ACCESSで連番を振りなおす方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • access初心者です。行番号というテキスト型のフィールドがあり、連番を入力してあるのですが、チェックの過程で一時的に同じ番号を入力する事があります。それを最終的に、フォーム上のボタンを押して連番に戻したいのですが、どうすればいいかわかりません。
  • この記事では、ACCESSで連番を振りなおす方法について説明します。行番号というテキスト型のフィールドがあり、同じ番号を一時的に入力することがある場合、フォーム上のボタンを押して連番に戻すことができます。
  • ACCESS初心者の方に向けて、連番を振りなおす方法を解説します。行番号というフィールドに同じ番号を一時的に入力することがある場合、フォーム上のボタンを押すことで連番を修正することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSで連番を振りなおす

access初心者です。 行番号というテキスト型のフィールドがあり、連番を入力してあるのですが、チェックの過程で一時的に同じ番号を入力する事があります。 それを最終的に、フォーム上のボタンを押して連番に戻したいのですが、どうすればいいかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。 [行番号][商品名]   1    あ   2    い   3    う   4    え 上記のデータがチェックの過程で下記になります。 [行番号][商品名]   1    あ   2    い   2    いい   3    う   4    え 上記の状態を、ボタンを押すと下記になるようにしたいのです。 [行番号][商品名]   1    あ   2    い   3    いい   4    う   5    え

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サブフォームを埋め込んでいるコントロール名が、「埋め込み1」とします。 With Me.埋め込み1.Form.RecordsetClone   .MoveFirst   Do Until .EOF     .Edit     !行番号 = .AbsolutePosition + 1     .Update     .MoveNext   Loop End With

takoten77
質問者

お礼

ありがとうございます、無事に解決できました! 大変助かりました。 また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

並び替えをどのように設定しているかに依存しますが、 とりあえず、現在フォームに表示されている並び順で、連番にしたいのなら、 ボタンのクリック時のイベントプロシージャに下記のコードを設定します。 With Me.RecordsetClone .MoveFirst Do Until .EOF .Edit !行番号 = .AbsolutePosition + 1 .Update .MoveNext Loop End With

takoten77
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 テスト用のDBを作って試したところ、希望通りの動きをしてくれました。 しかし説明不足で申し訳ありませんが、実際のDBはコマンドボタンは親フォームにあり、行番号はサブフォームにあります。 まだvbaはほとんど勉強していないので、調べながら勘でコードを変えてみたのですが、アクティプレコードの行番号が1になるくらいしかできませんでした。 2度手間になってしまい、大変申し訳ありませんが、親フォームからサブフォームの行番号をふり直すにはどうすれば良いでしょうか?