パニック障害 受診服薬したら症状が進んだ?

このQ&Aのポイント
  • 夏頃から遠出の外出をすると、体調を崩す(めまい・だるさ・吐き気・貧血のような症状)ということがありました。
  • 1か月前の突然の夜中の胃痛から、自宅の食事も、総量で手のひら大の量しか摂取出来ない事が増えてきました。
  • パニック障害かも?と思い、近所の精神科を1週間前に受診したところそうだとの事で、夕食後のジェイゾロフトと、頓服としてのエチゾラムを処方されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害 受診服薬したら症状が進んだ?

同じような経験の方などのお話が聞ければ幸いです 夏頃から遠出の外出をすると、体調を崩す(めまい・だるさ・吐き気・貧血のような症状)ということがありましたが、以前、めまいで入院の既往もあるので熱中症なのだろうと思い過ごしていました。 週3回のヘルパーですが、仕事も普通にこなしてきました。 ところが1か月前の突然の夜中の胃痛から、自宅の食事も、総量で手のひら大の量しか摂取出来ない事が増えてきました。1週間で3キロ減ってしまっています。もちろん外食などしようものなら、気持ちはあるのに全然体が受け付けません。突然のめまいなどの頻度も増えてきました。体重減少(1週間で3キロ)心配になり内科的な検査を受けていますが、異常は無いようです。 ただ、身体の不調から調べていくうちに、パニック障害かも?と思い、近所の精神科を1週間前に 受診したところそうだとの事で、夕食後のジェイゾロフトと、頓服としてのエチゾラムを処方されました。 様子を見て合う薬を探していきましょうという、医師の話も納得出来ました。 飲み始めて1週間ですが、ジェイゾロフトは効いた感じはしませんが、エチゾラムは1時間くらいから効いた感じを実感します。仕事の前に服薬してなんとか日中を乗り切っています。仕事の無い日は飲まない方がよいと思い、飲んでいません。ところが相変わらず食事は取れません。主婦なので家族の食事を作ることの意欲はあり、普通に買い物をして料理出来るのですが、いざ自分が食べようとすると、食べれないのです。飲み物は飲めます。服薬後の1週間で2キロ減ってしまい(1か月で5キロ)その体重で出かけたものだから、主人に「この1週間辛そうだ」と言われる始末。 ネットを使えるので、処方の薬の効き目・副作用ももちろん分かります。 飲み始めてから4時半頃に目が覚めてそこから弁当作りの時間まで寝られないというのもあるのかもしてませんし、体重が更に減少したことで体力が無くなっているのもあるのかもしれません。病気を意識したために今まで意識しなかった予期不安が出てしまったのかもしれませんが、受診後からの1週間のほうが、しんどいのです。 普通なら服薬をし始めたら楽になるのだとは思うのですが・・・。 ちなみに外出したくない、仕事や家事をしたくないという気持ちは無く、今まで通りこなせますし 日常の買い物程度の運転もしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>普通なら服薬をし始めたら楽になるのだとは思うのですが・・・。 パニック障害であれ、他の精神疾患であれ通常、急性期においては休む事を目的に向精神薬や安定剤等を処方されますので、服薬したらすぐ良くなると言う事は、経験上においてはないと思います。 精神疾患の病気の場合は、急性期がすぎれば徐々に、「やる気」とかも出て来るのですが、その期間は、個人差にもより一概には言えないのです。徐々に良くなる人もおれば、良くなったり悪化したりの繰り返しや、さらに別の病名も出てきたりして、極端に言えば一生付き合わなければならない人もおられます。 本当に「パニック障害」であれば、少々の期間家事を休むかあるいは、仕事も休暇を取って休むと言う選択肢もあってよいかと思うのですが・・・。 主治医の方は、服薬のみの指導でしょうか? 通常は、仕事はしながらでも、家事の方はセーブするとか、どちらかをセーブするとか言うものなんですが・・・・。 どうも、疑問があるのですが・・・ >ちなみに外出したくない、仕事や家事をしたくないという気持ちは無く、今まで通りこなせますし 日常の買い物程度の運転もしています。 メンタル疾患の場合は、「そう状態」(躁転)すると「~したくない」と言う事はなく、むしろあれも、これもしなければと言う状況下になり得るものです。 文面からすると、「そう状態」(躁転)とも考え難いし、パニック障害等の精神疾患であれば、「予期不安」から始まり「抑うつ状態」になるのが一般的だと思います。 そもそも、受診してすぐに病名がつくのはには疑問を感じます。私も精神疾患ですが、当初は、「気の持ちよう」とか、単なる「抑うつ状態」と言われた事があります。又、同じ病院に通院されている人達も、受診してすぐは、病名のつかない方々が大勢おられます。 勿論、一見にして、「幻聴」や「幻覚」等があれば、すぐに診断名はつく事はありますが、基本的には、ある一定の期間を経過観察して診断名がつくのが通常だと思います。 内科的な検査を受けている様ですが、「膠原病」や「甲状腺」等の血液検査もお済みでしょうか? それで、異常がなければやはり、メンタル疾患でしょうね。 精神疾患であれば、時間がかかります。特にお薬の相性の問題です。すぐに、相性のいいお薬がみつかる人とそうでない人があります。主治医とご相談の上時間をかけて治療に専念して下さい。ただし、お薬も大事ですが、環境とかも変えなければならないケースがあります。お薬は、ある意味での「ツール」(手段)として活用されるべきで、根本的原因が解決されなければどうにもならない様に思います。 少し、きつい言い方をしたかもしれませんが、ご容赦下さい。お大事に・・・。

mit0303
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。スレを立てた後も、調子が悪かったのですが、やっと薬が体に慣れてきたのもあるのか、最近やっと落ち着いてきました。 他の薬の様に、すぐ効き目があるというものでは無いのですね。実感しました。副作用の時期が過ぎてからは体が随分と楽になりました。今処方されている薬は自分には合っているようで、薬を飲むと食欲も有る程度復活し、心配していたスポーツ観戦などの外出が、前に近い位出来る様になりました。 根本的原因とのご意見、ありがとうございます。 主治医にも直近のストレスなどでは無く、過去のストレスが時間を経て出てきたという趣旨の事を言われているのですが、私の中では自覚が無いので、どうしたものかと思っております。 (その時に問題は解決していて、現在何も影響は無いので) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rainbow75
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.3

パニック障害は薬では完治出来ません。医師は其れを承知で薬を処方していると思います。更に、副作用が起きる事も想定しているでしょう。 だから、何年間も通院をしている人が増えて来ているのです。 其れは、医師の思惑通りなのです。要するに、医師は治そうとしていないと言うことでしょう。 長年通院をしている人は病院ではお得意さんなのです。 パニック障害は精神疾患でも病気でも有りません。何かを切っ掛けに、悪い思い込みや思い違いをしている事で発作を自分で起こしているのです。

noname#192588
noname#192588
回答No.2

パニック障害者です。お飲みの薬のことは詳しくわかりませんが、風邪薬などと違い、精神病の薬は大抵、時間をかけてゆっくり効いてくるようです。すぐ効き目がわかるほどの薬もなくはないですが、頓服用の薬です。なので、普通は1~2週間もしくは1ヶ月飲んで、効いてくるようです。 以前、薬(頓服)を飲んだら翌日逆に具合が悪くなるようだと、先生に相談したことがありますが、具合が悪くて薬を飲んだので、それが切れた時具合が悪く感じているといわれました。 パニック障害は、段階でかなり症状が違い案外複雑な(人や段階により症状が違うなど)病気です。 パニック障害でも、軽い人なら(軽くなれば)、家事や近所の買い物や数日のパートくらいはできますよ。 仕事の無い日は飲まないとありますが、医者が言ったならいいと思いますが、自己判断はしないほうがいいですよ。 お大事になさってください。

mit0303
質問者

お礼

返信が遅れ申し訳ありません。 お陰さまで、スレ立て時の具合の悪さはなりをひそめてきました。仰るように時間をかけて効いてくるものなのですね。実感しました。 相変わらず食べる量は微々たるものですが、服薬前の何とも言えない、体調の悪さが無くなってきたのは大きいです。 夕食後と言われた服薬ですが、就寝前の方が私には合っていたり 頓服も1時間前と説明されましたが私の場合は3時間ほど前の服薬で合い、6時間の効き目と言われているようなのですが、その日一日は楽になります。 仰るように、色々なパターンがあるようですね。 No.1の方のお礼にも書きましたが、原因とされる事にあまり心当たりが無く・・でも深層心理の中で消化しきれていない事もあるのかもしれません。 ゆっくり治していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この症状はパニック障害でしょうか?

    こんばんは。 2ヶ月程前にめまいが続いた為に内科を受診しに行きました。 その時の待ち時間の最中に何とも言えない胸の不快感(不安感というかその場から逃げ出したい感覚)を感じました。 以前から歯医者さんがとても怖かったので、それと関連して少し怖くなっただけかな?とあまり気にしていませんでしたが、 それ以降動悸と胸の不快感(胸焼けに似ています)が起こるようになって、これはパニック障害?と思うようになりました。 その不快感がピークに達しそうになると、何かで気を逸らさなければどうにかなってしまいそうな感覚になります。 主にパソコンをやっている時が多いです。 パニック障害について色々なサイトを見ましたが、現時点では買い物等の外出はためらいなくできます。 エレベーターや電車も乗れ、一人で自宅にいる事なども大丈夫なのですが、これはパニック障害なのでしょうか? めまいの診断結果は「特に異常はなく、自律神経が乱れてしまっているのかも」との事でした。 宜しくお願いします。

  • パニック障害。食べていいものと悪いものを教えて下さい。

    初めまして。 1年前に頻脈(動悸)の発作が出てから、ずっと体調不良を抱えたまま1年が過ぎました。食事もままならず、体重も10キロほど落ちましたが、 さすがに1年ということもあって慣れた、といってはなんですが、さほど深刻にはなっていません。 病院から薬を処方して頂きましたが、できれば自力で治したいと思い、服用しておりません。 動悸などの発作が起きたときは呼吸法などでなんとか乗り切ってます。 (外出するのがまだまだ苦痛ですが) それよりも、今は胃もたれに悩んでいます。 処方された胃薬でだいぶ落ち着いていますが、食事によって胃もたれの度合いに違いがあるような感じです。 そこで、色々調べましたところ、糖分やカフェインの摂り過ぎは発作に繋がることもある、と知りました。 ここのところずっと落ちた体重を元に戻すためお菓子や蜂蜜、練乳といった 甘いものをとるようにしていました。普通の食事も若干ではありますが摂っています。 でも、それが発作に繋がっているとしたらいけないと思い、朝昼晩の 三食をきちんと摂るように心がけることにしました。 それでも、今まで食が細かったせいか、あまり量を食べることができず、結局夜にちょっと食べたいなと思うことがあって、 そういうときにどういうものを食べたらいいのか迷っています。 (今まではビスケットやお菓子、おにぎりなどでした) そこでご存知の方にお伺いしたいのですが、同じような状況になった方がおられましたら、こういうものを食べましたよ、とかアドバイス頂けましたら嬉しいです。 長文、失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

  • パニック障害を持っています。服薬に対して不安です

    私はうつ、パニック障害をわずらってもう10年になります。 病院にも定期的にかよっていて、落ち着いているときもあれば、しんどい時が続くときがあります。 この間、パニックの発作があまりにもひどくなり、医師に相談したら、 いざというときのための頓服で 「リスパダールと、セロクエル」が処方されました。 原因は、プライベートでいろいろとショックなことがありそれで発作も頻発するようになったと思います。 そして先日、外出先でなんだか発作がおきそうなので普段だされている頓服のレキソタンを飲み、動けそうになかったので床にすわり休んでいました。 しかしなかなか胸の嫌なざわざわ感が消えず、早く家にかえって休むこともできず、リスパダールを飲みました。 しかしその約10分後位に異変が起きました。 意識が朦朧とし、すわることもできず、倒れこむようになりました。反面、呼吸も早くなり吐き気もしました。口から唾液が止まりませんでした。 一緒にいた彼氏も病気は知っていますがこれほどの異変、駅員、警備員も駆け寄るほどでしたので救急車で運ばれました。 診断は、パニック発作がひどくなったのと、リスパダールの副作用が強く出てしまったのではないかということで、セルシン注射をされて帰されました。 翌日はゆうがたくらいまで頭がボーっとしてしまいました。 こんなにも強い薬なのかと びっくりしました。リスパダールを飲むのははじめてでした。 今後は予期不安が強く出るようになりました。 あと、.今は抗不安薬中心に投薬されていますが、もしかしたら今後はSSRIを処方されるかもしれません。それがとても怖いです。 過去にSSRIは飲んだことがありますが、副作用がとてもひどく、飲むことができませんでした。 なのでいままでSSRIでの治療を拒み、対処療法的な処方でしていきました。 しかしこの一件を話すとSSRIを出されそうな気がします。 パキシルで吐き気がおき、ジェイゾロフトでは脳が興奮状態っぽくなり、かえって発作が出るようになり、あげく吐いてしまいました。 私は嘔吐恐怖症もあるので、吐き気がメジャーな副作用の薬は飲みたくありません。 合う、合わないもあると思いますが、実際私は飲んだのでわかります。 パニック発作の吐き気もつらいのに・・・。 今後どうするか悩んでいます。 1.SSRIの治療をする 2.治療はしない 3.病院をかえる 3の病院をかえるという選択肢を入れたのは、実は私は数か月前に引っ越したので病院が少し遠くなりました。 電車で30分くらいかかってしまいます。 家の近くに歩いて行ける病院があり、そこにはカウンセリングもあり、予約なし、待ち時間も少なく受診できるようです。 また漢方での処方もしているそうです。 そちらも検討しています。 どうしたらいいでしょうか? 支離滅裂ですみませんがアドバイスありましたらおねがいします。

  • これはパニック障害の症状でしょうか?

    こんばんは。 私は現在32歳で、事情が重なり去年から現在まで働いておらず、 家事手伝いをしています。 4月の事なのですが、連日めまいを覚えて内科を受診しに行きました。 その時の待ち時間の最中に今までに感じた事のない不安感を感じたのと 同時に「もう帰ってしまおうかな」と思いました。 診察室に入ってからも心臓がドキドキしていましたが、 何とか診察が終わりました。 その日を境に上手く言えないのですが、胸の辺りが胸焼けに似た感覚になり、 時々体全体に緊張が走りそうな感覚に襲われます。 他の事に気をやったり、「大丈夫」と思っていると気付くと消えています。 パニック障害の方は外に出る事が難しくなると聞きましたが、 私は「働かずにずっと家にいる事が良くないのかも知れない」と、 買い物や図書館など積極的に出向くようにしており、 ためらいなく外出する事ができます。(エレベーターも大丈夫です) また外で取り乱しそうになった事はありません。 現在、職探しや他の事でパソコンを夜間に6~7時間使っており、 症状もその時に感じやすいように思います。 パソコンの長時間の使用に何か関連したものなのでしょうか? 上手く表現できないのですが、私はパニック障害なのでしょうか?

  • 精神薬を服用していて、太った方いますか?

    私は気分障害で通院しています。 処方は、ジェイゾロフト、エビリファイ、マイスリー、ソラナックスです。 ジェイゾロフトに関しては、始めてから半年で10kg増えました。 食事量や運動量は特に変わらず、外出もしています。 太り方も変で、お腹がとにかく出てむくんで居ます。 約2年間で45キロから72キロまで太りました。 とてもショックですし、体重増加が原因で精神的に悩んでいます。

  • パニック障害について

    先ほども減薬の件で質問させて頂いたのですがもう一つ質問お願いします。 パニックになりもうすぐ1年です。 4ヶ月前まで東京に住んで仕事をしていました。 その時は人ごみと電車がこわいくらいで(居酒屋なども苦手でしたが)仕事も普通にできていましたし、買い物も普通にできていました。 でも東京の人ごみと満員電車とハードな仕事を続けてては何も変わらない気がしたので昨年末、田舎に帰ってきました。帰ってきた頃は苦手な電車も人ごみもなく何もこわくなかったのですが最近では仕事をしていないので外にでるきかいが減ってしまった為、たまに外出することが恐くて たまりません。買い物にいくのもこわくなってしまいました。出かけてしまえばこわいけどいけるのですが。東京の時にかかっていた先生にでなくなると出ることが特別だと思ってしまうからどんどんでなさいといわれたことを思い出しました。今かかっている先生はパニックの事がよくわからないということなのでアドバイスは頂けずどうしていいかわからず相談させて頂いてます。仕事もそろそろ始めたいのですが帰ってきた頃に比べ外出することなどがこわくなってしまったのでこんな状態で仕事なんてできるのかと思って不安になってしまいます。前は電車と人ごみだけだったのになんでこんなに増えてしまったのでしょうか? どうやって治していけばいいのでしょうか?ちなみにでかける前に自分の中でこわい想像や悪いことばかりを考えてしまっています、、、、考えないようにしたいのですが。

  • パニック障害でしょうか。

    自立神経が弱く、精神神経科に通っています。 先日、めまいと動悸がひどく「ソラナックス」を処方してもらいました。それを服用するとなんとか落ち着いています。先生は、パニック障害と自律神経失調症だろうとおっしゃっています。 今、ストレスからなのか胃酸過多になっていて、胃潰瘍か逆流性食道炎の初期症状かもしれないということで、胃酸を抑える薬ももらっています。胃カメラは考えただけで動悸がし、倒れそうになるので、様子を見ましょうということになりました。 特に空腹感を感じた時に、動悸とめまいも起こる気がします。 また外出して歩いている時、本屋さんで少し立ち止まって、雑誌を立ち読みしたりする時に、めまいがする気がして毎日不安です。 現在派遣の仕事が一段落し、今は家にいて、仕事を探しているのですが、こういった状態が長く続いており、仕事を紹介されても、思い切って承諾できない状況です。 ソラナックスを長期服用すると、それに依存してしまって効き目が少なくなるのではと思い、ぎりぎりまで飲むのは我慢しています。 こういった症状もパニック障害のうちに入るのでしょうか。 また症状への対策方法などがあれば、教えてもらえると助かります。 いろいろなご意見よろしくお願いします。

  • 全てパニック障害の症状なのでしょうか?

    長文失礼します。 一週間前にパニック障害の診断を受け、ジェイゾロフト・メイラックスの投与を開始しました。 投薬開始したばかりのせいか、異常に眠くて一日に12~16時間眠ります。仕事もしているので、 こんなに寝ていては仕事に行けません。(度々休んでいます) かといって、無理をして出勤すると、パニック発作も起こりやすくなるし、全身が鉛のように重くなるような疲労感がつきまとい、集中力も続かず、頭の回転も鈍く、今まではしなかったようなミスをして、そのミスした自分が許せなくて涙が止まらなくなったりします。 私は元々、割と明るく元気で社交的で前向きな性格だったと思うし、仕事にも意欲的に取り組んでおり、一生懸命頑張っていました。 しかし、ここ2ヶ月は、何をするのも辛く、悲しく、やる気もなく、今まで好きだったことも楽しめず(というかやる気すらしない)、人と会うのも億劫で、ちょっとしたことで凹みまくります。食欲不振で1ヶ月で5kg体重も減ってしまいました。買い物に行っても、心がザワザワして(?)落ち着かず、いつも途中で帰ってしまいます。一番困っているのは、仕事が人と接する仕事なので、受付窓口に座るのが何だか怖くて辛いのです。 病院では、「パニック障害」で、性格や考え方が変ってしまったのは全て病気のせいなので、薬物療法で元通りに治る。とだけ言われました。病院は予約制でなかなか予約がとれないので、次回の通院まで時間があり、すぐに先生に相談できず不安な状況です。 長々と書きましたが、 (1)これらの症状は全てパニック障害の症状なのでしょうか?   (※たとえば、他の病気の併発の疑いもあるのか) (2)現在の過眠状況は薬の副作用なのでしょうか? (3)このような状況で、無理をして仕事に行くべきなのか?思い切って休職するか? パニック障害の病歴のある方、詳しい方からのアドバイス 自分だったらこうする・・・等、様々な方からのご意見よろしくお願い致します。

  • これってパニック障害?

    今年の4月から仕事で責任者として勤務する事になりました。 僕の与えられた責任はとても大きく、一つ間違えれば会社に大損を起こしてしまいます。 「あれをしなければいけない」「これもしなければいけない」「何月何日までにこれとあれと」 というような感じで、とにかくやらなければならない事が数多くあり、しかもどれも大変な責任があります。 ゆっくり一つずつこなしていければいいのですが、時間的、スケジュール的にもあまり余裕がなく、なるべく急いで尚且つ良く考え適切な判断をする必要があります。 そして「ああ、あれしないとな・・・」と考えるだけで胸が苦しくなるような感じに襲われます。 ここ1ヶ月くらいですが、夕方なって暗くなってくるとめまいが起こるようになりました。 感覚的には立ちくらみのようなめまいなのですが、普通のめまいではなく、パニックになりそうな怖いめまいなのです。なんだかわけがわらなくなって、このまま倒れて死ぬのではないだろううか、とかこのまま二度と正常な思考には戻れないのではないかと思いパニックになりそうになる、という感じの不安で怖いめまいです。思い詰めれば思い詰めるほどパニックになりそうになります。 そういう時は立ち上がって歩いたり深呼吸したり誰かに話しかけたりすれば多少マシになります。 大体めまいが発症してから30分~1時間ほどで治まるのですが、特にここ1週間は毎晩のようにこの怖いめまいがします。 上司に相談したら仕事のしすぎによるストレスだろうと言われ、精神安定剤をもらいました。飲んでみると「さっきの事はなんだったのだろう」という感じですっきりしました。 また最近はすごくイライラしやすくなったように思いますし夜もお酒無しじゃ寝れなくなりました。 やはり、これは仕事の重大な責任のストレスによりパニック障害になりつつあるのでしょうか? このような仕事のしすぎでパニック障害になる事はよくあるのですか? 詳しい方教えてください。

  • パニック障害について悩んでいます・・・。

    主人がここ何ヶ月か体調が悪く、内科→耳鼻科→心療内科と行った挙句、ようやくパニック障害という病名がつきました。 症状は人ごみ(スーパーや花火大会など)や運転中(特にに信号待ちや渋滞中)に気持ち悪くなったりイライラしたり、めまいがするそうです。その為か食欲不振もあり体重も減少しています。その他にも細かく言えば色々な症状があるようです。 思い当たる原因や変わった環境といえば、去年結婚して4月に長男が生まれました。あとは今年の初めに主人の母が末期がんである事が分かり6月末に亡くなりました。こちらの方は表には出さない性格ですがショックは大きいようです。 仕事はルート営業で車での移動なので、暑さもあって最近ではほぼ毎日症状が出て朝・昼は何も食べれない様です。このまま悪化したら仕事にも行けなくなるんではないかと心配です。 心療内科で薬は処方されたようですが、根本的に治療出来る病気なのか、安定剤のようなもので落ち着かせているだけなのか、初めて聞く病名なだけに私までどうしたらいいのか動揺しています。 どなたかパニック障害について何かご存知な方がいらっしゃいましたら情報をお願いします!