています。 今からカットマンになって、弱くなるのも恐いですし、友達が、しばらく練習すれば、今よりも強くなれると聞きました。 カットマンになるべきでしょうか。 回答待ってます。

  • おはらいについて

    実家の家の相談です。 4年前に姉が二階の部屋で倒れ亡くなりました。 そのすぐ下にはお風呂があり、その2年前に 母が入浴中に亡くなっています。 その後、お風呂は改装しました。 今回家をリフォームするつもりですが、 (今は空家)事前になにかおはらいや 清めたりする儀式をした方がいいのでしょうか。

  • おはらいについて・・・

    一昨年から厄年の期間に入っているのですが・・・おはらい?的なことをしていません。 おはらいなどをするとしたらどこがいいなどあるのでしょうか? 今まで気にしたことがなかったので、どこでおはらいなどをしてもらえるのかわかりません。 値段などはいくらぐらいかかるのでしょうか? 広島か大阪で探しています。 厄年に入ってから悪いことが重なって少し不安になっています。 起こったことなのですが・・・ 2008/12 宅配のバイト中に車にはねられ右腕骨折。割合8-2で相手が悪い。 就職のため春休みに取ろうと思っていた普通車免許が取れなくなる。 2009/4 就職先の研修中にインフルエンザにかかる。 2009/6 配属先にて、僕が大学で学んだことと上司の求めていたスキルが違うので 仕事を教えられないといきなり窓際行き。みな見て見ぬふり。 2009/10 友人との旅行中に新型インフルエンザにかかる。 2009/12 さすがに毎日自分で本を読んで勉強しているだけの日々ではまずいと転職活動を始めていていたところ急に転勤話。 2009/1 フットサル中に右足を重度の捻挫。全治4週間。 転勤先に引越し。 2010/2 パソコンの電源を抜いて挿したらパソコンクラッシュ 次の週、携帯を風呂掃除中に落として水没 その次の日歓迎会にて家の鍵を紛失 朝4時で携帯もないためとなりの部屋のベランダから自分の部屋のベランダに入ろうとして転落 全治6週間 ※備考 旅行中に撮った写真にて僕の写真にだけなぜか光の玉みたいなのが大量。 自分の不注意や、気をつけていれば防げたことも多いのは事実ですが、 なかなか精神的にくるものがありまして、厄年のせいだと思いたいのが本心です。 気分リフレッシュのためにもおはらいをして気を楽にしたいと思っています。 ネット情報ではどこでやっているや、値段などもわからなかったので、 そのようなことを知っている人がいらっしゃればお力添えをお願いいたします。 あ、運気UPの方法などもあれば知りたいですw

  • 卓球の戦型 カットマン

    僕は今、中学3年です。中学1年から学校の卓球部に入り卓球をしていましたが7月で県の総合体育大会も終わり、今は夏休みです。 中学1年から2年くらいまでシングルスでドライブ型の戦型でした。そして2年の途中くらいからダブルスになり3年の県大会までダブルスをやってきました。 高校に入ってからまた卓球をやろうと思っています。そこで質問なんですが、僕は自分から攻撃して攻めていく戦型はあまり好きではないのでカットマンになりたいと思っています。中学のときは部員全員がドライブ型や前陣速攻型でカットマンのような守備型が1人もいませんでした。僕はカットマンがよかったのですが顧問の先生がカットマンはつくらないらしくて結局今までドライブでやってきました。今は土曜日と木曜日に町の体育館でやっている(夜の8時から10時くらいまで)卓球のサークル?のようなものに行っていますがクラブチームのような本格的な練習ではなく、町内の卓球が好きな大人や子供がきて卓球をするという程度のもので、ほとんど遊びみたいなものです。 やはり、高校に入ってからカットマンになるためにはクラブチームのようなところに入ったほうがいいのでしょうか?(その高校の部活動への取り組みの姿勢などにもよると思いますが…)同じような経験をした方などいたら、よろしくお願いします。

  • 卓球で高校に入ってカットマンに移行した高校一年です。

    卓球で高校に入ってカットマンに移行した高校一年です。 そこで質問です。 フォアカットが上手くできないのでなにかコツとかないのでしょうか?

  • 中学3年のカットマンです。中学から卓球を始めて、カットマン歴は1年半く

    中学3年のカットマンです。中学から卓球を始めて、カットマン歴は1年半くらいです。高校入学に備えラケットとラバーをかえたいと思うのですが、何にするか迷っています。攻撃もしやすい物がよいです。助言お願いします。ちなみに今使っているのはチュセヒュクにフェイントロングIIIの薄とモリストDFの薄です。

  • 卓球 攻撃的カットマン

    僕は今カットマンで、フォア ヤサカ ウオーリー バック tsp カールP1 一番スポンジが薄いやつ 僕はいま攻撃的なカットマンの練習をしています(朱世Oみたいな) で今フォアのドライブの練習をしています。 攻撃型なみのドライブの速さと重さが出るドライブを出したいので そのこつを教えてください。 またその強化法が家で出来るのならその練習法も教えてください またすみませんがバックの粒高での攻撃の仕方を知っていれば教えて下さい質問多くてすみません また返事するのが遅かった事がありましたが今回ははやめにへんじをさせていただきます。 カットマンのひとや強いドライブマンの意見を待っています  

  • 卓球 粒高 反転カット

    今カットマンでFにヤサカwsiie、Bカールp1Rです いま攻撃的なカットマンの練習をしています。 攻撃するときには裏を使い後は、粒高でフォアカット、バックカット をするカットマンにしたいんですけど、このスタイルで上達しますでしょうか? またドライブ型、速攻、前陣攻守型はやりにくいでしょうか? またこのスタイルでよければ、ラケットを回すこつなども教えてください。 リ・グンサン見たいな感じを目指しています。 返事お願いします

  • 卓球  スマッシュ

    僕は、 スマッシュが、入りません(泣) どうやったら、入るようになりますか? コツをおしえてください。

  • 卓球 カットマン2

    初めまして、カットマンαです 今回、ラバーについてなんですけど変化が強く、ゆれるナックルボールが出し易いできれば帰ってきたボールを連続で揺れるナックルボールにできるまた、ドライブやスマッシュなど自分から攻守がし易いラバーで切れたカットができる粒高ラバーを教えて下さい また、ゆれるナックルボールを出すこつも一緒にお願いします 注文が我がままですみません

専門家に質問してみよう